警告

warning

注意

error

成功

success

information

アクアリウムに挑戦してみた

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
緑たくさん水槽を目指して
水槽に植物いっぱいいれたい!
まずベランダの外に放置状態だった、水槽をゴシゴシ洗うところから。
猫ケージの横に設置して、ねこが覗けるようにしてみた。
他のねこが棚にのぼる。
このあと、水槽に入ったもんやから
「アホー!!」と怒られた白猫。
ケージの中の子も止めてるやろ!(遊んでるだけ
流木を買ってきてみた。アク抜きした。
どうしようか...水に水没してもいける植物を調べ始める。
細い瓶はドレッシング入ってたやつ。セブリナの子株を入れてみた。いつか垂れ下がってほしい。
とりあえず下絵をかいて必要な物を買う
100均でクリアケースを買ってきて段にしてみる。ソイルはケースごとに入れて植物ごとに取り出しやすくしてみようかと。

砂利と流木を洗って入れる。近所のホムセンで好みの色がなかったけど、はやく進めたかったのでこの砂利で妥協ψ(`∇´)ψ
なんか迷走しはじめる
砂を入れる。もっと自然な色の砂が良かったが、近くのホムセンは好みのものがなかった(いつものこと)ので、白色でさわやかにいく!笑
だいたいみんなが邪魔しにくる。特に若いにゃんこが興味津々。テーブルヤシを食われてしまった。
今後、ちゃんとしたライトを買うぞー!
はやくはやく!とこどもにせがまれて、パイロットくんいっぴき投入... 水質はメダカには大丈夫みたいだ。
ポンプを隠す
ポンプを隠すのに、鉢底ネットと結束バンドで、土台を作った。 ねこに齧られて上の方が壊れてる(;ↀ︎⌓︎ↀ︎)
グルーガンで、石を貼り付ける。埋め込んでいく感じ。つるつるの石だとはがれて難しい。
こどもとテレビ観ながら作業。
バケツの中に浸けて、石もアク抜き。
ポケットにしたところには、ソイルいれて植物いれたい。
水草3種と生体購入
アナカリス ジャイアントアンブリア アルターレッドだったかな?
アルターレッドはわきから根がすごい出てて、切ってソイルにさしてみた。
差し込む光で綺麗(^_^)...
今後、コケが心配でもある。
パールグラス似っていう種を、メルカリで購入。 パールグラスちゃうんかい。
根付いてきたからもう水槽入れよっかな。
やっぱり生体入ると可愛い
朝はいい感じに光入るな〜可愛いなー
エビの隠れ家に水色の鉢入れてたけど、誰も使ってくれんかった(まわりについてたコケはたべてたけど)...ので! 撤去。
パールグラス似と、家にあったスパティフィラムを投入。スパティフィラムは浸水するような場所に生えてる植物で、水没しても大丈夫というのでIN。
石を貼り付けたポンプ隠しも中に入れました。
ゴツゴツ ゴッツええやん   ...(°=°)
隠れるだけで、違うもんだ
うーん。アナカリスがとけてきそう
ブルーダイヤモンドネオンテトラさん
こどもの一目惚れでした。
冬までにちゃんとしたヒーター用意する!でもリビング2階でそこまで低くならない気も...。いや、買う と思う!
ウィローモスをたべるファイヤーレッドチェリーシュリンプさん。追加購入して今6匹。増えないかな〜と少しだけ期待(^^)

隠れ家になるパールグラスがはやくもさもさになるといいな〜
あとは植物が根付くの待とう。ホントは出来上がってから生体いれるのがいいみたいなんだけど... もう遅かった。゚(゚´Д`゚)゚。

迷走しまくったけど、とりあえずもう触らずパールグラスがもっさもさになるまでは放置してみる。

つぎは猫さんが乗るので、対策を考える。今は棚の横に網をつけてるけど、他の場所から登るのも時間の問題やなー( ̄∀ ̄)

ライト、ヒーターは今後。
変化あれば追記します。

投稿に関連する植物図鑑

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?

投稿に関連する花言葉

スパティフィラムの花言葉|種類や由来、風水での意味は?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

リビングに関連するカテゴリ

リビングのみどりのまとめ

いいね済み
18
2024/03/20

ジャンク化してる、我が家のリビング

早く、ベランダに出せる日が来るのが待ち通しい。
いいね済み
21
2022/11/27

植物🪴下から見た

部屋の中にある植物達を下から撮ってみました。
いいね済み
1
2021/10/21

イオナンタ フェゴ

イオナンタ フェゴ

リビングの関連コラム

日陰でも育つ!寒さに強い観葉植物16選|日当たりの悪い室内におすすめな耐陰性が高い種類は?の画像
2022.08.25

日陰でも育つ!寒さに強い観葉植物16選|日当たりの悪い室…

観葉植物を育てるとき、栽培する環境と観葉植物が好む環境が合っているかどうかが、枯らさずに育てるコツのひとつです。日当たりの悪い室内などで育てたいときは、日陰でも育つ耐陰性の高い観葉植物を選べば、…
リビングに飾りたい!クリスマス仕様のキャンドルの画像
2019.12.05

リビングに飾りたい!クリスマス仕様のキャンドル…

だんだんと寒くなってきて、街やお店はクリスマスムード一色ですね。 クリスマスを盛り上げてくれる一つとして「キャンドル」がありますよね。イルミネーションとはまた違った暖かい色で冬を彩…
植物を置いてキレイをキープ。花やグリーンは整えられた部屋にこそよく似合う。の画像
2019.12.04

植物を置いてキレイをキープ。花やグリーンは整えられた部屋…

こんにちは。ライターのariです。 花やグリーンって、きれいに整頓された部屋にこそ、よく似合い、美しさが引き立つと思いませんか? 逆に、部屋に花やグリーンを飾ると、キ…
お部屋がおしゃれに!テーブルに置けるおすすめの観葉植物3選!の画像
2017.02.09

お部屋がおしゃれに!テーブルに置けるおすすめの観葉植物3…

お部屋の空間をちょっとアレンジしたいと思っていませんか? テーブルの上に見栄える可愛らしいおすすめの観葉植物を3つご紹介します。 き…
インテリアで人気のゴムの木(フィカス)の人気種はこれ!の画像
2017.02.08

インテリアで人気のゴムの木(フィカス)の人気種はこれ!…

ゴムの木(フィカス)はクワ科・フィカス属の植物です。 玄関でも育つ丈夫さ、個性的な見た目や広い部屋にも馴染みやすく、インテリアとし…
リビングに置くと印象を与える観葉植物の画像
2017.02.06

リビングに置くと印象を与える観葉植物…

家の中でリラックスする場所といえばリビングです。 そんなリビングに観葉植物を一つ置いただけでがらっと印象を変えられます。 今回はリビングに合う観葉植物…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト