苔玉作り方

初めて作ります、初心者です、大雑把です

2020.03.20

3

苔玉作りのまとめ

引っ越してから、植物を育ててみたい、緑を部屋のアクセントにもできたら嬉しいな~~っていう気持ちから初まった観葉植物探し。陽当たり悪く狭い賃貸の私部屋でも出来る範囲で育てたい。
なんせ狭め(ボロめ)なので置き場所に悩む→じゃあ吊す系ならいいのでワ!

ということで、見た目も好きな苔玉にしようと思い立ちました。

とりあえず3つの植物で苔玉の手作りに挑戦。やり方はネットで検索しつつ、あとは適当に・・なので
ちゃんと出来ているか、この先どう育っていってくれるのかは本気で手探りです( o-o )

でもせっかく作ったので、
作り方だけざざっとまとめてみたいと思いマス~

まずは材料

用意したのは→
①苔玉の外側につつむ苔様、今回は3回目の制作になるから、前回使いやすかった百均Seriaさんの乾燥した水ごけを使用。
②土(今回は観葉植物用の土で)
③糸(家にあった手芸用糸、テグスとかなんでも良さそうですが!)
④桶2つ
その他、手袋と水を用意

あとは作りたい植物お好みで

まずは水こけを一袋全部桶にあけます。
ざざっと手でほぐして、大きめな小枝とかあればよけつつ。
均一になるように広げていって、

 

桶全体に広げて下準備完了。

今回私は3つ目の植物、ペペロミア・ナポリナイツを用意。
果たして苔玉に合うのか?どうか?
は、未知の領域

手のひらサイズのポットです。

ネット情報によると、初めはあんまり大きくない植物のほうが玉は作りやすいみたいですね‥!

1、苔と土を湿らせる

さっき広げた水こけに水をたらして湿らせます。あんまりビチャビチャではなく、軽くしっとりさせて扱いやすくするように。
使っているのはキッチンの計量カップ。え?

あともう一つの桶に土を入れて(量は適当です。作りたい苔玉のサイズでお好みで)、こちらも軽く湿らせます。
ネットでは、みなさん【ケト土】なるもの使用されてます。粘着質で丸くまとめやすいらしい。私は有るもので作りたかったので普通の観葉植物用の土を使用。
こちらも団子にまとめやすいように、水を適当にいれて湿らせます。
懐かしき泥団子作るみたいな感じでしょうか。

2、植物を土でまとめる

植えたい植物を用意します。
湿らせた観葉植物用の土を、その周りに手で付けていきます。普通の土だからやっぱりまとまりにくい。 でもめげずに固めていきます。
持ち上げてやるより、桶の中に置いてやる方がやりやすやすかった。
形はあとでどうにかなるので、なんとなくまとめるように・・

一応形にしました(汗)
今回は3つめなので、前回とは違う形でちょい縦長に♪

それにしても、ペペロミアさんは作る時気をつけないと葉がポロリと落ちて来るゥゥゥ

3、苔でつつむ

さっきの植物固めたのを、最初に広げて湿らせておいた水苔の真ん中にon

植物の土の部分を、水苔でつつんでいきます。

おにぎりでいうと、米を海苔で包んでいくような?
真ん中に置いた植物に貼り付ける感じで、両手でくるんでいきます。
(カメラとりながらなので片手デスガ)
キュッキュとうかんじで、つつんでいきます。

なんとか張り付いた!
らこんな感じ。
ちょっとゆるくても、ここから糸で巻き巻きしながら形を整えていきますよ。

4、糸をまきつける

果てしなく見にくいですが、
糸を巻き付けはじめています。

巻き付け片はいたって適当、

片手でもちあげつつ、、

糸をいろんな方向からぐるぐる、

けっこうきつめに巻き付けていきます。
巻き巻きしつつ、形を整えていく感じで。横方向、縦、斜め、と意識して巻きます。
植物の首もとのほうも忘れずに!
この時、植物に糸を絡ませたりして傷つけないように気をつけながらひたすら巻きます。

まきながら形を整えたら、

糸を切って端を取れないように結ぶか、絡ませて(ここも適当です)・・

5、完成

とりあえず、形にはなった!
今回は丸ではない、縦・長

サイズ感はこんなです(` s `)
ブレブレの写真。

この度のまとめ

左から初めに作ったもの、二番目、三番目の順に。
植物は左からヘデラ、シュガーバイン、ペペロミアナポリナイツ(今回)
一番最初(一番右)のだけ、違う百均の水苔を使ったので、サイズ小さめ。色味も茶色ぽいかな、きりぼし大根のような水苔でしたわ。それはそれで良いんですョ

今回は一番右の作り方で書きましたが、
出来上がったら一番不思議な形に仕上がっていた(笑)
上と下のバランスか?
まぁドンマイですね。とりあえずちゃんと育ってさえくれれば、それで良いのです( '; m ')

これからこれにさらにステンレス針金を巻いたりして、上から吊す植物にする予定です。お皿とかに置いてもいいんだろう~

形もそれぞれ、不揃いなかんじが私は好きなんで、いびつなのも気にせずに作ったら楽しいです!

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『苔玉作り方』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

3

壁/天井に関連するカテゴリ

壁/天井のみどりのまとめ

苔玉作り方

セイデンファデニア ミトラタ

コウモリラン ビーチー成長記

Photo By sin16

ビカクシダ

ミニ胡蝶蘭

ラブリコで棚作り🔨٩(๑•᎑•๑)۶

壁/天井の関連コラム

壁/天井の新着投稿画像

ボギー

71

グレビレア ヤマモガシ科グレビレア属 別名「 スパイダ─フラワー 」 「 羽衣の松 」 花言葉 「 あなたを待っています 」 「 情熱 」 公園にて 蔵出しpic 11年5月撮影...

ウッキーママ

57

今日のお花は ✨パキラ🌿✨ …だそうです…💖 うちのパキラ🌿は もう16歳くらい…🌿😱💦 もう天井につくくらい…😅 幹は細いけど、どんどん葉を付けては部屋の隅を占領してる〜😅🌿...

マヤ

66

見えますか?キュウリの赤児☺️ ピンクの🌸はブラッベリーです

まめちゃん

37

こんにちは😃 暑いなかお庭パト💦 ちょっとだけのつもりがついつい2時間も経ってしまって😅 心配した子供達が給水して💦とお茶を運んでくれました♪ 気になるとついついあっちこっち目がいってしまい...

ひぐってぃー

11

気づいたときには枝が密集しすぎて 施しようがなくなってしまい 本当はもう少し枝と枝の隙間を空けたかったのですができませんでした。 来年はもう少し鉢も大きくして見ようと思います!

ひぐってぃー

4

去年も咲いたのですが去年よりも大きな花が咲きました! 鉢が軽いせいで強風がふくとすぐ倒れてしまってハラハラしましたが かえってそれがよかったのかもしれません笑

千代子すず器

44

カット✂️してから大分たちました? 下👇からの新芽が早かったです、  上👆がようやく新芽を出してくれました🥰

千代子すず器

39

伸び伸びだったのでカット✂️して、 お隣に挿してあげました、 それから1週間たちました   上手く付いてくれたらいいね(≧∇≦)b🥰

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード