北庭を居心地よく庭づくり

放ったらかしにしていた庭を居心地良くしたい。コツコツと庭づくりを記録します。アドバイスなどあればぜひ。トプ画は「画像はイメージです」。

2019.05.08

15

北側の庭今の様子

我が家の北側の庭。こんもりした木々はうちのではないですが、最高の借景です。
剪定をした木を乾かし中。広々の真ん中はとりあえずこのままにして、まず木の下や廃材おいてるあたりが、森の空気で涼しいので、シェードガーデンを作りたいと思います。山モミジ、紫陽花、ギボウシ、クリスマスローズ、ルリマツリ…今のところのイメージ。でもどこに植えればいいやら、とっかかりというものがありません。
2019.5

家庭菜園とお隣さんとの境界

囲んでいるところは家庭菜園。右手は隣家です。後ろは竹林。どんどん迫ってくるので、竹や笹の防除もしなくては。
北側ですが、家の影でないところはかんかん照り。そしてもともとは粘土質のガラばかりの土壌。

家庭菜園横、隣家との間のラインは、適当に植栽してしまったが故、若干失敗しています。後ろのマルベリー(桑)が大きくなりすぎ&美味しくなくて、正直いらない…。切り詰めるか切り倒すか、いっそ養蚕でも始めるか。
黄色い葉のトキワマンサクを大きく刈り込みました。この後ろに、なにか銅葉を植えたら、きっときれいなんじゃないかしら。アメリカテマリシモツケ?トキワマンサクの赤花?スモークツリー?さてどうしよう。棘がなくて毛虫がこないのがいい。

西側の木陰エリアをアンロック!

西側の木陰エリアにかぶさってきていた木、多分クヌギ…を剪定し、木の下の落ち葉をかき集めた。疲れたので休憩コーナー設置。
癒されるけどナチュラルすぎて、お庭というには殺風景。柵の後ろの木につるバラとか沿わせたらキレイだろうな…なんて夢みながら首のタオルで汗を拭き、腰に手をあてて水を飲む。まだまだノリが休憩所。いつか「ガーデンでアフタヌーンティータイム」って感じになればいいな。
20190513

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『北庭を居心地よく庭づくり』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

15

広い庭に関連するカテゴリ

広い庭のみどりのまとめ

7月の里山はどんな問題?

苔輪ピック2020第四週(閉会式)結果発表💕

苔輪ピック2020第三週 結果発表💕

苔輪ピック2020第ニ週の結果発表💕

6月の里山はどんな問題💕

苔輪ピック2020第一週 結果発表💕

広い庭の関連コラム

広い庭の新着投稿画像

あや

15

ピラミッドアジサイ 今年お庭に仲間入り 大きくなりますように(*´˘`*)♥

tanosige

19

キキョウ🥰 1年って早いですね。まもなく開花しそうです! 2020.7.5 撮影

紫 杜 慧

16

早く色付いてくれないかなー とても楽しみ❤ ベリーと言えばイチゴ🍓ってイメージだけど私はイチゴ🍓苦手なので💦 ベリーと言ったら これなの

鈴

8

毎年咲いてくれます。爽やかな白です

aya

12

アジュガ😻 花も葉もきれい💕

のばら

46

お疲れさまでした🍀 優しさに包まれて♪  ゆっくりお休みに   なれますように💤   また明日🍀🍃

aya

3

4月終わり頃🌷 遅咲きのチューリップとパンジー、ビオラ✨💖

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード