トラリヤシの成長記録を不定期更新予定
2026年
5月1日 穴掘り
5月2日 植え込み ぐらぐらするので土を入れすぎが気になるもの深く植えてしまった、水決めしたら沈んで幹の基部が完全に埋没
5月4日
やはり深植えが気になって夜も眠れない…
経験上ヤシにとって深く植えすぎて良い事はないのでなんとかすることを決意。
サバルヤシだったら深植えでも良いんだけどな、、
今更また掘り上げる事は株に負担がかかるので周りの土をだいぶ取り除き、幹の基部が見えるように改善、幹の直径は1番太いところで15センチ
最初に見た目も考慮してたてたアルミの支柱も場所を変更、農業用支柱もさしまくりロープでぐるぐる巻きにして風対策、見た目悪いが背に腹はかえられないので。
台風直撃🌀来るな!
あぜ板は一度に大量の雨降ると水はけ悪くなるので側面にドリルで穴あけて完成、秋までになんとか活着して欲しいが、2年は恐らく支柱外せないかも。
周りは砂利が5センチくらい防草シートの上に敷いてあるので、レイズドベッドの盛土の高さは15センチくらいだろうか。
支柱が重病人みたいで痛々しい。
これで幹は完全に地上へ出たし、あとは根が元気よく伸びてくれたらな、たのんます🙏
まわり3メートル以内に他の🌴が6本も植えてあるので全部大きくなったら結構なジャングルになる算段。
5月17日
やばいなあ😰
葉焼けかなぁ
根が痛んだからな、新しい葉以外全部黄色になってしまった、やばすぎる
というわけでなんとかすべく、幹および成長点付近の南側だけ遮光と、週一でリギダス与えて来たけど、根から水吸えてない?かもしれないのでリギダスを葉へもミスト🚿
焼けた葉は4本も…、うちに来て二週間で3本も葉をカットすることに😭
なんとかもってくれ🥺🙏
もし枯れたらしばらく立ち直れない
6月3日
毎週活力剤あげて、遮光までして涼しい夜の間に成長促すためライトまであてて、出来ることは全てやった、そのかいあってか
葉の枯れ込みも落ち着いてきて、槍も伸びてきてる!!!!あー嬉しすぎる🥹
このまま秋には支柱がいらなくなるほどがっちり根を張ってくれたらいいな
オイラも週1でやる事があります😽💭
少し前に今年発売されたらしい
リキダス顆粒をHCに寄ってみたら
有ったので購入しました😏😏
混ぜ込み、パラパラ撒いて少し土と混ぜる
どちらもOK😽💭で効果としては1ヶ月
挿し木にも使用可能で今回の挿し木にも
使ってみましたが効果はいかに🤔⁉️
根っこ整理して植替え🪴した時に混ぜ込んで
いこう(*•̀ㅂ•́)و✧と考えています☺️