警告

warning

注意

error

成功

success

information

鉄分補給とお花を求めて

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ローカル線に乗りたくて〜
東京駅から
先ずはやまびこ号

えっキャップ
いきなり新幹線〜

許して〜笑
車窓から

田植え前の田んぼが
綺麗に

山が見えてきました〜
福島県は郡山駅にとうちゃこ〜

新幹線で東京から郡山まで来ました〜
郡山からは磐越西線に乗り換えて

先ずは会津若松へ
会津若松駅にとうちゃこ

磐越西線も目的の1つでしたが
乗りたかったローカル線は
明日乗ります

今日は、のんびり会津を観光します〜
先ずは、車が無いと回れそうにないので
レンタカーをして
鶴ヶ城へ

天気も良くて
堪能させて貰います
お次の場所は〜
車を走らせ

駐車場へ止めて
テクテク

あら
八重のヤマブキちゃん
めちゃ可愛い〜
オオデマリちゃんもこれから

さて
私は何処に〜
おわかりですか〜

大内宿に来ました

前から来たかったので
お花も色々咲いていて

癒やされたなぁ〜

気候も丁度良い感じ
オオデマリちゃんも

これから白粉を塗るのかな〜
水仙ちゃんもお出迎え

あざっーーすっ
べこちゃんも

首疲れてない?
大丈夫かな〜
桜も満開

またまた見れて

嬉しいなぁ
猫ちゃん:遠くから来たなぁ

キャップ:お邪魔してます〜

猫ちゃん:おーのんびりしていけにゃー

キャップ:あざっす
リンリンと

聞こえてきそうだよね

いっぱい咲いてました
ランチは
有名なネギそば

ネギ1本でたまにかじりながら食べます

美味しかったよ〜
じゅうねん味噌の焼き団子

これも美味しかったなぁ
鬼胡桃のアイス

めちゃくるみ

これも美味しかった
って食べてばかり〜
この他にも食べた笑
大内宿を後にして

塔のへつりへ
山藤も綺麗に咲いてました
本当に癒やされて

駐車場のおじいさんと

くだらない話をして盛り上がり

ここも後にして
この写真はホテルから

ホテルに帰る前に

芦ノ牧温泉に寄って

プリンスホテルで日帰り入浴

気持ち良かった〜

温泉には3人くらいしか居なく

のんびり〜でした
お腹空いたので

福島のグルメソースカツ丼

老夫婦が営んでいて

とても美味しかったのですが

明日でお店を閉めるそう

勿体ないなぁと思いつつ

長い間ご苦労さまでした

もう食べられないと思うと・・・
今回の旅行の主目的

会津若松駅から新潟県小出駅まで
ローカル線 只見線
今回は1両でやってきました
135Kmを4時間33分

長いなぁと思いつつ

景色が最高なのと

途中駅で、結構停車時間が長く

あっという間でした
こんな景色が

かなりの間見れます
途中駅

反対の電車と待ち合わせ

景色が素晴らしい駅です

只見線は非電化なので

架線がなくて

絵になりますね
素敵な駅

只見駅
水面にも新緑が

川に映る景色が最高
そろそろ小出駅にとうちゃこ

小出駅で上越線に乗り換えて

花火で有名な長岡駅に行きます〜
長岡行きの電車が来ます
上越線からの景色も

山が綺麗に見えました〜
新潟にとうちゃこ〜

お昼を食べてなくて

お腹が空いた〜笑
新潟のB級グルメ

みかづきのイタリアン

中華麺をベースに
まー焼きぞはの上に
パスタ的なソースを〜
これが安くて美味しい〜笑
そして
更に食べる
新潟のバスターミナルのカレー
これめちゃ有名

いつも並んでます
美味しい〜笑
少し散策〜

萬代橋

橋とツツジのコラボで
後ろに見えるビルへ

展望台があるので
おーー佐渡ヶ島も

近いですね

佐渡ヶ島も今度行きたいなぁ〜
歩いてたら
またまたお腹が
食べ過ぎやろー
こんなの売ってました

ブルボンのルマンド大好きで
ルマンドアイス
はじめまして〜

味は・・・まーまーかな笑
更には飲み物まで 笑

流石、ブルボンの本拠地 
駅に戻り

ぽんしゅ館へ

コインを購入して

100以上ある日本酒の機械に

おちょこをセットして

楽しいですよね〜

かなり昔にもここで飲んだことがあって

リピートです〜
新潟で1泊

ホテルの朝食バイキング
バイキングって
食べ過ぎませんか〜笑
最終日は
雨予報です

新潟駅周辺を散策
藤が見頃でした

うっとりタイム
降りそうで降らない

新潟をテクテク
日本海まで来たぞ〜

お空はこんな感じ〜

色々回りながら

新潟を堪能
昨日のみかづきで

ストロベリーソフトクリームを

安い〜
昨日食べた時にクーポン貰って
250円が220円だったかな〜笑
めちゃ美味しかったよ

実は、昨日も食後にコーヒーゼリーアイス乗せを頂いてます 笑
せっかくなので

お寿司を〜
回ってるお寿司ですが
佐渡のお魚
地魚が色々あって
流石
めちゃ美味しかった

ネタが肉厚で

この後、雨が降ってきたので
新幹線の切符を購入して
家路に向かいました〜
帰りはびゅーっと
あっという間に東京駅

長い〜みどりのまとめ
最後までありがとうございます またね〜
2026/05/14
おはよ〜☺️

もしかして新潟?と言うたような わたし
最終は新潟だ当たり〜🎯笑
    ヽ(^。^)ノ

それにしてもローカル線の風景は綺麗だね😍
家も田舎で山とか川とか見慣れてるけど
ヤッパリ🚃旅の景色は風情があるわ👍

ちょっと🫵ちょっと✋
美味しい物食べ過ぎ〜🤤<3
大内宿のお蕎麦の1本長ネギを噛じりながら食べるの
面白いね〜🤭
お寿司も地魚で最高でしょう〜🍣

美味しい♪楽しい♪良い旅を
ありがとう
もう1度見てきます😁 笑

2026/05/14
@こむママ さん

おはよ~🚃

うんうん
見られてるのかと思ったよ〜笑
当たりです〜🍣

ローカル線の景色は
本当に綺麗で
ずっとキョロキョロしてたよ 笑

まだ載せてない食べ物が・・・笑

うんうん
ネギ1本
面白いよね〜
お蕎麦屋さんだらけなんだけど
みんなこれだよ~🫠

地魚は、本当に美味しい〜🍣🍣🍣
港の近い場所は良いね🐟️

今日も無理なくね🌼🌱✌
2026/05/14
@キャプテン さん

また見せてね〜🍱🍦🍜🧆
GSの裏編の
FS(FoodSnap)笑
2026/05/14
@こむママ さん

FS
笑った🤣  
これ戴きます〜笑
2026/05/14
絶景にグルメ!!ネギをかじるなんて素晴らしいわ~🌿ネギは辛くないの?
2026/05/14
お寿司も、ストロベリーアイすも、とても、美味しそう、だね😆わたしも
食べてみたいな😋🙋
おいしい、旅だったね
2026/05/14
@でんみちゃん さん

こんにちは〜🌝

絶景にグルメを〜
楽しんで来ました🚃🍦🍜🍡

ネギは、少し辛かったですね〜笑
でもお蕎麦と頂くと
良い感じで🌝GOODです🫠
2026/05/14
@violet さん

こんにちは〜🚃

食べ物はみんな美味しくて🍦🍜
景色とグルメを楽しんできたよ🚃

そうだよね
食べたくなるよね🍦
2026/05/14
こんにちは·͜·ᰔ

ローカル線🚃🚉の旅⛰️𓂃⚘

福島から新潟でしたか𓈒𓏸𓐍
長旅楽しめましたね😊𓈒𓏸
大内宿は以前旅番組🚃を見て
行ってみたいな〜と思ってました
長閑で良いな๓´˘`๓
長岡の花火🎇も 見てみたい
美味しそうな食べ物😋いっぱい
出てたね🤭𓈒𓏸𓐍 ‪🍦‬も𓂃⚘

ネギそばに興味津々
味噌だんご 美味しそう
私の好きな五平餅みたい·͜· ︎︎·͜· ︎︎

いい旅🚃出来て良かったネ𖥧 𖧧
𖥧 𖧧 🐈ちゃんいた〜
2026/05/14
@shizu✿.♪ さん  

はい
福島から新潟🚃
ローカル線の旅
景色とグルメで楽しめました🚶🍜🍢

大内宿はお花も色々咲いていて🌼
ネギそばも楽しめました🍜笑
そうですね
長閑で、時が止まりますね🚶‍➡️

長岡の花火🎆見てみたいですよね

その土地のグルメは本当に美味しい
ですね
ちと食べ過ぎ感は否めませんが・・・笑

4時間オーバーのローカル線🚃
新緑の景色が時間を忘れさせて
くれました〜🌳🌳🌳

はい〜
よい旅出来ました🚃🐈️にゃー
2026/05/14
こんばんは😊
行った事の無い所で
ご一緒に旅した気分です🤭

花よりだんごな私🍡😆
何から食べようかな〜
ヨダレが出そう🤤
食レポまでありがとうございます😊
2026/05/14
キャプテンさん

こんばんは☆

ローカル線🚃の旅たっぷり楽しませてもらいましたよ~😊
美味しいご飯もみてるだけで
お腹いっぱいになっちゃたよ~😁笑

今までで一番📸多いかな~✨👀✨

岩手って思っていたら‥
会津若松&新潟🚃でした😊

車窓からの景色🍀🍀🍀
山に川に目が休まるよね~🌱🌱🌱
一両の🚃車両ってローカル感じる😃

いいね🙆
ローカル🚃の旅

大内宿は江戸時代にタイムスリップ
したみたい~知らない所に連れて行ってもらえた時間になったよ~😄
前に夢でみた世界みたい~😙

キャプテンさん
知らない世界の📸いっぱい見せてくれてありがとうね~ヾ(o´∀`o)ノ♡

今日も一日
お疲れさまでした🍀🍀🍀



2026/05/14
@ウイッチ さん

こんばんは〜🚃

うわー一緒に旅した気分で
見て頂けて😆嬉しいです🙏

旅はやはりグルメですよね
その場所でしか食べられないと思うと
お腹いっぱいとか言ってられない〜笑

こちらこそコメント
ありがとうございます🌝
素敵な夢を🌠🌛
2026/05/14
@めめたん さん

こんばんは〜🚃
サントリーのウイスキーCM曲
がいっぱい入ってるCDを
ウイスキー🥃を呑みながら聴いて
コメント書いてます🌝笑🤣

やはり旅はグルメだよね🍜🍢

本当はもっとアップしようとおもった
んだけど
これ以上の枚数を入れられなかった
上限に達してました〜笑🤣

うんうん会津からの新潟でした
1両の🚃ってローカル感あるよね
車内の人の顔覚えちゃうし笑🤣
景色は新緑🌳が綺麗で
風もなく水面に映る山々、木々か
もうめちゃ綺麗でした
紅葉シーズンはめちゃ混む
ローカル線なんだよね
流石に座れないのはきついので
この時期にしましたよ~🚃

大内宿、江戸時代
確かにね〜🌝
とても素敵でした
まー人もいっぱい居たけど
築地ほどじゃ無いので良かったよ笑🤣

北海道も1両編成で走ってるところあるよね〜🚃
行きたいんだよね~

素敵な夢を🌠🌛ね
2026/05/14
@キャプテン さん

ゆるゆるタイム🍻
お楽しみですね~🤗

一両の🚃
顔覚えちゃうって~😂笑
秋は混み混みなのね~

北海道の釧路からのノロッコ電車🚃
釧路湿原も見れて良かったよ😊
帯広の友達と女三人で行ったよ~✨

おやすみなさい(^^)★☆★
2026/05/14
@めめたん さん

うんうん🥃
ゆるゆるタイム〜
もう少しだけ飲む

釧路湿原から🚃良いなぁ〜
へーー女性3人で
ローカル線🚃の旅

なんか良いね🚃🚃🚃🚃🚃
2026/05/15
おはよう~😊

今朝は🌞
ウヰスキーCM曲の👂に
残っているかな~😉

こっちは晴れてますヾ(o´∀`o)ノ
2026/05/15
@めめたん さん 

残ってない〜🤣

晴れてるんだね
こっちは曇ってるよ
晴れるって言ってたけど・・・

素敵な1日を〜🍓ね
2026/05/15
@キャプテン さん

🤭

金曜日チョコット
ファイト~🍓
2026/05/15
@めめたん さん

ありがとう🙏🍓
2026/05/15
ちょちょ😂
福島からの新潟ですか~😂
福島で終わりかと思ったら、何?新潟へ行くと?🚃💨

私はもう満腹ですわ~🩷
素敵な景色や美味しそうなものばかりで目も心も満腹です🩷

どこも行きたいとこばかりでウズウズしてきます🚃
2026/05/15
@multiple さん

こんばんは〜🚃

そうなんですよ
会津若松から小出を経由して新潟へ🚃
行ってみました〜🚃🤣
結構、乗りましたよ〜笑

でも景色が素晴らしく
堪能出来ました⛰️⛰️🗻🌳🌲🌸
のんびりローカル線の旅も
是非〜🚃😉

素敵な夢を⭐️🌛💤
2026/05/20
こんにちは☕︎

新幹線~ローカル線🚃⛰️〜〜
新緑が素晴らしく美しい🌳🌳🌲🤩
どのお花もイキイキ👀✨
キャップのグルメチョイスも楽しくて😋
国内色々行ってるようでまだまだ…って
旅したくなりましたよ🤭🤗🎶

ワクワクな旅~
緑のまとめを見せてもらってありがとう🍀☆*:.。.

また次回を楽しみにファイト💪笑
2026/05/20
@あこ さん

こんばんは〜🚃

は〜い🚃
ローカル線楽しんで来ました
4時間半の各駅停車
新緑も綺麗で
沿線の人達が手を振ってくれたり👋
長い停車駅では、お土産売り場に行けたり
楽しみました😉

鉄道ユーチューバーの動画を見てると
各地のグルメも少し詳しくなります🤣笑

私も乗りたいローカル線がいっぱいで
行ってない所が色々ありますよね〜😉

急に暑くなってきましたね
無理なく過ごしましょう🌼🌱✌
2026/05/24
遅くなりました〜
と言うか ゆっくり見せて欲しくて コメント📝遅くなりました

ローカル線の 景色は素晴らしいですね〜
大内宿のネギ蕎麦 私も頂きました♪
裏磐梯 いいですよね
私は車🚘やバス🚌ツアーがおおかったので ローカル線の気儘な一人旅 憧れています

新潟も 日本海🌊の 地魚など美味しいでしょうね😋
旅は景色とその土地の食 地酒 新潟のお酒 美味しいでしょうね😋
私は佐渡に渡ってしまい 新潟でゆっくり出来ず
ローカル線の旅 一緒に楽しませて頂きました〜

今日もお出かけですね
楽しんで下さいね💓
2026/05/24
@カコ さん

おはようございます〜☺️

いえいえ
ゆっくり見て頂けて
感謝感激です〜

カコさんもネギ蕎麦食べられたんですね
🍜
そうですね
ローカル線の気儘な旅
楽しいですね
小出から新潟に行くか
東京に帰るかとか😆

やはり旅の楽しみはグルメですよね🐟️

私は、逆に佐渡には行ったことが無くて
いつか行きたいと思ってます🏝️

あっお出かけは
昨日して来ました🚃🚙🚶‍➡️
写真アップしますね〜☺️♬
素敵な日曜日を〜
私は、昨日の疲れが🤣
2026/05/24
@キャプテン さん

そうですね〜
日曜日はゆっくりして下さってね
写真楽しみで〜す💓
2026/05/24
@カコ さん

ありがとう🙏ございます🌝

のんびりしてます🤣
@キャプテン さん

お久しぶりです🎶

私の亡き両親の故郷と墓地がある福島県に
行って下さりありがとうございます😉👍️🎶

新潟県も行った事無いので、駅舎を写して下さり嬉しい☺️

山形県酒田から高速バスで仙台市に行った事はあるわ。

実家の親類は東北地方にいるの。

知らなかった和菓子も🎵ソフトクリームも美味しかったでしょうね🎵
2026/06/10
ハジーさん

こんばんは〜☺️
そして、そうですね
お久しぶり〜🌺

福島にお墓があるのですね
それはそれは
お邪魔させて貰いました🚃

電車が好きで、たまにこういう旅をしています。
ローカル線の旅
グルメもあり楽しいですね

ありがとう🙏ございます🌝

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

花のみどりのまとめ

いいね済み
4
2026/06/15

No.455 2024N家の薔薇⑧2024/0513 シェエラザード、ファンシーラッフル、・・・

2024N家の薔薇、今年も見せて戴けた。記録しておこう。散歩道のバラも記
いいね済み
9
2026/06/15

古くなってきた宿根草バーベナ アヅミン使って

葉っぱも弱々しく花が少ない
いいね済み
23
2026/06/15

南禅寺

日本の禅寺の中で最も高い格式

花の関連コラム

『GreenSnap Marche YOKOHAMA 2026』イベントレポート🌿の画像
2026.05.08

『GreenSnap Marche YOKOHAMA 2…

『GreenSnap Marche YOKOHAMA 2026』が、4月11日(土)・12日(日)の2日間にわたり、横浜・山下公園おまつり広場で開催されました! 横浜市主催「ガーデ…
怖い花言葉をもつ花一覧|「復讐・呪い・嫌い」など裏の意味に要注意の画像
2026.04.08

怖い花言葉をもつ花一覧|「復讐・呪い・嫌い」など裏の意味…

大切な人に贈る花には相手の幸せにつながるメッセージを込めたいものです。しかし美しい花の見た目に反して、縁起でもない「怖い」花言葉をもつ場合も少なくありません。 この記事ではプレゼン…
ミモザを植えてはいけない理由は?地植えで後悔しないための対策とはの画像
2026.04.08

ミモザを植えてはいけない理由は?地植えで後悔しないための…

ミモザといわれて皆さんが思い浮かべるのは、ぽんぽんのような丸くて黄色い花を咲かせる植物ですよね。しかし、本当は「ミモザ」という名前の植物は存在しません。 ここでは、いったいミモザと…
蝋梅の花言葉に怖い意味はある?別名や由来、実の毒性、香りの特徴の画像
2026.04.08

蝋梅の花言葉に怖い意味はある?別名や由来、実の毒性、香り…

寒い時期に開花するロウバイ(蝋梅)。地域によっては雪とセットのイメージがあるかもしれません。ここでは、そんなロウバイの花言葉の意味や由来のほか、花の時期などの基本情報についてご紹介しています。<…
ヤブカンゾウの花はある毒草と似てる?見分け方や美味しい食べ方の画像
2026.03.19

ヤブカンゾウの花はある毒草と似てる?見分け方や美味しい食…

ヤブカンゾウは、日本最古の和歌集『万葉集』に「忘れ草」の名で登場するほど、古くから親しまれてきた植物です。夏の訪れを告げる鮮やかな花は鑑賞価値が高いだけでなく、新芽やつぼみは美味しい山菜としても…
チューベローズ(月下香)の育て方|球根の植えっぱなしはNG?の画像
2026.03.19

チューベローズ(月下香)の育て方|球根の植えっぱなしはN…

チューベローズはリュウゼツラン亜科の球根植物です。原産地はメキシコとされ、キジカクシ科ゲッカコウ属に属す植物で、球根から丈の長い茎や葉が伸びて60cm〜1mほどに成長します。そんなチューベローズ…

人気のコラム

いいね済み
513
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
435
2025.02.27

100均の製氷ケースで寄せ植え!おしゃれな多肉ポットをつくろう…

いいね済み
332
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
328
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
292
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
273
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
260
2025.01.09

ミニトマトの育て方|植え方や鉢植え・プランター栽培のコツを解説…

いいね済み
338
2025.02.28

【薔薇の花言葉一覧】怖い意味にもなる色や本数はどれ?…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
241
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト