ローズ・トーキング 〜あこがれのローズガーデン〜

2019年2/10。水戸市植物公園でひらかれたバラの育て方などに関する講習会をまとめています。
写真は撮っておりませんので、参考画像としてフリー画像をお借りしております。
トップ画像は、去年の春に七ツ洞公園で撮影したイングリッシュローズです。
…すいません。名前は、わかりまへん(笑)

講師はデビッド・オースチン社の平岡さんと、京成バラ園の村上さん。
プロの目から見た「育てやすいバラ」「育てやすい環境」などを分かりやすく丁寧にお話して下さいました。

2019.02.11

67

バラを植える前の準備〜ガーデン・デザイン〜

今回のテーマは「シニア女性が自宅の庭をローズガーデンに変身させるには?」というテーマでした。

庭づくりに年齢は…関係ないでしょ!とも反論もしたくなりますが(笑)丸切り関係無くもないかもしれません。

男性と比べて、やはり体力の違いもあります。今はなんとも無くとも、年齢を経るにつれて、屈んだり立ったり…それさえ辛くなる体の変化もあるかもしれません。

そんな時にもなるべく体に負担の無い状態で、庭のお手入れが出来るのも大切な事だというお話から始まりました。

例えば車イスでも回れるバリアフリーの庭であったり、立ったまま、お花のお手入れが出来る花壇の高さなど。

今から庭づくりをするならそんな事も視野に入れると良いですねとお話されていました。

例えば庭づくりで忘れがちなのは
「庭にお手入れなり、眺めながら通れる通路を作る」
事であるとも。

草取りや管理の面からも、通路と通路の間…花を植えたりするなら120センチくらいの幅がちょうど良いのだそうです。手を伸ばしてお手入れが出来る範囲、という意味で、それぐらいがベストだと。

庭一面に草花が広がる光景を描きすぎて、あちらこちらに植えてしまい…数年後。何処から入って何処からお手入れすればいいのか?分からなくなる環境を避ける意味でも、「通路と植えるエリアを区分ける」大切さをお話しされていました。




レイズドベッド、と呼ばれる立ったまま、お手入れが出来る花壇も日常のお手入れという点ではとても便利なのだそうです。

あとは植物で、縁取りをして通路を作るとメリハリが出て、花も映えるしお世話もしやすくなるとも。

花壇の縁取りに向く植物

例えば、花壇の縁取りとして使うとバラとの対比でバラがなお、美しく庭もメリハリが効いてくる植物として村上さんがオススメされていたのがカレックス。
「エヴァリロ」という明るい葉色の種を推薦されていました。

コーナーの縁取りや飾りとしてこの直線が効果的なのだとお話されていました。

あとは常緑で日陰にも耐えるヤブラン。

明るい葉色で、食べても美味な、ワイルド・ストロベリーの
ゴールデン・アレキサンドリアも勝手に増える事も無いのでオススメされていました。

オススメされた縁取りの植物の中で、個人的に素敵だなぁ〜と思ったのはフウチソウでしょうか。

この質感がバラにも合うし、何より優しげでいいなぁと思いました。

イングリッシュガーデンでは、草ツゲを短く刈り込んで縁取りにされていました。
バラに低木を合わすという方法で、イギリスではとてもポピュラーな方法なのだそうです。



バラについて〜手間がかからず、よく咲く品種〜

…ここから読まれる方も多いでしょう(笑)

でも先生もお話されていましたが、植えてそのまま置いておけば自然とモッサリと綺麗に咲くバラは…

…はい。
まず、ありません(笑)

最低限、アブラ虫は見逃しても、芋虫は取るように、とお話されていました(笑)咲きそうなツボミから丸ごと食べられてしまうからだそうです。

あたくしはアブラ虫はてんとう虫🐞同伴出勤。芋虫はエンポーホーチ(遠方放置)で対応しております(笑)

今回紹介されていたのは
「ビバリー」
「うらら(画像はこの子です)」「レヨン・ド・ソレイユ」

をオススメされていました。


うららのピンクはとても個性的ですよね。こちらもアタクシ的には「うららピンク」と呼ばせて頂いております(笑)

レヨン・ド・ソレイユは直立性なので暴れないとお話されていました。

ビバリーも、強香で花もガンガン咲くので「短く切ってナンボ」だそうです(笑)

あと、タイトに育てられるバラとして
「スーパートローパー」

丈夫さでイチオシなのは
「レッド・レオナルドダヴィンチ」

強剪定でコンパクトにも育てられる
「ステファニー・グッテンベルグ」。

丈夫さはビバリーやうらら程では無いけれど、冬に強剪定すれば完全四季咲きの壁に仕立てられる、とオススメされていたのが
「快挙」。

「ブラッシング・ノックアウト」や「リモッチェッロ」も分類は木立やシュラブですが、ツルバラとしても仕立てられますとお話されていました。

そう、ビックリしたのが「ツルばら」についてです。

「よく勘違いされる方が多いのですが、春1番に咲く枝と、ベーサルシュートは別物だと考えて下さい」と。

「レッドレオナルドも、ベーサルシュートだけで180センチ位伸びたりしますが、短く切れば短く咲きます」と。

そしてツルばらと言っても、夏が短い地方(北海道や長野など)では丈が伸びないのですよ、と。

アーチを用意したものの、丈が全然足りずに「このバラは、本当にツルばらですか?」と相談を受ける事もあるそうです。
先生方曰く、「当たり前でしょう💦」と思うそうですが(笑)言いはしませんと(笑)

カクテル、アンクル・ウォーター、ピエール・ド・ロンサール、アンジェラなどは海外では木立バラとして認識されているそうです。

…これにはビックリでした‼️

育てる場所、環境でバラの育ち方も違ってくる、という事ですよね。

ツルばら、とはあくまでも日本の平均的な気温の地域で育てるなら、という意味での分類なのかもしれません。






私があまりの可愛さに目を細めてしまったのが、この画像の「フロキシーベビー」です。

れっきとしたバラだそうです。
でもバラとは気づかないくらい儚げで楚々とした、可憐な姿…

次々と咲くので野花風のガーデンを作りたい方にオススメですとお話されていました。


青薔薇系でのオススメは、やはりと言いましょうか(笑)
「ノヴァーリス」
よく咲くので強剪定を忘れずに、との事でした。

「レイニーブルー」もオススメなのですが、成長するのにとても時間がかかるので
買うなら大苗ではなく、長尺で買いましょうとお話されていましたよ。





あまり殺虫剤などを使わずに、育てるならここ数年のコルテス社のバラは注目すべきです、とお話されていました。

無農薬でのバラ育成を推奨されているそうです。

「岳の夢」はADRという「3年間、無農薬で育てて年2回、変わらぬ花を咲かすことが出来る」というとても厳しい無農薬試験を通ったバラだそうです。

無農薬試験と言えば、アメリカで無農薬育成のコンテストに見事!優勝したのが…
「ベルサイユのバラ」シリーズの
「アンドレ・グランディエ」だそうですよ!

…辛い恋心を、耐えて耐えて…耐え抜いた末に実らせた生き方でしたものね。何だか共通するところがあると感じたのは私だけでしょうか?(笑)


画像はチェリーボニカ。ボニカ・シリーズも、手がかからないバラでオススメされていました。

「オマージュ・ア・バルバラ」も花首ごと落ちるので、花柄摘みが不要のバラとしてオススメされてました。

そして村上さんが個人的に好きなバラとして
「アミ・ロマンティカ」を上げていらっしゃいました。

黒星になり易かったりもするそうですが、そんな事も関係なくなるくらい綺麗な花姿を咲かせるそうですよ。

イングリッシュ・ローズでオススメされていたのが、こちらの
「スカイラーク」

水戸の植物公園でも滝の上に円を描くように植えてあるバラです。

次々に花が上がってくるし、何より去年見た印象では、首がうつむかないように感じました。

イングリッシュローズの俯く姿も可愛いのですけどね(笑)

秋もよく咲くバラとして
「レッチフィールド・エンジェル」

農薬ほぼ無使用でも、丈夫さでオススメのバラとして
「オリビア・ローズ・オースチン」を上げていらっしゃいました。

…ここからは私の個人的主観になりますが(笑)それでも、私がイングリッシュローズで1番好きなのは
「ウィリアム・モーリス」

「コンスタンス・スプライ」です。

え?理由は…無いです(笑)


あえて言うのなら…今の流行りじゃ無いのかもしれないし、見応えのある鈴なり房咲きでも無いけれど…その不完全な美しさに私は心底惹かれるのです。

人間でもそうなんです。

完璧過ぎる人って、なんだか…無味無臭で興味湧かなくないですか?(笑)

欠点もあるから長所も際立つ。

植物も同じ事のような気がしまして。

ピョーン!と伸びた枝の先に花が咲くウィリアム・モリスも、ある人が見れば
「何だか仕立てづらいバラだわ」なのかもしれませんが、私はそんな姿が魅力だと思っています。

そこがいいんです!(笑)

真夏には桃饅頭みたいな姿になる所も(笑)それが彼女の魅力であると思っています。


今年の春に、またバラ達と会う日がとても楽しみになる1日でありました。











『ローズ・トーキング 〜あこがれのローズガーデン〜』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

67

とても面白い内容でした!フロキシーベビー気になってたんです!可愛いなぁ♥︎︎∗︎*゚実物見てみたい❣️是非今後の参考にさせていただきますね!❀︎.(*´▽︎`*)❀︎.

2019/02/11

いいね!1

講習会フィードバックありがとうございます😊 勉強になりました🌹✨

2019/02/11

いいね!1

素晴らしい みどりのまとめ" 拝読させて頂きました✨ 育てやすさ、咲き姿、整った樹勢、諸々の私達のわがままな条件に応えて、春先から咲き誇るバラさん達に改めて感謝感激ですね✨ 今年もがんばって育てようと思います✨

2019/02/11

いいね!1

水戸植物園って面白いところなんですね〜〜 勉強できるっていいですよね ひまこもずっと欲しかったけど 出会えなかったスパニッシュビューティーにあってしまった!! 今年の春はたのしみです

2019/02/12

いいね!1

みどりのまとめ、とても勉強になりました😊ありがとうございます⤴️❇️✴️この前、ステファニーグッテンベルクをお迎えしました。これからがとても楽しみになりました🌹 つる薔薇についても、環境によって、つる薔薇になるということなんですね❗知らなかったです😆よく、他の国では、多年草だけど日本では、一年草になるというのとも似てるなあと思いました💠

2019/02/13

いいね!1

シニア世代のための とても参考になりました。 ありがとうございます😊 私のみどりのまとめも見ていただき、ありがとうこざいます。

2019/02/13

いいね!1

1番上のはアレキサンドラちゃんぽいね〜〜^_^ 今年のかぁちゃんのお庭楽しみぃ

2019/02/13

いいね!1

@minia さん 読んで頂き、ありがとうございます😊❣️バレリーナにも少し似ていますが、どこかナチュラルな雰囲気で…とても可愛いバラでしたよ😄私もオススメの中で1番気になった子でした(笑)❤️ 背の高い宿根草の前に植えるのもオススメされていましたね♫

2019/02/14

いいね!1

@satsuki6 さん 読んで頂いて嬉しいです😊💕ありがとうございます💕

2019/02/14

いいね!1

@くろもみじ さん まとめを読んで下さって、ありがとうございます😊💕 もみじさんの言葉にハッとしました。そうですよね…バラが自然とそう変化したのではなく、私達人間の要求に応えて、そして成長してくれているのですよね😳✨ 私も「咲いてくれて、ありがとう」の気持ちを忘れないで育てていこうと強く思いました😄❣️

2019/02/14

いいね!1

@ひまこ さん ちょうどローズ・レッスンの前にはクリローの育て方を開いてたり😄その前は確か、徳川家が愛した蘭…も展示してたかな?幅広く色んな事やってるんだよね(笑) スパニッシュ・ビューティ、GSさんのpicで拝見して来たよ〜😄超・美少女だねぇ❣️😍咲いたら是非是非❣️あの柔らかいピンクの可愛い姿を見せてね〜❤️ アレキサンドラ!😳✨確かにそうかも!七ツ洞公園は、水戸市植物園より更に名前(ネームタグが無くて)分からないんだよねぇ(笑)💦 私が見て分かったバラ🌹は、レディエマと、クレア・オースチンだけだった(笑)

2019/02/14

いいね!1

@hana★hana さん まとめを読んで頂いてありがとうございます😊❣️ ステファニー、お迎えされたんですね❣️花びらの開き方もとてもロマンチックな花姿で美しいですよね😍💕 多年草のお話もとても興味深いです!やはり日本で一年草になったりするのですね😳💦 去年のローズレッスンでもお話されていたのですが「アスチルベ」がイングリッシュガーデンでは定番だけれど…茨城ではアスチルベってすぐ枯れてしまうんですね(笑) イギリスでは逆に何週間も咲き続けるそうです。 「イングリッシュ・ガーデンをそのまま日本で真似しようとしても、なかなか難しいものがある」とお話されていたのは、育つ場所によって草花の特性が変わってくるから?かもしれませんね🤔💦

2019/02/14

いいね!1

@ゆみじん さん こちらこそ〜😄💕つたないまとめを読んで下さってありがとうございます😊❣️ 私もまだまだ、勉強中の身なので色んな事を学んでいきたいと考えております😊

2019/02/14

いいね!1

@干し芋母ちゃん さん アスチルベ、そうなんですね💦 家は、去年春にフレンチラベンダーをお迎えしたのですけど、梅雨は何とか乗りきれましたが、夏はダメでした😢フレンチラベンダーは、高温に少しは強いと聞いていたけど…。去年の夏は激暑だったからかなぁ。やはり、日本の気候に合ってないんでしょうね😥 これから年々、気候が温暖化して、更に植物、動物、人も過ごしにくくなるのではないかと心配です💧

2019/02/15

いいね!1

RRR

賃貸住みのため薔薇にはあまり縁がないのですが、このまとめに薔薇への愛が詰まっているのが感じられ、読んでいてとても楽しかったです😊 私もいつか薔薇を育てられるようになりたいです✨ 素敵なまとめをありがとうございます✨

2019/02/15

いいね!1

「つるバラ🌹は夏の短い地方ではつるが伸びない。海外では木立性…」 驚きました~((((゜д゜;))))💦 今までつるバラ欲しくても仕立てが大変そうで諦めていました😰 (それでも昨年憧れのピエールさん、処分品だったのでお連れしました😅 まだ誘引していませんが…) 木立性なら挑戦出来そうです🎵 とても勉強になりました💕 ありがとうございます😆

2019/02/16

いいね!1

@hana★hana さん ラベンダーは春先の一季咲がほとんどですものね💦 我が家のラベンダーも秋口に刈り込みましたが…どうかなぁ??🤔💦元々、ハーブは乾燥気味くらいの方がよく育つそうですが、ハーブでなくとも去年の天候不順には参りました😰💦 どんどん…在来種と呼ばれる草花、動物たちが姿を消すのは忍びないですね😞💧

2019/03/02

いいね!1

@RRR さん まとめを読んで頂き、ありがとうございます😊💕私も実は、ガーデニングを始める時にバラだけはやめておこうと思っていたんですよ(笑)手間がかかるのは知っていましたので💦コンパクトに育つバラもたくさんありますから、是非❣️迎えてみてはいかがでしょうか?😍花開いた時の感動は…本当に手間も時間も忘れるほど嬉しいですよ〜(笑)❣️

2019/03/02

いいね!1

@みけにゃんこ さん 私も、お話を聞いて驚く事ばかりでした😳❣️ピエールも、勿論、木立性として仕立てる事も可能ですとお話されていましたが、常に子供の状態で育てる…という事は、アーチで豪華に誘引されたあの花(大人の姿、と話されてました)とはまた少し違ってきますよ、とも🤔 自分の庭に合った成長・サイズ・性質のバラを迎えて下さいねという言葉を聞いて、狭い庭だのに横張りのバラばかり迎えてしまった私は、冷や汗でした(笑)😊💦💦

2019/03/02

いいね!1

@干し芋母ちゃん さん こんにちは😊 最近薔薇🌹に目覚めてしまいました😆 きっかけはピエールさん🌹 他にもいろいろと買いあさっております😅 ピエールさんやっぱり誘引した方がいいのかな? さすがにアーチは無理なので小さなオベリスクで挑戦してみますね😊 これからも参考にさせてくださいね🎵 ありがとうございます🙋

2019/03/02

いいね!1

@みけにゃんこ さん こんばんは〜(๑>◡<๑) 私もバラについて勉強している最中ですので偉そうに講釈は述べられませんが(笑)💦ご参考になれば幸いです😊💕 私もバラを素敵だなぁ❤️と思ったのは出先で見かけた、アーチに誘引されたピエールさんでした😍 「降るように」とは正に…こういう姿なのか✨と思う見事さで、思わずため息が漏れました(笑)❣️ 今、思い出すとおそらく、2〜3株を上手く繋げて誘引されていたのだと思います。真似してみたいのですが、狭い我が家ではオベリスクが精一杯(笑)😖💦 みけにゃんこさんのピエールさんが咲いたら是非❣️お写真を見せて下さいませ❤️私も参考にさせて頂けたらと思っています😊✨

2019/03/16

いいね!1

@干し芋母ちゃん さん 干し芋母ちゃんさんもオベリスクで育てているんですね🎵 我が家も狭いのでさすがにアーチは無理ですね😅 手探りではありますが頑張ってみたいと思います😊

2019/03/16

いいね!1

@みけにゃんこ さん 私もいまだ、手探り&先輩方の見よう見まねですよ〜(笑)😊💦でも、もうじきバラたちの顔が見れる季節ですよね💕本当に楽しみで仕方がありません😍💕

2019/03/31

いいね!1

@干し芋母ちゃん さん 手をかけた分答えてくれますよね😆 本当に楽しみです💕 フォローさせてくださいね~🎵 よろしくお願いします😺

2019/03/31

いいね!0

バラに関連するカテゴリ

バラのみどりのまとめ

ハイブリットティー『 希望 』

レディー・ヒリンドン

Photo By 脱己

イングリッド・バーグマン

今年初開花

フランシスデュブリュイの鉢植え

バラ パシュミナ 新苗 成長記録

バラの関連コラム

バラの育て方の画像

バラの育て方

古代ペルシャ・ローマの時代から栽培されてきたバラは、長年品種改良を重ねられその種類は膨大です。育ててみたいバラが多すぎて困るというバラ好きの方は多いのではないでしょうか? あでやかなハイブリッド、香り...

GreenSnap編集部

2019.03.19

今年のカインズ「バラ苗予約カタログ」はGreenSnapとコラボ! <500名プレゼントあり>の画像

今年のカインズ「バラ苗予約カタログ」はGreenSnapとコラボ! <500名プレゼントあり>

さて、今年もこのシーズンがやってきました!花姿もさることながら香りも素敵なバラです! いつか自宅の庭をバラでいっぱいにしたい・・・ なんて思ったけど自宅で育てるのが難しそう。と諦めていませんか? バラ...

GreenSnap編集部

2018.09.27

国際バラとガーデニングショウ2018レポ前編(バラと小屋編)の画像

国際バラとガーデニングショウ2018レポ前編(バラと小屋編)

国際バラとガーデニングショウ2018にいってきました。 green と handmade の 好きなhanaです。 今年も「100万輪のバラとガーデン」に逢いに「国際バラとガーデニングショウ」(20...

hana (a piece of dream*)

2018.06.11

🌹美しいバラ、集めてみました🌹\☆抽選プレゼントあり☆/の画像

🌹美しいバラ、集めてみました🌹\☆抽選プレゼントあり☆/

こんにちは。Green Snap編集部です♪ 今回はGreen Snapの中でも投稿の多い花の女王様『バラ🌹』特集です! ※文末に読者プレゼントの情報が御座いますので最後までお読みくださいませ~。...

GreenSnap編集部

2018.04.21

自慢のバラ苗、取り揃えてます♡ カインズバラカタログ無料プレゼント中!の画像

自慢のバラ苗、取り揃えてます♡ カインズバラカタログ無料プレゼント中!

花姿もさることながら香りも素敵なバラ。 Photo by バンビーナさん@GreenSnap いつか自宅の庭をバラでいっぱいにしたい・・・ なんて思ったけど自宅で育てるのが難しそう。と諦めていませんか...

GreenSnap編集部

2017.09.13

バラの新着投稿画像

ごろちゃん

137

今週のお花💕 ストック ガーベラ アルストロメリア スプレーバラ スカビオサ ブルースター

ランちゃんママ

9

こちらはバラの蕾です。 今年もたくさん庭に咲いて 益々豪華になりそうです💕

Bogummy

7

今日は私には珍しい色のバラを選んでみました。ほとんど白に見えるベビーピンク♡小ぶりなのでなんだか可愛く見えて普段なら選ばない色に挑戦しました!

まみ~

22

こんにちは。 薔薇が咲いたよ🌹 癒されますね❤赤と黄は、ミニバラです

ナミ

7

オレンジの薔薇🧡 花言葉は「無邪気」「魅惑」「絆」「信頼」🧡

ナミ

7

オレンジの薔薇🧡 花言葉は「無邪気」「魅惑」「絆」「信頼」🧡

hato poppo

29

久しぶりの雨、アレゴリーはこんな日の方が深い色合いがしっくりくる気がする…

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード