警告

warning

注意

error

成功

success

information

イタリア🇮🇹フランス🇫🇷旅 フランス編

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
イタリアに引き続きフランスの旅
早朝の2時50分にローマのホテルを出発🚍
昼の1時近くにシャルル・ド・ゴール空港に到着✈️𓈒𓂂𓏸まずはオペラ座近くでバスを下りて、近くのデパートでお土産探し
オペラ座はさすがの佇まいで、上演の無い日は有料で中の見学が出来るそうですⓞⓟⓔⓡⓐ
オペラ座の後ろ側の壁には大きなティファニーの看板
ブランド物には全く興味の無い私ですが、オードリーヘップバーンの「ティファニーで朝食を」の、映画とタイトル曲を思い出しました😊
コンコルド広場の街灯は凄くオシャレ💃✨
広場には高いオベリスクがあり、1830年代にエジプトからフランスへ贈られた友好の証でだそうですが、フランス革命の処刑場となったこの広場を、「和解と平和」の新たなシンボルとする目的で中央に立てられたそうです
シャンゼリゼ通りのマロニエ並木を進むと、その先には凱旋門
これぞフランスと言う感じです
シャンゼリゼ通りには名だたるブランドのお店が並んでいます
高田賢三さんのお店もありました✨
ベルサイユ宮殿①
今回の旅の肝の1つ
ベルサイユ宮殿へ
門から贅の限りを尽くしたベルサイユ
門から金の装飾眩しい
耐久性を持たせるために、金に微量の銀や銅を混ぜているそうです✨
ベルサイユ宮殿②
ベルサイユ宮殿③
庭園見学時は、珍しく傘の出番☂️なるほどテレビ等で見る庭園ですが、私には魅力が感じられませんでした😅‪‪
ベルサイユ宮殿④
ベルサイユ宮殿⑤
真ん中の絵の赤いドレスの女性が、マリーアントワネットだそうです👑
ベルサイユ宮殿⑥
セーヌ川
遊覧船が出ていますが、私もちょっと乗ってみたかったです𓂃𓊝𓄹𓄺 ‎
パリの街角で見つけたメリーゴーランド🎠すごく可愛らしい😆
本日の昼食は「エスカルゴ」昔、苦手意識はあったものの食べたことがあったので、食べなかった相方の分も同テーブルの人たちと分けて、美味しく頂きました😋
ルーブル美術館へ
実は、この日ルーブルは、朝から会議で場合によっては入館出来ない可能性もとの事で、ドキドキでしたが「開け開け‼️」と念を送り続けた私‪🤣‬
せっかく来たのに、メインのルーブルに入れないのでは来た意味が無かったし、無事に入館出来て
教科書に載っている作品を見られて良かったです😌𓈒𓏸
モナリザ
私の大好きな
サモトラのニケ
ニケは勝利の女神様
フェルメール
レースを編む女
ミロのヴィーナス
他にも素晴らしい作品を見ることが出来ました😊
ルーブルと言えば、映画ダ・ヴィンチ・コードにも登場の逆さピラミッド
かの有名な、ハムラビ法典です(Ꙭ )
わぁ
フランスらしくて美味しそう🍰
ルーブルの後は、自由行動で凱旋門です
ドキドキしつつさあ出発
300段程の階段の洗礼を受けて💦登った
凱旋門の上から見た、モンマルトルの丘
行きたかったけれど、諸事情により諦めて凱旋門に来ました
ルイヴィトンの本店だそうです
ツアーの1人のメンバーは予約して、キャリーバッグと何やらバッグを買ったそうです👜🧳
飛行機はビジネス
リッチな方がいるんですねぇ
でも、行けただけで幸せな私(*ˊᵕˋ*)
可愛らしいショーウィンドウ🚙
シャンゼリゼ通り
人形❓と思ったら動きました🫢ちょっとかっこいい(*´>ω<`*)
シャンゼリゼのカフェで食べたパスタ🍝24ユーロなので、ほぼ5000円💦日本なら絶対食べませんが、背に腹はかえられませんから💦でもモッツァレラチーズが山盛り載ってい美味しかったです😋
フランスの鳩は何だかオシャレ🕊
歩き疲れてタクシーでホテルに戻りました😑🌀夜9時頃まで明るいので、暗くなってからエッフェル塔のシャンパンフラッシュを見に行きました~綺麗でした😊
1時間に1回5分づつ行われるのですが、10時を見たあと、写真を撮っていると二人で撮ってあげるから、自分たちの写真を撮って欲しいと、アメリカ人のご夫婦に頼まれて、お互いに撮りました📱
どこから来たのから始まって、アメリカとのことでイラン情勢について尋ねると、彼はクレイジーだと自分たちは悲しいと言っていました
単語を並べたコミュニケーションでも、心は通じたように思いました
今後のお互いの旅が良いものになるように伝えあって、握手をして別れました🇯🇵🇺🇸
今日は、モン▪️サン▪️ミッシェルに向かいます🚍
片道5時間とか😅‪‪
フランスの田舎は牧草地が続き、近くに可愛らしい家がありました🏠
途中立ち寄ったお店の庭には可愛らしいお花🌸
ノコギリソウ道中も
あちこちに咲いていました😊
カモミールも沢山咲いていました🌸
白いノコギリソウも🤍
黄色いお花🌼.*
またまた可愛らしいお家🏠
これが、モン▪️サン▪️ミッシェル名物の
オムレツ
近くのお店で頂きました😋
想像と違ってスフレっぽかったです🥚
オムレツを食べたお店の、アルストロメリア🧡
モン▪️サン▪️ミッシェル①
これが、憧れのモン▪️サン▪️ミッシェル⛪
風が強かったけれど、目の前にあるのが不思議な気持ちでした‪💕︎︎
モン▪️サン▪️ミッシェル②
モン▪️サン▪️ミッシェルの中は、まるでハリーポッターの世界に迷い込んだような感じ
階段を沢山上がって、修道士たちが集う石の部屋を見ると、冬は寒いだろうし、娯楽も無い
修道士たちの並々ならぬ強い意志を垣間見た気がしました⛪
サンタンジェロ城と同じくカモメがいました⌒(ё)⌒
階段を上がる途中の薔薇が印象的でした🌹
モン▪️サン▪️ミッシェル③
5時間のバス旅で来た甲斐がありました⛪
帰国便が23時の為
フリータイムが一日出来たので、ノートルダムのステンドグラスを見に行くことにしました⛪
さあ、地下鉄の切符はプリペイドの回数券で、前日に添乗員さんが一緒に買い方を教えてくれてチャージ
さて、モンパルナスの駅から冒険の旅に出発です🚇
ノートルダム①

地下鉄のシテ駅に到着🚇駅から外に出るとノートルダムの鐘が見えました
基本的に無料ですが、予約もあるそうで私たちは予約なしの列に並んで30分程で手荷物検査を受けて入りました😊
ノートルダム②
ノートルダムのステンドグラスは息を呑む程の美しさで、言葉を失いました✨
ノートルダム③
ノートルダムを出て、Googleに近くの教会と、サンセヴィラン教会と出て来ました あっ‼️これは遠くに行く自信が無くて、ステンドグラスがあって割と近いと思って行きたかった教会ではありませんか😳✨
商店街にあって、中は空いていました😮´-
教会の入口の階段に物乞いのお年寄りが居たのですが、お金はあげませんでしたが、今思えば上げればよかったと思いました😕
イタリアにもホームレスがいたし、華やかなイメージのパリには物乞いの人がいました😢表と裏であると痛感しました

中に入って礼拝室の前に差し掛かると、何とも言えない崇高な空気を感じて、入るとミサが始まりました
室内に響く聖歌は良く響いて鳥肌物でした
中には涙を流す人もいて、あれは敬虔な信者の方々が集まっていたようで、入るべき人が入れないのは失礼だと思い、私は出てしまったのですが、友達は最後までいました (心臓つよっ‼️)あまり知られていないのか、ゆっくり見られて良かったです😊
パリの地下鉄は、動く歩道があって壁もとてもオシャレでした💄👠👗
フランスで最後の食事です チャウダーみたいな物と、エスプレッソを注文
この間、外は大雨☔️☔️外に出たら傘いらず😅‪‪
雨女は返上と言える旅でした✈️𓈒𓂂𓏸
最後にホテル近くの、IKEAみたいな感じで衣類も売っているお店に、お土産探しさに行って今回の旅は完走
⸜(* ॑꒳ˆ* )⋆*☆
日本の良さが分かる旅でしたが、私の次なる夢は、フランスも良いけれど、南イタリアにも行けるイタリア旅と決めました🇮🇹
長くて拙いまとめを読んで下さりありがとうございました
Arrivederci, a presto🩷
さよならまたねと言う意味です😊
2026/05/26
すごいです✨
写真もコメントもブラボー👏👏
素晴らしい絵画や建物、食べ物お花達も…
一緒に行った気分です(笑)
懐かしいフランス🇫🇷旅を観せて頂きありがとうございました😊
モン・サン・ミシェルには泊まらなかったのですか❓
2026/05/26
うわーめちゃくちゃステキ🎶😃💖✨✨

拝見できて嬉しいです(人´∀`)アリガトー♪💕💕✨✨

憧れのヨーロッパ
いつか行ってみたいです♬( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💞
2026/05/26
おおー✨
モンサンミッシェル行ったことないんです♡素敵ですねー!
2月に行った時、予約した日にルーブルがストライキしちゃって💦わたしは3時間待ちましたー🤣wでも素晴らしいですよね!
2026/05/26
イタリアに続いてフランス 私も旅をさせていただきました
フランスは 私の初めての海外旅行でした 旅慣れしていなくて ただキョロキョロ 改めて思い出しながらフランス旅をしました

ありがとうございましたm(_ _)m
2026/05/26
@ヤコ こんばんは🌃
読んで下さり、コメントもありがとうございます😊
ヤコさんもフランス行かれたんですね🇫🇷🗼
オシャレな街ですよね💃✨
私は添乗員さん付きなので行けましたが、色んな手続きから言葉の壁から個人旅は無理だと思いました😅‪‪
エッフェル塔▪️凱旋門▪️マロニエ並木▪️ルーブル▪️セーヌ川▪️コンコルド広場と見どころ満載ですから、私もキョロキョロしてました(^p^三^o^三^q^)‪🤣‬
2026/05/26
@Kumachan こんばんは🌃
お久しぶりです😊
いつもいいねありがとうございます‪💕︎︎
見て下さりありがとうございます🙇‍♀️
お役に立てて嬉しいです😊💓
2026/05/26
@ミイちゃんママ こんばんは🌃
モン▪️サン▪️ミッシェルは、往復バス10時間程の日帰り旅でした🚍
長い時間ですが、フランフスの田舎の風景を見ていて飽きませんでした😊
田舎の方が好きかもです♡
確か中にもホテルがあるんですよね🏨
泊まれたら良いですよね~⛪
2026/05/26
@うめこ こんばんは🌃
私には無縁な物と思っていましたが、退職して時間も出来た事から
退職金を使っての旅になりました
きっかけは10年前の推しのヴェネツィアライブやりたい発言がきっかけで、その時から10年間イタリアに行きたいと夢見て来ました✈️𓈒𓂂𓏸
でも、若くは無いし夢に乗っかり切れず確実に行ける道を選びました😊💓

行けて良かったです😊
2026/05/26
@ちょろみ こんばんは🌃
ひぇ~っ(^^;)
それは大変でしたね💦でも、並んでも見る価値はありますよね🖼

こちらはルーブルに行けるかどうか心配でしたが、天候も屋内にいる間に降ったり、雨が降っていても行った先で晴れて居たり、添乗員さんも「大丈夫です 皆さん持ってますから」って、言われたらそんな気持ちにもなりまして、ルーブルに向かって「開け開け」と念を送ってました‪🤣‬サモトラのニケが観られて幸せでした

モン▪️サン▪️ミッシェルは遠いですからね😅‪‪
ツアーで行くのが1番近道かもしれませんね
是非、またいらしてくださいな🇫🇷
@Chieko☆
島内のホテルに泊まりましたが、斜面に建っているので階段でした💧
海外旅行✈️は健脚の内に出かけないと世界遺産は難しいかもしれませんね‼️

南イタリア🇮🇹楽しみですね✈️
2026/05/26
そう思います😅‪‪
私も今のうちじゃないとと思いました
元気に歩ける時間は、あまりないと思っていますが、南イタリア行きたいですねぇ🇮🇹
夢見て行きます😊💓
2026/05/27
私も旦那さんと一昨年のオリンピックの時にフランス、去年の秋にイタリアいきました。だいたい同じ所にいってます。凱旋門もエッフェル塔も登りました🤣イタリアはティラミスとイカ墨のパスタをなんども食べました❤️何を食べても美味しかったです。石畳を凄く歩くので、ヨーロッパは体力あるうちに行かないとやなぁ..って思いました。
2026/05/27
@マンゴー コメントありがとうございます😊
オリンピックの時にフランス🇫🇷
昨年、イタリアに行かれたんですね🇮🇹
良いですねぇ
私の中では海外旅行は気軽に行けるものではないので、10年間夢見て来ました✈️𓈒𓂂𓏸
思ったよりも石畳は気にはなりませんでしたが、海外旅行は動けるうちに行かないとですよね😅‪‪
イカ墨パスタおいし
いですよね😋

私はまたイタリアに行きたくなりました🇮🇹
2026/05/30
おはようございます🌞
  懐かしいパリの旅を ありがとうございます
私も何度かヨーロッパにいかましたけど 今のユーロではちょっと無理ですね、、、

次はモロッコ🇲🇦と思っていたので コロナや物価高で諦めました

それに一番は体力が持たないかと思います 最後のヨーロッパは
モン・サン・ミシェルかな
 無理してビジネスにしました

どうぞよろしくお願いします
  フォローさせて頂きました
    🍄😊☘️☘️☘️☘️☘️
2026/05/30
@キノコ おはようございます☀
見て下さりありがとうございます
ヽ(*´∀`)ノ
コメントも嬉しいです😊
私は、新婚旅行でハワイにいったきりでした🌋🌴🌊🌺🌈
いつかヨーロッパに行ってみたい✨と思っていましたが、子育て▪️仕事▪️親の事で非現実的な夢でした💦
10年ほど前からイタリア🇮🇹へ
特にヴェネツィアへ行きたいと願って来ました
イタリア🇮🇹は景色も建物の雰囲気も人も凄く良くて、私が行きたかったイタリアは期待を裏切らない、国でした🇮🇹

フランスはオシャレな街ですよね🇫🇷
少し気後れするほどのシャンゼリゼ(^^;)
美術館や教会はさすがのパリでした👏🗼
私は、モンサンミッシェルに行く時のバスから見える田舎の景色が、凄く好きです
🐮🐴🐑フランスの田舎町に滞在してみたいものです🇫🇷🗼

フォローありがとうございます😊💓よろしくお願い致します🙇‍♀️

イタリア編も見て頂けると嬉しいです😊
2026/05/30
@Chieko☆
 おはようございます🌞
  私も新婚旅行から海外はスタートしました その頃流行っていた カナダ🇨🇦です 🎶🎶

その後 オーストラリアとか
子供を家人に預けて幼稚園のママ友と格安ハワイとか、、😰😊

色々と行きました もう一度
サントリーニ島に娘と行きたいと思います ホテルが素敵で💓
船旅でしたが イタリアから飛行機で1時間で行かれるそうなので

  今日も良い一日を😊🍄
2026/05/30
@キノコ

カナダ🇨🇦行ってみたい国です🇨🇦
キノコさんも~‪💕︎︎
2026/05/30
@Chieko☆ さま
 夏のカナダ🇨🇦は最高です

 秋のカナダも紅葉が全部黄色で
  ナイヤガラの滝も良いです
2026/05/30
わー💕💕💕😻😻😻とーっても素敵な旅でしたね〜イタリア🇮🇹からフランス🇫🇷憧れの場所行けてよかったね😁👍❤️
見せて頂きありがとうございました😊私は行くことはできないかもだけどすっかり一緒に行ってきた気分😁💕💕💕ラッキー
2026/05/31
@ハナハナ おはようございます☀

長年の夢が叶いました😊💓
海外旅行なんて夢のまた夢だと思ってましたから💦
私が行きたかった
イタリアは私が思い描いていたような素敵な国でした(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
人も陽気で街の佇まいも素敵でした😊

フランスは
ルーブル
ノートルダム
凱旋門
エッフェル塔
ベルサイユ
モン▪️サン▪️ミッシェルと色んな有名観光地があるけれど、私のお気に入りはモン▪️サン▪️ミッシェルへ行く時のバスの車窓からの、田舎の景色です
🌳🐮🐴🐑🌳🏠
行けて本当に良かったと思います😊💓

ありがとう‪💕︎︎
(*´︶`*)♡Thanks!
2026/05/31
chieko☆さん 今晩は😊

フランスに行かれたのですね〜
日本の建物とは全く違い 細かな細工が凄いなと思いました
色々楽しませて頂きました テレビで見たものもあり やはり同じなんだな と思いました テレビは美化している様な気がして 一般の方の投稿を見ると やはりそうだったかと安心します
お疲れ様でした🙇‍♀️☺️
今度はイタリア🇮🇹ですか 元気ですね〜😄👍
2026/05/31
@junjun こんばんは😊

イタリアとフランスに行って来ました🇮🇹🇫🇷

私が行きたかった、イタリアは街そのものの雰囲気や陽気なイタリアーノが素敵で、好きな国になりました🇮🇹

パリは高級店が沢山あって、私には敷居が高い感じがして(^^;)
都会よりも、モン▪️サン▪️ミッシェルに向かう田舎の風景がとても好きです😊

今回、改めて自分の国の良さが分かりました✋😅
でも、出来たら南イタリアに行ってみたいと思います✈️𓈒𓂂𓏸
2026/05/31
@Chieko☆ さん

南イタリアですか 地理が全くダメで 世界史もダメで💦😅
行かれたら 又 投稿お願いします 長生きします😆🎶🎶🎶👍
2026/06/04
フランス編も楽しみました!
行ったことある場所、行ってみたい場所、解説とともに満喫です😍
ニケって本当に美しいですよね。スポーツブランドのNikeって、ニケが由来で、ロゴは翼なんですね🪽
南イタリア、私も惹かれるエリアです!自分は行けるかなぁ… Chieko⭐︎さんに託します。
2026/06/04
@yukamon こんにちは😊
ご覧下さり、コメントもありがとうございます🙇‍♀️
旅のお裾分けが出来て嬉しいです☺
うちには、主人が遺した薔薇のニケ(黄色)があるので、余計にサモトラのニケさんには親近感を感じます😅
かっこいいですよね🪽
ルーブルは朝から会議で時間によっては行けない可能性もとの事で😱行ける行ける‼️開け開け‼️と念を送っていました‪🤣‬
添乗員さんの「皆さんもってるから私は大丈夫だと思います(中にいる時に雨、外に出ると止んだり晴れてたりだったので)」と言ってくれてて、私も大丈夫だと言う気にさせてくれる、ポジティブな添乗員でした😌
なので、モンサンミッシェルに行く時が降っていたけれど、大丈夫に違いないと思っていました☺️
添乗員さんの話では、天気予報に反して恵まれた天気等々…担当の中でも屈指のグループだと言っていました‪🤣‬

行けて幸せでした😌💖
2026/06/15
こんばんは|´꒳`*)チラ♥︎*。
やっとこ拝見しました🙏

素晴らしい✨
ほんとに素晴らしい旅でしたね!
コメントも画像も盛りだくさん💗
わくわくやドキドキが伝わってきます😆
一緒に連れて行ってもらった気分です
お裾分けありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)
2026/06/15
@alice 見て下さりありがとうございます😊💓
旅のお裾分けができて良かったです🍀︎
このまとめを作ることで、旅の順路や色んな思い出を振り返ることが出来ました📔
また行けるかは分からいけれど、ヨーロッパは素敵ですよね😍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
0
2026/06/16

陽林寺のアナベルと紫陽花

福島市市指定史跡及び名勝に指定されている陽林寺にはアナベルやアジサイが山
いいね済み
27
2026/06/16

まいど マイガーデン ☁️ 入梅の候 2026

梅雨入りして1週間 🌦️ まだまだ走り梅雨って感じ
いいね済み
24
2026/06/16

南禅寺 つづき

桜🌸見ごろ

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche YOKOHAMA 2026』イベントレポート🌿の画像
2026.05.08

『GreenSnap Marche YOKOHAMA 2…

『GreenSnap Marche YOKOHAMA 2026』が、4月11日(土)・12日(日)の2日間にわたり、横浜・山下公園おまつり広場で開催されました! 横浜市主催「ガーデ…
春になると白い大きな花が咲く木の正体は?ハクモクレンの時期や特徴の画像
2026.03.13

春になると白い大きな花が咲く木の正体は?ハクモクレンの時…

こんにちは、ariです。 少しずつ春の足音が聞こえてくる季節になりましたね。3月に入り、街角や公園で春に白い大きな花が咲く木を見かけたら、それはきっと「ハクモクレン(白木蓮)」です…
チューリップが葉っぱだけになる?花が咲かない原因は?三上真史のお悩みQ&#038;Aの画像
2026.03.13

チューリップが葉っぱだけになる?花が咲かない原因は?三上…

こんにちは、三上真史です。植物の育て方相談Q&Aの第6弾は、ちょうど今が植えどきのチューリップです。 春に咲くおなじみの球根植物で、さまざまな色や形があって育てるのも楽しい植物です…
【紫陽花の冬越し】冬の剪定方法は?葉が落ちないときはどうする?の画像
2025.12.12

【紫陽花の冬越し】冬の剪定方法は?葉が落ちないときはどう…

紫陽花は毎年花を咲かせるため、冬のお手入れが翌年の開花を左右する大切なポイントになります。冬の過ごし方を知っておくことで、地植えの場合も、鉢植えの場合も、より長く健康的に紫陽花を育てることができ…
冬植え球根一覧|同じ冬に咲く花はある?プランター以外で育つのは?の画像
2025.11.28

冬植え球根一覧|同じ冬に咲く花はある?プランター以外で育…

球根植物は春植え・秋植えが基本ですが、中には耐寒性が高く、冬に植えてもしっかり花を咲かせる球根植物があるのをご存知ですか? 今回は12月や1月の冬まっさかりな時期でも植えられる、冬…
冬に植える花一覧|12月に種をばらまくだけで咲く花はあるの?の画像
2025.11.27

冬に植える花一覧|12月に種をばらまくだけで咲く花はある…

日本の冬の寒さは植物にとっても過酷な環境ですが、中には耐寒性が高く、厳寒期の1〜2月を避ければ、苗植えや種まきをして、寒い冬の時期でも丈夫に育てられる草花もあります。今回は、主に12〜3月の冬に…

人気のコラム

いいね済み
513
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
435
2025.02.27

100均の製氷ケースで寄せ植え!おしゃれな多肉ポットをつくろう…

いいね済み
332
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
328
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
292
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
273
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
260
2025.01.09

ミニトマトの育て方|植え方や鉢植え・プランター栽培のコツを解説…

いいね済み
338
2025.02.28

【薔薇の花言葉一覧】怖い意味にもなる色や本数はどれ?…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
241
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト