警告

warning

注意

error

成功

success

information

【ディッキア】冬期の管理方法について byにんにん

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ディッキアの冬期の管理方法について、情報が少ないこともあり、ご質問をよくいただくので、ブログに書いた内容を編集して、こちらでも公開します。 【YouTubeチャンネル】 「Dyckia Maniax ディッキア・マニアックス」(※プロフィールにリンクあります) 【WEBサイト】 http://dyckia-maniax.com/ 【インスタグラム】 https://www.instagram.com/ninninbgc/
【はじめに】
※これらの内容は、私が名古屋市内の自宅で個人的に試しながら行った内容なので、実行する場合は各自自己責任にて、よろしくお願いします。

まず、大前提として、冬でも暖かくて日光が当たる、ハウスや室内のスペースがあれば、それが最高だと思います。

ここでは、そういった環境を用意できない場合に関して、冬の乗り切り方について書いてみたいと思います。

【株のパターンについて】
株の状況によって対策が異なるので、まずは8つのパターンに分けてみた。

<①根が十分に張って健康な親株や大型株>
自分の感覚では0度前後までであれば、雪や寒風が当たらない軒下で、屋外越冬可能だと思う。自分は2週間に一度ほど、暖かい日の日中に、暖かい時間帯に、その時間中に乾くくらいの量の水をあげていた。

ただし、霜には弱い、というか葉にダメージが残るので、屋根がない場所は危険かもしれない。その場合、袋状やカバー状になった園芸用の霜よけなどを使って対策することができる。

ML系など、種類によっては寒さに弱いと言われる種もあるようなので、それらは②の屋内管理がいいと思う。自分もMLは②の方法にした。逆にブラジルの高地原産の原種株などは、耐寒性がかなり強いらしい。ただ、原種なので、かなり限定されると思う。


<②安定している小型、中型株>
このレベルは、10度を切るくらいから室内越冬が良いと思う。パネルヒーター、LED等があればより良い。5度以上くらいを維持できれば、無加温、水切りで乗り越えられると思う。自分は5~12度を維持できる室内の窓際に並べて置いていた。水遣りの量や頻度は①と同様。


<③安定している子株>
基本は②と同様でいいと思うけど、やはり②よりも体力がないので、可能であれば弱い子は水切りで休眠させずに、後述の設備Aやパネルヒーター&LEDで維持してあげた方がいいと思う。自分は②で維持しつつ、調子を崩した子を設備AやBに移して回復させたりした。


<④植え替え直後の株>
もとの用土に近い構成で、素早く植え替えして根が乾燥し切ってない状態であれば、②でいけると思う。ただ、植え替えに時間がかかったり、根をいじったり、用土を大幅に変えたりした場合は、根が落ち着いていないので、調子を崩す可能性が高い。この場合は、いったん設備AやBで根が動く状態にして安定させてから、②の室内無加温越冬が可能だと思う。


<⑤抜き苗購入等で、一旦根が乾いてしまった株>
④の根が乾燥してしまった場合と同様でいいと思う。ただ、根が完全に乾燥してしまった場合は⑦のベアルートと同様なので、設備Aで春まで過ごすのが望ましいと思う。


<⑥根が無い(弱い)カキ仔>
このレベルは、体力もなく、水を吸えない状態なので、設備Aで発根させて、そのまま春まで過ごすのが望ましい。発根までは、光合成すると体内の水分を使って消耗してしまうので、LEDは近づけない方がいい。室内の明かりだけで十分かも。発根後はもちろん光合成環境があった方がいい。


<⑦ベアルート株>
ベアルート(主に海外から輸入された、根を処理された株。または根はあるけど完全に乾燥してしまった株)は、この時期買わない方がいい(笑)根なしで長期間経っているケースがほとんどなので、そもそも体力を消耗しているし。やはりカキコしたばかりの子株とは、フレッシュさが全然違っていて、当然フレッシュな方が早く発根する可能性が高い。

でも、それでも買っちゃった場合は、⑥の設備Aで発根という流れだと思う。ただ、通常売られているカキコした子株よりも大きい、中株、大株サイズであることが多いと思うので、大きめの衣装ケース(特に高さ)じゃないと、入りきらない可能性がある。サイズ的に難しい場合は、根の部分(鉢の大半)が温まればいいので、設備Aのフタ部分に鉢の直径サイズの穴をあけて、鉢だけがスポッと中に入って加温された状態に調整できれば、葉の部分が外に出るかたちでも大丈夫。

あと、ベアルートは成長点付近の蒸れで腐るリスクがかなり高いので、水がかかったら息やカメラ用のブロワ―で吹き飛ばすなどして、注意した方がいい。


<⑧まだ子株サイズまで育っていない実生株>
サイズにもよるけど、発芽直後からディッキア的な形状になったばかりの頃までは、ある程度湿度がないと乾燥して枯れてしまう可能性がある。あと、当然ながら株自体にまだ体力が無い。暖かい時期に発芽して育って、外気にさらしておいた株はまだ乾燥に強いけど、寒くなってから発芽した株は冷たい外気に晒すと一気に枯れる可能性がある。

設備Aに入れて、小まめに用土を湿らせるか、設備Aに腰水トレーごと入れるか、設備Bに入れるかが無難だと思う。

少なくとも、パネルヒーターがあれば、下から温めることができるので、十分冬を越せると思う。徒長はするかもしれないけど、その後の成長で十分取り戻せるはず。


【設備について】
温室などを設置できる場合は別として、簡易設備で冬を乗り切りたい場合についてはいろいろ調べて、下記の二つを参考にさせていただき、自分なりに工夫を加えてみた。
<設備A>
・まずは衣装ケースや水槽などを準備

・底や側面に保温アルミシートを敷く

・その上にパネルヒーターを置く

・その上に汚れ防止にプチプチなどを敷く

・ディッキアの鉢(又は腰水トレーごと)を配置する

・衣装ケースのフタは多少通気用の隙間が空くくらいにして、閉める

・衣装ケースの外から、底と両サイドにアルミ保温シートを巻いておくと、さらに保温効果が高まる

この方法で、外の気温が5度くらいの状態で、内部は約22~24度をキープしていた。子株、ベアルートなどの発根も順調だった。中の鉢が乾燥したら水やりをするが、鉢から流れ出た水がケース内に溜まるので、定期的にタオルなどに吸わせていた。

成長点付近に水がかかってしまった場合は、できるだけ早く息を吹きかけたりティッシュ吸わせるなどして、取るようにした。

パネルヒーターは、一時的に水がかかるくらいなら大丈夫だが、長時間水についたり、スキマから水が染みたりすると通電しなくなったり、一部発熱しなくなったりして危険なので、できる限り水がかからないように、かかったらすぐに拭き取る必要があると思う。
設備Aに子株を入れて、発根させている様子。
設備Aに水を溜めたトレーを入れて、腰水にして発根させている様子。
<設備B>
・まずは衣装ケースや水槽などを準備
(底上げするので、背が高いタイプの方がいい)

・底上げする(メッシュパネルをレンガで底上げしたり、いろいろ方法があるが、自分は、プレステラの鉢をひっくり返したものや、鳥よけシートをひっくり返したものを土台にして、その上に鉢底用の網状のシートを乗せることで代用)

・底上げした位置まで水を入れる

・熱帯魚用のヒーターを設置(サーモスタット一体型で、温度固定のタイプが便利。サーモスタットが必要なヒーターを、サーモスタット無しで直接使用すると事故の原因になるので注意。また水が蒸発して水位が下がると、ヒーターが空焚き状態になって火事の原因になるので、水位には常に注意が必要)

・ディッキアを並べる(ちょうど鉢の下のあたりが水に浸かるイメージ)

・衣装ケースのフタは多少通気用の隙間が空くくらいにして、閉める

・衣装ケースの外から、底と両サイドにアルミ保温シートを巻いておくと、さらに保温効果が高まる

自分は小型水槽用のヒーターにしたので、若干出力が弱かったが、外の気温が5度くらいの状態で、内部は約20~22度をキープしていた。設備Aに比べると、蒸発した水で内部のディッキアがびしょびしょになるので、定期的にフタを開けて換気し、成長点の蒸れには気を付ける。

発根したり葉が回復するのはこちらの方が早いが、とにかく加湿力が高いので、根が弱い株を入れると腐る可能性が高くなる。湿度が必要な実生苗や、根はしっかりあるけど動いていない株に向いていると思う。
<LED>
根が動いている状態であれば、植物育成用LEDライトを設置すると、冬でも成長させることができる(もちろん光量が足りないと徒長する)。自分はピンクLEDを葉焼けギリギリまで株に近づけて設置した。タイマーを使用して、朝6時から、夕方18時まで点灯するようにセットした(LEDに関しては、本当に効果があるかどうかを色々とテスト中)。

冬期は、ABどちらも通気用の隙間を開けた状態で、衣装ケースのフタを閉めて、その上にワイヤーネットを乗せて、直接フタに触れないようにして植物用LEDを設置した。

自分はさらに衣装ケースを二つ並べた状態で、保温アルミシートで全体を覆っているので、結構保温効果はあったと思う。LEDは多少発熱するので、その熱も利用して保温できた。
ピンクLEDとタイマー。
白色系LEDも使用中。どちらが効果があるかは微妙。。。
こんな感じの製品。
僕のブログ( https://ameblo.jp/blacktron102 )で、「ディッキアの冬期の管理方法について」と検索してもらうと、実際に使った材料へのリンクが貼ってあります。

日々改善しているので、都度内容を更新していきます。

【YouTubeチャンネル】
「Dyckia Maniax ディッキア・マニアックス」
(※プロフィールにリンクあります)

【WEBサイト】
http://dyckia-maniax.com/

【みどりのまとめ】
ディッキアの記事を複数アップしています。

【ディッキア子株販売】
ご興味がある方は、リストをお送りしますので、GSでのお名前を書いて、お気軽にメール下さい。
ninninbgc@gmail.com

【植物Tシャツ販売】
https://dyckia.base.shop/

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/ninninbgc/

【ツイッター】
https://twitter.com/ninninbgc

【フェイスブック】
https://www.facebook.com/dyckia/
2018/10/13
貴重な情報ありがとうございます
ネットで検索しまくっていました。
参考にします
2018/10/13
@joker さん
そう言っていただけるのが、一番嬉しいです😆ありがとうございます✨
2018/10/16
[@id:388497] さん
ありがとうございます✨日々記録を残してるので、どんどんアップデートして、使える情報をまとめいきたいと思います💪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

珍奇植物・ビザールプランツに関連するカテゴリ

珍奇植物・ビザールプランツのみどりのまとめ

いいね済み
18
2024/04/13

フォーカリア 怒涛 実生記録

実生怒涛の観察日記
いいね済み
2
2024/04/13

フィリグリー デビル

24.1.18 お出迎え
いいね済み
3
2024/03/30

福建白鯨胴切り

2023/3/24 福建白鯨を胴切りしました

珍奇植物・ビザールプランツの関連コラム

こんなの見たことない!マニアのこだわり珍奇植物たちが大集合の画像
2020.07.20

こんなの見たことない!マニアのこだわり珍奇植物たちが大集…

雨の日だって美しい!まるで宝石のような植物と水滴がおりなす奇跡の瞬間 こんにちは、GreenSnap編集部です♪ おうち時間が増え、植物を愛でたり、眺める時間が増えた…
珍奇植物のビザールプランツとは?様々な種類を集めました!の画像
2020.04.30

珍奇植物のビザールプランツとは?様々な種類を集めました!…

こんにちは。びざーる山田です。今、巷で話題のビザールプランツ、ご存知ですか?? 「珍奇な植物」や「奇妙な植物」と…
一味違う!姿形が変わった多肉植物をご紹介!の画像
2020.01.29

一味違う!姿形が変わった多肉植物をご紹介!…

多肉植物とひとくちに言っても実に多くの種類があり、どれを育てようか迷ってしまいますよね。サボテンもいいけれど、もっと面白くて変わったものが欲しいというひともいると思います。 そこで…
ナニコレ珍植物7選|どうしてこんな姿になったの?!の画像
2019.12.03

ナニコレ珍植物7選|どうしてこんな姿になったの?!…

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ 美しい花や緑を楽しむことができる植物は、名前がついているものだけでも、世界中に約27万種類以上生息しているといいます。それだけあるので、…
珍種?希少種?珍しい多肉植物の画像
2016.11.22

珍種?希少種?珍しい多肉植物…

代表格であるサボテンを除いても、種類が豊富な多肉植物。 その中でも、探せば手に入るぐらいの珍しい品種を幾つかピックアップしました。 ちょっと変わった多肉植物が欲しくな…
多肉植物の図鑑一覧からレアな種類を3つご紹介!の画像

珍奇植物・ビザールプランツの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト