警告

warning

注意

error

成功

success

information

女一人で単管パイプパーゴラを作る!

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
単管パイプというと、建築資材やガードレールの支柱みたいなイメージですが、頑丈さとメンテフリー、手軽さで我が家はわりと多用してます。 今回は、私一人(女性、やせ形、おばさん)で作ります😅
設計図をかく
どこに何の部材がいるか、見える化していきます。
ちなみに我が家の近隣半径100キロメートル範囲に、このジョイントを扱うホムセンはありません。ネットで注文します。
入念にシミュレーションして個数を出します。
材料、資材を揃える
ホームセンターで3mを7本購入。
ここで軽トラ発動。
ホムセンでも60分以内なら無料で貸してくれます。
問題は、積み込みです。
ただ載せただけでは荷台から落ちて大変なことになります。
ホムセンのお兄さんにしっかりとロープがけをしてもらいました。
女一人の第一関門です😅。
資材を揃える その2
リビング前で見映えも大事にしたいため、クランプではなくジョイントにしました。
これが高いのです😅
クランプの3~4倍はかかります。
このことで後にダンナからすごく非難されました😠
高価、強度が弱い、融通が効かない!
とのことで、ダンナはクランプ推しですが、譲れません、だってもう支払いしたし😅
施工していくにつれ、ダンナの言うことも然りと分かってきました(笑)
単純な工作物には良いのですが、複雑化すればするほど、とても一人では組めません。どこから組むのかで半日悩みます。
ちなみにこれ塗装してますが、元は内側のシルバー色です。
単管パイプをそれぞれ必要な長さにカットする
これ以外と簡単です。専用カッターが2000円くらいで売ってます。amazonならもっと安い。
使い方はYouTubeなどで、懇切丁寧にみんなが教えてくれます。
これ1つで20本は切断しましたかね?慣れれば2分で切れる。
基礎の穴を掘る
本当は、上物の長さの25%は埋めないとダメらしいですが、50センチも掘れるかよ💢
なので基礎ブロック(単管ピンコロというそうです)の深さ、20センチを掘ります。
これが、キツい。
炎天下34度のもと、頭から顔から汗が吹き出して目に入る!穴堀りだけで通算3時間?いやもっとかかったかも。
掘れたら、ブロックを落とすようにつき固め、左右のバランスをとりまーす☺️
片側の両柱を設置、固定
こういう4本足の構造です。
手前側を穴堀基礎埋めで動かないように固定すれば、奥(窓側)は、アンカーのボルト止めでよくないですか?
こういう考えが、ダンナは許せないらしく意見がぶつかります😥
しまいに、やめたほうがいいとのことで、匙なげられました(笑)
奥行き方向の固定、ピンコロの固定
ピンコロベースと土間打ちのわずかな段差をモルタルで調整する。
同時に窓側と手前側を単管で固定しラチェットで締める。
なお、ピンコロと土間ひ後日アンカー留めする。いま工具がないので給料はいったら買います😃
奥側のパイプを載せて固定
これで縦横上下が完全に繋がり固定されました。一度はムリといわれ、途方にくれたあの日。
なにくそ精神で穴堀りからやり直したのは間違いではなかった‼️
オーニングを取り付ける
撥水のオーニングが売ってたので、
2mと1mを買ってきました。
取り付け部品も、数年前と比べるとアイテムが増えて至れり尽くせりなのにまず驚く。
私はパイプに通す輪っかタイプを選んできました。
3個入り321円です。

南からの直射日光が遮られるだけで、
ずいぶんと涼しく感じます。
大満足‼️
日除けの目的物としては完成ですが、まだまだ続きます❗️
その後。側面に板を貼る。
資金不足でなかなか進みませんが(笑)
投げ出してるわけではありません( ・`д・´)
片側に板を貼りましたよ!
15ミリほどの隙間をとっているのでそこに板切れを挟めば簡易棚になります。
隣との視線鉢合わせ防止に一役買っています。
アップです☺️
朝は窓を開けたとき一番に目に入るフォーカスポイントです。
これを前面、もう片方にも作ります。金かかる😅
1年後。ちょっと進化させました。
桟を6本とおしました。
これで、オーニングがワサワサめくれにくくなりました。桟に金具をとりつければ観葉植物を吊るすこともできます。
側面にも板塀を延長。
なんちゃって窓のアイアン飾りをつけ、塀部分にはフェンスを合わせて、クレマチスを足元に植えました。家に帰ってくるとまず目に飛び込む部分なので、帰宅が楽しみになりました。
室内から見える風景。
外からの視線もかわせます。
夏のカンカン照りがかなり和らぐのでエアコンの節約にも。何より目の保養になります。
2019/08/02
こんにちは♪
ご自分で考えて作ろうと思う事が素晴らしいですね!
出来上がり楽しみにしています!
暑さには気をつけてくださいね!
2019/08/02
@m.garden さま
コメントありがとうございます。
ってか、こんなガテン系な話題に食いついてくれることに驚愕です(笑)
完成まで逐一載せていきますので、またよかったらひやかしに来てくださいね😁🎶💪💪
2019/08/02
@侍うーまん さん
いえいえ!興味大ありですよ!
私もハンドメイドが好きな方なので!
頑張って下さいね♪
2019/08/02
@m.garden さま

ハンドメイドって聞くとかわいいですよね☺️😁私も小物系も、好きですが、これ完全土木作業です、ペットボトル1本くらいの汗がでます😃💦
明日はモルタルやりますよ!
2019/08/02
@侍うーまん さん
私も多肉の棚2台とエアコン室外機カバー2台ほど作りました!
今はもう大変なので、お金で解決してしまいますが💦
明日も暑くなりそうなので、無理しないで下さいね♪
2019/08/02
@m.garden さま

なぬっ!笑笑
師匠と呼ばせてください‼️😁
わからないことだらけの、手探りDIYなんです😹色々教えて欲しいところです。やりたいこといっぱいあるんですよね。
2019/08/02
@侍うーまん さん
師匠なんてとんでもない、素人ですよ!
DIYって楽しいですよね♪
今はどちらかというと、インドアでてきるハンドメイドの方です♪
おやすみなさい😴
2021/03/23
すごいのできてますね!!
驚くばかりです(´>∀<`)✨
ササっともDIYでケチケチあれこれ作ってます!
単管パイプで藤棚作りたくて
こちらにたどり着きました!!
大変なのがよぉーーーーくわかりました(;´Д`)でも、がんばります!!
2021/10/04
バラ用のパーゴラを自作しようとしていてこちらの投稿に行き着きました。単管パイプで自転車置場を作ってる方は多いのですが、パーゴラを作ってる方(しかも女性ひとり)がいなかったので不安でしたがなんとか頑張れそうな気がしてきました。頑張ってみます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデン・庭の参考に関連するカテゴリ

ガーデン・庭の参考のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/23

コンポストで堆肥づくり

イギリス式堆肥の作り方
いいね済み
28
2024/04/22

初めてのイチゴ栽培

甘いイチゴに憧れて。
いいね済み
23
2024/04/19

エゾノウワミズザクラ コロラータ開花まで

ピンクの花のエゾノウワミズザクラをご紹介します🌸 エゾノウワミズザク

ガーデン・庭の参考の関連コラム

ベランダにおすすめの観葉植物|選び方のコツと管理方法の画像
2021.06.29

ベランダにおすすめの観葉植物|選び方のコツと管理方法…

洗濯物を干す時しか使わないベランダ。そんな殺風景なベランダを、美しい緑で彩ってみませんか? ベランダでの栽培に向いている、乾燥、暑さ、寒さ、病気に強い観葉植物を、いくつかご紹介しま…
ゴールドクレストが枯れる原因と対策、復活させられる?の画像
2021.05.25

ゴールドクレストが枯れる原因と対策、復活させられる?…

三角形で洋風の雰囲気があるゴールドクレストは、一年を通して黄緑色の葉が綺麗です。地植えと鉢植え両方で育てることができ、リビングや玄関などの室内でも楽しめます。 ゴールドクレストはコ…
ベランダガーデニングをはじめよう!スペースをおしゃれに活用する方法とは?の画像
2021.03.25

ベランダガーデニングをはじめよう!スペースをおしゃれに活…

ベランダガーデニングはマンションなどの集合住宅でも気軽に楽しめるので、やってみたいという方も多いでしょう。ただし、ベランダガーデニングを始めるときはいくつかの注意点を理解すること、ベランダガーデ…
イングリッシュガーデンとは|自宅での作り方やおすすめの植物は?の画像
2021.02.25

イングリッシュガーデンとは|自宅での作り方やおすすめの植…

ガーデナーの憧れといえば、自然美が楽しめるイングリッシュガーデンです。季節の花や、宿根草を使って、ナチュラルで美しい庭を自宅につくってみませんか? 今回はイングリッシュガーデンとは…
和風の庭をつくろう!和モダンな家におすすめの庭木や植物、アイテムとは?の画像
2021.02.24

和風の庭をつくろう!和モダンな家におすすめの庭木や植物、…

日本庭園のような侘び寂びを感じる眺めを、自宅の庭にも取り入れたいという方が増えています。最近では和モダンの住宅も増えたので、和風の庭にあう庭木や植物、エクステリアを置いて庭づくりしてみましょう。…
おしゃれな庭のデザイン!センスのいい庭づくりのコツとは?の画像
2021.02.22

おしゃれな庭のデザイン!センスのいい庭づくりのコツとは?…

庭といっても和風、イングリッシュガーデン、ナチュラルガーデン、北欧風などなど、ガーデンデザインのスタイルは多岐に渡ります。庭づくりの初心者の方は、まずどんなお庭にしたいかのイメージを掴むところか…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト