自作コルク鉢に挑戦~おかわり~ シャンパンコルク編

 またしても懲りずにコルク鉢を自作。今回はシャンパンコルクで挑戦です。
 防備録ですので、やたらと細かく写真が上がってます。端的に申し上げますと、だらだらしております。御注意ください。
※11.11~11.13にかけて鉢本体と記事をちまちま作成・粗記載、11.14に最終推敲を行い、記事公開。

 尚、前回のまとめに書き損ねておりましたが、昭和記念公園のWSの先生は、Jewel Gardenのacoさんでした。大変駄目な感じの生徒でしたが、コルク鉢の楽しさと素晴らしさに開眼し、自作してみるまでに至りました。貴重な体験ができ、感謝の念が尽きません。
 …その割に、魔改造してる感も無きにしもあらずですが…(*_*;
Jewel Garden


※ ※ ※ ! アテンションプリーズ ! ※ ※ ※
 当みどりのまとめは無法地帯です。投稿記事とのテンションの落差に御注意ください。
 尚、投稿記事以上の長文或いは極度の短文、かつ、ヲタ魂迸る発言が唐突に飛び出す事がございます。急な飛び出し・暴走により被られた精神的な事故に関しましては、当方では責任を負いかねます。この注意文を持ちまして、事前の自己防衛をお願い申し上げます。
(ヲタネタが全体的に古いのは、ここ二年程引退状態だったのと、そこそことしよりだからです……発言で年代割れるかと思います……。また、ついった民だったので、基本AA系顔文字の方が嗜みが深いです。まとめでは顔文字多様します。投稿記事での絵文字は、GSに溶け込もうという精一杯の努力です…誤用あったらスルーして頂けると幸いです……)
 ご理解、ご了承頂けましたら、以下、無法地帯へとどうぞお進みください。

2019.11.14

12

コルクを分割

 ワインコルクより、形が色々なシャンパンコルクは様々なコルク鉢を作り出せる可能性を秘めている…筈……(自分にセンスと技術力が無いことには気がつかない振り)。
 そんな訳で、シャンパン本体買って複数個コルク栓用意するのは大変非経済的なので、シャンパンコルク詰め合わせ(20個入)をハンズにて購入。

とりあえずは真っ二つに分割しまーす。
 ワインコルクと違って、ガイド無くても明らかに切断箇所が分かるので、そのままおもむろに入刀です。
 多少の切り口のズレは気にしません!! だって後でいくらでも削れますものー(削る事前提)。

何にしようか思案中

 それぞれの片面が文字など入っており、アクセントとして使えるような気がしたので、頭部分をカット。

あれ? キノコハウスっぽくない?(チラッ)

 ……なんて遊んでないで、真面目に考える。(キノコハウスも一時は真剣に検討してはいたのですがw )

 丸い部分はお鍋になりそう。(お鍋は、WSでも用意されていて気になったものの、いくつも作るのは無理なので、手が出せず仕舞いでした)
 左側は、切りとばした部分をお皿にして、いっそミニチュア多肉植木鉢としてふっきってしまうのはどうだろう。

……という、ざっくりした方向決定。

そして、掘る、掘る、ひたすら掘る…!

見出しどおり、ひたすら掘ります。
ただただ掘ります。
 そうです、今回も結局、カッター二本使いです。。
 ただ、今回は、円形ガイドをつけるために、ダイソーで購入した、コンパスカッターが登場です。 正直、使い勝手については、バッチリとは言い難いのですが、じゃじゃ馬馴らしをしつつ、円形ガイド入れて、……掘る!掘る!ひたっすら掘る!
掘 る ん で す 。

やっと1個目掘れたよー。

日をまたぎ越して、2個目も完成だよー。


 本当は、カッターじゃなくて彫刻刀とか、他、文明の利器に頼れば楽になれるんじゃ!?と考え考えしてるんですが、道具が揃ってなくてですね(;゚ロ゚) 或いは道具あれども技術は習得しておらず、な状態なので、結局、時間と手間と筋力を浪費すれば間違い無く出来あがることが目に見えている方法に逃げてしまう訳です………。逃げちゃ駄目だ逃げちゃだmryの某チルドレンな少年のようにはなれない駄目な大人です。

細工を色々

まずはお鍋

 鍋蓋っぽくする為に、セリアのアンティーク調画鋲が良さげだったので、試し合わせ。
 若干、大振りな気もしますが……蓋を自作出来る技術は習得していないので、このまま続行です。

か、硬い……!?
 正直、スチールという素材を舐めてかかっておりました申し訳ございませんスチール先生!!!(土下座)

 えーと、心を入れ替えましたが…、そう簡単に折れては頂けないですかそうですか(物理的に)

 地道に、ニッパーでガシガシグルグル。ひたすら切断箇所を執拗に切りつけ続けます。

切れた!
画鋲が切れた!
(クララが立った調で)

はい。
無事に切断完了です。

長 か っ た 。

鍋蓋に蓋掴み刺しま~す。
 なんか中心点からズレてる気もするけど、気のせい気のせい~~気にしーなーいー!

 鍋蓋と鍋本体を結合するために、切り落として捨てずにおいた、画鋲の先っぽを刺しま~す。

 ピンバイス使って、鍋蓋裏に、斜め方向の穴を開けま~す。(鍋蓋を斜めに差し掛ける形で固定するため)

( 創 世 ) 合 体 !

アクエリオーーー…、………、

 失礼致しました。この体を流れるヲタの血は洗い流せないんですすみません。
(GSって打ち込む時、ごーぉうすいーぱーぁああああって歌が脳内流れ出す方いらっしゃらないのかと、最近日に三度ぐらいは考えます。ゴーストをスイーパーする、GSなみかみさんです……ご存知ありませんか……ないですね…)

はい。
 脱線が過ぎましたが、鍋蓋と鍋本体のドッキング、ランデブー成功でございます。

こんな感じで。
 取っ手をつける気はまんまんなのですが、良い素材が見つからず……(見た目的には存在してるのですが、…素材が、スチール先生で…………、、、検討中です……先生手強いです)

お次はミニチュア鉢

 ミニチュア鉢の方は、セリアのレースシールでぐるっと巻いて終わりです!(疲れたから手抜きしてるなんて、そんな事、全然、全く、無 い デ ス ヨ ! ! )

閑話休題。
 手抜き云々は抜きにして、リメ鉢のミニチュア版っぽい雰囲気になってくれたんじゃ、ないのカナ?カナ?カナ!?(ヤンデレな彼女のようにしつこく繰り返し肯定を強要していくスタイル)

またも日をまたいで細工再開

はい、お鍋です

 先生ー! 物が散らかりすぎて、何を見れば良いのかわかりませーん!!!
……と言われそうな画像で失礼致します。

用意しました秘密兵器。
…すみません秘密兵器でも何でもありませんし、むしろ我が家に昔から存在してました、釘とかを切りとばす為のニッパー(正式名称忘れました……)。奥に写り込んでる黒いヤツですね。
 昨夜は保管場所を認識している家人が就寝中だったため、探し出す事が出来ず、ニッパーでひたすら切りつけていただけです。

はい。
一撃必殺です。

挟む。
握り込む。
切 断 完 了 ☆(ドンッ)

はははははははははは!!!見ろ!!昨日の苦労と浪費した時間がゴミのようだ!!!!!!!
(某天空のお城で王様になり損ねて目が~目が~、が遺言となった方のお声で再現お願い致します)

 そんなわけで、角カン(?)を真っ二つに、カーテンクリップをクリップから吊り下げ金具を切り離しましたが。
一撃×2で。
たった、二握りで……(遠い目)
わーすぴーでぃーーーーー(泣)

 ポスカ先生でガイド付けるために、金具の端っこに色付けま~す。
 乾かない内に、埋め込み予定位置にスタンプ。ガイド付けま~す。

ピンバイスで穴開けて金具突っ込みま~す。

こんな感じ。

接着剤で各部接着で~す。

完 ☆ 成 ☆ だ ☆ よ ☆

か ん ぱ ー い ☆

鍋 パ ー テ ィ ー 楽 し も う ぜ  ☆ ☆ ☆


ザザッ
ザザザザッ

ブツッ

ザーザー………
(暗転する画面)

完成

大変失礼致しました。
 不適切な画像が流れました事、伏してお詫び申し上げます。
(…本当にすみません。つい出来心で………。シャンパンコルク原型に出来る限り再現した結果があちらでございました)(だが後悔はしていない キリッ)


はい。
気を取り直しまして。

完成です。

 長々と、内容的にはさして情報量の無い嵩増し…ゲフゲフ、与太話にお付き合い頂き、誠にありがとうございました



~~~余談編~~~

 WSで作ったコルク鉢寄せ植えを見た姪っ子に、新しいの作るから、と約束しておりまして、本日、ほぼ完成していたコルク鉢達を見せて、どれが良いか聞いてみたところ、お鍋を御指名。……実はお鍋、一番元手が掛かってるヤツなんだーお金の匂い嗅ぎ取ったのかー!?…と。(いやそれでも対してかかってないですが。原価計算するといくらになるんだろ)
 いやいや、実の所、単純に一番変わったヤツだったからだと思いますが。
(「うちの姪っ子に限ってお金の匂いに敏感だなんてそんな事有る筈が無い件」、というタイトルのなろう小説は如何だろうかと今とっさに瞬間湯沸かしの如く浮かびましたが絶対PV稼げないでしょう(断言))
 ……あれ、だけど、ワインコルクカップが実は一番高価かもしれない。ワイン代掛かってるもの…!!(゚◇゚)ガーン


~~~~~~

未知の物体、ケイコウノリ。
 果たしてそれははこの世に存在するものなのか!?探検隊(ひとり)は、その正体を突き止められるのか、そしてそれを無事、手にする事が出来るのか……!?
次回、ケイコウノリの正体!!
待て、しかして希望せよ!
(尚、予告無く番組内容が変更になる事がございますが、ご容赦ください)


~~~~~~

カーテンクリップの針金の使用先?
針金はスタッフがおいしくいただきました。

(*・ω・)ノ

投稿に関連する植物図鑑

『自作コルク鉢に挑戦~おかわり~ シャンパンコルク編』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

12

んーリンク貼ろうとしましたが、HTMLタグは利かないのかー……。GSの記事上だから制限かかってるのか、そもそもスマホだと使用言語違うのか……。これも勉強しないとですねー。

2019/11/14

いいね!0

リメ缶・リメ鉢に関連するカテゴリ

リメ缶・リメ鉢のみどりのまとめ

フェアリーガーデン(本鉢?)で遊びましょう💖その5

自作コルク鉢に挑戦~おかわり~ シャンパンコルク編

ワインコルク鉢自作に挑戦

リメ缶やら、リメ鉢やら作りました✨

せんべい缶をリメイク!!

ひとり小集団活動⁉️テーマ『リメ鉢の水ぶくれを克服せよ‼️』

リメ缶・リメ鉢の関連コラム

手を加えなくても、そのまま可愛い♡空き缶寄せ&空き瓶挿しのススメ!の画像

手を加えなくても、そのまま可愛い♡空き缶寄せ&空き瓶挿しのススメ!

こんにちは。ライターのariです。 「あっ、この空き缶可愛い♡」 最近は、デザイン性のある缶や瓶がけっこうありますよね。 外国製のジュースの空き瓶や、 お菓子の缶、可愛いデザインの缶詰などを使えば、 ...

内田アリ

2017.06.17

もっちり可愛いコーデックス類に合わせたいリメ缶2選の画像

もっちり可愛いコーデックス類に合わせたいリメ缶2選

個性的な外見と丸みのあるフォルムが魅力のコーデックス類。 それに負けない魅力的な鉢を用意したい所ですが、中々お気に入りが見つからない。 そんな時にご紹介したいのが自分で鉢を作る「リメ缶」です。 &nb...

takenaka

2017.04.26

リメ缶でグラプトペタルムのお洒落な置物を作ろう!の画像

リメ缶でグラプトペタルムのお洒落な置物を作ろう!

みなさんはリメ缶をご存知ですか? アンティーク加工などを施してリメイクした缶のことです。 このリメ缶を使えばグラプトペタルムがいつもと違う雰囲気のお洒落な置物に大変身! リメ缶の作り方を覚えて個性あふ...

takenaka

2017.04.17

空き缶で作れる?オロスタキスのリメ缶の画像

空き缶で作れる?オロスタキスのリメ缶

使い終わって捨てるしかない空き缶をリサイクルして作れるリメ缶。 デザインを自分好みに変えることができるので、鉢植え代わりに使うことができます。 オロスタキスを植えるリメ缶を自分で作ってみてください。 ...

takenaka

2017.04.12

オロスタキスをインテリアにして飾るなら?の画像

オロスタキスをインテリアにして飾るなら?

子持ち蓮華という通称ももっているオロスタキスは、可愛らしいロゼット状に広がる葉っぱから人気の高い多肉植物です。 室内にちょこんと置いておくだけでも十分にインテリアとして活躍してくれます。  ...

takenaka

2017.04.12

リメ缶・リメ鉢の新着投稿画像

かえるん☆

32

オールうちの子丼!(。>∀<。) うちで増えた子供達を寄せてみました☆ チマ寄せにちょっとだけ近づいたかな?w 今週は子供がインフルエンザでお休みなので暇を持て余しています。。なのでリメ缶もして...

haru.k

120

今日は、お義母の転院で 退院手続き、入院手続きをして 療養の今ままでの病院へ 帰ってきてます😌 手続きも終わり帰ろぅとしたら 「なんで帰るん」と言うので 昼御飯終わるまで帰れず💦 ご飯🍴が来る...

mog

109

* こんにちは☀︎ 今週から息子も2ヶ月、みるみるうちに成長していく姿に驚きを隠せない毎日ですが、楽しく過ごしています( ˊᵕˋ ) picは息子とは真逆のゆっくり成長アドニスさん。 これは…いよい...

ぷに

65

こちらも自作リメイク鉢♡♡ 記録pic(ㆁᴗㆁ✿)

ぷに

57

こちらは自作リメイク鉢(๑•̀ㅂ•́)و✧ 色んな柄、色チャレンジ!! 記録♡♡

かおり

87

屋根付き多肉棚を作り替えました😁 今回は使った木材から違います👍(かなり頑丈!) 寸法もちゃんと測ったし下穴もきちんと開けた〜!!!😤 また時間が出来たらみどりのまとめに残します😆

neconiwa

229

今日も暖かく過ごしやすいデス 朝から お布団も干して… ホッと一息☕•*¨*•.¸¸♪

mint

144

今日は曇り スッキリしないお天気です。 12月の寒さもありません。 デッキガーデン 多肉さんほったらかしなので 寄せ植えし直ししなければなぁ…😅

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
園芸業界初の試み!!これから発売されるペチュニアの名付け親になろう!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード