初めての椎茸栽培(1月11日(土)追記)

採りたてを料理しても、干しても美味しい椎茸!
沢山取れても干しちゃえば長持ちって事で、作らない理由がありません(笑)
とは言ってもそんなに簡単ではないと思いつつ育てて見る事にしました。

2019.12.15

40

12月15日(日)☀

皆さんの投稿でカインズさんのキノコ栽培のモニターさんの投稿が目立って来ています!
私も、やりたい!やりたい!と言う事でカインズホームに買いに来ました。
四角い箱に入ったキット!
『これこれ!』
しかし下に目を移すと、圧倒的に木!
見たら欲しくなって衝動買い(笑)
ホダ木、買って来てしまいました😅

木には説明書が畳んで入っていました!

浸水発生用ホダ木
菌量2倍 完熟済
多殖型 しいたけの成る木
生産地は岩手県、製造年月日10月、農薬使用の有無 無し、有害菌の有無 無し、長さ90cm
放射線セシウム検査 不検出

後ろには作り方が書いてあります。
これから寒くなるので読めば読むほど不安で一杯になります(笑)
暖かくなるまで待つって選択肢もあるみたいですが、そこは無視🙄

まずは12時間〜24時間の浸水作業です。
木を全部沈めて置かないといけないので、庭にブロックを置いてビニールを張りホダ木と水を入れて重石をして浮かび上がらない様にしました。
菌を打ち込んだ場所から空気がコポコポ出て来ました。
このまま24時間放置してみます!

12月17日(火)☁

夕方、水を入れて朝見てみると水が殆どありませんでした。
こぼれた様子もありませんし、猫や鳥が飲んだとは思えません。
乾燥した木が一気に水を吸ったからでしょうね!
何時からこの状態だったのか解らないので水を足して夕方では無く朝まで延長で浸けて置きました🍄
今朝、水からあげて、第2段階の発芽に挑戦!
寒い時期は保湿保温と書いてあったので、水を入れていたビニールを緩めにまいて、日陰に棒積みにするのです。

要は、発芽するまでは横にして置けって事みたいです!
あまり陽当たりの良くない良い所を発見!
ここに置いて様子を見ます。
陽が当る様なら手前にブロックでも置くかな?

12月22日(日)☁

ビニールで軽く包んだホダ木ですが結構朝日が当たるので、夏の部屋の日差しよけの布?でさらに包んであげました。
少しくらいは陽が差したほうがいいのかな?
解りませんが、保温にはなるよね?🍄

1月11日(土)⛅

ビニールでゆるく包んだホダ木ですが、水分が無くなって乾燥するといけないので下に垂れたビニールの部分に水を少し貯めて置いて居ます。
晴れた日には日除けを外して水蒸気が出るかなと…
まだホダ木には変化はありません。
暫くは時々水をかけながら様子見をしたいと思っています🍄

投稿に関連する植物図鑑

『初めての椎茸栽培(1月11日(土)追記)』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

40

家庭菜園に関連するカテゴリ

家庭菜園のみどりのまとめ

カリフローレ

Photo By YUUKO ☆3

part2結球レタス水耕栽培

水耕栽培(ベビーリーフ)随時更新予定

Photo By こじるん

真冬の小松菜育成

ハヤトウリの栽培

中葉春菊

家庭菜園の関連コラム

家庭菜園の新着投稿画像

dp106

32

晩秋蒔きのちんげん菜も収穫サイズになりました。

dp106

28

ダイソー種のちぢみほうれん草はまだまだこれから。

dp106

26

次郎丸ほうれん草を収穫しました。この時期でも虫がいるのか・・・

dp106

26

いつも採りどきがよく分からないカリフラワー。

dp106

30

オニオンセット栽培のホーム玉ねぎ、年内収穫には間に合わなかったものが多いですが、2個収穫しました。

dp106

17

のらぼう菜はまだとう立ちしそうにないです。

dp106

25

かつお菜の鼻が咲きました。

dp106

21

ちはまニンジンの種を蒔きました。 シード種子なのでもみ殻と新聞紙で乾燥防止してます。

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード