警告

warning

注意

error

成功

success

information

ハーバルバスソルト

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ハーブのティンクチャー(チンキ)を使ってバスソルトを作ってみました。同僚の誕生日プレゼントのひとつです。
シェリーの誕生日
いつもお世話になっている、
職場のボス、シェリーの為に、
手作りバスソルトを作る事にしました。

今回初めて使ってみたのはエプソムソルト。

ソルトと言っても塩ではないのですが、温泉水♨などに含まれている有効成分のひとつです。
こちらでは、もともと入浴剤として使われている物なので、とても身近で入手しやすく、お値段も安いのが魅力なのですが、

手作りバスソルトの素材として使うのは初めてでしたので、ちゃんと香りが移り、色も残ってくれるのか?ちょと心配でした。

写真は、ステンレスのバッドにクッキングシートを敷いて、上にエプソムソルトを広げたところです。

ちなみに従来通り、粗塩や岩塩などをベースに使っても、ちゃんと同じようにバスソルトが出来ますので、念の為。
以前はバスソルトと言うと、濃く入れたハーブティーなどを塩に染み込ませて、オーブンの低温で乾かして色とハーブ成分を移し、精油で香りを付けるという方法で作っていたのですが、

今日は、沢山あるハーブティンクチャーを使います。

ティンクチャーと言うのは、ハーブなどの薬効を持つ植物を主に自然乾燥させて細くし、目的によって濃度の違うアルコールに漬けて、濃厚に成分抽出した液体の事です。
アルコールのおかげで、冷暗所で1年、冷蔵庫なら2〜3年は保存可能だと言われています。


薄めて薬用酒のように飲んだり、化粧水やクリームなどのコスメに応用したり、お風呂に入れる、外用に用いる、お掃除やスプレーに使う等、色々使える便利なアルコールです。

ティンクチャーを使うメリットは、ハーブの有効成分が、ハーブティーよりもかなり濃厚に抽出されているという事。

アルコールを含んでいるので、低温でも揮発乾燥し易い事。(低温で揮発させる方が、有効成分が壊れにくいし、香りも飛びにくいのです。)

乾かせば、成分はなお濃縮されるので、色や香りも濃く残ってくれる事が期待出来ます。
注意する事
ティンクチャーには、40〜50度のウォッカで抽出した物と、無水エタノールで抽出した物があるのですが、

バスソルトには、ウォッカで抽出した物を使います。

なぜなら、アルコール度数によって、ハーブから抽出される成分が違うからです。

わかり易く言うと、アルコール濃度の高い無水エタノールには、油脂には溶けるけれど、水には溶けない成分が抽出されているんですね。
つまり、入浴剤として使う為には、水に溶けやすい成分でないといけない訳です。

写真は、ローゼルティンクチャーの真っ赤な色をエプソムソルトに移しているところです。
ローゼルの赤い色は本当に重宝しますね〜♫

ここに、ダマスクローズのティンクチャーを加えて、エブソムソルト全体に行き渡るようによく混ぜ込みました。
ティンクチャーを全体に馴染ませたら、100°F(38℃)に設定したコンベクションオーブンで、様子をみながら低温乾燥させます。

乾燥中も辺りは本当に良い香り。

写真は出来上がったバスソルト。ビックリする程しっかり香りも残っています。

まるで、精油を使っているかのよう♥
出来上がったバスソルトにはスタンプやカードでメッセージを書き、ラッピングします。

相手の喜ぶ顔を想像力しなからラッピングする、この時間も、私には至福の時間なのです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハーブを楽しむに関連するカテゴリ

ハーブを楽しむのみどりのまとめ

いいね済み
9
2023/12/24

育て始めて2週間経ちました。

ローズマリーとペパーミントを育て始めて2週間。 元気に育っています。
いいね済み
26
2023/12/10

ミクロメリアフルティコサ成長記録

ひたすら成長を記録していきます。 カインズで購入。店頭に並んでいた時は
いいね済み
6
2023/11/08

バタフライピー育成日記

バタフライピーの種を蒔く♪

ハーブを楽しむの関連コラム

ローズマリーの使い方|料理や掃除、乾燥させて使う方法は?の画像
2021.11.30

ローズマリーの使い方|料理や掃除、乾燥させて使う方法は?…

ローズマリーは若返りのハーブともいわれ、美容をはじめさまざまな効果があるハーブです。ハーブの中でも長い歴史があり、昔から多くの方に親しまれてきました。 ローズマリーはアロマでも使用…
虫除けハーブ5選!効果的な使い方は?ガーデニングに便利なのはどれ?の画像
2021.05.25

虫除けハーブ5選!効果的な使い方は?ガーデニングに便利な…

ハーブにはその特有の香りや成分で虫除けをする効果があります。虫除けスプレーとして活用したり、家庭菜園では相性のいい野菜と寄せ植えして虫除け効果を狙う使い方もできますよ。 今回は虫除…
センスが光るチェリーセージの使い方をご紹介します!の画像
2020.03.25

センスが光るチェリーセージの使い方をご紹介します!…

色々な花の色があって可愛らしいチェリーセージ!甘い香りもあります。そんなチェリーセージだからこそセンスよく使ってみたいものです。ここではセンスの良いチェリーセージの使い方について…
ドリンクスタイリストのハーブ男子に学ぶ!おもてなしハーブドリンクの作り方の画像
2018.07.25

ドリンクスタイリストのハーブ男子に学ぶ!おもてなしハーブ…

GreenSnap編集部です! ハーブとは無縁の2人の男性社員がベテランハーブ男子のナビゲートによって、ハーブの育て方、料理への活用術、セルフケア方法などなど、「ハーブのある健やか…
センスが光るアメジストセージの使い方3選の画像
棚にラベンダーを飾ってみよう!の画像
2017.02.12

棚にラベンダーを飾ってみよう!…

DIYで作った棚などに小物や植物を飾ってみるとお部屋の雰囲気もガラッと変わります。 ラベンダーを飾ると彩りがよく香りも楽しめます。 今回は棚に合うお洒…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト