警告

warning

注意

error

成功

success

information

備忘録🌿1

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
2019.07.19時点のうちの子たち
はじめに
今年のサボテン・多肉植物ビッグバザールで念願のパキポディウム(実生株)を購入後、興奮冷めやらぬ中迎えたTokyo Succulent Fes 2019………

2つのイベントで購入した数株を手探りで栽培中です。

植物が趣味の知人がいないため、先人の知恵を得るべくこのアプリをインストールしました😭
よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

ここでは現在育てている株について、自分のためにまとめておきます。自分のためだぞ頑張れ………(こういうのは長くなって無限に時間がかかるタイプ)
サボテン・多肉植物ビッグバザール 2019
2019.06.09
見出しの文字数制限が短くて日付入れられなかった、笑

初めての多肉植物即売会で購入したのはこの4株!
Instagramに載せた写真なので妙な加工がしてあって気になりますね…👴🏻
パキポディウム グラキリス
Pachypodium Gracilius

夏型コーデックス。
風通しのよいところでたくさん日に当てて数日に1度ざばざば水をあげるのがいいとのこと。
今はまだ梅雨の変な天気なので、どうしたらいいのか毎日そわそわしています。

🌿

こちらが購入後の株の様子。
グラキリスが欲しい!と意気込んで参加したイベントですが、この株にした決め手は埴輪のような枝振り。

何故かこの株だけ苔が生えていました。
とりあえず苔も含めてかわいいから気に入っています。
そして約1ヶ月が経過して、最近の様子がこちら。

素人目には葉がのびのびと生え、調子もよさそうに見えます!

大きく育ってほしいので爬虫類用のバスキングライトを照射しているカナヘビのケージに鉢ごと入れてみようかな?とも思案中です。でも、風通しが…………となかなか踏ん切りが着きません。

とにかくまるっまるのパンッパンのころっころになってほしい!
ドルステニア フォエチダ
Dorstenia foetida

こちらも夏型コーデックス。
直射日光には晒さず、明るい日陰で土が乾いたらざばざばと給水するのがいいそう。
後述しますがわたしは失敗しました👴🏻

🌿

写真は購入後の様子。

緑の丸みを帯びた根がかわいらしいですね……
小さいながらも大きな葉を広げている様子に惹かれました。
そして1ヶ月後がこちら。

😭

当初わたしは夏型コーデックスと言ったらみんな日光欲しいんでしょう!?と迷わずパキポと同じ場所に並べ、見事に赤く染めあげてしまいました………
手前の茎が特に赤いですね😞

1番置き場所に困っているのがこいつです。明るい日陰っていうのが未だにあまり理解出来ていません。

玄関(ドアの上に窓があり昼間は明るくなる)に置いていますが、あまり調子がよさそうには見えません………(素人目)

葉の数は増えていますがしんなりしているように見えるし、なんか開いちゃって?ますよね?

が!そんな状態にも関わらず、小さいながらも頑張って花を咲かせています………なんていじらしい😭😭😭

どうしたら健やかに育つのか………
ユーフォルビア 峨眉山
鉄甲丸 euphorbia bupleurifolia × 瑠璃晃 euphorbia susannnae

夏型コーデックス。
日当たり、給水においてはパキポディウム同様にしています。

イベントで普段あまり目にしない植物がたくさんある中で、実はまず気になったユーフォルビアは峨眉山ではなく鉄甲丸でした。
あれかわいい……と思い名前で検索するも初心者には難しそうな印象。

諦めたところで目に付いたのがこの株でした。群生している様子がかわいくて気に入り、検索したところ鉄甲丸の難しいところが緩和された交配種だと知り即決👌🏻

🌿

こちらが購入後の株の様子。
既に子株がたくさん出ており賑やか☺️

まるっこいコーデックスはやはりいい………
そして約1ヶ月後。

わさわさしています!
くどいようですが素人目、には元気そうにみえます……!

ちょうどプレートを刺してあるところに生えた子株が1番大きく育っていて窮屈そうだったのでプレートの位置を変えました。

株分けをしてみたいという気持ちもありますが、ここは初心者。
まずはこの子をわさわさのもさもさのもりもりに育ててから次の段階へ行こうと思います。
ハオルチア オブツーサ
Haworthia cooperi var.truncata

春秋に生長する多肉植物。
明るい日陰でお水は控えめがいいとのこと。出ました明るい日陰。明るい日陰の中でもドルステニアより日が当たらない方がいいのかな?と捉えていますがどうなんでしょうか。

あと、ハオルチアの分類、ぜ〜んぜん分かっていません。難しい。
この株はオブツーサとだけ書かれていましたが、詳しい品種など分かる方おりましたら是非ご教示ください………

ハオルチアは多肉を!やるぞ!と思うより前からずっと綺麗な草だなぁと気になっていた多肉ちゃん。
おいしそうですよね、生でかじってみたい。

🌿

写真は購入後の様子。
窓の部分は乳白色で根元の方が赤茶がかってます。
1ヶ月後がこちらです。

わっかんね…………
と思いきや下の方の葉が萎んで?枯れて?いるのを見つけました。

何が悪い?気温?2株一緒に植わってるし植え替えですか?

この人(草)に関しては詳しい品種もわからないし変わっているのかもわからない👴🏻

かわいいということしかわからない。
葉を1枚かじってみようかな?そうすれば少なくとも味はわかりますよね………
Tokyo Succulent Fes
2019.07.07

入場無料であの規模は素晴らしかった……
このイベントでは特にお目当てはなく、いい出会いがあればと出向いたのですが5株も購入してしまいました。

1人で行ったビッグバザールとは打って変わってこのイベントへは夫(そこまで植物に興味がない)も連れて参加したのであまり長居はせず👴🏻

しかし、ハマりたての罠……まだ置くところがあるせいでどんどん増えていきます……
アデニウム アラビカム
Adenium arabicum

夏型コーデックス。
こちらも環境はパキポディウムと同様でいいのかな、と思って同じところに置いています。が、梅雨のこの時期はまだ少し寒いのか、葉先が少し枯れています……2枚落葉しました。

カナヘビのケージに入れる株の最有力候補。

幹はしっかりと硬くて根腐れではないはずなので、気温だと思うんだよなぁ……

樹形が非常に気に入っていて、購入時に株がたくさんある中でどれがかわいい?と夫にきいたら、私も目を付けていたこの子を選んだので即購入したという思い出も。

元気でいてほしい😭😭😭
アデニウム オベスム
Adenium Obesum

夏型コーデックス。
こちらも今のところパキポディウム同様の管理。アラビカムより小さな株なので水やりの頻度は少なめにしています。

実は混雑するイベント会場で人混みの間からこの株がちらりと見え一目惚れ。
よく調べもせずに購入後プレートを確認したらアデニウムだった……という感じです。

どんな形に育つのか非常に楽しみなので、たくさんお勉強して育てていかねばと思っております………この子の花を一目でも見たい。
フォッケア エデュリス
Fockea edulis 火星人

夏型コーデックス。
こちらも現在は外で管理しています。
給水後、表土の乾きが他の鉢より遅かったのであまり根が張っていないのかも……?と密かに心配しています。

この子は見た目と名前に惹かれました、笑
火星人て………子供の頃再放送でみていたプリンプリン物語を思い出します👴🏻

こちらも当初勉強不足で、枝の部分がつる状に伸びるとは知らずに購入。つるかぁ……とそんなに興味をそそられませんでしたが、本命は根!!!
ころころでかわいいこの根がぶくぶく大きくなるのを早くみたい………
ギムノカリキウム ペンタカンサ
Gymnocalycium buenekeri
聖王丸 斑入りなので 聖王丸錦 ?

写真左です。
夏型のサボテン。
直射日光にあてずお水多めで管理するのがいいようです。

こちらは購入時に名前がついておらず、きくのも忘れてしまったためインターネットで検索を重ね同定したのでもしかしたら間違っているかもしれません😭
ご存知の方おりましたらご教示ください……

現在は唯一のサボテンです。鮮やかな黄色に惹かれて購入。鉢には最初から燻炭があり、他のものと違って保水力のありそうな土になっていました。
ハオルチア シンビフォルミス
Haworthia cymbiformis
京の華 錦

写真右。
春秋に生長する多肉植物。
こちらも明るい日陰で表土が乾いたら数日待ってざばざばと給水……

綺麗だな〜と思って購入しましたが斑の部分には葉緑体がないため通常よりもか弱いということに当初はまったく気付かず………
自然系の仕事をしている夫に尋ねられてようやく気付きました👴🏻

初心者は大人しく普通の株をお迎えするべきだったかしら……と少し後悔。

しかも既に鉢から溢れんばかりなので植え替えするべきなのか悩んでいます。
初心者なので植え替えが怖い………
以上です。
現時点ではこの9株をメインで育てています。

メイン、というのは……あと1株、実は瀕死のドラセナもいます。

ホームセンターにてドラセナ パープルコンパクタ という名前で売られていたのを購入しましたが初期の小さい鉢で根詰まりを起こし、植え替え後もどんどん葉が枯れてゆく始末。

2019.05頃からうちにいたので2ヶ月でこの有様です………持ち直すことができたら写真を載せようと思います😭

以上のことから、わたしは植え替えが下手なんだな……ということに気付けたので他の子の時が本当に怖いです。
上手に植物を育てたい😭😭😭

👴🏻


(この写真はホームセンターでみて以来忘れられないテカテカのココヤシです。)
(写真がないと文章をアップできないようだったので載せました。)

投稿に関連する植物図鑑

アデニウム(砂漠のバラ)の育て方|植え替えの方法は?室内で元気に育てるコツ!
ハオルチア・オブツーサの育て方|水やりの頻度は?どこに置くといい?
パキポディウムの育て方| 植え替え時期や室内での置き場所は?

投稿に関連する花言葉

アデニウムの花言葉|意味や由来は?花は咲かせるの?
ハオルチア・オブツーサの花言葉|花の特徴や由来、咲かせるコツは?
アデニウムの花言葉|意味や由来は?花は咲かせるの?
2020/06/01
コメント書くかどうか迷いましたが書く事にしました
…。
私自身も多肉植物1年生で〜す。先月からミニミニの多肉植物を買い始め、冬の花々を片付けた跡に飾ってます。
素人目にも元気に育ってるのがわかるとなんとなくホッとしますよネ😚。
これからもお互い勉強してキレイな花🌷を咲かせましょう…。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
508
2024/04/24

Sumiyo_original エケベリア図鑑

自分で交配して作出した中から選抜して命名したエケベリアたちの一覧表です
いいね済み
64
2024/04/24

オペルクリカリア パキプス

2022.09.30 育成開始。
いいね済み
56
2024/04/24

ジュピター

成長記録

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期…

そのかわいらしい見た目と育てやすさから、初心者からタニラーにまで幅広い人気を誇る、多肉植物セダム。寄せ植えにもよく使われているので、セダムを増やせればさまざまなアレンジを楽しめるほか、地植えにし…
アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツ…

多肉植物のアロエは初心者でも育てやすく食用としても広く知られています。とくに食用にする場合はどんどん増やしたいですよね。 今回は挿し木や株分けなどの、アロエの増やし方をご紹介します…
多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方…

多肉植物には3つの増やし方があります。①葉挿し、②挿し木、③株分けです。どの方法もペットボトルなど、身近なものを活用して、簡単に挑戦できます。しかし、やり方や管理の仕方がよくないと、失敗すること…
黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方…

奇妙な姿形が面白い多肉植物の中でも、最も神秘的な黒い葉をもつ黒法師。観賞用として広く愛されており、鉢植えにして屋外で育てる人も多い品種です。 今回はそんな黒法師の育て方を、季節ごと…
多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き…

ぷっくりとしたフォルムで人気の多肉植物には、お手入れのひとつに植え替えの作業があります。初心者でも簡単にできるので、多肉植物の健康のためにも定期的に植え替えをしましょう。 今回は、…
エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?…

多肉植物らしい肉厚の葉を花のようなロゼット型に生やし、品種もたくさんあるエケベリア。小型の品種から大型の品種まであり、形や色もそれぞれに個性がある事からコレクションとしても人気の高い多肉植物です…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト