二和園探索記

『多肉の聖地』二和園。GoogleMAPで調べたら、思いの外近かった!❤
ということで、探索しに行ってみた♪

2019.11.18

12

いつかは行ってみたいと思っていた多肉の聖地『二和園』さん。
ナビを頼りに向かったら、意外と道順は簡単だった(笑)。

ただ住所検索で行くと入口と逆側に案内されるので、最後の角を右折をせずに真っ直ぐ行くと良いみたい!?
後から来た方も裏門の方に行ってしまい、「ああ…ナビちゃん、住所検索したのね」と思ってみたり…。

で、この画像は帰る時に撮ったのだけれど、二和園の園の文字の中が『¥』になってる!!
welcome Japanese yen! って?(笑)
園主さんのユーモアを垣間見た。

園主さんにお断りさせて頂いてパチリ❤
こんな感じのハウスが6つあったけど、1つは倉庫になっていたので、多肉ちゃんがあるのは5つ。

品種別に区分されてはいないけど、サボテン多めとか、エケさん多めとか、ハオさん多めとか…何となく分かれている。
そのゴチャゴチャ感が、自分的には『宝探し』感覚で、滅茶苦茶楽しかった...♪*゚

ハウスの内部①

サボテン多めゾーン。
みんなサイズがデカい!!

残念ながら、サボテンは欲しい品種がなかったので見て目の保養❤

ハウスの内部②

Webで観て、いつかは欲しい! と思っていた『アルブカ・スピラリス(・フリズルシズル?)』が、無造作に通路に置かれてる!

お値段高ければやめるつもりで、取り敢えずカゴへ…。

そう、値段は園主さんの所に行かないと分からない。
でも、高ければ「やめていいよ~」と言ってくれるらしい!?
商売っ気があるやら無いやら…ユニークな園主さん(笑)。

ハウスの内部③

これも探していた『ラウイ』。
これのお粉って、一度取れてしまうと再生しないらしいので通販は二の足を踏んでいた。

直に買うにも苗が簡単にはみつからなくて…(涙)。
まあ、いつかは縁があるだろうと期待していなかったら、こんなに沢山❤

目移りして選べなぁ~い。

ハウス脇にも…

ハウスを二巡して、お会計しに園主がいらっしゃるテントへ。
その脇にも『二和園』の看板が!

で、お会計は…園主さんが値段別に鉢を分け、その前に値札を置いてくれる。
「これは高いからやめた方がいい」と斑入りのエケさんを避けてくださる。
念の為、お値段を伺うと…確かに高かった(笑)。

で、値札を置いてくださった後、最後に「置いていくのは、このカゴにいれて」と…。
園主さん、商売っ気無さすぎ!(苦笑)
まあ、買う方としては、とても有り難いのだけれど…。

同行した母は多肉には興味が無いので、園主さんやご近所の方? と話をしていたらしく、『二和園』は昭和31年からやっている、という情報を貰ってきてくれた(笑)。

園主さん曰く、『(母が)産まれる前からやってるよ』と仰ったらしいのだが…母が「じゃあ、100年ぐらいしてるんですか?」と言われて、驚いていたよう…(笑)。
母、確かに若く見られるからなぁ…。

お宝💎

『探索記』なので、戦利品ではなくお宝で…(笑)。

『二和園』さんのことは、事前に多肉系のblogで読んでいたので、戸惑うことはなかったのだけれど、実際にそうだった(高いものはやめてもいい、と言われる)ので、愉しさ倍増だった♪

お会計の後、私が御手洗をお借りしている時、母がご近所さん? と話をしていて、多肉の育て方などを教えてくださった。
「皆さん、水遣り厳し過ぎなので、もっとあげても大丈夫ですよ」と仰ってた。
「夏の蒸れと凍るような時だけは気を付けて」と。
「風があってお日様があれば、タップリあげてね」とも…。
何やら、とても親切な方々ばかりで、超絶嬉しかった•*¨*•.¸¸♬︎
最後にお礼を言って、園主さんにも「また来ますね!」とご挨拶をして帰途についた。

あっ、名物になっているご近所猫さん(白地に黒ブチ)にもスリスリと歓迎された(笑)。
次に行った時に逢えたら、今度は画像に収める。

投稿に関連する植物図鑑

『二和園探索記』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

12

ラウイの粉は回復しますよ。
2年前くらいにヤフオクで購入し粉が剥げてましたが、今はスッカリキレイ!!

2019/11/18

いいね!1

@ちぃ さん
こんにちは。コメント有り難うございます<(_ _)>

『ラウイ』のお粉、復活するのですね! 安心しました(。•ㅅ•。)♡

私は初心者ですので、情報源がもっぱらWebサイトですから、実体験が少なく、日々試行錯誤していますので、経験者さんからの情報はとても有り難く思います♪

嬉しい情報、感謝致しますm(*_ _)m

2019/11/18

いいね!1

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

サボテン

109 ムーンフェアリーの生長記録

108 レティジアの生長記録

ひどい扱いを受けていたプレリンゼ

デザートローズ

me

白牡丹

多肉植物・サボテンの関連コラム

簡単アレンジ!スタバカップでおしゃれな寄せ植えが手軽にできる?の画像

簡単アレンジ!スタバカップでおしゃれな寄せ植えが手軽にできる?

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ 今や日本の全都道府県に進出した「スターバックスコーヒー」は、私たちにはとっても身近な存在になっていますよね。スタバが人気の理由はさまざまありますが、ドリンク...

GreenSnap編集部

2019.12.12

人気の多肉植物20選|あなたのお気に入り品種は見つかった?の画像

人気の多肉植物20選|あなたのお気に入り品種は見つかった?

近頃人気が沸騰しているといわれる多肉植物。お部屋をおしゃれに見せたい人や、癒しを求める人が、一般的な観葉植物の代わりに買い求めているようです。多肉植物を選ぶ人が増えている理由や、代表的な種類、人気の種...

GreenSnap編集部

2019.12.05

多肉植物の育て方|季節によっての違いや植え替えのタイミングは?の画像

多肉植物の育て方|季節によっての違いや植え替えのタイミングは?

多肉植物という、葉や茎がぷっくりと肉厚な植物をご存知でしょうか?おしゃれなインテリアにもしっくりと馴染むため、非常に人気の植物のひとつです。 今回は、そんな多肉植物の育て方をご紹介します。季節によって...

GreenSnap編集部

2019.12.05

インテリアとして飾るなら?エケベリアの飾り方の画像

インテリアとして飾るなら?エケベリアの飾り方

エケベリアは日当たりのいい場所で育てる多肉植物です。 室内の照明の光にあてるだけでもきちんと育ってくれるので、寝室など、すぐに手の届く範囲に置いておくことができます。 エケベリアをインテリアとして使う...

takenaka

2019.12.04

なぜ多肉植物に遮光は必要なの?理由と対策を教えて!の画像

なぜ多肉植物に遮光は必要なの?理由と対策を教えて!

多肉植物は、種類も豊富で育てやすいことから、人気が急上昇し、今では定番の植物になっています。しかし、いざ育ててみると次々と疑問が湧き上がってくる…なんてことはありませんか。 今回はなぜ多肉植物に遮光が...

ELLY

2019.12.04

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

とも

40

10月に購入した多肉ちゃんが満開になりました〜😆💕💕 ホームセンターがしっかり育ててくれたおかげで、キレイな姿を見ることが出来ました☺️ 大事に育てていきたいな💕

kayochee

27

センペルさんも、ひっつきもっつきしながら紅~くなってきた😳

niko

210

♡*。庭の花゚・*:.。✡*:゚・♡ 今日のpicはビオラとミセバヤさん♪ ビオラも植えて1ヶ月もするとお花も賑やかになってくるね! お顔が皆こっち見てますよ〜♪ 後ろのミセバヤさん♪まっピン...

ゆめ

34

1号鉢の可愛い子ちゃん達・・・ 最近、成長してきて、下から、根っこもかなり出てきているけど・・・ 植え替えてあげた方が、いいのかしら~?? 前に、植え替えたら、すぐに枯れちゃったから、植え替えるのが...

デューク

22

🍁🍁🍁🍁

sy2615

56

寒くなってきてカラフルになってきました〜(*´︶`*)♡

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
園芸業界初の試み!!これから発売されるペチュニアの名付け親になろう!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード