🎼あれは3年前…•*¨*•.¸¸♬︎
いきなりすみません。GSのお仲間ならご存知の方が多いかと😅
そうなんです…←一世を風靡した山本さん風に言ってます…そうなんです。あれは3年前、植えたことのない植物が芽生えたんです。この界隈じゃちょっと見たことのない葉っぱが広がったんで、暫く様子を見ることにしました。
秋になって地上部が枯れて、翌年の2月か3月に小さな肌色の芽が出てきました。何だろね、モヤモヤモヤ〜🤔💭正体の分からないモヤモヤがとうとう我慢できなくなって、昨年3月26日、皆さんに名前を教えていただくために投稿しました。その結果、たくさんのコメントをいただき、目出度く武蔵鐙(ムサシアブミ)と判明しました😄
今回、その成長の記録をまとめてみました。
ところで、ムサシアブミって何なの❓
しかし、名前からしてカッチョええのう。武蔵だよ❗️馬具の鐙だよ❗️
すみません、まずはムサシアブミの説明を一つ…
以下、Wikipediaからの引用です。
サトイモ科テンナンショウ属の多年草。別称「由跋(ユハツ)」、古くは「加岐都波奈(かきつばな)」とも呼ばれていた。
地面から立ち上がる第一の葉柄の途中から二番目の葉柄が分岐し、その途中から花柄が伸びる。葉柄上端には先が細くなった三枚の葉(小葉)をつける、つまり3出複葉である。花柄は葉柄よりも短い。花(仏炎苞)の形が鐙に似ていること、武蔵の国でつくられた鐙が良質であったことから武蔵鐙と呼ばれるようになった。仏炎苞が枯れて剥がれ落ちるとトウモロコシ状の果実が出てくる。果実は秋になると真っ赤に熟しよく目立つ。
しかし、果実を含め全草にシュウ酸カルシウムを含む有毒草であり、少量を口にしただけでも短時間で強い痺れや痛みを引き起こすため、食用にはできない。
んでぇ、鐙ってなんなのさ⁉️
写真を貼りたいところなんですが、著作権の関係で断念しました。ご興味のある方は、ネットでご覧になってください😅
AIに調べさせるとこんな感じです。
日本の鐙(あぶみ)は、馬の鞍(くら)の両側に下げ、騎乗時に足を乗せる馬具です。古墳時代に大陸から伝わり、日本では「舌長鐙(したながあぶみ)」と呼ばれる、足の甲を覆う部分が長い独自の形に発展しました。これは和鞍とセットで機能し、騎射戦で安定して立てるように設計されたサムライ特有の馬具です。
2024年 赤ちゃん👶
3年前の写真がなかったんで、仕方なく2年前からスタートします。
3年前と2年前の3月末は、こんな感じで3枚の葉を広げただけでした。
これ以上の進展はなく、秋になって枯れました。
赤ちゃんでちゅ👶
2025年 まだまだひよっこ🐥💛
3月24日
昨年の残っている写真は、ここからです。
身長10cmくらいですかね。
3月26日
葉が展開を始めて、花が何となく見えてきました。
何やら怪しい雰囲気😒😅
この時、ムサシアブミだと皆さんに教えていただいたんですね。おいらが希望してたムサシ君でしたよ😄
その節は、ありがとうございました🙏
3月30日
開花を宣言しました。
何をもって開花なのかよく分かんないけど、まあ独断です😅
3月30日
アップで見てください。
ガキのくせにいっぱしの大人顔してますよ😅
しかし、カッチョいいねぇ。馬具の鐙をひっくり返したような形ですよ😄
この年は、赤い実は見られませんでした。
さーて2026年は❓
芽生え編
2月27日
結構早く芽がでるんですね。
身長3cmくらいかな。
3月11日
どんどん大きくなってます。この時点で、7cm❓8cm❓
3月16日
とうとう葉っぱが見えてきました😄
3月19日
角みたいなのが見えるでしょ。これは、葉っぱの先っちょ。不気味です😅
3月20日
何でスダチの方を向いてんだよ😡そんなに見られたくないのか⁉️
昨年は横向きだったのに😥
よーし、おいらの方から顔見に行ってやるからな。
ほう、もう花(仏炎苞)が見えてるじないの😄
開花宣言だよ〜✌🏻
3月24日
今年は、この日に開花宣言しました。
独断です😠
しかし、意固地なヤツだなぁ😡
3月25日
ま正面から顔を見てみたい。ちっともこっち向かないの。
じゃ、こっちから。トゲトゲのスダチの枝の下を這うように入って行きました💦
お前、強情そうな面構えだな。
3月26日
おい、顔隠すなよ。葉っぱで顔を隠してませんか❓
花壇に河原石で足場を作って、回り込めるようにしました😅
河原石の座りが悪いのと、配置がまずくて、ふらふらします💦
3月28日
やっと葉っぱが落ち着いてきました😊
4月3日
おお〜、堂々たる姿じゃあ〜りませんか。←ここ、チャーリー浜のノリで読んでください😅
4月3日
横顔も立派だ😄
さすが、鐙だねぇ。
4月23日
鐙が少しヘタってきたかな😥
開花宣言から1ヶ月以上経過してます。
終焉😨
4月27日
おおっ❗️鐙が潰れてきた💦
4月27日
終わったな😭
5月4日
葉っぱは、ますます元気です。
もう、いっぱしの大人の貫禄です。
5月6日
久しぶりの後ろ姿。哀愁が漂うね。
あ💡一ついいですか❓
哀愁と言えば、哀愁のヨーロッパ❗️←by Santana🎸
5月8日
南側のフェンスから撮ってみました。いい眺めだね😄
葉っぱは、ツヤツヤで、縦30cm近く、横20cmくらいかな🤔
今年は、赤い実を付けるんだろかね🤔
とりあえず、これでお開きとさせていただきます。
がぁ、秋まで変化を追いかけられたら、追いかけたいかな⁉️
写真を追加するかもしれません。
ありがとうございました🙇♂️
私もひょんなところでたまに見かけますが、未だにウラシマソウ(釣糸みたいなヒゲがある)とマムシグサとかと混同してます。最近ウラシマソウを見かけたので近々投稿するかも。
いつか赤いトウモロコシみたいな実?が出来たら楽しいですよね。