警告

warning

注意

error

成功

success

information

アデニウム オベスム♪ 播種から30日間の記録‼️

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
憧れのコーデックスを購入しました♪お世話をしている内に今度は実生にチャレンジしてみたくなりました。 思い立ったら吉日✨ 知識は無いけれど とりあえずダメ元で挑戦します😆
2019.08.29.
ネットで種を購入しました🍀

アデニウム オベスム 25種類mix 種子 10個入り❗️

見た目は乾燥した小枝の細いヤツみたいな感じです。

長さも まちまちで一番短いのと長いのでは倍程違う💦
太さもプックリしてるのと そうでないモノと個体差が激しい感じ。
これは発芽率に影響するものか?
それとも25種類mixが故の個体差なのか?
う~ん。。。🤔


とりあえず冷蔵庫に入れておく。
何でかよく分からないけれど、種蒔きの前に冷蔵庫で冷やした方が良いと聞いた事がある。
なんでかな。
なんとなく野菜室にしとこ!
( ゚∀゚)
2019.08.31.
メネデール100倍希釈液を作り、種子を浸けました。

こういう希釈液を作る時、ずいぶん前にリサイクルショップでたまたま見つけて、珍しいから!と使徒目的が明らかでは無いまま即買いした2000ml のビーカーが役立つ✨

よく混ぜてプラの容器に種が浸かる位入れて、残りの希釈液は他の植物の水やりに利用しました!
植えました🍀

挿し芽用の土は殺菌の為、ジップロックに入れてチンしました。

挿し芽用の土の上に赤玉土の細粒硬質タイプを敷いた上に置いて腰水。

発芽率が高いのを想定して 御一人様仕様‼️
種の大きさや太さ等、見た目がしっかりしているモノを左側の容器、それ以外を右側の容器に入れました。
種の大きさが発芽や生育にどの位 影響するかを多少 検証したいので。
更に一番立派な種は左の1号鉢にして追跡します。


後は毎日観察しながら乾燥しないように霧吹きします。

いつ芽が出るかな♪
(゚∀゚*)(*゚∀゚)楽しみ✨
2019.09.02. (播種から3日目)
なんと!(*゚Д゚*)
なにやら白いニョロが出ました❗️😆

これは。。。
たぶん、根ですよね。
下向きにニョロっと。

撮影する為に少し見えやすく横倒しにしましたが、下向きに出てました。

全数確認したところ、、、
10個中、6個 根っこらしいの出てました。

早く芽🌱がみたいなぁ☺️
2019.09.04 (播種から5日目)
根を下ろしたら伸びだすのが早いですね。
見る度に成長を感じられます。
(*´ェ`*)

伸びた先の方は まだ開ききれてない双葉らしきモノが確認出来ます♪

画像のコは一番成長が速いコ。
種の時も一番大きくプックリしっかりしてました♥️
播種から5日で10個中9個、発根しました。
その内、芽も既に出してるコが8個。

現在の進捗。
発根率90%‼️
発芽率80%‼️
なかなか良い感じ✨


種の殻が引っ掛かっているコはソ~ッと外してあげました。

緑の濃いコ、ほぼ真っ白のコ、色にも個性があり可愛いです。
(*´∇`*)
2019.09.07.(播種から8日)
播種の際、種が一番大きく立派だったコ。
あれから たった8日目ですが こんなに大きく育ちました。

少し早いのかもしれませんが、腰水やめて植え替えしようと思います。
播種の時に分けた≪種大きめチーム≫4選手を植え替えました。
ついでに追跡がしやすいよう、番号を振りました🍀

≪1番≫
種の頃から一番大きくしっかりしてました。
発芽も一番早く、今の段階で双葉も大きく葉脈も くっきり出てます。

≪2番≫
このコが一番 太さがあり、将来 ずんぐりむっくりしてくれる事を期待してます。

≪3番≫
このコは他のコに比べると双葉がダントツ濃い色味してます。
この色の違いが今後の生育にどのように影響するのかも興味深い✨

≪4番≫
このチームの中では目立つ存在では無いですが、種の段階でベスト4に選ばれたコですから経過を見守りたいです♪
≪0番≫
真っ白いこのコは いわゆるアルビノらしい。

植物のアルビノは光合成が出来ず、長くは生きられないのだと。
その儚く美しい命も しっかりと見届ける為、別チームだったこのコには「0番」を付けました。
2019.09.15.(播種から16日目)
最近はガンガン直射日光当ててます✴️
それぞれの変化を見て行きましょう🎵

≪0番≫
アルビノちゃん。
甘やかさず、みんなと日光浴してるせいで 真っ白だった葉っぱは茶色くなりました。
背も差が出てます。
がんばれー‼️

≪1番≫
種の頃から1番くん。
しっかりした本葉を出してます。

≪2番≫
ずんぐりくん。
相変わらず、誰よりも太い。
太い分、本葉が遅れてるのかな。
マイペースだねぇ。
でも塊根植物としては大正解です🤩

≪3番≫
ダントツ濃かった葉っぱは 皆と変わらない色味になりました。
葉っぱが全体的に小さめだけど、1番くんの次に本葉を出した頑張り屋さん♥️

≪4番≫
茎(?)が赤っぽくなってきた?
日焼けかな?
今、本葉を一生懸命出してます。
2019.09.21. (播種から22日目)
ハロウィンの飾り付けしました!

そんな中、アルビノちゃんは天国へ。
少しの間だけだったけど、白い美しい姿を見せてくれて ありがとう✨
2019.09.29. (播種から30日目)
≪1番≫
安定の1番くん🍀
葉の数も6枚目を出しつつあり頼もしいです。

≪2番≫
みんな赤茶けた色の中、緑をキープしてる❗️
葉の色もみんなよりライトな色味。
葉の数、4枚。
葉緑素が足りないのかな?
でもそこは個性でしょうね。

≪3番≫
1番ノッポさんです。
比較的 細いコ。
葉の数、5枚。

≪4番≫
目立たないコだったのに追い上げて来ました!
太くなってきたし、葉の数も6枚目を出そうとしてる✨
良いぞ‼️
頑張れ~😆
≪1ヶ月のまとめ≫
クローズアップされなかった他のコ達も一緒に記念撮影🤩

今回、初めてアデニウムの実生にチャレンジしてみて 個人的には思った以上に楽しかったです。

超初心者にも関わらず、種10個 播種して 8個が1ヶ月乗り切れた事も予想より遥かに良い結果でした。

今から越冬という難関が待ってるので これからが不安ですが、GSの方から情報や助言を頂きながら育てて行きたいと思います✨

長々と この≪みどりのまとめ≫を読んで下さり、ありがとうございます♪

もし、アデニウムの実生にチャレンジしてる方、チャレンジしようかと悩んでる方の参考となれば嬉しいです。

ありがとうございました!
(人´∀`)♪
アデニウムさん、種から育てられたのですね✨✨素晴らしいです〜(*' ')*,✨✨
りんさんの観察力、すごいですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
よくまとめられてるし、読んでてとーっても面白かったですよー❗️❗️❗️
元気に育つ子もいれば、天国に行っちゃった子もいて・・・なんだかとっても感動しました😭💓💓
これからの成長も楽しみですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
2019/09/29
@きのこのこのこ さん

読んで下さって凄く嬉しいです♪
.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

はい、これからも すくすく成長してもらわねば‼️😆
2019/09/29
りんさん、こんにちは😀
なかなか上手にまとめてますね⭐️
私と実生が同じタイミングなので
すっごく共感しました(*゚▽゚)ノ
オベスムは結構長く伸びますね🌱
あたしのアラビカムは背丈が短く
既に3つ星になってしまいました(ó﹏ò。)

同じアデニウムでも種類が変わるだけで
成長が違うのも実生やってみて初めて分かることなので、りんさんのおまとめが自分の体験のような不思議な感覚です💗💗💗💗💗💗💗

これからもpic楽しみにしてます(★‿★)
2019/09/29
@マグル さん

読んで下さったんですね‼️
感激ーーーーー‼️😆

私はマグルさんと同じタイミングだったお陰で 凄く心強かったです🎵
ありがとうございます
(人´∀`)♪

ほほぅ、アラビカムは短いんですね…
(。_。)φメモメモ…

アラビカムの方が難しいのかな?

私もマグルさんのアラビカムこれからも見守らせて下さいね✨
2019/09/29
毎日出勤前に写真撮ってるんですがまとめられずに…写真だけが増えていってる感じです😅(笑)
そろそろアラビカムの報告しますねー

いま追加でパキポディウムデンシフローラムとサウンデルシーの実生も始めてます🌱
まだ発芽してないのでもう少し暖かい日が続けばいいなぁって思ってます(≧▽≦)☀️
でも2日は台風来そうです🌊
2019/09/29
@マグル さん

働きながら、大変ですよね😅
私も今回オベスムのまとめ、自分ではコマメに頑張ったつもりです😆
会社に少し早く着いた時に、駐車場で文章を下書きしたり💦

パキポも何種類も実生してますよね!
最終的に販売したりするんですか❔
数も 結構な数になりますよね?

台風、、、
また避難(;_;)
2019/09/29
@☆りん☆ さん

やっぱりりんさんも忙しい中されてなんですね😀
さらに共感&感銘&尊敬しました٩(ˊᗜˋ*)و

パキポはある程度育てたら周りの人達に配ろうかと思ってます🙂
職場や周りでだ〜れも植物育ててる人がいなくて話をしてもよく分からないみたいで、スゴいね〜って言われるだけなので、実際育ててもらおうかと…もったいないかな?(´・×・`)(笑)
だから台風が来る時は1人だけ植物の心配話してるので浮きます😅(笑)
2019/09/29
@マグル さん

私は小学生と園児を持つ社員なんです。
忙しく日々追われる中、植物に癒しを求めています😆

えーーーーー!
配るんですか?💦
それはそれで凄い!

価値が分かる人に、なら ともかく……

私もマグルさんの周りの人に成りすましたい✨
そしたらパキポが自動的に手に入る🤣


天気を異常に気にして私も浮いてしまいます。

仕事中に ふいに雨が降りだしそうな時など、コーデックスの為に帰りたくなります。

というか、コーデックス達と出社したい位です😆
2019/09/29
@☆りん☆ さん

子供さん小さくて一番手のかかる時期ですね😅コーデックスも子供の数に入れると大家族のお母さん(笑)
私のとこ子は自分でなんでも出来るくらいの年齢なので、放ったらかし…私がほったらなされてます(笑)家では私の部屋がベランダではないのかと思うくらい暗くなってからでもiPhoneライトで植物達を照らして癒されてますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

パキポ配ったらもったいない…ですね…
観葉植物と多肉植物の違いも分からない方達には意味がわからないかぁ〜😓
りんさんどうぞ🌱
4種郵便で送りますよ٩(ˊᗜˋ*)و

すっごく分かりやすい!
私もコーデックス同伴出勤希望します✨
会社に申請してみようかなぁ(笑)

そうそう、さっきYouTubeの子竜チャンネルっていうとこでハルオチアが当たってしまったんです…大丈夫かなぁ…😅
2019/09/29
@マグル さん

私も深夜 蚊に刺されながら、早朝 不審者の様に家の周りの植物を眺めたり いじったりして癒されてます。
(*´ェ`*)
ほんと、一緒ですね♥️
♪( ´∀`)人(´∀` )♪

えーーーーー!😆
私にくれるんですか!
ほんとに!
嬉しい‼️
.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

でも売ったらいいと思いますよ。
私、植物の余剰は売ってます。
植物育てる資金源は必要だし。

ハルオチア?
ハオルチア❔😆

軟葉ですか、硬葉ですか?

軟葉種は幾つか持ってます。
2019/09/29
@☆りん☆ さん

ハルオチア❌
ハオルチア👌(*ó▿ò*)

当選したハオルチアをAmazonで名前調べたら
ハオルチア オブツーサ トゥルンカータ MBB386
こんな名前が出ました。
なんかよく分かりません(´・×・`)

うちのベランダスタッフに十二の巻と寿がいますが…
昨日付けで日光の当たる場所に配置転換しました(*゚▽゚)ノ
軟葉種は真夏に直射日光で葉焼けしてキズが残ってしまい、それから窓際族として眠らせてました( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
十二の巻も真夏に急激に元気無くなっちゃったんですよ…
2019/09/29
トゥルンカータ‼️
軟葉ですね!
人気ありますよ。

≪窓≫と呼ばれる透明な部分が綺麗です。

私もトゥルンカータ持ってたけど、手離しました😅

なんか他の軟葉のハオルチアに比べて成長が遅くて💦

メルカリで売っちゃいました😆

硬葉のハオもお持ちなんですね!

うんうん、軟葉種は日焼けすると窓がくすんで来ますもんね。
だからといって保守的になると徒長したり。

丁度よい居場所を探す所から、ですね。
2019/09/29
@☆りん☆ さん
トゥルンカータと呼べばいいんですね……知らなかった(笑)
ハオルチアのことは全然分からないので今後勉強していかなければっ😅

欲しい多肉があったらりんさんに連絡します✨
メルカリますので(笑)

ほんと多肉植物って色んな種類があってそれぞれ性質が異なって面白いですよね〜(*゚▽゚)ノ

もう少し涼しくなったら熊童子🐻も表に出して日光浴させたいと思ってます⭐️
2019/09/29
@マグル さん

メルカリしてるんですか?

マグルさん、パキポの恵比寿笑い実生してましたよね?
来春、私もチャレンジしたいと思ってるんですが、どうでしたか?
難しかったです?
2019/09/29
@☆りん☆ さん

メルカリしてますよ。
もっぱら買ってばかりですが(*´ω`*)
そのうち分からずにりんさんから買うかもですねー。名前はそのままマグルです(★‿★)

恵比寿笑いは昨日もオチました( ノД`)
残り3匹…
やっぱり難しいんでしょうね〜
恵比寿大黒にすれば良かったと後悔してます
(*´ο`*)
2019/09/29
@マグル さん

メルカリやってるんですね!
じゃ、パキポの余剰は すぐ売れますね!
いや、私が買いたい位ですよ✨

んー、やっぱり恵比寿笑いは難しいんですね💦

だからお値段も高いんでしょうね😅

恵比寿大黒の方が簡単なんですか?
2019/09/29
恵比寿大黒(デンシカウレ)は丈夫なシバ女王の玉櫛(デンシフローラム)と気難しい恵比寿笑い(ブレビカウレ)の交配種(ハイブリッド)なので、デンシフローラムの血が濃い種であれば丈夫なタイプになるんだそうです👍
受け売り情報ですみません(*´ο`*)💦

なのでどれだけ丈夫なのか確認するためにデンシフローラムの実生始めました😅
2019/09/29
@マグル さん

うわぁ‼️😆
もう始めちゃってるんですね!

もし、メルカリ出品する際は教えて下さいね✨

買いたいです♥️
2019/09/30
アルビノちゃんの美しき姿もちゃんと残ってる素敵なまとめじゃ♥️

1番かなぁ~……(°∀°)✨(笑)
2019/09/30
@わかめごはん ちゃん

物色しとんの?😆

まだまだ小さいからねぇ💦

せめて1年後かな?
2020/02/29
@☆りん☆ さん
わかりやすくて勉強になりました。
フォローさせてくださいね
今は、あの子たちは、どんな姿かみたいです‪\♡︎/︎ペコリ(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+✩.*˚
最近、塊根植物にも、興味津々です。
2020/02/29
@早優 さん

そう言って頂けて嬉しいです🎵
.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.


一応元気にしております🍀

ただ、冬なので成長は止まってるようです🎵

もう少し暖かくなれば動きがあるかな⁉️

3月3日の≪実生の日≫に こちらのコ達、アップしますね🎵

読んで頂きありがとうございます💕
2020/02/29
@☆りん☆ さん
待ってるね*˙︶˙*)ノ"
2020/02/29
@早優 さん

了解でーす🎵
(*゚∀゚)ゞ
2020/03/03
@早優 さん

本日≪実生の日≫‼️

ウチの実生のコ達、アップしてます🤩

良かったら見てね🎵

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

塊根植物・コーデックスに関連するカテゴリ

塊根植物・コーデックスのみどりのまとめ

いいね済み
1
2024/04/18

グラキリス(実生)の育成記録

2024年3月18日に購入しました
いいね済み
6
2024/04/17

[強剪定]アデニウム アラビカム ドワーフ ブラック

強剪定したアデニウムの経過
いいね済み
78
2024/04/17

断崖の女王 花芽の成長

3年目にして花が咲きそうです。様子を記録します

塊根植物・コーデックスの関連コラム

塊根植物(コーデックス)とは|レアで人気の種類は?育て方のコツは?の画像
2021.05.28

塊根植物(コーデックス)とは|レアで人気の種類は?育て方…

「塊根植物」は丸くどっしりしたものから、トゲがついたかっこいいものなど、いろんな種類があります。一般的な草花はもちろん、多肉植物ともちょっと違う、ユニークな姿で人気です。まだまだ流通数が少なく、…
アデニウム・アラビカムの育て方|種や挿し木からでも育つ?花の時期は?の画像
2021.05.11

アデニウム・アラビカムの育て方|種や挿し木からでも育つ?…

美しい花が咲くアデニウム・アラビカムは、数多くある品種の中でも特に人気がある塊根植物です。幹が横に広がって育ち、個性的な形状が特徴です。砂漠地帯に生息しているため、乾燥には強く初心者の方でも育て…
アデニウムの種類|人気品種の特徴や見分け方は?花は咲く?の画像
2021.05.11

アデニウムの種類|人気品種の特徴や見分け方は?花は咲く?…

根や幹の部分が大きく肥大する独特なフォルムから、観賞用としても人気の高い塊根植物「アデニウム」。まるでバラのような美しい花を咲かせることでも知られています。そんなアデニウムは種類・品種が多く、見…
パキポディウムってどんな塊根植物?人気の種類は?どんな特徴がある?の画像
2021.02.18

パキポディウムってどんな塊根植物?人気の種類は?どんな特…

塊根植物(コーデックス)という、根や幹がどっしりと太った植物が、今ブームを巻き起こしています。その塊根植物のなかでも人気なのが「パキポディウム」です。 今回はそんな「パキポディウム…
アデニア・グラウカの育て方|うまく育てるコツとは?の画像
2020.05.21

アデニア・グラウカの育て方|うまく育てるコツとは?…

アデニア・グラウカ(学名:Adenia glauca)はトケイソウ科アデニア属の植物。和名は幻蝶かずらです。南アフリカとボツワナが原産地で、日本国内ではアデニア属のアデニア・グロボーサやアデニア…
「断崖の女王」はどんな多肉植物?育て方は?銀色の毛が魅力的!の画像
2020.04.30

「断崖の女王」はどんな多肉植物?育て方は?銀色の毛が魅力…

あなたは「断崖の女王」という名前を訊いたことがありますか?サスペンスドラマで追い詰められた犯人のことではなく、これ、植物の名前です。銀色のビロードに、不思議な形をした花を咲かせる…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト