警告

warning

注意

error

成功

success

information

地植え多肉花壇作りと雨よけシートについて

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
奥行き1メートル幅2.5メートルくらいの花壇づくりについてです
まず、適当に植わってたものを引っこ抜き、土の整理。
それから土を一部だけ盛りたかったので、レンガを並べました。
この写真には写ってない手前側に水道メーターがあるため、全体には土を盛れませんでした。
土を盛り、多肉を植えました。奥のほうが軒下になるので、エケベリアを。
手前の方は雨ざらしになるので、セダムを。
知り合いから、番線というものをもらい、、、数ヶ所に設置。
そこに雨の日はダイソーの透明のテーブルクロスをかけることにしました。
訂正。→全部覆ってしまうと風が通らないので🆖
雪よけなど、寒い時期の1日だけとかなら大丈夫かと思いますが、
夏は危険‼️
雨よけするには、天井だけつける!がいいそうです。
棚にあるものも下段に置けば、シートの中にしまえます。
冬も雨でなくても寒い日はこのように中に入れておきました。
こちら東京。今年は暖冬でしたので、ほとんど部屋にいれることなく、ダメになる子もいなく、冬を越せました!(^-^)
やんだら、シートのところから上段に出して、シートは半分めくっておきます。
しばらく雨の降らない予報ならば、シートは取り外してしまっておきます。
やっぱりあると見た目かっこ悪いしね、、(^_^;)))
夏は、遮光シートもかけられるかなと思っていますー
最後に番線のアップです。
めちゃめちゃリアルに錆びます、、(^_^;)))
2019/4/11
花芽もでたり、けっこう大きくなってきました!
軒下のほうから順番に、、
セダムの成長がすごいです。
パリダムがわさわさに。
2020/5
乙女心、恋心がもりもりになっています!
もうすぐ梅雨入りですが、雨避けシートは今年はやらないでいくか、付け方の変更考えているところです、

↑の写真のように覆ってしまうと風が通らないので、良くないということが分かりました!

付けるなら屋根のように、上だけ、がいいようです!!

とにかく多肉は風が大事のようです!!☺️
2019/03/06
まりんさん こんにちは。

鉢に植えた多肉も沢山置いて有りますね。
これなら多肉ちゃんも雨や霜には当たりませんね。
ビニールの設置がやや面倒かもしれませんが、多肉を愛すればこそのなせる技ですね。

多肉ちゃんも凄く綺麗ですね。

私も少し真似して地植えしてみようかな⤴💓
2019/03/07
こんにちは!
ちょうど地植えに挑戦したいなぁと考えていたので じっくり見せていただきました。
センペルビウムとセダムは大丈夫と聞きますが、いろいろありますねー❣️
やってみたいです、もう春ですものね☘️
2019/03/07
ありがとうございましたー🥰
2019/03/07
@ジェット さん
こちらにもコメントありがとうございます!お返事おそくなりすみません。
地植えおすすめです!✨
遮光などの手間がかかるかと思いますが、、
私は手を出せてないですが、地植えおすすめですが、
高級多肉さんはやっぱり鉢のほうが動かしやすいかなぁと、思いますが、、
鉢だとうまく育ってないんですよね、、私、、😂
2019/03/07
@ミッチー さん
参考になりよかったです😊
軒下のエケベリアは私もびっくりしたくらいメキメキと元気になりましたよー!おすすめです!
これから初めての夏を迎えるので遮光に気をつけなきゃなあと思ってますー。またこの地植えゾーンもアップすると思うのでよかったら見てください☺️
2019/03/08
まりんさん コメントありがとうございます。

もう1つお伺い致します。

この花壇の土ですが、多肉用土を使っている様に見えますが、元々有った地面の土の上に多肉用土を敷いて有るだけですか?

多肉用土の別に土に混ぜたものは有りますか?
(例えば 砂・堆肥・害虫剤)

実行するかもなので色々教えて頂ければと💓

高級多肉さん もしもの時の為に、鉢植えにしときたいお気持ち良く分かります⤴

でもこの夏を乗り切ったら高級多肉さん達も、花壇にお引っ越しかもしれませんね(笑)
2019/03/08
まりんさま
お返事をありがとうございました😊
とても素敵で 地植えにしたらメキメキ元気に❗️なんて
ワクワクしちゃいます。
うちは猫のひたいなので どこまでできるかわかりませんが やってみたいです。
日当たりと雨と風と虫と土、考えることが沢山ですが、実行に移したまりんさんはすごい‼️です。
2019/03/08
@ジェット さん
多肉用の土に、赤玉、パーライト、あと鹿沼土を混ぜて、あとなんでしたっけな、防虫?のやつも混ぜてます、ど忘れですみません。白いやつです(笑)

そうですね、エケベリアみんな無事調子が良ければ高級多肉さんも地植えしちゃうかもですね😋
2019/03/08
@ミッチー さん
色々考えるのも楽しいですよね!
我がはあと通り沿いにもすこーし花壇があり、そこをまた土を盛って多肉や花を植えたいと思っていますが、なかなか進まずです、、😂
お互い楽しみながらぼちぼちやっていきましょーー☺️
2019/03/08
まりんさん 色々配合されてご自分のブレンド土にしているのですね。

色々教えて頂きありがとうございますm(__)m
フォローさせて頂きました。
今後とも宜しくお願いします。

又、夏の対策のUP楽しみにしています⤴
2019/03/08
@ジェット さん
こちらこそよろしくお願いいたします😊
土の配合、適当なんですけどね、、(笑)
2019/03/22
@まりん さん
おはようございます☀
昨日 場所だけは決めることが出来ました。
朝2時間、午後1.5時間位の日照時間ですが、迷っていても先に進まないので とにかくやってみることにしたんです。
また ご報告しますね❗️
2019/03/22
@ミッチー さん
そうですね😁とりあえずやってみないことにはですよね!
頑張ってくださーい!
楽しみにしてます😊
2019/04/10
@まりん さん
地植えして有る子達の名前教えて頂けると助かります。

私も植えてみたい場所にプランターを設置して、寒さに強そうな子を少し植えて観察を始めました。(雨ざらしですが)
数も増やさないといけないので、早くても1年後になるかもしれませんが。。

お手数ですが、宜しくお願い致しますm(__)m
2019/04/10
@ジェット さん
えっとですね、、わからない子もいますが、
花うらら
プレリンゼ?
熊なんとか、、、あと澄江、
ミニベル、紅化粧、白牡丹、
秀麗、だるま秀麗、マッコス?
チワワエンシス
リンゼアナ、ブルーアップル、軍旗も地植えです!
大きくなる子と、あまり変わらない子と、様々ですよー☺️
2019/04/10
@まりん さん

教えて下さり有り難うございます。

検索してみたら殆どエケべリア属の子ばかりですね。
秀麗やダルマ秀麗はグラプトペダルム属で比較的暑さ寒さに強いと記載されてました。
戸外で管理が可能とも。。。

熊何とかは熊童子か熊童子錦がヒットしました。
夏越しの対策が重要と出てました。

教えて頂いた中で初めて聞く子もいましたが、もう少し耐寒性耐暑性など調べて家の地域に合いそうな子をお迎えしてみます。

お忙しいのに色々有り難うございましたm(__)m
2019/04/11
@ジェット さん
秀麗、朧月、七福神は
雨ざらし、日当たりガンガンでもかなり大丈夫ですよ!

白牡丹、紅化粧は、徒長しやすいように思います。日照が少な目でしたら、いまいちかと。

花うらら系は、日ガンガンだと葉やけするし、ほどほどで徒長も白ボタンよりしにくい感じがしました😊
まだ植えてみて半年そこそこな感想ですけど、、😊

七福神の地植えはオススメです!!😃
2019/04/11
@まりん さん
梅雨と夏の蒸れが心配だったので、プランターにジャリを入れて初めましたが、まだそんなに日が経ってないので今の所ダメになった子はいません。

でも雨が降った後は中心部に溜まった水滴が気になってストローで吹きに行ってしまいます😅

オススメして頂いた七福神は2個しか植えてませんが、もう少し増やしてみます☺

これから来る梅雨と夏!
心配事がさらに増えますね⤵
2019/04/11
@ジェット さん

七福神、地植えだときっとすぐ増えますよ😊

そうですね、、吹きたくなっちゃいますね、、(笑)
2019/04/11
@まりん さん
沢山アドバイスをして頂き有り難うございましたm(__)m
まだ初心者なのでエケべリアの同切りもした事がありません。まりんさんの同切りのまとめも参考にさせて頂きます⤴
有り難うございまーす💗💗💗
2019/04/11
@ジェット さん
今日写真撮って追加してみましたー!☺️
2019/04/11
@まりん さん
ほんとだ!元気に育っているpic 4枚追加されましたね!

エケべリアの数も凄く沢山有るし、セダム属なども含め全て元気でモリモリですね💗

確か奥行1m。横幅2.5mでしたね⤴ 
デ カ イ!

私もこんな素敵な地植え花壇が欲しいけど、真似出来ない😅
鉢植えの数も多いですよね!
全てが羨ましい💓

まりんさんとまりんさんの多肉花壇のファンにさせて下さい👍
2019/04/11
@ジェット さん
いやいや私なんて全然ですよ、、
奥行きは全部で1メートルくらいなので多肉部分は25センチくらい?あれ?全部で一メートルもないかな?(笑)
適当ですみません(笑)
2019/04/11
@まりん さんへ

沢山の鉢植えの置き場も交えて1m位なのかな。。?
でもサイズなんてどうでも良いんです⤴

地植えを試みて、それを手間暇掛けて、愛情掛けて立派に育てている所を私もお手本とし見習らわせて頂きたい!

温暖な地域にお住まいの方ならともかく、東京でこんなに元気に育てていらっしゃるのは凄いと思います。

壁に掛けている小物や多肉ちゃんもいい感じ💗

これからも、私の相談に乗って頂けたら幸いです💓
宜しくお願い致します🎵
2019/04/11
@ジェット さん
いやはやそんな風に言ってもらえ、嬉しい限りです(о´∀`о)はずかしやーー(*´∀`)
こちらこそよろしくお願いします(*´∀`)
2019/04/11
@まりん さんへ
他のpicでお会いして 又、お話ししましょう 💗
2020/05/28
まりんさんはじめまして🙇🏽‍♀️❤️
無言フォローすみません🙏🏼💦

多肉の雨避けを作るのにGoogle先生にて検索をしたらまりんさんのこちらの記事を見付けて拝見させて頂いたのですがとても素敵なお庭でフォローさせていただきました🥺❤️
2020/05/28
@ななこ さん
いえいえこちこそm(__)m
ありがとうございます!
リフォローさせていただきましたー!!
わ、これ、出るんですねーー、
ちょっと最近わかったことがあって、↑だとだめなので、
直しておきますのでまた見てくださーい🙇
2020/05/28
@まりん リフォローありがとうございます🙏🏼❤️

出ます出ます😂❤️
「多肉植物 雨避け」で出ましたよ🤭💕
なるほどーと思いまして‼️
旦那に話したら番線今日買いに行こう!となったのです🤭‼️


わ!そうなのですね!!
見させていただきますねぇ🙇🏽‍♀️❤️
ちなみに番線は変わらず使用しますか?
2020/05/28
@ななこ さん
番線だと
低めになるので、どうかなーー!!使わないかもです😅
もう買われちゃいましたかね??
雨やんだらすぐ外せるときだけ付ける、とかならいいかもしれませんーー👍
2020/05/28
@まりん そうなんですね!
まだ買ってないです🤭
何かオススメありますかぁ?🤔
2020/05/28
@ななこ さん
今私も考え中でして、、、🙇🙇🙇
すみませんーーーっ!
2020/05/28
@まりん いえいえ😂🙏🏼💦
こちらこそ初めてお話するのに色々聞いちゃってすみません🙏🏼💦
私もホームセンター行って色々見てみます(๑•̀ •́)و✧

これからも仲良くしてください🥺❤️
2020/05/28
@ななこ さん
こちらこそ、よろしくお願いします☺️
放置しているみどりのまとめですみませんでしたーーっ!!🙇
とにかく風が通るように、なので、支えになる足部分を作れば、上にシートがかけられると思います!
あと遮光シート、実は風が通らないそうなので、これも要注意です!!👍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の地植えに関連するカテゴリ

多肉植物の地植えのみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/13

多肉さんたちの成長録②

地植えした多肉さんたちの成長も楽しみです❁⃘
いいね済み
87
2024/04/06

多肉花壇できるかな (R6.4/5 分)

コルジリネ レッドスターちゃん、根っこが張りすぎて 株元に花をあまり植え
いいね済み
6
2024/03/28

我が家の多肉花壇

少しでもここで記録していけれたらと思っています。

多肉植物の地植えの関連コラム

寒さに強いアガベを地植えしよう!の画像
2017.04.10

寒さに強いアガベを地植えしよう!…

リュウゼツランとも呼ばれる多肉植物のアガベは暑さ、そして寒さに強い多肉植物です。 耐寒性は0℃までで育てる地域と環境によっては地植えで育てることも可能です。 今回はア…
お庭でも楽しみたい!多肉植物をお庭に植えるコツの画像
2017.02.17

お庭でも楽しみたい!多肉植物をお庭に植えるコツ…

葉の透明感やみずみずしさで私達の生活を彩る多肉植物。 例えばそれが室内だけでなく、玄関先やお庭にちょこんと植えられていると家族だけでなくお家を訪ねてきたお客さんまでもがその可愛らし…
屋外で簡単に多肉植物を育ててみましょうの画像
2017.02.16

屋外で簡単に多肉植物を育ててみましょう…

家の中にちょこんと置かれインテリアとして扱われているイメージの多肉植物ですが、実は生命力が高く、屋外のベランダなどでも簡単に大きく育てることができます! 屋外でたくさんの多肉植物を…
庭にも植えたい! 地植えが可能な多肉植物を紹介の画像
2017.02.13

庭にも植えたい! 地植えが可能な多肉植物を紹介…

一度始めると夢中になってしまうほど魅力溢れる多肉植物。 庭や軒先など、空いているスペースに多肉を置きたいと考えることもあるでしょう。 そこで今回は、多…
探せ!日本の民家でよく見かける『国民的多肉植物』5選の画像
2016.03.14

探せ!日本の民家でよく見かける『国民的多肉植物』5選…

民家の庭、玄関、軒先、門前…。あらゆる場所に植物が植わっています。そのなかでもよく目にする植物ってありませんか? 「これ、○○さんチにも植わってたよなぁ」みたいに、誰かのお宅つなが…

多肉植物の地植えの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト