GWが明けた休日、早朝から車🚙で滋賀県マキノ町のメタセコイア並木を訪問しました✨‼️
朝7:30に到着したので、訪問客も殆どいませんでしたが雨が降ってきて、待つこと1時間。ようやく晴れて素敵な景色に出会えましたので、お裾分けしますね✨✨‼️🤗
撮影日:2026年5月9日
朝6時過ぎ出発 7時半到着!しかし…
7時半マキノピックランド到着。
雲行き怪しく…今にも雨が降りそう😅
「新・日本街路樹百景」に選定され訪問客も多く、最近は停車禁止エリアで車やバイクを一緒に撮影する方も増えて、写真が撮りにくくなってます‼️そこで早起きして来ました😁
小雨混じりのメタセコイア並木
先ずは道路左端からの景色‼️
地面が濡れ始め、新緑が綺麗ですが…光が足りません😅
続いて道路右端からの景色‼️
このあと大雨が…雨雲が過ぎる迄近くを散策…
近くのカフェの軒先に咲いてたフレンチラベンダー✨‼️ウサギ🐰みたい😁
マーガレット🍀
優しい色合いが可愛いですね✨✨😁
晴れ間が見えてきました✨✨‼️
雨雲が通り過ぎて晴れ間が広がり始めました‼️撮影再開😃
徐々に光が入り始めました✨✨‼️
新緑の時期、メタセコイア並木の魅力は陽を浴びて輝く新緑です〜🤗
綺麗ですよね~✨✨😃
この陽を浴びて光が注ぐ感じが撮りたかった😁
反対側からの景色‼️😃
まるで絵葉書みたい✨✨‼️
大きく引き伸ばして自宅に飾りました‼️😁
陽を浴びてキラキラ✨️する新緑のメタセコイア✨✨
メタセコイア並木のそばで木に咲く花を発見‼️
紅花栃の木(ベニバナトチノキ)と名札がありました‼️
初めての出会いでちょうど見頃でした😃
紅花栃の木のアップ✨‼️😃
可愛いく綺麗でした~✨✨
最近オープンした馬が見れる施設‼️
まだ営業時間外で残念😅
馬に乗れたり厩舎見学も出来るそうです😃
施設の前に咲いてたカキツバタが上品でした✨🤗
オマケ
お土産の人気商品 メタセコイアチョコ🍫
雨降ると寒くて…自販機立ち寄ると5月なのにホットが並んでて…ホッとしました😁
おかげで温まりました‼️
最後までご覧いただきありがとうございました‼️まさに Green Snap✨✨
早朝で人も車もまだ少なく、素敵なpicをお裾分け出来ました✨✨‼️
私は紅葉の時期に行きましたが、新緑のメタセコイアも爽やかで綺麗ですね~(≧∇≦)b
雪の季節も素敵で四季折々に楽しめますね🤗