警告

warning

注意

error

成功

success

information

ビカクシダ コウモリラン プラティケリウム グランデの板付作業

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
コウモリランの板付をやっていきます。いろんなやり方があると思うので一つの参考として見ていただけたらと思います。
ジョイフル本田で連れ帰ってきたグランデさん
かなり迷ってお迎えしたグランデ。
この大きさで約5000円でした。
なかなかない破格でついに買っちゃいました。
手持ちの材料で板付していきます。
僕のやり方は板付をくり抜いて裏から鉢底ネットを張り、そこに水苔をセットしてテグスで固定するやり方です。
材料は

杉板 端材(ホームセンターで300円以下で様々な端材が販売されています)

鉢底ネット 100均にもあります

釣糸 太めの物 100均にあります

水苔 ホームセンターや園芸店で300円ほど

ザル 100均(セリア)
板を加工していきます
インパクトやホールソー、タッカーを使用していきます
四隅をホールソーでくり抜くことで角を抜きやすくするのと最初のジグソーのアクセスを作ってやります。
くり抜いて裏に鉢底ネットをタッカーで貼り付けた様子です。
実は今回初めて使うザル。シリコン製なんです。なぜシリコン製を使うかというと。。。
これは好みですが、リビングの家具たちと色を合わせる為に、僕が実際DIYや家具作りでよく使用しているヴィンテージワックスのウォルナットを見える部分だけ薄く塗ります。
シリコン製のザル。
真ん中をくり抜きます。
そこに鉢から出して根の土を落としたコウモリランの根の塊を突っ込んでやるのです。シリコン製にした理由は水苔を詰めながらある程度形を作れること。根を突っ込む穴を最小限にして伸縮するシリコンの性質をうまく利用します。
プラスチックのザルでは大きな穴なら戻らない、小さければ根の塊が入らない。
実際やってみてシリコン製で大正解でした
実際にコウモリランをシリコン製のザルにセット
この根の塊をザルに通すのには最小限の穴で済みました。シリコン製だから伸びるし、入ったらちゃんと縮むからこれだけでもバッチリなくらい!
今回は植え替えに適している時期でもなく、ただでさえストレスでしょうから根は最小限しか触りませんでした。
こんな感じになります。
触るとすぐに黒ずんだり割れたりするので、できるだけ貯水葉を触らないように気をつけながらの作業です。
ここからはグランデがデカくて一人では無理なので奥様にお願いして手伝ってもらいました。元々の根を水で戻してかるく絞った水苔で巻いていきます。仕上がりをイメージしながら詰めていきます。硬くギッシリ詰めすぎても経験から言うと、水遣りの時になかなか水が水苔に染み渡っていきません。少なすぎると水苔が乾くのが早過ぎて、水遣りの度にボソボソと崩れていってしまいます。適度に、ですね!
1番苦労した板付するグランデの角度
グランデは森の王冠、と言われているようですが、もともと鉢植えされていたものですから普通にポンと乗せると正面から見たらただ葉が開いているようにしか見えません。
これを板付して壁に掛けた状態でできるだけ成長点が見え、貯水葉が上を向き王冠っぽく見えるようになるようにと水苔で土台を作っていきます。
ここでシリコン製のザルを使っていることで上になるほうをザルの深さでいうと半分くらいカットしちゃいます。
そうすると上側を水苔最小限にし、下側にはしっかり水苔を詰めて、土台も水苔を多めにすることで少しだけ板に対してのグランデの角度を付けてやることができました!あとは胞子葉とザルの隙間に釣糸を入れていき板にグルグルと巻き付け固定!
下の方は土台に水苔をいっぱい使ったので溢れないようできるだけ釣糸でネットのようにカバーしていきます。
板付完了!更にあともう一つだけ工夫を
角度を良く見せる為と、今までの経験上、壁掛けするときは水遣り後しばらく水切りはしますが壁紙に気を遣ってしまうんですよねー。なので壁紙と板との間に隙間を保つ為と下側にだけピンを刺すことで更に角度をつけるという感じです。
完成
欲を言えばもっと上を向かせたいけど鉢育ちの子には無理やり形を作ると角度がキツ過ぎて貯水葉が傷つくので断念。。。
まぁ、これで良しとしよう!
横から

本当は上に向かって葉を展開させたいのです。でもグランデのこと考えたら、いじくりまわすのこれが限界。
お店にはもう一つだけグランデがありました。かなり迷いましたが一つはこれ以上にデカかったこと、胞子葉の傷が多かったことで今のグランデにしました。
このグランデにした決め手は全体的に綺麗で新たな貯水葉が出始めていたことです。

これから順調に育ってくれることを願うばかりです!

以上、板付でしたがいろんなやり方が人それぞれあると思いますので、なにが正解、不正解というより、あくまで一つの参考程度にしてください!

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)
2020/01/16
参考になります!
私もいつの日か挑戦してみたいです、フォローさせてください😙
2020/01/17
@おからちゃん おはようございます😃

嬉しいお言葉ありがとうございます🙇✨
リフォローさせていただきますね😁
2020/01/17
おはようございます(*^^*)

今週のみどりのまとめ5選
㊗おめでとうございます!!
    。🌹🌹🌹🌹・
  。:🌹・🌷゚🌹*🌸🌷
  ・🌷🌻🌸.🌹🌼。:🌷🌺
 🌻.🌹🌸.:*🌹🌺🌷🌸🌻
  🌹🌸🌹🌺🌻🌼。_🌹*🌷
   \ξ \  ζ  /
    ∧,,∧ \ /
  (๑´ ∀ ` ๑) /
   /  つ🎀o
    しーJ

よくGSでお見かけするコウモリラン😳😳😳
こんなふうになっているのですね~💕
すごくわかりやすく書いてあって素晴らしいですネ💕

2020/01/17
説明がとても丁寧で
仕上がりも美しく、参考になりました。
ありがとうございます!
2020/01/17
@☆まゆりん☆ ありがとうございます😊
みどりのまとめ五選なんてあるんですね!
今知りました。笑
これからも少しずつ頑張ります🤗
2020/01/17
@gu
こちらこそ、ご覧になっていただきありがとうございます😊参考になれば幸いです🙇⭐️
2020/01/17
フォローありがとうございます✨私も今日エアープランツお迎えしました!超初心者なのでたすかります😀
2020/01/17
@おからちゃん
エアプランツもまったく水がいらないわけではないので気をつけて、大事に育ててくださいね😁✨
2020/01/17
@きょうすけ さん
コメありがとうございますはい!まずは窓際において
水やり気をつけて大事にしま〜す✨
奥が深そう🤔じっくり観察ですね、
2020/01/17
@おからちゃん また投稿楽しみにしていますね🤗
2020/01/21
きょうすけさん コウモリランの壁掛けイイですね😊とても参考になりました。家にも元気なコウモリランがあるので作ってみたいです。一つだけ教えて頂きたいのですが、水やりはどのようにしたら良いですか?
2020/01/21
@木の実 こんにちは!

コメントありがとうございます😊

水遣りは板をくり抜いたところに、写真にあるように鉢底ネットを留めてあり、そのネット部からシャワー🚿を当てて水苔に給水させます!
その為にネットを張ってあります。

大きな板付でなければ、バケツ等に水を溜めてドボンとしばらく漬ける手もありますが、そうすると、木材も水を吸い、乾く、を繰り返すと木割れの原因になりますので、過度に木材に水を吸わせてしまうよりはネット部からシャワーを当てて給水が良いと思います👍

分かりにくい説明ですみません😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物のみどりのまとめ

いいね済み
21
2024/04/19

エアプランツの沼 2

沼再び
いいね済み
0
2024/04/19

黒松

発芽
いいね済み
50
2024/04/19

フィロデンドロン

2023/10 ダイソーで購入。330円で2株入ってました。でかい方と小

観葉植物の関連コラム

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わ…

ランはラン科植物の総称で、2万5千種以上の野生種があ…
スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?の画像
2024.03.11

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・…

スパティフィラムは丈夫で育てやすく、室内で栽培を楽しんだり、切り花としても親しまれている多年草の観葉植物です。とはいえ花が咲かない、植え替えの方法がわからないとう方も多いよう。 そ…
アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?の画像
2024.03.05

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG…

アマリリスは秋植え春咲き球根、もしくは春植え秋咲き球根の2タイプがあります。球根植物なのできちんと手入れをすれば、何年も花を楽しむことができます。 この記事ではアマリリスの基本の育…
ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?の画像
2024.03.05

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出…

育てているポトスを増やしてみたいと思ったことはありませんか。挿し木や株分けでポトスは増やすことができます。このページではポトスの増やし方を紹介していきます。これから増やしたいと思っている方はぜひ…
フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?の画像
2024.03.01

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の…

フィカス・アルテシマは東南アジアを原産とする、クワ科フィカス属の観葉植物です。ラテン語で”上背の高い”を意味するアルテシマの示す通り、数あるフィカスのなか大型で、自生地においては20〜30mに育…
シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも育つ?の画像
2024.03.01

シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも…

庭木として人気のシマトネリコは、生長が早く大木になりますが、剪定である程度大きさをコントロールできるので観葉植物としても親しまれています。今回は、そんなシマトネリコの育て方や栽培のコツ、手入れの…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト