すごく久しぶりに沖縄海洋博公園にお出かけ♪
今回の目的はドリームセンターなので、ゆっくり
時間をかけて楽しむ事に…!
クロトンパティオへ
可愛い〜フラワーアレンジメント💕
遺跡のような雰囲気の建物が、外と違う世界を感じさせてくれる
吊り下げられたカゴがクルクル回っている
華やかな演出に…ワクワク♡
嬉しいお出迎え (^∇^)ノ♪
ファレノプシス温室へ
苔の上に可愛い〜植物が….。*♡
霧が立ち込めて、ここだけ時が止まってるかのよう
静粛な雰囲気を過ぎて、進んでいくと…
華やか〜🩷〜💕
たくさんのファレノプシス(胡蝶蘭)
東南アジア原産
蘭のディスプレイが素敵すぎ♪
花言葉は…幸福が飛んでくる🦋
嬉しい花言葉~♡
ひとつひとつが 可愛らしい 〜ෆෆ
自然界ではジャングルの木陰で育つらしい
想像しただけで ワクワク
黄色も良いね!
着生植物で、土ではなく木などに着いて育つ性質なんたって
不思議…🤔
ファレノプシスは殆ど無香で、花粉も気にならないらしい
右端☆デンドロビウム☆
茎が長〜く伸びて垂れ下がり
ピンク色の花が優しい気持ちにさせてくれる
黄色い可憐な花を房状に咲かせてるデンドロビウム
このディスプレイもカッコよすぎる✨️✨️✨️
パンダ温室へ
かわいい〜(☆▽☆)
天井から吊り下げられた、沢山の色とりどりのパンダ
華やかな空間に感激!
✨️アジアの神秘✨️と呼ばれる
パンダ(ヒスイラン)
淡い紫色に ふんわり癒される(*˘︶˘*).。*♡
典型的な着生ランで、むき出しの根は気根と言われ、呼吸をし養分を吸収する為、植え込み材料が不要
との事
そうなんだ🤔パンダってそういう性質なんだ (☉。☉) フシギ
パンダ特有の網目模様もいいなぁ *。
空中に気根を伸ばしている美しい花たち
ずっと眺めていたい…🩷
パンダの仲間で、小型の着生ラン
上のピンクの花はパインリバーズ🌿 下は…?
鉢に植えられたシダ🌿が
こじんまりとして可愛い〜ෆෆ
上: バルボフィラム・スピーシー
垂れ下がった長い葉が目を引く
一般的に1m以上にもなるらしい
下: コブラオーキッド
ホントだ!名前の由来通りコブラに
似ている!
花茎(コブラ似のところ)は20~60cm
程に成長するらしい
上: 食虫植物✨️ネペンテス・レディラック✨️
下: 世界最大のラン
✨️グラトマフィルム・スピキオスム✨️
草丈約2〜3m、一株から50輪程の花を
咲かせるらしい
上✨️ピカクシダ(コウモリラン)✨️
下✨️ドリナリア・リギデュラ(シダ植物)✨️
☆おもしろいフォルム〜♪ヽ(・ˇ∀ˇ・)
カトレア温室へ
ウ~ン 甘い香り(*˘︶˘*).。*♡
華やかな大輪💕
板付けされた✨️カマエアンギス・ハリオティアナ✨️
上 ✨️デンドロビウム✨️
下✨️スパイダーオーキッド?✨️
これも変わったフォルム
オレンジ色の
小さなカトレア
可愛らしい˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
💜青いコチョウラン[ブルージーン]
調べてみると、「世界初の天然の青色を実現した画期的なコチョウラン」との事
すごく魅力的な色 ♡(ӦvӦ。)
濃艶で気品高く、芳香のあるものが多い.。*♡
肉厚な葉🌿とバルブ🌿と呼ばれる太い茎をもつ
洋ラン
皆んなアップで出したかったけど…
ちっちゃくて😥ゴメンネ
ピンクも、紫も、皆んな素敵な花ばかり♪
ホント、素敵だねぇ〜♪
おもしろ〜い((^∇^)ノ♪ ぶら下がっているよ〜
オオタニワタリの苔玉🌿と、サルオガセモドキ🌿の細い茎が、のれんのように垂れ下がっている
左上✨️ パフィオペディラム
左下✨️アンスリウム
右上✨️ホヤ・インペリアリス
右下✨️イリオモテラン
豪華、優雅と言う言葉がよく似合うお花たち✨️
マキシラリア・テヌイフォリア🌿
これ、見たことない?
果樹園だけど、枚数の関係で2枚😞
上 ✨️ナガバノゴレイシ……鈴なり
左下✨️パラミツ……………世界最大のの果実
右下✨️ バンレイシ…………濃厚な甘みらしい
ハネフクベ🌿 趣味の園芸「これ、カッコいいぜ!」で紹介✨️
温室の天井高くに這う巨大なツル。果実は「生きたくす玉」と、例えられるように、翼を持つ種子が空を飛ぶ。
拡大すると、真ん中の方に茶色い果実が見える!
ヒカゲヘゴ🌿やオオタニワタリ🌿など…
ドリームセンターはどの植物も生き生きとしていて
丁寧に手入れされている
見ていて気持ちいい ~♪
しなやかに優雅に〜舞っている美しい蝶〜🦋
日本最大の蝶🦋オオゴマダラ
広大な敷地のドリームセンター
1986年オープンで今年40周年を迎える
約2000株以上ののランを展示してて、5つの温室
(ラン温室は3つ)と、中庭など…見所満載
上の写真の左奥の方に見えるのは36mの遠見台
通称バベルの塔🗼カッコイイ〜姿を写し忘れ残念😞
何年ぶりだろう…? 車の渋滞が嫌で足が遠のいていたけど、優雅に咲く蘭の花々に囲まれてすごい癒された。また、綺麗な花を見に訪れようと思う
ホント、幸せ時間.。*♡
(※名前が間違っていたら教えて下さいね〜)
素敵でした💓ファレノプシスとデンドロビウムに興味津々です😍
やはり環境が最高ですね😆🏖️
有難うごさいました。