警告

warning

注意

error

成功

success

information

グランドカバー大作戦!

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
雑草を減らしたい!我が家の土に合うグランドカバーを探して試行錯誤の記録です。随時更新。
ラベル
ローマンカモミール

踏んだら良い匂いってステキ💖
と思い選びました。
ハーブだから日なたの乾燥地帯が良いのかな?
クリーピングタイム

以前、小さなポット苗を植えてみたのですが、土が合わずいなくなってしまいました。
HCで30cm角で売られていたのでリベンジ。
シロバナサギゴケ。

湿り気があり粘土質の我が家の庭にはハーブは合わないことを思い知らされました😭

なのでこれを発見した時は嬉しかったです。
数ポット買おうかとも思いましたが、時間をかけて増やしていくのがモットーなので(ケチとも言う)、頑張ります。
記録
6月22日 植え付け

カモミールとタイムを庭の土の部分に植え付け。

グランドカバーにはデイゴンドラとヒメイワダレソウがすでに植えてあるのだが、よく通る場所の土は硬く締まっていてなかなか広がらない。

天地返ししなくちゃいけないが、そうすると歩きにくいしなぁ、と躊躇しているのだ。
敷石が途中まであるので、延長させたいのは山々だけど、石のあるHCまで自転車で行く身にはハードルが高い(/ _ ; )

また、庭の西側は土むき出しで、気がつくと雑草がボーボーなんで、そっち方面にも伸ばしていきたい。

まずは陽当たりの良い場所に植えて、様子見。
7月3日

カモミールがマズい‼︎
明らかに葉が減っている。
連日の雨にやられた模様。
このまま消滅してしまうのか…

タイムは大丈夫そう。(写真右下)
7月7日

消えて無くなりそうな瀕死のカモミールを、雨のあまり当たらないハーブ&球根の花壇へ。

なんとか持ちこたえてくれ〜(>_<)
12月14日

シロバナサギゴケ、植え付け。

まだ土だらけの西側に植え付けました。半日陰で湿り気のある場所なので、12月ですが上手く根付いてくれればと思います。

ちなみに、カモミールは星になり、タイムは細々と生きています。
1月12日

サギゴケがいい感じなので、もう一つ追加しました。

花が咲いています。
サギゴケは踏圧があるそうですが、こんな可愛い花があったら踏むのを躊躇しそう…
3月6日

クリーピングタイムをクレマチスの近くへ植え替えました。

こっちの方が乾燥してるので環境は良いと思います。
タイムのいた場所は、デイゴンドラに頑張ってもらいます。
4月15日

サギゴケの花がたくさん咲いてきました。
4月26日

タイムが初めて開花しました。

土の状態を知って、それに合った植栽をすることの重要性をひしひしと感じます。
4月30日

寒いうちは地面に張り付いた感じでしたが、暖かくなって株が立ち上がってきました。

花もたくさん。上から見るとティッシュみたいでハッとするんですが😅
5月6日

サギゴケの茎が伸びています。こうやって広がっていくんだな。

投稿に関連する植物図鑑

カモミールの育て方| 種まきや苗の栽培方法は?収穫時期はいつ?
ローマンカモミールの育て方|おすすめの種まき時期は?鉢植えでも地植えでもOK?

投稿に関連する花言葉

カモミール(カミツレ)の花言葉|英語や種類別の意味、由来とは?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

グランドカバーに関連するカテゴリ

グランドカバーのみどりのまとめ

いいね済み
5
2024/04/20

グランドカバーに挑戦中

雑草だらけの敷地を花で埋め尽くしたい、まだ途中ですが、ちょっとご紹介
いいね済み
0
2024/02/03

軒下花壇

近年はほったらかしの花壇。 1年中常緑で助かる「ツルニチニチソウ」 春
いいね済み
4
2024/01/28

グランドカバー植物 驚くほど育たないよ!第1弾

古い芝とチガヤとドクダミが我が家のメイングランドカバー それらに代わるも

グランドカバーの関連コラム

セダムのグランドカバー|おすすめの理由やメリット、デメリットは?の画像
2021.07.19

セダムのグランドカバー|おすすめの理由やメリット、デメリ…

プリっとした小さい葉が重なった姿が特徴的な多肉植物のセダム。繁殖力が高く日陰でも育ち、1年中植えっぱなしでもよく育つので、グランドカバーにもおすすめです。 今回はセダムのグランドカ…
グランドカバーのおすすめ植物18選!日陰や踏みつけに強いのは?の画像
2021.03.09

グランドカバーのおすすめ植物18選!日陰や踏みつけに強い…

グランドカバーはおしゃれな庭づくりに欠かせない、大切な要素です。おなじみの芝生以外にも、地面一体を埋め尽くすことができるグランドカバープランツはたくさんあります。 グランドカバーに…
肥料・水ともに殆ど要らない!竜のひげの画像
2017.02.03

肥料・水ともに殆ど要らない!竜のひげ…

暗めのグラウンドカバー(地面を覆う草)として重宝される竜のひげ。 かなり強い植物で日陰でも難なく生長し、水や肥料を特段与えなくても大丈夫です。 今回は…
ヒメイワダレソウの育て方!肥料の与え方、増やし方についての画像
2016.12.10

ヒメイワダレソウの育て方!肥料の与え方、増やし方について…

地面を這うように生える性質を活かして、グランドカバーなどとして利用される機会の多いヒメイワダレソウ。 肥料のやり方や増やし方など、基本的な育て方について解説します。 …
白い花と青い果実が可愛らしいリュウノヒゲの育て方の画像
2016.11.06

白い花と青い果実が可愛らしいリュウノヒゲの育て方…

白い花と青い果実が可愛らしい常緑植物リュウノヒゲの育て方と注意点について解説します。 今回の記事を参考に、綺麗な花をつけさせてみてください。 <…
秋には紅葉もするオタフクナンテンの花言葉をご紹介の画像
2016.11.03

秋には紅葉もするオタフクナンテンの花言葉をご紹介…

オタフクナンテンは冬場も落葉しないこともで人気のある樹木です。 落葉しないにも関わらず、秋には霜が当たれば紅葉するので、ガーデニングで育てるのにも趣のある植物です。 …

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト