備忘録🌿1

2019.07.19時点のうちの子たち

2019.07.19

5

はじめに

今年のサボテン・多肉植物ビッグバザールで念願のパキポディウム(実生株)を購入後、興奮冷めやらぬ中迎えたTokyo Succulent Fes 2019………

2つのイベントで購入した数株を手探りで栽培中です。

植物が趣味の知人がいないため、先人の知恵を得るべくこのアプリをインストールしました😭
よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

ここでは現在育てている株について、自分のためにまとめておきます。自分のためだぞ頑張れ………(こういうのは長くなって無限に時間がかかるタイプ)

サボテン・多肉植物ビッグバザール 2019

2019.06.09
見出しの文字数制限が短くて日付入れられなかった、笑

初めての多肉植物即売会で購入したのはこの4株!
Instagramに載せた写真なので妙な加工がしてあって気になりますね…👴🏻

パキポディウム グラキリス

Pachypodium Gracilius

夏型コーデックス。
風通しのよいところでたくさん日に当てて数日に1度ざばざば水をあげるのがいいとのこと。
今はまだ梅雨の変な天気なので、どうしたらいいのか毎日そわそわしています。

🌿

こちらが購入後の株の様子。
グラキリスが欲しい!と意気込んで参加したイベントですが、この株にした決め手は埴輪のような枝振り。

何故かこの株だけ苔が生えていました。
とりあえず苔も含めてかわいいから気に入っています。

そして約1ヶ月が経過して、最近の様子がこちら。

素人目には葉がのびのびと生え、調子もよさそうに見えます!

大きく育ってほしいので爬虫類用のバスキングライトを照射しているカナヘビのケージに鉢ごと入れてみようかな?とも思案中です。でも、風通しが…………となかなか踏ん切りが着きません。

とにかくまるっまるのパンッパンのころっころになってほしい!

ドルステニア フォエチダ

Dorstenia foetida

こちらも夏型コーデックス。
直射日光には晒さず、明るい日陰で土が乾いたらざばざばと給水するのがいいそう。
後述しますがわたしは失敗しました👴🏻

🌿

写真は購入後の様子。

緑の丸みを帯びた根がかわいらしいですね……
小さいながらも大きな葉を広げている様子に惹かれました。

そして1ヶ月後がこちら。

😭

当初わたしは夏型コーデックスと言ったらみんな日光欲しいんでしょう!?と迷わずパキポと同じ場所に並べ、見事に赤く染めあげてしまいました………
手前の茎が特に赤いですね😞

1番置き場所に困っているのがこいつです。明るい日陰っていうのが未だにあまり理解出来ていません。

玄関(ドアの上に窓があり昼間は明るくなる)に置いていますが、あまり調子がよさそうには見えません………(素人目)

葉の数は増えていますがしんなりしているように見えるし、なんか開いちゃって?ますよね?

が!そんな状態にも関わらず、小さいながらも頑張って花を咲かせています………なんていじらしい😭😭😭

どうしたら健やかに育つのか………

ユーフォルビア 峨眉山

鉄甲丸 euphorbia bupleurifolia × 瑠璃晃 euphorbia susannnae

夏型コーデックス。
日当たり、給水においてはパキポディウム同様にしています。

イベントで普段あまり目にしない植物がたくさんある中で、実はまず気になったユーフォルビアは峨眉山ではなく鉄甲丸でした。
あれかわいい……と思い名前で検索するも初心者には難しそうな印象。

諦めたところで目に付いたのがこの株でした。群生している様子がかわいくて気に入り、検索したところ鉄甲丸の難しいところが緩和された交配種だと知り即決👌🏻

🌿

こちらが購入後の株の様子。
既に子株がたくさん出ており賑やか☺️

まるっこいコーデックスはやはりいい………

そして約1ヶ月後。

わさわさしています!
くどいようですが素人目、には元気そうにみえます……!

ちょうどプレートを刺してあるところに生えた子株が1番大きく育っていて窮屈そうだったのでプレートの位置を変えました。

株分けをしてみたいという気持ちもありますが、ここは初心者。
まずはこの子をわさわさのもさもさのもりもりに育ててから次の段階へ行こうと思います。

ハオルチア オブツーサ

Haworthia cooperi var.truncata

春秋に生長する多肉植物。
明るい日陰でお水は控えめがいいとのこと。出ました明るい日陰。明るい日陰の中でもドルステニアより日が当たらない方がいいのかな?と捉えていますがどうなんでしょうか。

あと、ハオルチアの分類、ぜ〜んぜん分かっていません。難しい。
この株はオブツーサとだけ書かれていましたが、詳しい品種など分かる方おりましたら是非ご教示ください………

ハオルチアは多肉を!やるぞ!と思うより前からずっと綺麗な草だなぁと気になっていた多肉ちゃん。
おいしそうですよね、生でかじってみたい。

🌿

写真は購入後の様子。
窓の部分は乳白色で根元の方が赤茶がかってます。

1ヶ月後がこちらです。

わっかんね…………
と思いきや下の方の葉が萎んで?枯れて?いるのを見つけました。

何が悪い?気温?2株一緒に植わってるし植え替えですか?

この人(草)に関しては詳しい品種もわからないし変わっているのかもわからない👴🏻

かわいいということしかわからない。
葉を1枚かじってみようかな?そうすれば少なくとも味はわかりますよね………

Tokyo Succulent Fes

2019.07.07

入場無料であの規模は素晴らしかった……
このイベントでは特にお目当てはなく、いい出会いがあればと出向いたのですが5株も購入してしまいました。

1人で行ったビッグバザールとは打って変わってこのイベントへは夫(そこまで植物に興味がない)も連れて参加したのであまり長居はせず👴🏻

しかし、ハマりたての罠……まだ置くところがあるせいでどんどん増えていきます……

アデニウム アラビカム

Adenium arabicum

夏型コーデックス。
こちらも環境はパキポディウムと同様でいいのかな、と思って同じところに置いています。が、梅雨のこの時期はまだ少し寒いのか、葉先が少し枯れています……2枚落葉しました。

カナヘビのケージに入れる株の最有力候補。

幹はしっかりと硬くて根腐れではないはずなので、気温だと思うんだよなぁ……

樹形が非常に気に入っていて、購入時に株がたくさんある中でどれがかわいい?と夫にきいたら、私も目を付けていたこの子を選んだので即購入したという思い出も。

元気でいてほしい😭😭😭

アデニウム オベスム

Adenium Obesum

夏型コーデックス。
こちらも今のところパキポディウム同様の管理。アラビカムより小さな株なので水やりの頻度は少なめにしています。

実は混雑するイベント会場で人混みの間からこの株がちらりと見え一目惚れ。
よく調べもせずに購入後プレートを確認したらアデニウムだった……という感じです。

どんな形に育つのか非常に楽しみなので、たくさんお勉強して育てていかねばと思っております………この子の花を一目でも見たい。

フォッケア エデュリス

Fockea edulis 火星人

夏型コーデックス。
こちらも現在は外で管理しています。
給水後、表土の乾きが他の鉢より遅かったのであまり根が張っていないのかも……?と密かに心配しています。

この子は見た目と名前に惹かれました、笑
火星人て………子供の頃再放送でみていたプリンプリン物語を思い出します👴🏻

こちらも当初勉強不足で、枝の部分がつる状に伸びるとは知らずに購入。つるかぁ……とそんなに興味をそそられませんでしたが、本命は根!!!
ころころでかわいいこの根がぶくぶく大きくなるのを早くみたい………

ギムノカリキウム ペンタカンサ

Gymnocalycium buenekeri
聖王丸 斑入りなので 聖王丸錦 ?

写真左です。
夏型のサボテン。
直射日光にあてずお水多めで管理するのがいいようです。

こちらは購入時に名前がついておらず、きくのも忘れてしまったためインターネットで検索を重ね同定したのでもしかしたら間違っているかもしれません😭
ご存知の方おりましたらご教示ください……

現在は唯一のサボテンです。鮮やかな黄色に惹かれて購入。鉢には最初から燻炭があり、他のものと違って保水力のありそうな土になっていました。

ハオルチア シンビフォルミス

Haworthia cymbiformis
京の華 錦

写真右。
春秋に生長する多肉植物。
こちらも明るい日陰で表土が乾いたら数日待ってざばざばと給水……

綺麗だな〜と思って購入しましたが斑の部分には葉緑体がないため通常よりもか弱いということに当初はまったく気付かず………
自然系の仕事をしている夫に尋ねられてようやく気付きました👴🏻

初心者は大人しく普通の株をお迎えするべきだったかしら……と少し後悔。

しかも既に鉢から溢れんばかりなので植え替えするべきなのか悩んでいます。
初心者なので植え替えが怖い………

以上です。

現時点ではこの9株をメインで育てています。

メイン、というのは……あと1株、実は瀕死のドラセナもいます。

ホームセンターにてドラセナ パープルコンパクタ という名前で売られていたのを購入しましたが初期の小さい鉢で根詰まりを起こし、植え替え後もどんどん葉が枯れてゆく始末。

2019.05頃からうちにいたので2ヶ月でこの有様です………持ち直すことができたら写真を載せようと思います😭

以上のことから、わたしは植え替えが下手なんだな……ということに気付けたので他の子の時が本当に怖いです。
上手に植物を育てたい😭😭😭

👴🏻


(この写真はホームセンターでみて以来忘れられないテカテカのココヤシです。)
(写真がないと文章をアップできないようだったので載せました。)

『備忘録🌿1』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

5

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

初投稿です

Photo By レイジュ

ミロッティー成長記録

Photo By レイジュ

サブセシルス成長記録

Photo By レイジュ

エメラルドリップ成長記録

Photo By レイジュ

紅日傘の成長記録

Photo By ume

普及種好き♥️

ume

多肉植物・サボテンの関連コラム

多肉植物・サボテンの関連コラム

ブロンズ姫の育て方の画像

ブロンズ姫の育て方

流通名を「ブロンズ姫」と言い、まさに名の通りの色をした葉っぱになります。 ブロンズ色とは正式には「暗い赤みの黃」という色を表しています。 ではどのようにして育てていくとブロンズ色に染まるのかなどを、ご...

takenaka

2017.06.30

金のなる木の育て方の画像

金のなる木の育て方

金のなる木は、南アフリカ原産の多肉植物です。 多肉植物全体の傾向でもあるのですが、水やりはあまりせずとも育ち、非常に育てやすい品種です。 丸みあるぶ厚い葉が特徴的で、水を体内に蓄える能力が非常に高いで...

takenaka

2017.05.12

セダムの育て方の画像

セダムの育て方

セダムは、ベンケイソウ科万年草属(セダム属)の多肉植物です。非常に種類が多く、色や形状も違うので、いくつも組み合わせて育てたくなります。 他の多肉植物と同様にセダムも、手間いらずで、育てやすいので、初...

GreenSnap編集部

2019.05.14

シャコバサボテンの育て方の画像

シャコバサボテンの育て方

寒い冬、お花がなくて寂しいと思っている人におすすめなのが「シャコバサボテン」です。 ブラジルの高山地帯である「オルガン山脈」が原産のシャコバサボテンは、クリスマスの頃に咲くので別名「クリスマスカクタス...

GreenSnap編集部

2019.02.06

ゲッカビジンの育て方の画像

ゲッカビジンの育て方

花の命は短しといいますが、儚いという言葉がピッタリなのが「ゲッカビジン」です。 夏から秋にかけて一夜だけ咲く花は、多肉植物が好きなら挑戦したいでしょう。 今回は、ゲッカビジンの育て方をご紹介します。 ...

GreenSnap編集部

2019.02.06

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

sakuya.

6

一昨日、自分の体調が悪くなってしまって雨ざらしになった多肉さん達🌱 気温も落ち着いてるし、お日様も少し出ているせいか、大きくなってるわ、ぷっくりしてるわ(*´ω`*)💕 癒し💖 ブロウメアナ...

こざ

16

暑さも落ち着いてきたかなぁ~_(꒪ཀ꒪」∠)_ 暑くて見れない間にもピンキーがずーっと咲いててくれてます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

える

14

お盆過ぎたら、クラゲが増えますよ、のくもり☁️ 空の声が 聞きたくて 風の声に 耳すませ 海の声が 知りたくて 君の声を 探してる 🎤🎵 グリコから繋げようと思ってたのに。(昨日のpic冒頭...

ROSSO

12

柱サボテン🌵 いつかお花に出逢えますように😊

あき

20

こんにちは😃 こちら千葉県は朝晩、涼しさを感じるようになって来ました❗️ 梅雨こそ長かったものの去年と違い、季節が正しく過ぎているような気がします😌 多肉達も少し、ホッとしているかな💡 今日は...

ROSSO

9

連日の雨で花壇の植物たちが心配でしたが 今日は晴れてくれましたー!😁

みーさん

18

ハダニ被害。 プレリンゼ、葉挿しからやっと大きくなってきたのに涙 ブログ更新しました。 「ダニ!?予防のための薬散布スケジュール」

ROSSO

5

連日の雨で花壇の植物たちが心配でしたが 今日は晴れてくれましたー!😁

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード