警告

warning

注意

error

成功

success

information

うちの小さな多肉段々畑、可愛くするぞ計画🥰 多肉さんのスキマっ子たちの行方

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
マイホーム🏠に暮らして、16年超えました! 家の私道側には、隣のお宅との間にブロック塀が2枚重なっている所があります。 そのブロック塀とブロック塀の間には、1〜3センチ前後の隙間があります。 元々間には砂が入っていて、 上部はコンクリートで埋め込んでありましたが 定年劣化に伴ってコンクリートも少しずつ砕けて、 砂も少しずつ流れ出ているようでした。 その隙間の上にお隣のお庭の土が入ってきて 飛んできた雑草たちの種がいつの間にか芽を出し 毎度毎度、根が深い雑草取りで大変でした😩💦 そのせいで、土がさらに流れたり無くなったりして、塀と塀に隙間ができるそうで、危ないと近所のおじさんに教えていただきました。 そんなある日、ふと  「あれ!?これってもしかしてタニクさんたちも 育つのでは!?」とヒラメいた!😳✨ だったら雑草なんかより、大好きな多肉植物を植えたい! タニクさんなら、雑草より成長もゆっくりだし、そこまで根深くならないと思う(勝手な予想🤭) そして、数年たちましたが、気がつけば あれだけ流れ出ていた砂や土もほとんど出なくなりました。 多肉たちの根っこで固定?されたのかな? 私が思う多肉植物を元気に育てるコツとして ①風通し 何が何でもこれ絶対! ②陽射し 直射日光いらないけれど、適度に欲しい ③水やり あげすぎダメ。メリハリが必要 雨ざらしになるし、雪は積もるし😔 長雨で腐ってしまったり、凍ってしまう恐れも…😱 それに陽射しの問題。 夏の日差しが少し強く当たる所も あまり当たらない場所もある… 選択する多肉は慎重に、セダムを中心に実験的に少しずつ挿し穂して増やしていこうと思います。 そして2019 年この春から、本格的に 葉挿しや挿し芽に挑戦してみます! わが家の段々多肉畑! さて どう育っていくか? 不安と楽しみでいっぱいです🤗
☆1 段目☆ 壁あり。一番低い南陽当たり○
この写真は1番高い③段目。
全てのスキマにタニクさん用にブレンドした土を乗せました。

赤玉小粒3
鹿沼土3
バーミキュラ1
軽石小粒2

とは言っても 掘り返すことは不可能なので約1.5センチほどの深さを掘り返して、ブレンド土を乗せただけ😅
2019/ 春
1段目 多肉①

一番低く一段目の多肉畑。
日当たりが良く 土が多め。

もともと鉢植えしていた
増え過ぎて困っていた 
強靭なルビーネックレス と
ピーチネックレスを挿してみた。

あっという間に根付いて
元気よくそだっている。

梅雨は長雨で少し蒸れて
ルビーネックレスが溶けちゃった💦
風通しを良くするために
大胆にカット✂️

夏は
ボーボーのルビーちゃんを持ち上げると
大量のダンゴムシが😱😱😱
涼しいのか 大発生してとりあえず
アリ🐜除けの薬でやっつけました。





2020.3.29〜1段目多肉②

突然の春の雪で乗っかった雪をどけました。、
ここの段は、ほとんどが根付いているのでバシバシ雪をはたいたけれど、凍っちゃわないか心配😖
昨日は気温25度、今日は気温2度
どういうことですか!?
もう嫌になっちゃうな😫

でも路地植えするということは、自然の脅威にもめげない強い子になって欲しいな。
2021/5〜 1段目

ひとりで育ちすぎるくらい
増えた
もっりもりのルビーネックレス
花盛りです♪
花畑みたいで可愛い🥰
2021/2月〜1段目〜


他の鉢で木質化し始めた乙女心を
試しに挿し芽をしてみました。
ほっぺを赤くして、可愛らしい紅葉の姿🥰
2022/3〜
まだ小さかった恋心も背丈が伸びています。
よ〜く見ると小さな雑草?の花が咲いていました。 いつもなら雑草はピンセット で抜いてしまうけれど、なぜかこの子たちだけは無理でした☺️

2022/5〜⭐️1段目
コンクリートの壁を背に 整列して育っています☺️
☆2段目☆壁あり、南陽当り△セダム中心😊
2019〜
2段目の多肉畑①
中間の高さ。
土、多め。

葉挿しのブロンズ姫。
春にポンと置いたら、1ヶ月くらいで根付きました。
2段目多肉畑②

強めの多肉さんをちょいちょいカットしては、挿してみた。

倒れないように小石を支えにした。、
2022/春〜

この2段目は隣のブロック塀があるせいで、ブロンズ姫や挿し芽をしたエケベリアの赤ちゃんたちはあまり成長せず、お星様になったり、元気がなくなったり。

原因は、風が通り抜けず、雨も溜まりやすい。陽射しも一番当たらないので、コンクリートの壁がずっと湿度を保ってしまっている。
なので結果、一番強いセダムたちが生き残ります。
あとネックレス系も少し。
☆3段目多肉畑☆ 1番高い。南東陽当り○
2019〜

この写真は③段目。雑草抜いた状態。


ブロック塀は、段差が3段になっており
幅は、3〜4センチの極狭


長さが
①段目・低い
  左側約2m(一日中数時間、南東の陽射しがある。いちばん陽当たりがいい)

②段目・中間
  真ん中3m(南側だけの陽射しあり。そこそこの陽当たり)

③段目・高い
  右側約3m (1〜2時間の東側の陽射し。南側も多少あり。)




3段目多肉畑 一番端

一番高さがあり
日当たりほどよくない

ブロック塀の一番端っこは、土がこぼれないように、割れた植木鉢を差し込んで土留めしました。

植え替えの時にポロポロ落ちちゃったパープルヘイズの葉っぱをとりあえずばら撒いてみた笑
どうなるかな?
3段目 中間

梅雨前に
パープルヘイズの葉挿しの向こうに
いろんなタニクの
葉挿しを置いてみた。
根っこ出るかな〜☺️

置いた次の日、雨☔️
ヤバイこりゃむれるかなぁと
心配してよく見ると

⁉️⁉️
葉っぱがカジられてる!?
誰?誰?犯人誰?
2020.3.29 〜 午後3時

やられた〜、突然の春の雪❄️
やっと雪が止んで表に出たら
葉挿しっ子たちに雪が乗っかってる〜😫

雪をどけようと思ったけど、葉挿しがポンと飛んでった😱
このまま溶けるまで待つことにしました。
凍らないことを祈ります!
2020/4〜 多肉畑3段目 

火祭り?ツクバネ?
だったか。
ぽいぽい置いてたら
気がついたら、ぎゅーぎゅーにたくさん育ってくれました😊花も咲かせてくれたんだね〜
2020/4〜 3段目 

不思議なのが、植木鉢に植えるとすぐだめしちゃうプレビフォリウム。
思い切って雨ざらしの多肉畑に置いてみた。 野生の力ってすごい!いつのまにかこんなに増えて🥰
2020/4〜  3段目


やっぱり鉢植えでダメになりかけたルドリップ。元気を取り戻してほしくて、こちらへ植え替えてみた。
他の子達と一緒に元気になってくれました☺️ まだまだ小さいけど、少しずつ増えてくれると嬉しいなぁ。
2020/4〜

元気にしまった株。真ん中の子、名前なんだろ? 花が咲きそうだね!楽しみ〜
2021/3〜

徒長し始めたツクバネ。
そのまま様子を見てたら
かわいらしい 花が咲きました☺️

なんて繊細で小さな花なんでしょう♪
まるで 小さな桜みたい🌸
2021/10月〜3段目

名無しの子がもりもり起きて大きくなって、花まで咲かせてくれました🌼🌼
よく見ると根元には子株もあるようです😊
名無しの子は、秋麗だと分かりました😊
隣のリトルビューティーもランナーぴょんぴょん😆
2021/10〜

星美人さんだったかな?
葉挿しの数は10以上置いていましたが
結局、何者かに噛まれたり、雨で腐ってしまったり、2年で株に育ったのは、2つだけでした。

雨にも風にも雪にも負けず
頑張ってくれてるなぁ。

隣はパープルヘイズ。
2022/4月〜
星美人さんもこんなにぷっくり大きくなって、花まで咲かせてくれました🤭
花びらはあまり色は付かず、周りはガクのように黄緑のままでした。何連にも繋がって、本当に不思議なお花☺️
2022/4月〜
あの秋麗がぐん〜と巨大化しております。(上から見たところ)まだまだ紅葉が覚めていなくって、渋くてカッコイイ😍
根元には子株も出来て、花も咲かせてすごい生命力💪
2022/5月〜 ⭐️1枚目
一番端から写真を撮ってみた☺️ 秋麗が暴れて大変です😅
暖かくなってすっかり紅葉が覚めてきました。 子株さんたちもたくさん😌

3段目は隣の塀と同じ高さなので、日当たりもよく、風もよく通り、雨水も乾きやすいので、どんなタニクさんたちも元気に育ちます。鉢の中で少し弱った子をパッとこちらに挿すと復活してくれます。

2022/5〜 ⭐️2枚目
みんなすくすく育っています☺️
2022/5〜 ⭐️3枚目

きれーいに育ってますね🥰

2022/5〜 ⭐️4枚目

遠〜くで、星美人さんの花芽が付いています🥰 
2021/05/28
おはようございます。🙋‍♀️
はじめまして。💛

偶然多肉畑を見つけ、楽しく拝見させていただきました。👍

うちの朧月も雨ざらしですが、元気です。😁

多肉ちゃんたち、逞しいですね。😄
2022/04/17
楽しいですね😃
見てるだけでも楽しかったです。

やっぱ多肉は、いいわぁ〜👏
2022/05/04
@つよし さんへ
ぜんぜんまとまりのない『みどりのまとめ』を読んでくださり
コメントまでしてくださって、ありがとうございました🥰
なのに…
返信が一年越しとは…本当に申し訳ないです。

朧月も強靭ですよね😁 
私も多肉さんたちの強さを見習いたいです💪
2022/05/04
@tomo242424 さんへ
読みづらい💦『みどりのまとめ』を読んでくださってありがとうございます😊
楽しんでくださって嬉しい限りです🥰

多肉さんの魅力 ヤバいですよね😁
2022/05/04
まあ、
偶然ですが、実家から持って帰って、
さした朧月に初めて花芽が付きました。

そこにのりまきさんからのコメント。
🙋‍♀️🎶🎶🎶
good timingで、びっくりしました。😆💗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
102
2024/04/25

カシオス赤錦

成長記録 科名:ベンケイソウ科 属名:エケベリア属 名前:カシオス赤錦
いいね済み
17
2024/04/25

ハダニ被害が酷いベルス

ハダニ退治
いいね済み
30
2024/04/25

SDGS♻️な土でケーキタワー風🍰𓂃꙳⋆リメイクペイント𓂃꙳⋆セダムチマチマ植え初挑戦❣️

バレンタイン💝が近くなったら頃、Seriaのハンドメイドクッキングコー

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期…

そのかわいらしい見た目と育てやすさから、初心者からタニラーにまで幅広い人気を誇る、多肉植物セダム。寄せ植えにもよく使われているので、セダムを増やせればさまざまなアレンジを楽しめるほか、地植えにし…
アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツ…

多肉植物のアロエは初心者でも育てやすく食用としても広く知られています。とくに食用にする場合はどんどん増やしたいですよね。 今回は挿し木や株分けなどの、アロエの増やし方をご紹介します…
多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方…

多肉植物には3つの増やし方があります。①葉挿し、②挿し木、③株分けです。どの方法もペットボトルなど、身近なものを活用して、簡単に挑戦できます。しかし、やり方や管理の仕方がよくないと、失敗すること…
黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方…

奇妙な姿形が面白い多肉植物の中でも、最も神秘的な黒い葉をもつ黒法師。観賞用として広く愛されており、鉢植えにして屋外で育てる人も多い品種です。 今回はそんな黒法師の育て方を、季節ごと…
多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き…

ぷっくりとしたフォルムで人気の多肉植物には、お手入れのひとつに植え替えの作業があります。初心者でも簡単にできるので、多肉植物の健康のためにも定期的に植え替えをしましょう。 今回は、…
エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?…

多肉植物らしい肉厚の葉を花のようなロゼット型に生やし、品種もたくさんあるエケベリア。小型の品種から大型の品種まであり、形や色もそれぞれに個性がある事からコレクションとしても人気の高い多肉植物です…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト