警告

warning

注意

error

成功

success

information

【ディッキア】冬期用屋外設備の導入2018 byにんにん

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
増えすぎたディッキアの越冬用に屋外設備を導入したので、ブログに書いた内容を編集して、こちらでも公開します。 【YouTubeチャンネル】 「Dyckia Maniax ディッキア・マニアックス」(※プロフィールにリンクあります) 【WEBサイト】 http://dyckia-maniax.com/ 【インスタグラム】 https://www.instagram.com/ninninbgc/
はじめに
2017年夏にディッキアを育てはじめて、そのまま初めての冬に突入して、何とか乗り越えることができた。

で、春・夏・秋の成長を経験して、今回2年目の冬を迎えることになった。

もちろん去年の反省を踏まえて、室内設備を改善していく予定だけど、株数の増加や成長を考えると、昨年の5倍ほどのスペースが必要になっていた。。。

というわけで、今回は、屋外にも冬越しの設備を作ることにした。といってもまともな庭もない我が家では0.5坪ほどのスペース確保が限界。いろいろ詳しい方に教えていただいて、大き目の簡易温室に、小型の簡易温室を入れることで、二重構造にして保温力を高める方法を採用することにした。
骨組みの組み立て
まずは、0.5坪用の簡易温室を組み上げる。ディッキアたちは、いったん移動してスペースを空ける。この移動だけで大変。。。
骨組みをくみ上げていく。中には事前に組み上げた小型の温室をセット済み。台風等で飛ばないように、ロープやワイヤーを使ってタテ・ヨコ・斜め、天井を補強し、コンクリートブロックのウエイトもたくさん設置した。
ビニールをかぶせて、設置自体は完了。天井に夜間作業用のLEDを設置している。
防寒・保温の内装
100均用品を活用。スポンジマットとアルミ保温シート。
スポンジマットを敷き詰める。
サイド3面はすべて壁で囲まれているので、思い切って150cmくらいの高さまでアルミ保温シートを貼る。

とにかくスキマなく貼る。コンクリブロックは重し用。

放射冷却の対策用に、床にも敷き詰める。
敷き詰めたら、小型の棚型ビニール温室を設置する。
入り口のジッパーを閉じるとこんな感じ。
あと2台、棚を作って、合計3台を設置。
棚設置完了。中はかなり温かい。あとはここに、ヒーター&サーモを設置する。
ヒーター&サーモ設置
今回購入したヒーター&サーモ。

昭和精機工業 パネルヒーター 250W(グリーンサーモZY-6A付)

最初は100Wで試そうと思ったけど、この半坪サイズの温室だと弱そうだったので、250Wのタイプを購入。サーモ付で安心。
さっそく設置してみる。おお、温かい。まだ外気温10度前後なので、すぐに20度まで温めてくれて快適。ビニールが触れたら溶けるくらいの熱さなので、そのあたりは気を付ける必要がある。
左端に写っているのがサーモ。できるだけ対角線上に離して設置する。ビカクやティランジアも移動。
ディッキアの移動
そしていよいよMLの一部を収納。

圧倒的に光が足りないので徒長が心配。でも電源の関係もあって、そんなにたくさん高出力のものを設置できないし。このあたりを今後改善しなければ。

ま、とりあえずは稼働開始〜💪


<実際に購入した資材>
・0.5坪用の簡易温室 グリーンハウス G-5

・小型温室 タカショー ビニール温室 4段

・ヒーター&サーモ 昭和精機工業 パネルヒーター 250W(グリーンサーモZY-6A付)

・育成用LED(ピンク) 45W 植物育成LEDライト フルスペクトル

・育成用LED(白) SPLamp-24w 観賞用植物育成LED スポットライト 白/赤


<100均で代用した資材>
・アルミ保温シート

・床用スポンジマット


<購入検討中の資材>
・農業用プチプチ エコポカプチ #20L耐候性(農業用保温内張り材)1800mm幅×100m巻 1本

・高性能LED ボルクスジャパン GrassyLeDio(グラッシーレディオ) RX122 フレッシュ


僕のブログ( https://ameblo.jp/blacktron102 )で、「ディッキアの冬期用屋外設備の組み立て2018」と検索してもらうと、記事の中に実際に使った材料へのリンクが貼ってあります。

日々改善しているので、都度内容を更新していきます。


【YouTubeチャンネル】
「Dyckia Maniax ディッキア・マニアックス」
(※プロフィールにリンクあります)

【WEBサイト】
http://dyckia-maniax.com/

【みどりのまとめ】
ディッキアの記事を複数アップしています。

【ディッキア子株販売】
ご興味がある方は、リストをお送りしますので、GSでのお名前を書いて、お気軽にメール下さい。
ninninbgc@gmail.com

【植物Tシャツ販売】
https://dyckia.base.shop/

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/ninninbgc/

【ツイッター】
https://twitter.com/ninninbgc

【フェイスブック】
https://www.facebook.com/dyckia/

投稿に関連する植物図鑑

アガベの育て方| 土づくりや植え替えのコツは?水やり頻度は?

投稿に関連する花言葉

アガベの花言葉|意味や由来は?花は咲くの?
2018/11/13
素晴らしいまとめです。
自分のハウスは壁のビニールが地面にはついていますが埋まってないので今週末修正かもです。
ただ説明書には埋めるようにはなってないんですよね。
2018/11/13
@いもちゃん さん
ありがとうございます!本当は螺旋杭を使って、ガチガチに地面に固定したいところですね。

我が家は床がコンクリートなので、ワイヤーとヒモを使って、コンクリートブロックをウエイトにして固定しています。
2018/11/14
サーキュレートヒーター1000wとドラムリール20メートルをメルカリで探してます。奥さんに怒られないかドキドキしながら頑張ってますwディッキア と平行でアガベも集め出しておりこの歳になって物欲が出てくるとは思いませんでした。
2018/11/14
@いもちゃん さん
最高ですね!いい環境が作れそうですね~。

僕も家族に怒られないように、サービスは欠かせません(笑)でも、本当に素敵な趣味に出会えたと思ってます♪
2018/11/20
@にんにん さん
こんにちは。

私も、ベランダ温室をダブルにしています🎵南国の物も多いので、小さいのはパキポと、夏型サボテン🌵を入れて、サーモスタット式ヒーター(200ワット)は小さい所へ置いてます。サーキュレーターも回しっぱなしなので、電力的に大丈夫かと心配もあり、本格的な寒さが訪れたらもう一個ヒーターが必要か、もしくは、小さいのは部屋行きになるのか?とか…悩み中です😖💦

にんにんさん所も温室行きが多そうですね🎵
2018/11/20
@カメキチ さん
こんにちは!ダブルでやられているんですね。僕も寒さによってはヒーター増設を検討しています。電力とか、いろいろ課題は多いですよね~。

温室+屋内スペースで、できるだけ対応したいと思ってますが、やっぱり全然場所が足らなくなりそうです(笑)
2018/11/20
@にんにん さん

ホントに全然場所が足りませ~ん

今年は暖冬とか言われてますが、予報のままであれば良いのですけどね☺️
2018/11/20
@カメキチ さん
ほんとですね~!早く業務用の大型温室を手に入れて、この悩みから解放されたいです(笑)
2018/11/20
@にんにん さん
ワッ!本格的な願望ですね☺️

私は、この冬を乗り越えてくれればってな感じですけどね😁
2018/11/20
@カメキチ さん
僕は初心者ですが、ディッキアの育種家を目指しているので、何としても大型の温室を建設するつもりです。その隣にカフェと雑貨店を併設するのが夢です♪
2018/11/20
@にんにん さん
良いですね~🎶
その夢、現実化すると良いですね🍀
カフェと雑貨店とディッキアのお店はお洒落ですね~是非是非叶えて欲しいですね☺️

その折にはお出掛けしたいです🎵🚗💨

若いと何でも出来そうで良いです❗💪
何より、楽しみがあると幸福で満たされますし、幸せホルモンも出て健康にも良いですね❤️

私は、コーデックス好きの息子にお母さんは定年したら植物の輸入と、育成を手伝って欲しい…等々言われています🎵
息子の本業は、服飾関係で、生活の基盤は、今は崩せず、なので、時間もなく、母へ言って来るわけですが…
私も、後、数年ですが…大好きな植物のお世話に時間がかけられるなら、それも魅力かな?と思えてきますね☺️

にんにんさん、頑張って下さいね😆🎵
2018/11/20
@カメキチ さん
ありがとうございます。何としても実現したいと思います。楽しみがあるって本当に大切ですよね。息子さんともとても仲良しで、素晴らしいと思います♪
2018/11/20
@にんにん さん

\(^_^)/ ファイト🚩😃🚩
2018/12/10
電源は屋内からですか?
屋外温室は電気容量が心配ですねー。
我が家は我が部屋がネオ様の為の温室です。
2018/12/11
@tong さん
我が家は屋外用の電源からとっています。でも容量に限界があるので、あまり増設できないですね~。室内設備の方も、かなりディッキアで埋まってきました(笑)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

珍奇植物・ビザールプランツに関連するカテゴリ

珍奇植物・ビザールプランツのみどりのまとめ

いいね済み
18
2024/04/13

フォーカリア 怒涛 実生記録

実生怒涛の観察日記
いいね済み
2
2024/04/13

フィリグリー デビル

24.1.18 お出迎え
いいね済み
3
2024/03/30

福建白鯨胴切り

2023/3/24 福建白鯨を胴切りしました

珍奇植物・ビザールプランツの関連コラム

こんなの見たことない!マニアのこだわり珍奇植物たちが大集合の画像
2020.07.20

こんなの見たことない!マニアのこだわり珍奇植物たちが大集…

雨の日だって美しい!まるで宝石のような植物と水滴がおりなす奇跡の瞬間 こんにちは、GreenSnap編集部です♪ おうち時間が増え、植物を愛でたり、眺める時間が増えた…
珍奇植物のビザールプランツとは?様々な種類を集めました!の画像
2020.04.30

珍奇植物のビザールプランツとは?様々な種類を集めました!…

こんにちは。びざーる山田です。今、巷で話題のビザールプランツ、ご存知ですか?? 「珍奇な植物」や「奇妙な植物」と…
一味違う!姿形が変わった多肉植物をご紹介!の画像
2020.01.29

一味違う!姿形が変わった多肉植物をご紹介!…

多肉植物とひとくちに言っても実に多くの種類があり、どれを育てようか迷ってしまいますよね。サボテンもいいけれど、もっと面白くて変わったものが欲しいというひともいると思います。 そこで…
ナニコレ珍植物7選|どうしてこんな姿になったの?!の画像
2019.12.03

ナニコレ珍植物7選|どうしてこんな姿になったの?!…

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ 美しい花や緑を楽しむことができる植物は、名前がついているものだけでも、世界中に約27万種類以上生息しているといいます。それだけあるので、…
珍種?希少種?珍しい多肉植物の画像
2016.11.22

珍種?希少種?珍しい多肉植物…

代表格であるサボテンを除いても、種類が豊富な多肉植物。 その中でも、探せば手に入るぐらいの珍しい品種を幾つかピックアップしました。 ちょっと変わった多肉植物が欲しくな…
多肉植物の図鑑一覧からレアな種類を3つご紹介!の画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト