警告

warning

注意

error

成功

success

information

フェアリーガーデン(本鉢?)で遊びましょう💖その5

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
YouTubeで見た、本をくり抜いて植物を植える「本鉢」。 紙に植物を直接植え込むので、ある程度時間が経ったら必ず劣化します。シミが出来て朽ちていく様子も味わい深いとは思いますが、半年位の期限で楽しめたら良いと思います。
本鉢を作ってみませんか?
本はくり抜いて植物を植えるスペースを作るので厚さは2センチ以上、置いたときの安定感からハードカバーがお勧めです。
今回使用する本はブックオフで税込み200円で購入した「ねずみの騎士デスペローの物語」です。
本の挿絵を使いたい場合は、開いた本の片側をくり抜くので、なるべく始めか終わりに近いページを選んで下さい。
モノトーンの挿絵も素敵ですが、色を付けるのも面白いと思います。これはアクリル絵の具で薄く、色を塗りました。
今回使用する挿絵です。
ちょっとダークな雰囲気と「ミゲリー・ソウ、あなたはなにがほしいの?」と書かれた言葉が気に入りました。これも簡単に色付けしました。
仮に文字が不要だと感じたら、小さく千切ったガムテープをページにあて、薄皮を剥がす要領で剥ぎ取ります。
コツをつかむと簡単に剥がせますが、メッセージをそのまま生かすのも楽しいと思います。
カッターの歯を少し長めに出して、ページを切り抜きます。一気に切る事は出来ないので、ある程度切ったらページを捲って続きを切り取ります。上の部分5mm位が真っ直ぐにカット出来ていれば、それより下はデコボコになっても大丈夫です。
一般的なハードカバーの単行本は四六判(W127mm × H188mm)です。くり抜くサイズは好みによります。これはフィギュアを入れたかったので左右3cm、上下4cm残して大きめにくり抜いてあります。
くり抜き終わったら、上10ページ位を反対側にめくり、くり抜いた側の周囲に木工用ボンドをたっぷりと塗って固めます。
ボンドが固まったら両面テープで、防水になるシート(ジプロックを切り開いた物等がお勧めです)をくり抜いた部分に貼ります。はみ出た所は少し大きめに切って切り口の周囲に両面テープで貼ります。
まくっておいたページを上にのせて、ボンドで貼り付けます。
挿絵のある側のページは同様にボンドで固めても、固めずに自然にパラパラと持ち上がってもかまいません。
「本鉢」はこれで完成です。
多肉植物は乾燥に強く、水やりをあまり必要としないので、本鉢にはピッタリです。
用土は通気性が高く、根グサリを防ぐセラミスグラニューがお勧めです。
フィギュアと多肉植物を配置しました。
左上はセリアの息を吹きかけて、付け消し出来るロウソク型ライトです。
ライトを香水瓶に置き換えました。フィギュアだけで無く、手持ちの小物を置いてみるのも楽しいと思います。
出来上がった本鉢を飾る時、本をもう一冊(複数冊でも)下に置くと本鉢が自然に開きます。ブックオフ等で本を購入する際にブックカバーを外して背表紙を確認して探すのも楽しいです。
こんばんは😊
なんてステキなんでしょう😍😍😍
時間が経って変化するのも 味わい深いですね〜💓💓💓
kokoさんの世界に引き込まれて行きます💕
2019/12/11
色付けもkoko さんならでは٩(*´︶`*)۶
カッコイ〜.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.
2019/12/11
@サンダーソニア さん。
ありがとうございます。
私も段々とシミが浮いてゆくのも素敵だろうなって思います。フィギュアには似合わなそうですが😉
2019/12/11
@茶々のお庭 さん。
ありがとうございます。
児童書なのにストーリーが予想外にダークで……(読んでしまいました💦)色付けも暗い仕上がりになりました。
寄せ植えもそれに引きずられているかも
2019/12/12
色まで つけてるとは、さすが 芸が細かい💓💓💓💓とっても わかりやすくって 作ってみたいなぁ~♪ストーリーに合わせて 考えるのも素敵ね。
2019/12/12
@miyu さん。
ありがとうございます。簡単なので是非作って下さい。
色付けはmiyuさんに笑われるくらい適当です🥺

ストーリーに合わせる……!そうですよね😉
私は本鉢を作るのはこれでお終いと思っていましたが、「地獄の底から」シリーズ?で作るのはありかなぁ…
血飛沫とシミが浮いた古書にサボテンなんか楽しそう!
2019/12/12
@koko たん

miyuは、怖い系 得意じぁないので
夢のある フェアリー系🧚‍♀️がいいなぁ
本 見つけたら やってみたいなぁ〜いつになるかわからないけど……
2019/12/13
ほんとに「本鉢」なんだなぁットしみじみ思いました☺
作り方はとっても分かりやすくてイメージはバッチリです!!!
挿し絵に色を塗るところが流石kokoさんですね♡
"セラミス"も懐かしくてᕷ˖°昔使っていたのを思い出しました.•*¨*•.¸¸♬
2019/12/13
@*yumi yumi* さん。
コメント下さりありがとうございます。
本当に簡単なんですよ。
私は切り口を見せたかったので、上の部分を被せましたが、切り口にあわせて切っても大丈夫です。

セラミス、観葉植物には良いですよね☺️
2019/12/16
kokoさんのファンタジーな作品大好きです❗
素晴らしい🎵
2019/12/16
@アコウテ さん。
コメント下さりありがとうございます☺️
フィギュア好き?同士のアコウテさんに褒めて戴けて嬉しいです!
2019/12/19
kokoさん♪おはようございます😃
本鉢と聞いて、そういう商品が売っていると思いました。まさか自分で作るなんて…
説明もわかりやすく、すぐにでも厚めの本を探したくなるほど衝撃的でした。
kokoさんはセンスもいいから、見ていて楽しいです。
他のみどりのまとめも見てみたいけど、今は忙しくて(見るとやりたくなってしまうから💦)いつかマネしてやってみたいと思います💓
2019/12/20
@makipi さん。
コメント下さり、ありがとうございます。
まとめは趣味に走った自己満足ばかりなので恥ずかしいですが、楽しいと思ってくださったら嬉しいです。
2019/12/20
丁寧に教えてくれて
これは、作りたくなります💕😀
……しかし💦本がない😅
本探しからはじめます(*゚▽゚)ノ✨
2019/12/20
@みぃみぃ さん。
作者にしてみたらある意味迷惑ですよね😅
植物を植えると思うと、古書店を探すのも楽しかったです。
2019/12/20
@koko さん

アハハ(*´艸`*)ァハ♪
確かに笑

古本屋さんがありますね😀
kokoさん
ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ💕🤗
2019/12/30
koko様すごいですっ😍💕
しかも軽く色付け。。。しっかり色付けの仕事ですよっ( ´;゚;∀;゚;)

思わずBOOKOFFに走りそうになりましたが、もう閉店。。。
次の休みは分厚い本とフィギュアを買おう(* ゚∀゚)ノ📖 我が家の近くの古本屋さんは古本というか異臭に近い独特の香りがするので長時間いられないのが難点です💦
可愛い色は付けられないので、血液のように汚してチャレンジしてみます💕⬅️母親失格ですね💦色々な意味で子供に怒られそうです。。。
2019/12/30
@tomohiyori さん。
読んで下さり、ありがとうございます☺️
おすすめは児童書です。安くて厚いので。
洋書のお洒落な雰囲気は価格の問題で却下しました😈
でも、よこしまな目的でBOOKOFFをウロウロするのは予想外に楽しかったです。
カッターでの怪我に注意する以外は特にテクニックは要らないので、試してみてください😉
2020/02/18
これ素敵ですね✨
本物の本というのが特別な感じがします😍
半年で諦めなくちゃいけないのはツラい💦
2020/02/19
@kano さん。
ありがとうございます。
多肉は水やりを頻繁にしないので、もう少し持つかも知れません。シミも味わいと思えるかも…😅
2020/02/19
@koko さん
シミは味わいと思えそう✨
カビには注意ですね😰
2020/04/18
本が素敵で カッターを入れる勇気が持てないと思うので 私は作れないと思いますが とっても素敵だと思いました😆 飾るフィギュアや小物も 素敵です✨
作品楽しみにしています❤️
2020/04/18
@ささま さん。
見て下さりありがとうございます☺️
本は古本なので、多分鉢を割るより抵抗が無いと思います(買ったばかりの鉢を割っているので💦)
不要な本があったら試して見て下さい😉
(古い辞書とかお勧めです!)
2020/04/18
ヽ(*´∀`)ノ♪ 有り難うございます😃

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

リメ缶・リメ鉢に関連するカテゴリ

リメ缶・リメ鉢のみどりのまとめ

いいね済み
102
2024/04/23

モルタル鉢、初体験‼️

GSを通して知り合った花友さん(スギタケさん)のお友達の家で、初めてモル
いいね済み
0
2024/02/18

風通し重視の木箱鉢作成。しっかり乾いたら土足そう。

百均の木箱にペイントしてヤシの木🌴ファイバー敷き詰めて乾きの悪い子達を
いいね済み
1
2023/05/17

カエル🐸鉢

fairypapa&mamaのオリジナル 王冠カエル🐸鉢(笑)

リメ缶・リメ鉢の関連コラム

割れた鉢をリメイク!「ブロークンポット」で寄せ植えをつくろう♫の画像
2020.12.10

割れた鉢をリメイク!「ブロークンポット」で寄せ植えをつく…

こんにちは、GreenSnap編集部です♫ ガーデニングをしていて、うっかり鉢を割ってしまった!なんてことありませんか?そんなときは、捨てずにリメイクして、「ブロークンポット」とし…
GWは簡単DIY!余った瓶でつくる麻ひもリメ瓶の作り方とは?の画像
2020.04.23

GWは簡単DIY!余った瓶でつくる麻ひもリメ瓶の作り方と…

こんにちは、GreenSnap編集部です♫ おうちで余ったいらない瓶を、かわいく麻ひもでリメイクしてみませんか?難しく編んだりする必要もなく、単に巻きつけていくだけで簡単に可愛いリ…
おしゃれな鉢に大変身!おうちにある空き缶でリメ缶をつくってみようの画像
2020.03.24

おしゃれな鉢に大変身!おうちにある空き缶でリメ缶をつくっ…

こんにちはGreenSnap編集部です♫ お家にある余った空き缶、捨てていませんか?例えばコーンが入っていた缶や、飴が入っていた角缶、おせんべいが入っていた缶など、ちょっとしたリメ…
そんなモノまで鉢にしちゃう!?素敵アイデア集!の画像
2020.01.29

そんなモノまで鉢にしちゃう!?素敵アイデア集!…

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 花や植物を植えるのに、もちろん「鉢」が必要なわけですが、いわゆる「鉢」と呼ばれるモノでなくても、花や植物を植えて楽しむことができちゃ…
簡単DIY!「コルク」を使った多肉アレンジと「マステガーランド」の作り方の画像
2020.01.15

簡単DIY!「コルク」を使った多肉アレンジと「マステガー…

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 今回は「ワインのコルクを使った「簡単!多肉アレンジの作り方」を紹介します。 ひとつでも、たくさん並べてもカワイイ〜。…
手を加えなくても、そのまま可愛い♡空き缶寄せ&空き瓶挿しのススメ!の画像

リメ缶・リメ鉢の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト