警告

warning

注意

error

成功

success

information

サギソウの植え替えをしました。

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
少し遅くなりましたがサギソウの植え替えが終わりました。
サギソウの箱
去年の秋に地上部が枯れてから、日陰に野積みにしてたサギソウの箱です。この中からサギソウの球根(芋)をほじくり出します。

例年、この作業は2月の半ばから始めて、3月の初旬には植え替えまで完了させるのですが、今年はなかなか時間が取れなくて、スタートが3月初旬になりました。
芋掘り
1年間使った水苔は、藍藻に被われて緑色のヌルヌルになった表層と、ゴミや腐食の進んだ水苔が溜まって、腐葉土化しつつある下層、そして表層と下層に挟まれた、比較的傷みが少ない水苔が残っている中層のざっくり3層に分けられます。サギソウの芋は、主に中層と下層に有ります。

箱の中の水苔を少しずつ手に取り、水苔を仕分けて行きますが、そのときに、指先で芋の感触を確認しながら探し、取り出します。だいたい、ゴマ粒サイズの芋までは指先の感触で見つけることが出来ます。
水苔の仕分け
これは、普通の植え替え作業ではやらないし、やる必要のない過程ですが、うちではなるべくゴミを出したくないのと、水苔は極力使いきりたいのとで、芋を取り出した後の水苔を、表層+下層のへたり水苔層(画像上段)と、中層(画像下段)の2種に仕分けして、再利用します。

へたり水苔はブルーベリーのマルチに使います。ブルーベリーの根張りが良くなります。

比較的傷みが少ない中層は、植え替えるサギソウやタイリントキソウの下層用に利用したり、古水苔の方が調子いいバルボの植え替えに使ったりします。
この春の収穫はこれだけでした(上段)。昨年の夏は、長期間の酷暑によってサギソウ自体の生育も良くなく、開花も不揃いでしたが、芋も小粒のものが多く、出来が著しく悪いですね。

例年、3月初旬までに植え替えを終えておきたい理由が下段の芋です。発芽しちゃってます。こうなると、水苔から芋を選り出す時や植え込みの時に、芽を折らないように注意深く作業をする必要があるので、神経も使うし作業スピードも落ちます。今回は最後ホンの少しが発芽していただけだったので、なんとか滑り込みセーフでした。
植え込み
発泡スチロールの箱の底に水抜用の穴を開け、その穴に鉢底ネットを被せてから水苔を敷き詰めていきます(画像1)。

使う水苔は、先ほど仕分けした、前年の中層の水苔です。その中古水苔を1~2cmの厚みになるよう、均一に敷き詰めます(画像2)。

さらにその上から、水で戻した乾燥水苔を厚さ5cm程度の厚さで敷き詰めていきます。この時点で水苔の厚みはトータル6~7cmになっています(画像3)。

乾燥水苔は、前日からたっぷりの水と一緒にバケツやビニール袋などに入れておくと勝手にほぐれて戻ります。

敷き詰めた水苔の上にサギソウの芋を1つずつ並べていきます(画像4)。芋同士の間隔は2cmくらいです。この時、芋の尖った部分(芽が出る部分)が下向きにならないように並べます。
仕上げ
芋の植え込みが終わったら、日射しで芋が焼けたり乾燥したりしないように、さらにその上に水苔を2~3cm敷き詰めたら植え込み完了です。水苔の厚みはトータルで10cm弱になります。
全体図
結局、全部で5箱になりました。昨年も5箱だったので、一見すると増減なしのようですが、昨年は5箱植えた後、さらに1箱分近く余ったので、無理やり5箱に分散させて隙間に埋め込んだり、生水苔栽培箱に突っ込んだりしたのに、今年は5箱目が少し芋不足で完全に元本割れでした。今年は順調に育ってくれるでしょうか。

投稿に関連する植物図鑑

サギソウの育て方|植え付け方法や植え替え時期は?

投稿に関連する花言葉

サギソウ(鷺草)の花言葉|花の特徴や、由来は?
2019/03/25
おはようございます😄
サギソウは本当に鷺が羽を広げているような美しい花ですね💠
花好きの義母が昔、園芸店で買ってきてくれて癒されたのを思い出しました💓
2019/03/25
凄い量ですね。

実家は徳島ですが、一ヶ月ぐらい前にケーブルTVで同じ様な作業を見ました。

廃校近い小学校で毎年近くの湿原にサギソウを植えています。

芋を🥔探す小さな手を思い出しました😊
2019/03/26
@ととこ さん
ホントに何でそんなに鷺なんだっていうくらい鷺が飛んでいるように見えますね。夏の朝に咲いていると、それだけでちょっと涼しくなった気がします☺️
2019/03/26
@kacgy さん
そんな活動もあるんですね。

あの芋探しはホントに手が冷たくて、20分おきに手を温めないと、手は痛いし指先の感覚がなくなって、芋の在りかも分からなくなって来るので大変なんですよね。小学生の子達も頑張ったんでしょうね😄
2019/03/31
こんにちは😃
私も今日、さぎ草の植え替えをしました。
雪融けが例年よりも早かったので、芽🌱が出ているものもありました
去年は粒が少し小さかったけど、今年はまあまあだと思います
探し残りがあるかもしれないので、古い水苔はビニール袋に入れて日の当たるところに置きました。毎年何粒かが中で芽🌱を出すので後で植えます
夏に咲いてくれるのが楽しみです💕
2019/04/01
@みど さん
取りこぼし、絶対出てきますよね😅 うちは3回くらい見直しますけど、それでも干している水苔の中から芽が出てきたりします。
2019/04/01
おはようございます😃
阿南田零さんも取りこぼしあるんですか?
ちょっとほっとしました😅
去年は後から植えたのは6粒あって、球根が小さかったのか、咲いたのは一つだけだったけど、そのぶん球根が太っていました
おもしろいですね💕
2019/04/01
@みど さん
取りこぼし有りまくりです😅
早めに発見すればサギソウ箱に押し込みますけど、かなり大きくなって根も伸びてたら、苔玉っぽく巻いて小さな鉢に押し込んで一輪咲きにしたりしてます。
2019/04/01
一輪咲きもいいですね
そのアイディアいただきます💖
2019/04/09
規模が凄い❣️
開花を楽しみにしています👍
2019/04/09
@ソメ さん
ご近所の欲しい方に行き渡れば、あとは殖える一方です。なんか、うちはそんなのばっかりです😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

植え替えに関連するカテゴリ

植え替えのみどりのまとめ

いいね済み
112
2024/04/22

🌸苔玉さくら 苔玉から鉢植えに🪴GreenSnapStoreより

春に咲いてくれた苔玉さくら🌸 苔玉の桜は、旭山桜という品種だそうです☺
いいね済み
13
2024/04/20

積年 植え替えでハボタンの鉢植え🪴🪴 踊りハボタンにしてみたい

何気なく手にした種子袋から夢中になって 5年めに入ったハボタン.2年めの
いいね済み
114
2024/04/19

クレマチスピクシーの成長記録

2023年4月、職場の友人に貰ったクレマチスピクシー。挿し木苗の小さな子

植え替えの関連コラム

アンスリウムの植え替え時期はいつ?土の選び方や株分けの仕方も解説の画像
2024.02.07

アンスリウムの植え替え時期はいつ?土の選び方や株分けの仕…

赤色や白色などの仏炎苞(ぶつえんほう)を持ったアンスリウムは、南国の雰囲気が漂う植物で知られています。色鮮やかな花姿なので、室内のインテリアなどに大変人気があります。 アンスリウム…
鉢植え紫陽花の植え替え時期は?地植えも必要な場合がある?の画像
2024.02.07

鉢植え紫陽花の植え替え時期は?地植えも必要な場合がある?…

梅雨を彩る美しいアジサイですが、鉢植えで育てている場合は、植え替え作業が必要となります(地植えで育てている場合も、植え替えが必要なことはあります)。ここでは、そんなアジサイの植え替え時期や方法に…
モンステラの植え替えサインとは?適した時期や土や鉢の選び方も解説の画像
2024.02.07

モンステラの植え替えサインとは?適した時期や土や鉢の選び…

モンステラは室内に飾ると存在感が抜群で、育てている方も多い人気の観葉植物です。ただし、鉢植えで管理している場合はそのまま放置は厳禁で、必ず植え替えが必要となります。この記事では、植え替えの時期や…
胡蝶蘭の植え替え方法はバーク、水苔、流木着けで違う?時期はいつ?の画像
ガジュマルの植え替え時期はいつ?新しい土や鉢の選び方は?の画像
2023.05.23

ガジュマルの植え替え時期はいつ?新しい土や鉢の選び方は?…

ガジュマルを育てていくと、いずれ植え替えが必要となります。ただし、ガジュマルの植え替えはコツさえ覚えれば難しいことはありません。このページでは、そんなガジュマルの植え替え方法や時期、植え替え後の…
シクラメンの植え替え時期はいつ?土と鉢の選び方、方法は?の画像
2023.05.06

シクラメンの植え替え時期はいつ?土と鉢の選び方、方法は?…

シクラメンは多年草のため、同じ株から翌年も花を咲かせてくれます。シクラメンを毎年元気に咲かせるには、上手に夏越しをさせ、植え替えを行うことが大切です。 ただし、シクラメンの植え替えは、夏に休眠さ…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト