ガーデンアーチ制作のまとめです^^
材料
・剪定後の枝
・2*4 6フィート 3本
・鉄管パイプ 約120cm 2本
・鉄管パイプ用のジョイント 2個
・廃材
・麻紐
・針金
・大きな石を幾つか
イメージ図
チャットGPTで作成
ガーデンアーチを作るぞ ① 5/9
元々あったガーデンアーチを取り外し、新しく作り直すことにしました^^
(鉄管パイプや鉄管パイプのジョイント等、別の場所で使用していた廃材や余り物の使い回しです。)
今回、材料として新たに購入したものは、100円ショップの麻紐を複数個。。。
『使えるものは最大限使う。可能な限り購入は控えましょう』
我が家の物作りルールです。
ガーデンアーチを作るぞ ② 5/9
防腐剤を2*4材に塗り塗りしていると....
助っ人が現れたぞ٩(´ᵕ`๑)و
『イメージ図通りだと耐久性が心配だよね。鉄管パイプに2*4を固定して左右に立てるつもりでしょ。廃材で柵に繋げて固定しよう。』
その後...強化されたアーチの下部。
(余った木材で飾り付き)
更に、元々あった廃材の扉も新しく作り直してくれるのだとか....
くぅぅぅぅ(。>﹏<。)✧*。
ガーデンアーチを作るぞ ③ 5/9
ガーデンアーチ下部の補強&2*4を両サイドに立てる作業を助っ人任せにし....
『できたよ〜』
『あいよー!』
ここからが本番だ(๑ •̀ω•́)۶ ←私の出番ですw
太い枝を2*4に固定して形を作っていきます。
針金と麻紐で枝と枝を巻き巻き。
2*4にも巻き巻き。
1時間後....高さ2m50cmのアーチの形が出来ました^^
次回。ガーデンアーチを太くするぞ
イメージ図通りになるわけがなく...
太い枝が足りないので、コチラの細い枝も使ってガーデンアーチを太くする予定です。
可愛くかつ重厚感のあるアーチを目指します
オリジナリティが必要だ(๑ •̀ω•́)۶
ガーデンアーチを作るぞ ④ 5/10
今朝は寝坊しました ꉂꉂ(ᵔ口ᵔ*)
Pinterestで、『wood garden』と検索すると、剪定した枝で作られたガーデンアーチ等の画像が大量に出てきます。
深夜まで見過ぎちゃったw
なので、
十分な制作時間がとれず、少しだけ太くなったガーデンアーチです^^
ガーデンアーチを作るぞ ④ その2 5/10
ガーデンアーチを作る際に、2*4材を支柱として左右に1本ずつ使用しましたが....
何が難しいって、その2*4材を隠しながら枝と枝を巻き付けるように曲線を意識して固定する作業です。
パズルですね(*_*)
[改善点]
もし、また剪定した枝でガーデンアーチを作る機会があるとしたら...1000円〜2000円程出して
『きゅうり支柱広巾アーチパイプSA』
約300円
そして、ホームセンターによくある支柱を2本とジョイントを買いますw
ガーデンアーチを作るぞ ④ その3 5/10
明日は、ガーデンアーチを完成させる日です。
ガーデンアーチの完成を、もっと具体的にイメージしなくては!
細い木の枝で曲線を表現しながら隙間を埋めつつガーデンアーチを太くする作戦ですぞ
(´ε` )ルンルン
鳥の巣的な枝先がピョンピョンはみ出ているガーデンアーチは避けたい。。。
どういう風に差し込んで固定すれば曲線と枝先の跳ね上がりを避けられるのか...
螺旋階段場に枝先を押さえつつ順番に差し込んでいけば上手くいくかしら?
ヨシヨシ。明日は晴天になりますように!
ガーデンアーチを作るぞ ⑤ 5/11
昨晩の計画では細い枝が曲線になる予定でしたが、
途中からですね...
挿せる隙間に兎に角挿しこめー!
乾燥した枝は曲がらないんだから仕方ないのよ!
という投げやり制作になりました。
(朝顔をアーチの近くに植えましたので曲線は、朝顔任せの作戦に変更!)
隙間を埋めすぎると存在感が増すので
抜き挿し抜き挿し可能な限りバランスをみつつ
完成です٩(ˊᗜˋ*)و
出来栄えは...100点満点中60点!
作り切ることが大事!!!w
全体を写したかったのですが大きくて(´`; )
正面から撮ると住所がバレちゃうような建物が写ってしまうので、脚立の上で背伸びをして撮りましたw
アーチ造りを取り掛かってる♪
きっと以前から構想をしてたんですね。
足りない枝は
ある枝で補うって凄いです。
楽しみにしてます╰(*´︶`*)╯♡
頑張って下さいねっ٩( ᐛ )و