サボテンの水栽培をやってみよう!

サボテンの水栽培についてたまに質問されるので折角なのでまとめにしてみました😃

2018.09.30

14

さぼてんの水栽培をしてみましょう!
サボテンは以外と簡単に水栽培ができます!
根腐れしないの?と思う方もいると思いますが、それについても話していきます😚

まずはサボテンを土から抜きます。
これはたまたま服にひっかけただけですけどね😅

土から抜いたら土を落として根っこを切っていきます。なかなか勇気がいりますが心を鬼にして。ばつっ。ばつっと。

この処理は水栽培に適した根っこを出させるために現在の土に適した根っこを
取り除くためです。これをしないと根腐れしてしまいます。必ずやるようにしましょう。

この水に適した根っこを出させることによって根腐れもしないのです。

あまり大きくなりすぎたサボテンを使うと土に慣れすぎてる為、失敗してしまうので小さいのをおすすめします!

根っこを切り終えました。このくらいがっつり切りましょう。
この後、日の当たらない暗いところで
1~2週間ほど乾燥させると発芽がしやすいらしいのですが僕はそのまま水につけます笑
僕のようにすぐやるのでしたらがっつり根っこを水で洗って綺麗にしても構いません。
下手に土が残るとカビがはえるかもしれないからです。

下からみるとこんな感じ。
恥ずかしそうね(。-∀-)

あとは水につけるだけ!!!

ちょっとビンが大きかったな。
まあまあ。気にしないでおこう。
水は根っこの先が少し付くくらいの高さが良いです!
発芽したら根っこが全部浸かるように水を時々足しましょう!
根っこが10センチくらいに長くなったら下半分だけつけましょう!

水の交換ですが、僕は月に一回程度です!夏場はこまめに変えてあげたほうがいいですね。肥料は気が向いたら液体肥料を数滴あげてます。

置場所は基本日当たりがあるほうがよく育って徒長もしないのですが、根っこに苔が生えてしまうこともあるので、見た目が嫌な人は明るい日陰がいいかなと思います😃

他の投稿にも別のさぼてんの様子があるので見てみてください!ありがとうございました!

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『サボテンの水栽培をやってみよう!』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

14

サボテンの水耕栽培に関連するカテゴリ

サボテンの水耕栽培のみどりのまとめ

分頭失敗、、、

水耕栽培・ハイドロカルチャー

水耕栽培で復活目指す❗

サボテン🌵ギムノカリキュームの水耕栽培

✨サボテンの水耕栽培に挑戦✨

サボテンの水栽培をやってみよう!

サボテンの水耕栽培の関連コラム

サボテンの水耕栽培の新着投稿画像

エントロピィ

46

植物棚の中ではほとんど撮影しない向かって左上のスペース。 以前、買ってすぐにポロッと取れて接ぎ木した墨こけし。 ちゃんとくっついて成長するのか不安だったけど、 いつの間にか一節増えて長くなってるんで...

エントロピィ

37

普段あまり撮影しない、植物棚のいちばん下。 手前からサボテン、カランコエ、ザミオクルカスレイヴン、ハオルチア。

エントロピィ

46

standard products購入の300円サボテン、マグニフィクス。 本日、水耕栽培開始いたしました〜

シィ

18

蕾が頭出してきたー!

エントロピィ

40

カランコエ・シルバースプーン。 真っ白なめらかな葉っぱが大好きです꒰ঌ( ˊ˘ˋ)໒꒱

ひゆごん

38

水耕栽培してみた ☺️🌵🎵

エントロピィ

74

Hydroponics of succulents at 7:00 pm.

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード