警告

warning

注意

error

成功

success

information

きゅうりの栽培記録 1(6月30日(火)追記)

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
今年はきゅうりも蒔いてみよう! 芽が出なかったら苗を買ってこよう(笑)
3月30日(月)☁
ダイソーできゅうりの種を買ってきました。
地這きゅうりです🥒
今年はきゅうりも育てようと思っていました。
本当はツルで伸びるタイプで緑のカーテンを作りたかったのですが、つい買ってしまいました(笑)
取りあえず蒔いてみます。
トマトの種を蒔いた後で蒔いたので、なんて蒔きやすい種!!
と思ってしまいました(笑)
大きくて蒔きやすいですね!🤗
4月14日(火)☀
キュウリ早い何本かは発芽しました。
今まで蒔いた種の中で、ダントツの速さです♪ヽ(=´▽`=)ノ
素晴らしい!ダイソーの種!!
このまま順調に育って欲しいなー♪
4月19日(日)☀
一つだけですが双葉になりました♪ヽ(=´▽`=)ノ
他にも出て来ようとしている芽が幾つかあります!
楽しみです!
葉の色が、ちょっと悪い様な?
双葉自体も大きいし、早めにポットに移した方がいいのかな?🤔
4月26日(日)☀
何だか他に芽が出てこないと思ったら、頭だけで根元が切り取られているのを発見😱
種のうちに鳥にでも食べられたのか芽の出始めについばんで切ったのか…
ちゃんと根がかろうじてあるのが3本だけでした。
頭だけのは間違って根が出て来ないかと4つまとめて土に挿してみた。
育つかなー。
5月3日(日)☀
鉢上げしたきゅうり。根が残っていた3つはしっかりと育って来ました。
きゅうりの双葉は肉厚で頑丈そうですね〜♪
鳥に突かれたのか根っこが全くなかった子達。
まとめて挿して置いたら、何だか元気になって来ました。
右上の子なんて復活した感じ?!
他の3つも枯れてはいない模様。
もしかしたら蘇るのかな?🤔
5月12日(火)☁
キチンと双葉が育った芽のうち、1つはお友達にあげました。
残りの2苗は順調に育っています。
本葉が大きくなって来ました♪
根が切り取られてしまっていた4本は1本にしてみました。
1本は本葉も出て来て蘇った様な気がします。
2本は双葉ですが枯れては居ません。
根が出て来たかは解りません!
残りの1本は枯れてしまいました。
5月15日(金)☀
最初から根が切れないで育った2本は本葉が大きくなりました。
根の切れた4本は、3本は本葉が出て来たのでもしかしたら根が出たのかな?
1本は完全に枯れました😅
でも、根の切れた4本の内3本が生き返ったと言うのは私にとっては凄い事!
実際は5本も植えたら大変な事になりますよね〜。
地這だし。
最低でも1本は植えますけど、何処を這わせるか。
地這キュウリでも空中を這わせたい気が🤔
5月23日(土)☁
大きくなった2本の内1本と、切り取られた双葉から蘇った1本の2本を実家に持って行ったので現在は、3本残っています。
根の切れなかった苗は何日か続いた雨で目に見えて大きくなりました。
まだ定植には早いかな?
地這きゅうりだから植えちゃってもいい気もするけれど?
もう少し育ててからにするか。
6月1日(月)☁
一応、植え替えました!
絶対にこのプランターにきゅうり3苗は多すぎる気がするけれど(笑)
1本くらいは枯れちゃう気がするので、まぁ…良しとします。。
植え付けて現在、ハウスの1番上の段に邪魔なので置いてみましたが、これでいいはずがなく(笑)
地這だし…。
何処に置こうか?!
6月5日(金)☀
定植したきゅうりですが、1番大きな苗の葉の色が変わってしまいました😱
何かの病気だろうかー?
取りあえずこの苗だけです。
両脇の小さい苗は何ともありません!
両脇の小さい苗、ネキリムシに囓み切られた根なし双葉からの復活なので勝手に耐性が付いたのか??
それよりこれは何の病気だろうか?
植えた場所が変わったので馴染むまでならいいけど…。
6月11日(木)🌤☔梅雨入り
きゅうり、少し成長しました。
今日、葉にウリハムシが止まっているのを発見してしまいました😱
すぐ飛んで行きましたけどね。
今の所、葉を齧られた形跡は無しです!
土に卵産まれてたら大変😅
取りあえず、ウリハムシの嫌うネギ!
万能ねぎだけど大丈夫かな?
匂い少ないよね?
でもコンパニオンプランツとして植えて置こう!
プランターの端の方に植えました。
食べた残りなので、この万能ねぎも育てば一石二鳥(笑)
そう言えば玉ねぎの根本を埋めて置いて芽が出たやつ!
これ、玉ねぎだから匂いは強いぞと掘り起こして植える事にしました。
片方は芽は出てるけど根が出てない、もう一つは根が出てて芽が出てない(笑)
大丈夫かな?
まぁ、捨てる所だしね。
一応3株あるきゅうりの間に植えて置きました。
これでウリハムシの卵を産みに来ない事を願うのみ。
6月12日(金)☀
1節目、2節目に花芽が付きました。
良く見ると3節目にも小さな蕾が😅
ヤバイヤバイ!
ここは実を付けさせる訳には行きません!
梅雨に入りましたが今朝は晴れていたので脇芽取りをしました。
キレイサッパリ!!😆♪
ヒゲを残して5節目までの脇芽、花芽を全て取りました。
両脇の小さめな苗も小さくても脇芽をついでに取りました。
長く収穫する為には実を育てるのに力を使ってしまわない様に最初の何節目かまではヒゲを残して雌花であろうが雄花であろうが脇芽だろうが躊躇なく取ると調べたらあったので…。
サイトによって家庭菜園なら最初から実を付けていいってサイトもあります。
取る節は5〜8節の間の脇芽を取るのが多かったので1番少な目の5節で育てる事にしました。
一階の窓辺に陽射しよけを張ったので、その下の空いている部分に網を張って見ました。
手前に垂れ下がり気味だった苗の向きを逆にして網を這わせる事にしました。
手前側に芝生が少しだけ生えている場所があって、そこを這わせようと思って居ましたが急遽変更〜。
下だけ緑のカーテン作戦(笑)
なので網を真っ直ぐ伝わせて、網の上まで届いたら成長点を止めて、脇芽を育てて斜め横方向に伸ばす予定です!
ちょっと風が怖いのですが、その為にも今は脇芽を取って軸を強くしなくては!
6月14日(日)☁
5節目まで脇芽、花芽を欠きましたが6節目に蕾が出来ました。
小さいきゅうりの元みたいのがもう付いています。
花はこれからだよね?
毎日見てるけど咲いてませんから。
咲く前に赤ちゃんきゅうりがもうあるんですね〜😆
可愛いね♪
6月17日(水)☀
昨日の夕立で風が強かったので心配しましたがしっかりと網に掴まっていてくれて無事でした。
結構、きゅうりのヒゲは強いです。
下から5節までの花芽、脇芽を全部取りましたが、その上にも花芽が付き今朝は花を咲かせました😆♪
この子達はもう残します。
頑張って育ってね〜♪
きゅうりも雄花、雌花があるよね?
きゅうりの赤ちゃんが花元に付いているのは雌花なのかな?🤔
もしかして、同じ場所にあるもう一つの短めの蕾が雄花なのか?
咲いてないけど受粉は大丈夫なのかな〜?
6月22日(月)☔
大分、成長して来ましたが下の方の葉がボロボロになりつつあります😅
ウリハムシが止まっているのを何度か発見して3匹は捕まえたのですが、すぐ飛んでしまうのは捕まえようがありませんね〜。
今の所は下の葉だけで上の方はキレイな緑色なのですが、病気だったりすると広がって来てしまうのかな?
少し前に卵の殻を砕いて埋めたのでカルシウムの取り過ぎとかだったりして?🤔
全体的に成長して来てはいますが、もしかするとこのプランターに3苗は多すぎたのかも知れませんね。
しかし今更移すのもどうかと思うので、プランターの土を少し増やして見ました。
花もかなり咲いています😆
雌花は花が咲く前から小さなキュウリの赤ちゃんが花元に付いています。
雄花は花だけが咲くので花が咲く前から雄花はか雌花かがわかりますねー。
きゅうりは他のウリ科の植物と違って受粉しなくても実になるのだそうです。
なので、ズッキーニやカボチャ等のように受粉してやらなくてはと慌てる事はありません。
逆に受粉してしまうと種が出来ようとして種の周りが固くなり食べるにはちょっとみずみずしく無いきゅうりになるそうです。
なので雄花を摘んだ方がいいのか調べて見ましたら、農家さんではそのままらしいので雄花を摘むのは今の所やめています!
大きくなり過ぎなければ食感に問題はない様です。
逆に種を取りたい人は受粉してやらないとなりませんね。
写真は、きゅうりが成長しつつある雌花です。
根本に近いのより次の節のきゅうりの方が大きいのは何故😅
下のきゅうりは2本出来ているからかな?
6月26日(金)☁☔
2本のきゅうりが急成長しています。
梅雨の時期で程よく雨が降って、きゅうりには心地よい時期なのかも知れませんね😆
あんまり降り過ぎても晴れが続き過ぎてもダメなんでしょうけど、取りあえず今は良い感じで育っています。
もう少しで収穫出来ますね!
初成りなので早めに収穫して株に負担をかけない様にしたいと思います♪
6月27日(土)🌤
初成りなので売っているきゅうりより細いですが収穫しました。
朝取りで新鮮です♪😆
6月28日(日)☔🌤
3本植えた真ん中の苗はきゅうりを2本収穫しましたが、右側の苗にも初きゅうりが育って来ました。
明日、明後日頃に収穫します♪
左側の苗は花は沢山咲いているのですが全部が雄花(笑)
まぁ、最後まで雄花しか咲かないって事はないと思うので気長に待ちます!
6月30(火)☁
2番目の苗、初収穫しました😆♪
実になったらきゅうりは成長が早いですね〜
うっかり何日か見ないとお化けきゅうりになりそうですね!
その点は窓辺のカーテンにしているので取り残しは少なくて済むかな😆♪
2020/03/31
🙇はじめて、よろしく
GS開始半年、母の指示で
野良仕事はじました
家は苗、買いますよ
凄いなー✨ いろいろ見させてもらい、お勉強します
ありがとう、よろしく😊
2020/03/31
@ゆうさん

コメント有難う御座います😆♪
苗を買ったほうが間違いないです(笑)
でも、蒔いて出るかも?的な軽い気持で種まきです!
ダメなら苗を買いますヽ(=´▽`=)ノ
2020/05/08
@こじるん さん
ダメだったら、別のポットを準備すればいいのです✌️
種は沢山あるでしょ、時期をずらして年に3回は撒きます👍️
私が園芸初めたのが、🥒
発芽が早く、温度が⤴️とみるみる花をつけ実がなり始める👍️楽しいので、沢山作ります😅
2020/05/08
@エミ さん

そうですね〜♪😆
楽しいですね!
2020/05/08
ちなみに私は地這えきゅうりは7月末頃に直まきします。秋は台風の被害で支柱が倒れた事があるし、不織布をベタがけすれば霜が降りるころまで、ポツンポツンととれますよ

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野菜に関連するカテゴリ

野菜のみどりのまとめ

いいね済み
17
2024/04/18

ピーマン栽培記録

ピーマン育てます😊
いいね済み
1
2024/04/18

パセリ

毎年プランターに培養土でチャレンジするけど、買う方が安いんじゃん?って思
いいね済み
1
2024/04/18

春菊

毎年プランターに培養土でチャレンジするけど、買う方が安いんじゃん?って思

野菜の関連コラム

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時…

生姜(しょうが)は、独特の香りと辛味が特徴で、薬味や、肉・魚料理の臭み消しとして古くから利用されてきました。少量あれば便利な生姜は、春に植え付けると、秋には収穫できます。家庭菜園で畑の片隅に植え…
ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説…

ブルーベリーは初心者でも育てやすく、品種を栽培地域に合わせて選ぶことで、日本全国で栽培が可能です。花姿のかわいさからも、家庭の庭木として取り入れている方も多く、きちんと育てると毎年収穫が楽しめま…
ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解説の画像
2023.07.11

ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解…

ネギは、汁物や鍋物に入れたり、薬味として添えるなど、日本料理には欠かせない食材です。畑にあれば重宝する万能野菜のひとつですね。 関東では土を寄せて育てて白い部分を食べる「長ネギ(白…
きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?の画像
2023.06.30

きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?…

きゅうりは生長が早く、ツルをおんばしてどんどん生長します。子づるや孫づるが伸びたまま放置してしまうと、葉が茂りすぎて日当たりが悪くなり、風通しが悪くなって病害虫の原因になることもなってしまいます…
スイカは放ったらかしでも育つ?放任栽培のメリットやデメリットの画像
2023.06.30

スイカは放ったらかしでも育つ?放任栽培のメリットやデメリ…

夏になると、スーパーなどの店頭でもスイカが並び始めますね。スイカは家庭菜園でも育てられることを知っていますか。スイカ栽培では摘果などの手入れをしますが、放任栽培では手入れも少なく育てることができ…
Green Snap編集部が「OATアグリオ 栽培研究センター」へ行ってきました!の画像
PR
2023.06.29

Green Snap編集部が「OATアグリオ 栽培研究セ…

こんにちは。GreenSnap編集部です♪ 最近ではサスティナビリティという言葉もすっかり身近になり、着実に広まってきましたね。地球環境や水資源の問題に対してもさまざまな分野から注目…

野菜の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト