植物は“飾り”なのか?第1話

このシリーズは「植物虐待」を受ける子達の物語。
今回は「レインボーローズ」です。
いろいろよろしくお願いいたします。
※この小説はフィクションですが、植物の感情と物語内のバラの感情が一致する可能性もあります。

2019.08.23

17

第1章:なぜここに生まれたのか

僕はレインボーローズと呼ばれています。本当は白いバラで生まれました。
でも生まれた場所は最悪です。
「レインボーローズを生産する家」だったのですから。
僕に水をくれましたが、多かったのは染料。悲しいです。あんなのまずいし、匂いがきつすぎ。悪趣味なところに生まれちゃったな、と失望しました。
でもここで死ぬわけにはいきません。
死んだらもっとひどいことをされる気がしたのです。
肥料はもらえません。くれる水も少なくなりました。染料のせいで体が弱っていきます。僕が悲鳴をあげると、僕を見下ろす人々は手をたたいて喜びます。
「わあ、綺麗な色だ。わあ、わあ」
といってるように聞こえました。
本当に毎日がしんどかったですが、少し楽しみもありました。

第2章:虐待の中での恋

(どこかな)
僕は心の中でつぶやきながら、「あの子」を探しました。
僕には好きな子がいました。
うめき声をあげるバラたちの群れに必死で目を凝らします。すると、どうでしょう。
僕の憧れていた「ファラン」が見えました。
「おーい、ファラン」
声はすっかりしわがれていました。苦しくて、喉が疲れてしまったのでしょうか。
ファランはすっかり弱っていて、返事をする元気がありません。
(どうしよう!きっと、悪趣味な染料のせいだな)
僕は考えながら、何度もファランを呼びました。
「ファラン、ファラン」
喉は枯れ、ほとんど誰にも聞き取れない声になってしまいました。

第3章:弱っていくカラダ

だんだん、体が思うように動かせなくなってきました。
光合成もあまりたくさんできません。みんなほとんど眠っています。もう死んでしまっている子もいます。枯れたバラは、人が思い切り投げ捨てられてしまいました。
(枯れたら、こんなひどい扱いを受けるのかな)
僕は思って身震いしました。可愛いファランを呼ぶほどの声は出せません。
ファランはうとうとしていて、重たい花を一生懸命持ち上げました。
「フ、ファラン」
久しぶりに声を出したので、慣れませんでした。
「ファ、ファラン?お、起きてよ」
僕は力を振り絞って呼びかけました。
「ん・・・ソラ・・・なに・・・?」
ファランはやっと返事をしてくれました。僕は嬉しくて、声を楽に出せました。
「ファラン、おぞましい染料に負けるな。バラは強いんだ。トゲのように、人へトゲを突きだせ!」
「ソラ・・・何でそんなに優しいの?」
ファランは弱々しく尋ねました。
「それは・・・」
僕の花が、勇気を出してくれました。

第4章:告白

「す、き」
僕は勇気を出して言いました。この一言が、僕のすべての気持ちをまとめていました。
「・・・私も」
ファランは顔を赤らめて答えました。
「ファラン・・・」
続きを言おうとしたとたん、目の前が真っ暗になりました。
(怖い・・・何が起こるの?)
地面はガタガタ揺れて、倒れそうです。
運良く、隣にはファランがいます。
「ここはどこだと思う、ファラン」
隣にいたバラはぶっきらぼうに言い放ちました。
「人違いよ、失礼ね。ファランという小娘はあの部屋に残って、あたしたちは出荷されていくの」
僕は何も言えませんでした。ファランを取り残して、僕は売られてしまうのです!

第5章:愛よ君に届け

揺れは収まりました。
恐ろしい人は、僕らを持って巨大な建物に運びました。
「まぁ!綺麗なバラですこと。お高く売れますね!」
濃い化粧をした若くない女の人は歓声を上げて、僕にブチュっとキスをしました。
案の定、気分が悪かった。人のよだれで花はべとべと。ぬるぬるしてて不快です。
「わたくしの唾には保湿成分が含まれていますのよ!心配なさらないで」
いやいや、心配なさらないでは人に言う言葉じゃありません。本当は僕らに言うべきなんです。
どこに保湿成分があるのでしょう。くさいし、まずいし、汚い。久しぶりの水だと思って最初は興奮したけれど、全くいいところはありません。もっといい匂いがして、おいしく清潔な水が欲しいのです。
「花に唾をつけるなんて、悪趣味ですね。これは捨てましょうよ」
僕は不愉快です。バラに「これ」というなんて許せません。人と同じ命があるのに物扱いされるなんてむごすぎます。
僕の茎を、恐ろしい人は強引に掴みました。そして、僕はゴミ箱に投げ入れられました。

第6章:ゴミ処理場に残された花びら

《遺書》
植物虐待を受けて育った。
わたしは散々苦しんだ。
人間に運ばれゴミ箱に捨てられた。
誰にも救いの手はなかった。
ゴミ処理場で粉々だった。
残ったのは、虹色の花びらだった。
わたしはもう生きていくことはできない。
粉々になっては栄養を摂れない。
生まれた瞬間からずっと苦しんだ。
最期も辛かったが、バラバラにされた時は何となく幸せだった。
ずっとあの部屋にいるより、ずっとましだった。
今、ファランは今どこにいるのだろう。
あの部屋にいるのだろうか。
すでに売られてしまったのか。
わたしと同じ運命を辿ってしまったのか。

ー バラにも命がある。素敵な命が。
今日もバラは生まれ、死んでいく。
人と幸せを分かち合えるか、
それとも人のせいで苦しむか。
それは人類に任せられていた。
人類はわたしたちの苦しみを理解し、
飾りとして一生を過ごす生き物を
なくすことができるのだろうかー

第1話 完

『植物は“飾り”なのか?第1話』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

17

コメント残したいけど、言葉が見つからない💦💦
バラにしてみれば、人間のする事は虐待そのもの・・でも、私は人間、今日も除草剤撒いちゃった、草にしてみれば・・🥺
今夜は悩んで、寝ます🙇‍♀️

2019/08/23

いいね!1

物語には関係ないコメントでごめんなさい。
レインボーローズの種なるものがアマゾンで売ってます。買う人がいるのでしょうね。きっと花を知らない人が買うのだろうけど
人の手が入った植物は愛でられ育てられないとキレイに咲かせられない。
だとしても、青いバラは開発できた。アプローズ。めちゃくちゃ高価だけれど、いつか染めなくてもレインボーローズができてしまうような気がする。

2019/08/24

いいね!1

やりすぎですねドライフラワーにして
からでもできる事の様に思えます。
誰がこんな薔薇を欲しがるのでしょう?

2019/08/27

いいね!1

人に苦しめられたバラに「愛情いっぱいね」と言う人は真実を知ればいいのです。
本当に愛情を注がれたバラは虹色ではなく、鮮やかな天然の色なのです。

2019/08/27

いいね!0

花のある暮らしに関連するカテゴリ

花のある暮らしのみどりのまとめ

ゼフィランサス

Photo By チカ

ハナノヒアプリ「イイハナプラン」1ヶ月目

乙女高原Part3〜秋の訪れ〜

Photo By にゃんこ

古民家に植えてある、植木調べ

私のミライ

ニラの花 2019/9/16 仲秋の名月付き...♪*゚✨

花のある暮らしの関連コラム

コキアの名所!「国営ひたち海浜公園」に行こう!紅葉の見頃はいつ?の画像

コキアの名所!「国営ひたち海浜公園」に行こう!紅葉の見頃はいつ?

コキアの和名はほうき草といい、昔はコキアの茎を乾燥させほうきを作っていたと言われています。 コキアは7月から10月にかけてグリーンから鮮やかな赤に少しずつ紅葉していきます。 そのグラデーションもまた魅...

GreenSnap編集部

2019.09.18

ルコウソウの育て方の画像

ルコウソウの育て方

ルコウソウは、ヒルガオ科サツマイモ属に属するツル性の多年草です。しかし、熱帯アメリカ原産のため寒さに弱く、日本の気候では、冬になると枯れてしまいます。このため園芸においては、一年草として扱われることが...

GreenSnap編集部

2019.05.30

ヒメツルソバの育て方の画像

ヒメツルソバの育て方

花の咲き始めは白ですが、だんだんピンクへと変色するヒメツルソバ。小さな花が集まって、まるでポンポンのようでかわいいです。また、開花期も長く、長い間花が楽しめるのも魅力の1つでしょう。ヒメツルソバは、ヒ...

GreenSnap編集部

2019.05.14

ゲッキツ(シルクジャスミン)の育て方の画像

ゲッキツ(シルクジャスミン)の育て方

6月~9月頃に白いジャスミンのような花を咲かせるゲッキツは、シルクジャスミンとも呼ばれます。ゲッキツ(シルクジャスミン)の花は香りが強く、花後には赤い実を付けます。シルクジャスミンという名前を聞くと、...

GreenSnap編集部

2019.05.14

先着15,000名様に、アース製薬様の「アースガーデン 土にまくだけ害虫退治オールスター 」の試供品を配布中!の画像

先着15,000名様に、アース製薬様の「アースガーデン 土にまくだけ害虫退治オールスター 」の試供品を配布中!

GreenSnap×オランダ屋×アースガーデンの特別企画として、先着15,000名様にアース製薬様の「アースガーデン 土にまくだけ害虫退治オールスター 」の試供品を配布中! 東京で15店舗あるオランダ...

GreenSnap編集部

2019.04.24

花のある暮らしの新着投稿画像

クッキー

60

クリサンセマム マウント オービスクサーモン💝 開花し始めましたが、これから中心部分がサーモンピンク💗になるはずですが、現在は、赤に近いピンクです😅 経過観察中👀👀👀

多肉植物専門店ビスタ

63

【ビスタ 秋の出荷風景 写真版 🏷】2/13 ビスタ 秋の出荷風景の動画をFacebookに2つアップしました。 動画版は、高解像度設定をするとはっきり映ります。(データ量が大きいので無線環境がおす...

rosa  s

104

ガクアジサイ✨これも風情がありますね☺️ ガイラルディアはちょっと小さくなって来たかな?

ろん

22

キモ可愛い💕子だと思ってます😂

多肉植物専門店ビスタ

78

【ビスタ 秋の出荷風景 写真版 🏷】1/13 ビスタ 秋の出荷風景の動画をFacebookに2つアップしました。 動画版は、高解像度設定をするとはっきり映ります。(データ量が大きいので無線環境がおす...

sana

33

彼岸花

サワーポメロ

336

こんばんは😃🌃 😃💖💕✨

りかboo

13

自由の女神ブリッチ(笑) いい年してガチャガチャはまってます ( *´艸`)

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
園芸業界初の試み!!これから発売されるペチュニアの名付け親になろう!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード