警告

warning

注意

error

成功

success

information

2026年 K邸オープンガーデン🪴 その1

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
豊橋市民なので、市の開催、豊橋オープンガーデンバス見学会に、当選して、5月5日に、訪問。 また、個人的に予約して、5月10日にも訪問。 2026年は、2回お庭に訪問できました❣️ 前回の訪問は、5年前、4年前は雨天で中止でした。 YouTubeでみていましたが、5年前とは、ずいぶん雰囲気が変わり、お上りさんのように、キョロキョロしていました。 また、運わるく、スマホのアップデートが前夜にあり、写真の仕様が変わり、ポートレート撮影ができなくなったり。 花の名前のメモは難しく、動画で調べても無理でした。 わたしが、K邸の、下手な説明をしても、無駄かも、と、写真主体なまとめになりますが、ご了承ください。 たくさん写真を撮り、分けて、まとめにします。 これはその1。 何回に分けるかもまだ、不明ですが、わたしも、楽しんでまとめを作りたいので、どうぞご協力くださいね🤗 2026.5.5. 5.10 撮影 2026.5.11記 イングリッシュガーデン🪴 2026.5.30 追記 K氏が、動画をあげたので、いくつか名前がわかりましたので、追記します。
お庭に入る前に横道から^^
真っ先に目にとまるのは、
エキウム カンディカンス💙

大株です!
昨今の熱帯のような夏では、夏越しは難しいそうですが、この株で、2つ3つくらいは、こぼれだねが発芽してくるそう。

以前は、そんな🌱は育てませんでしたが、苗が急騰して、最近は、種まき、さし木とか、経費節減に励んでいるそう。

変わったな、方針❣️





スイートピー🤍💖

受賞した、とかおっしゃっていました。
香りがすごい、甘い💕


曖昧でごめんなさい🙏
20人くらいの団体で、なかなか細かく、説明がききとれません。




これも、スイートピー💙

メインのお庭にも、いれこんであります。
先ほどのも。


もひとつスイートピー💜
これは、W氏のお庭にも植栽してあった
スイートピー💜

離れていても、香ります。



でもK氏の、一番好きなスイートピーは、フェンスの中にありました。
花が3倍くらい、大きくて、花ひとつひとつが、蝶々のようでした🦋
色は白ピンク🤍🩷。

どう頑張っても撮れませんでした🙏





うわ〜っと、植ってる。

この通路、歩ける年もありましたが、今回は茂っていて、無理




サポナリア🌸かな?

中のお庭にもありました。

かすみそうの仲間。




先ほどから、K氏のお家の横を歩いています。
お家には、つるバラが❣️



つるバラ、咲いています^^


黄色系も



だいぶ前面に出てきました。



通路、最後のあたり、
マリアアザミ。

花もかわいいですが、葉っぱの脈が素敵💓



通路最後に、大輪のバラが🌹









いよいよ、お庭に入ります❣️
ここが、お庭の入り口🚪









わたしも、門をくぐります。

象徴的な建物が❣️
つるバラが❣️







順不同ですー

キョロキョロしてしまったので


印象的なオブジェが醸し出す、上品な植栽




アリウムの仲間💜と、ライム葉の、コントラストが、目に鮮やか❣️

こんな四方に、幾つ、植栽?


中ほどにある、アーチ❣️

ちょうど、咲きごろ❣️

空も真っ青❣️



後ろを振り向けば、象徴的な建物が🏠

ピンクのつるバラは メイクイーン
パーゴラをくぐると、一番奥に。
石だたみ。



マリア様がいました❣️


色とりどりの、つるバラが❣️




クレマチス二つ、全体には、何10種類もありますが。

細い枝で、オベリスクを組んでる。
わたしも、そうしたいと思いました。




アップで、
2回目の訪問時には、下げてありました。
この日、満開だったのかな?




もうひとつ
素敵な白顔🤍



妖艶ですね。





アコウエンシス

タグがついていました。





アップで。
うっとり😍




ホタルブクロも咲いてた。




こっちに迫るように咲く。



真っ赤な葉っぱ🌿





名前がありました
サンジョイネオ?


アリウム シュベルティー



30センチ以上あります



2回目の訪問時には
もう、終わっていました
種ができていました
Geminiいわく、種を活かして、ドライとして楽しめるそう。


5月なのに、もう暑い🥵



シェードガーデン。日陰。

後方🌿ギボウシ エンプレスウー

手前🌿斑入りホトトギス




オブジェと、

ギボウシ エンプレスウー






ユキノシタも咲いてます。

斑入り葉は、斑入りナルコユリ




斑入り



窓枠とのコラボ🪟


今日の最後は、
お嬢さま作の、アレンジメントで、しめます。


オープンガーデン訪問疲れで、まとめも、覇気がありませんが、
ご了承下さい🙏


なるべく、名前調べたいんですが、難しくて❣️
世界1のバラの個人宅ですからね^^




今夜はこの辺で失礼します^^
まだまだ、写真たくさんあります。
整理つき次第、次のまとめにしますね。
よろしくお願いします🙇



2026.5.11記
    イングリッシュガーデン🪴





投稿に関連する植物図鑑

アリウムの育て方|植え付けや植え替えの時期は?
クレマチスの植え替え時期はいつ?初心者も失敗しない育て方を解説
スイートピーの育て方|種まき時期はいつ?摘心や冬越しの方法は?

投稿に関連する花言葉

アリウムの花言葉|由来や花の種類、見頃の季節は?
クレマチスの花言葉|怖い意味があるって本当?花が咲く季節はいつ?
スイートピーの花言葉|赤や紫など色別の意味は?怖い意味もあるって本当?
2026/05/11
W庭!2回も訪れる事が出来て良かったですね~✨️
GSで動画🎦が見れるといいのにね😅
次のみどりのまとめ、楽しみにしてます。
頑張ってー‼️👋ファイト!応援📣してます💕
🥰🤗
@みねちゃん さん

こんばんは🌆
早速ありがとうございます😊
もう、訪問疲れで😓
バラ、一斉に咲くからねー
体調、大丈夫ですかー
頑張ったもんね❣️

多分、高価なツアーで来る人たちが、済んだら、動画アップするんでは?と予想してます。
K氏が、クタクタだよーきっと。
動画の編集は、お孫さんだけどね
この日、お嬢さまも応援に、頑張ってらっしゃいました
ワークショップしてます❣️
ありがとうねーまたね💕
つづき、がんばるね💪

GSで動画かー
無料だからね笑😆
2026/05/11
素敵過ぎて🥰
うっとりしながら見ています。
写真も綺麗だし、沢山見せてもらえて感謝です😆
一日中滞在しても、まだまだ居たくなるお庭ですね。
薔薇は綺麗だし珍しいお花も沢山で👀
時間をかけてお世話されて🩷
素晴らしいですね😄

続きも楽しみですが、纏めるにも労力、精神力がいりますよね。
疲れないようにして下さいね🤗
@みいみい さん

こんばんは🌇
みどりのまとめに訪問andコメント📝ありがとうございます😊
普通の写真は、初回の、2回目はポートレート使えましたが、真昼間だったので、スマホの画面が光り、ピントが合わせられなくて😓
K邸に行く❣️と、宣伝してしまったので、どうしよう😭と、思いました
K氏も、暑くて、連日だし、かなり、お疲れで、2回目の時はちょっと無口でした。
まだまだ、連日で、オープンガーデン開催しているけれど、
バラのお手入れにしろ、健康でないと、だねー🤗
高いハシゴにのぼり、つるバラの誘引する動画をずっとみていたので、感慨深く、
実際の、壁の高さに驚き、
お身体に気をつけてください、と、お話しして帰りました^^
1日、ひとつに、しますねー
4回くらいになるかな?
あんまり長くても、読み手も、疲れちゃうしね😓
お気遣いありがとうございます😊
がんばりますね🤗
おやすみなさい🌙
2026/05/13
いやー初っ端から凄いですね😲‼️最初のエキウムがメチャ綺麗✨門をくぐる前から夢の世界ですね✨
スイトピーこんなに種類あるんですねΣ(゚д゚;)ビックリしました。
もう、目を奪われる光景ですね😆💕
まさに夢の国┅
ガーデンはクジなんですね。
そうだよなぁ┅これは誰でもこの夢の国へ行ってみたい。でも┅やはり受け入れには限界はあるしね💦
素敵なアップありがとうございます。

@ガラム さん

こんばんは🌇 
みどりのまとめに訪問andコメント📝ありがとうございます😊

エキウムって、イングリッシュガーデン作る人の憧れだよねー
わたしも一回やったことがある。2年草になって開花したよー
スイートピー、写真撮れないフェンスの奥に、いちばんのお気に入りのスイートピーが咲いていて、花が5センチ近くあり、ちょっと目には、スイートピーに見えなかった、香りが特別なんだと。
香りを重視する方だよ
豊橋市主催のバス見学会は、18人が、午前、午後、計36人。抽選。思いっきりイラスト描いた往復ハガキに笑
あと、年に3日間の、豊橋市主催のオープンガーデンは、電話で早いもの勝ち🏅
それが、いつから募集なのか、シークレットでね㊙️
ネット情報にくびったけになってないと、無理😭
毎年ドキドキ💓
来年はどうかなぁ?引っ越しの準備次第かなぁ🍀


2026/05/13
@イングリッシュガーデン さん
抽選で思いっきりイラスト描いてアピールに笑った🤣😂
昔~ハガキ抽選に当たるコツとかで紹介されてたよねー🤭🎶
でも~確かに目に留まるから昔ながらの手法だけどアナログのハガキ抽選ならアピール大事だよね🎶

見学会の日時を知るだけでも大変なんだね💦まぁ~みたい人は山盛りだからね💦
今年は2回行けて凄いラッキー🍀だったね(*´艸`)💕

イングリッシュガーデンさんの興奮も伝わってきて素敵なまとめ楽しませてもらったよ🎶
私もダメ元で抽選参加して行けたらいいなーと思っちゃったわ。
ほんと楽しかったよ~🥰🎶
@ガラム さん

豊橋みどりの協会、っていうところが、やっていて、メンバーも雰囲気も知ってるから、琴線に触れるような絵柄、色つかい。
笑😆
だって、そうでもしないと、当たらないから^^
それは、豊橋市民じゃないと、当たらないけど、
電話早いもの勝ちのほうは、名古屋の人とか、県外はどうだろうか?
豊橋鉄道渥美線の、駅の近くだから、無理でもないよ。電車なら、時間が読めるし。
車だと、駐車場は、K氏が、ひと月2月、広い駐車場を借りてくださり、無料で完備だけど、前乗りしないと、時間が読めないよね。
神経質に人数管理してるのも、駐車場のせい。
人生で一度は行ってみたい庭園だよねー

2026/05/14
@イングリッシュガーデン さん
なるほど🤔💦
可能性は電話申し込みかぁ┅
あー豊橋市民になりたーい💦

でもしかたないよね💦
これだけのガーデン、みれる機会は無いものね💦
全国からだって訪れたい人は山盛りだと思うしね💦

こうしてイングリッシュガーデンさんがまとめで見せてくれた事は非常に貴重だと思う。
素敵な刺激貰えました🥰🎶

@ガラム さん

もう少し、バラに詳しくて、バラをいっぱい育ててる人がまとめたら、
バラ一択のまとめになりそう🥀
わたしには、もうこれ以上無理
行くだけですごく緊張するし、たいへん用意が。
気候が読めないし、着るもの、飲み物、トイレに行きたくならない様笑

車だと気が楽だけど、遠方からだと、時間が読めないし、前乗りしたら、その駐車場料金がかかるし
豊橋市民でよかったです🍀
2026/05/14
@イングリッシュガーデン さん
園芸だけではないけれど┅
物事を知識、技術を重き置く人、感覚的に好きが、中心二置く人
色んなタイプがいますよね。

K氏の様な別格の方々はダブルで持ち合わせていますが┅大抵はどちらかが先に入ると、思うの。

私は、好きからが始まってが好きだから、イングリッシュガーデンさんの好きだから出るコメントの方が好きです。

ウンチクが先より好きこそ物の上手なれって言葉、その通りだと思うから。

イングリッシュガーデンさんの好きがコメントになってるからこそ、雰囲気が伝わってきたよ🥰🎶
@ガラム さん

そっか、なんとか伝わることもありましたか😅
昔は、感傷的な気持ちとか、ストレートに吐き出せて、まとめは、自分のストレス発散みたいなことになっていた
オープンガーデンのまとめは、オーナーさんがいるから、そうも、自分の意見先行じゃならぬ、と思って。
バランスよく、オーナーさんが、みることがあったとしても、気分害することなくしたい。
そうしないと、リスペクトの気持ちが台無しだから。
今日も、ロマママさんのど根性バラまとめる予定だけど、動画でしらべたりして、なるべく花名いれたくて🤗

2026/05/31
おはようございます😊
素晴らしいガーデンですね〜‼️
どう表現すれば良いのか、言葉が見つかりません💦
これだけの規模、植物の種類、統一感
ターシャ・チューダーさんのお庭に紛れ込んだみたいです
スイートピーは本当に甘い香りですよね〜
🌹もそうですが、種類によって香りが異なるんですね〜😍
画面では香りは伝わらないけれど拝見させて頂き👀が喜んでいます😊
本当にありがとうございます🙇
みどりのまとめは、キャプション付けが大変ですよね〜
お疲れ様でした😉
@やまりん さん

こんにちは🌞
みどりのまとめに訪問andコメント📝ありがとうございます😊

豊橋市民なら、見学のハードル低いから、来年、是非行ってみてください!
3月か、4月の広報に、オープンガーデンバス見学会の募集がでます。
わたしは当たりました!
あと、4月ころから、みどりの協会の、オープンガーデンの募集がはじまるから、黒田さんの、電話番号がでるので、電話予約❣️
どちらも、無料です。
手土産も、嫌がりますので、手ぶら。
一見の価値ありますから!

世界1と、言われている庭ですから、表現しようがないですよね笑😆

豊橋市民なんだから❣️

2026/05/31
世界一なんですか⁉️
それはスゴい‼️
せっかく豊橋に住んでいるのですから、それは見学しないとですね〜
実はご近所にも山野草を中心としたお庭でオープンガーデンをやってらっしゃる方がおられます。
時期では無かったのですが、たまたま案内💁‍♂️して頂いたことがあります😉

PSホタルブクロとサンジョイネオの間の花は春咲グラジオラスピュアベールかと思います😉
@やまりん さん

こちらもありがとうございます😊

以前、closed Garden、だったんです。
海外用の、庭のカレンダー制作とかされて。
それが、元ガーデンガーデン店長の、カーメン君が、YouTubeで、K氏を大々的に宣伝して、世の中ひっくりかえっちゃった。
K氏は、ミスターシードマンの常連さんですが、カーメン君も、なんとかしたかったのかな?
海外から、人気で、その人気に、近ツリとかの、旅行会社が目をつけ、高い料金で、泊まりのツアーを組んでます。宿泊は、アークリッシュらしい。
わたしは、かれこれ10年になるかな?
初めは、やっぱり、豊橋市のイベントに当たり、バスで見学したのが、最初です。

時間のある時に、直しておきますね、
ご指摘ありがとうございます🙏

2026/06/03
いいですね
バスツアーで参加された友人が良かったと言われ嬉しかったです
それにしてもパワフルですね
@ひまこ さん

こちらも、ありがとうございます😊
もう、遠い昔のことのようで。
体力がないので、バラが一気に咲き、一気にオープンガーデンが開催されるこのシーズンは、死んでいます😅
全く、バラの説明できないし
まとめる、資格がないよねー
しかし、黒田さんが、すごいパワフルだよね
二月くらい、つきっきりで説明でしょう
のんほいパークで、何、おしゃべりされるんだろ?!

2026/06/03
@イングリッシュガーデン さんへ
うん
うん
庭なら花のことだもんね
何話すんだろうね
育て方はまた別ですもんね
植えてある植物うってる売店作って欲しいもんだゎ
@ひまこ さん

黒田さんのお話の特徴は、いきなり、花‼️の話題にぶち込むの‼️
あのトークの技術は、すごいと思ってたよ、
初めてお話ししたのは、10年くらい前だけど、年とらないねー

はじめて、奥に、販売コーナーがあり、びっくりした。経費節減なんて、黒田さんの世界にはなかったから。
でも、専門的な苗ばかりで、手が出なかった。高くはなかったけど。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
16
2026/06/14

No.785 第24回 幸手 あじさいまつり 

2026年も伺ってみた
いいね済み
30
2026/06/13

No.783 いばらきフラワーパーク 2026年7️⃣

バラは終わりになり…☔の中🚶‍♀️ 紫陽花
いいね済み
120
2026/06/13

No.116 万博記念公園

2026/4/17万博記念公園に行った記録📝です。花の丘にはネモフィラ

人気のコラム

いいね済み
513
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
435
2025.02.27

100均の製氷ケースで寄せ植え!おしゃれな多肉ポットをつくろう…

いいね済み
332
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
328
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
292
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
273
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
260
2025.01.09

ミニトマトの育て方|植え方や鉢植え・プランター栽培のコツを解説…

いいね済み
338
2025.02.28

【薔薇の花言葉一覧】怖い意味にもなる色や本数はどれ?…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
241
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト