クリエイトソイルでテラリウム水槽その2

通販サイトで注文していた、アマミシリケンイモリが届くのに合わせて45cmスリム水槽を使ってアクアテラリウム水槽を作りました。

2020.03.28

3

レイアウト開始

流木をセットし、水槽底面から7cmほど水を貯めておく想定で、水位までの石積み。崩れそうな部分はシリコーン留め。

積上げた石と石の隙間にシリコーンを充填して、大磯砂利を埋め込む。これをしておかないと、イモリは頭を突っ込んで取れなくなったりする。その後、クリエイトソイルを水位にかからないよう造形していく。

水中接着剤??

アクアリウム専用の水中でも接着可能と謳う、ゼリー状の瞬間接着剤。最近はこんなのあるんだね〜流木や石にテグスで水草を巻くなんていうのは、時代遅れってことか?(笑)

流木にリシア(水草)をくっ付けてみた。

試験的に水中に投入。おおっ!スゴいじゃないの✨ちなみに、水草同士や、流木同士なんかも接着可能らしい。

早速、作っている水槽にも、、リシア貼り貼り、、。ちとやり過ぎたw

この後修正。

シリケンイモリ水槽(アクアテラリウム)完成✨

シェフレラを両脇に配置してジャングル感を醸し出し〜石の隙間にリシア、ウィローモスなどをレイアウトしました。

水槽内、左側の流木の後部は空洞にしてミニサイズの投げ込みフィルターを設置。後に隙間なくリング状の濾過材を投入してあります。

アマミシリケンイモリ到着。今日からキミらの棲み家だよ〜仲良くやりな〜✨

[完]

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『クリエイトソイルでテラリウム水槽その2』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

3

ハイドロカルチャーに関連するカテゴリ

ハイドロカルチャーのみどりのまとめ

土じゃない観葉植物集

クリエイトソイルでテラリウム水槽その2

アスパラガス

ヒポエステス

ガジュマルの挿し木、はじめました!

我が家の ハエトリソウ

ハイドロカルチャーの関連コラム

ハイドロカルチャーの新着投稿画像

junjun02☆

200

どうも〜🙌🏻スイちゃんでーす🙌🏻 ぺぺさん近すぎーっ🙃

HIDE

126

新芽君、そっちに向かったら、新葉ちゃんにぶつかっちゃうよ?あ…。さては惚れたな? そんな、ある熱い夜の想い出。

クーピー

90

10日ぶりのアボカドです。 みんな大きくなりました✨ みどりのまとめに「アボカド成長記」があるので良かったら写真を見比べてみてください😊

Tetsuo

37

大きいほうは折れたけど、子株の気根が伸びてきたので巻きます(∂ω∂)

Tetsuo

39

気根折っちゃったんでこれ以上伸びません( ノД`)

HIDE

173

「今日のお花」がパキラだったので。 ベビー君も出てきたし☺️✨

Mil Flores

17

剪定後、発根待ちの水挿し中

kabu

95

今日のお花は「パキラ」って出てたから、職場のパキラをパシャリ📸✨ 窓から風を受けて気持ち良さそうです🌴

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード