🍓チャレンジも一段落。
夏野菜の中でも大好きな🍅を小庭で育ててみるよ。
2026.5.2
MayStormの翌日に植え付け完了✌️。
中玉🍅凛々子ちゃん🩷。
少数精鋭なので、300円くらいの強そうな種類を選びます。
2026.5.3
改めまして、こちらはミニ🍅TYジュエルレッド❤️。
ちょっとぼけちゃった。
今後ともよろ😉!
2026.5
中玉🍅凛々子ちゃんに一番花✨️!
一番花は摘んだほうが良いかと思っていたが…。
よく調べてみると、
①一番花で摘む
②一番果で摘む
③摘まない
という選択肢があって、家庭菜園ならどれでもそう大差ないみたい🤔。
ンー(・ัω・ั)…はなままは一番果を早いうちに摘むことにします✂️。
2026.5.17
ミニ🍅第一号✨️!
だけどこの子は早めに摘む予定。
⤵️の脇芽は全部摘んでいきます。
葉が混みすぎて蒸れるのを防ぐためと、一つ一つの実を大きくするためです。
柔らかい芽を指でプニュッとちぎる時の感触と青い香りがたまらんのよね〜🤤
2026.5.21
中玉🍅凛々子ちゃん。
一番果を摘果して、次の実が成ってきています。
朝日が当たる場所を求めて、小さな庭を遊牧民のように移動中💦。
ミニ🍅にも花が付きました✨️。
今日は朝からシトシト☔。いよいよ梅雨入りかな🐌?
たくさんお水もらって大きく育つといいなぁ。
2026.5.23
中玉凛々子ちゃん🍅。
リビングのはなままの椅子から窓の端っこにちょうど見えるので、ずっと見てる…👀。
萎縮して大きくならないかも🤣?
2026.5.26
実が4つついています。
小さいのは摘果しておこうかな。
2026.6.14
凛々子ちゃん🍅はカゴメが作った品種で、芯止まりといって背が1mくらいまでしか伸びない品種らしい。
一番大きいのと小さいのを摘果しておきました。
中玉🍅なので実はそこそこ大きいけれど、なかなか🔴くならないなぁ。