去年、数房咲いた花から作ったら何とも美味✨今年もと張り切って作りました😋
今年のコーディアル
見計ります✨
今年で4年目くらいの西洋ニワトコ ブラックレース🌸
大好きな庭木で、今年はたくさん蕾が着きました✨
去年は三房くらいしか出来なくて、追加したかったけど
雨が降ったりで花が散ってしまいました💦
今回も咲き方は一斉ではなかったけど、1番花がポロッとしだしたら、それを合図に蕾がほぼ咲き切っている房を集めて作ろうとタイミングを見計らっておりました👀✨
八房採れました✨
あとで調べたら咲き出しの方が香りが強いみたいで、多少蕾があっても、収穫して良かったんだな と思いました🙄
とりあえず茎は苦味が出るらしく、プチプチと花を外していくのですが、これが、サラッとはとれなくて、絶妙な力で爪でシゴいてプチプチしていく感じ…これがちょっと面倒くさい💦
多分、先の枝までは気にしなくて良いのかもしれないけれど、花もプチプチ食べる食感が好きなので1つ1つバラにしていきました🌸
ドラマを見ながら、まったり作業しました( ຶ- ຶ )
香りにも癒されながら✨
今年は八房 33g
レシピを見ると500gとかあって、房ごとやってるな❓❓
という感じ。
エルダーフラワーの方がレシピは圧倒的に多いです🤔
味が違うのかな❓マスカットの味って聞くから、やっぱり違うかな…ブラックレースはマスカットではない気がする🙄
今年、かなり園芸店で西洋ニワトコを見たので、機会があれば
そちらも作ってみたいな💡 ̖́-
分量について
砂糖と水が1対1な事が多いけど
分量が少ない場合かな❓
今回は
花 8房(33g)
水 600g
砂糖 300g
三温糖と少し上白糖
レモン
ポッカ 15mLくらいかな🍋
ザックリでしたが良かったと思う♥️
作り方
鍋に水と砂糖を入れて砂糖が溶けるまで煮ます🔥
少しだけ覚まして(と書いてあったけれど、殺菌みたいな感じも欲しいから2回に分けて花を投入)粗熱が取れてから、レモンを入れます🍋 .*゜
本当はレモンがあって皮まで入れる事が出来ると更に風味が増すようです✨
来年は買お笑
完成👏✨
ワインボトル1本分も出来て嬉しい♥️
これを2、3日 冷蔵庫に入れて
炭酸で割ったりして飲みます🍷
去年も炭酸割りが1番
美味しかった😋
ミントでも散らして毎日飲も✨
(2、3日も待てず、飲みましたが、花の香りは充分🌸直ぐに美味しく頂けました😋)
味は何とも表現が出来ない
絶妙に美味しいシロップなんですよ…深い花の香りがどこまでも広がる感じです🍷✨
花がボトルの中でメルヘン🌸
上白糖で作れば、もう少し優しいピンク色のコーディアルになると思います🌸
飲む時に濾す方が多いですが、食感マニアの私は花も美味しく頂けました✨
鍋に半分くらい花が残りましたので、更に酢を加えて
青菜の酢の物とかに和えてみようかな👀
そのまま食べれそうꉂ🤣
もう1回作れるかな❓❓
覚え書きとしておきます🖊