警告

warning

注意

error

成功

success

information

🌸崖をお花でいっぱいに🌸 No2

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ススキやくず他……の雑草で埋もれていた崖! 木やグランドカバーで素敵に変身させよう!と奮闘中。何年(何十年⁉)先になるかしら⁉😅
ガーデニングではなく、開拓ですっ😤
前回とりあえず畑に移動した芝桜……やはりダメでした💧枯れてきてしまい💧💧
鉢に土を入れ直し、水をたっぷり!それでも半分は枯れちゃったかな😢
芝桜を移植出来るよう、早く崖下の雑草を退治しなくては💪
この雑草、食べられるらしい(⁉)けど、除草剤まいてるし💧いらない😣
この3年、カットだけで様子を見てたけどとてつもなく増えて、毎年出てくる😱しかも根がゴボウのような太さ😱😱

悩んだ挙げ句、ケイピンエースを打ち込んでみることに!(効果は不明だけど💧)
ケイピンエース、この崖にのさばっていたくずの退治に使った除草剤。
くずに効くなら!と打ち込んでます!
クワで根元を切り、ドリルで穴を開け打ち込みます!が、50本入りがあっという間に無くなります😅
一見、土にドリルをあててる変な人に見える⁉💧💧
去年はほぼ出てこなくて、消滅したと思っていたくずが またよみがえってきてました😰
根元は握りこぶし大の木のようになってますケイピンエースを5~6本打ち込んでおきます💪(いつになったら消滅するのでしょうか💧これを2年毎繰り返すのかしら💧)
途中アサツキ(⁉)も大量にあり、球根から掘りあげます!これが大変。あまりにも大変で、昨年は崖下に投げていたらその場所でまた増えちゃって😱
1つ残らず掘り出すのはかなり無理な気がします😫
毎年毎年、出てきたら掘り出す!を繰り返して雑草(食べられるらしいけど💧)を取り除いていくしかないのかな⁉😰
こんなのが何カ所もある~~~😱
アサツキ(⁉)花が咲くと綺麗なので、「残しておこうか⁉」なんて一瞬頭をよぎります💧
いやでもないな🙎
この日は1~2時間頑張った!長靴履いてたけど、暑くて袖をまくっていたら……腕が虫刺され😨痒い!何の虫だ⁉💧次からは完全防備で取り組まなきゃ💪
振り向くとまだまだある~~😱
あと何日かかるのか💧
これが終わっても、荒れた崖なので土を入れ、芝桜を埋めなきゃ。その後、雑草に負けないように見守らなきゃだし💧
でも、綺麗な公園のような斜面になったら嬉しいな~💕
ずっと手を加えていかなきゃ!だけど。
ガーデニングと言うより、開拓だけど😅。
楽しみだわ💕💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

造園に関連するカテゴリ

造園のみどりのまとめ

いいね済み
6
2024/04/21

昭和記念公園 チューリップガーデン

四年ぶりに訪れた昭和記念公園、サトザクラ、ネモフィラ、そしてチューリップ
いいね済み
11
2024/04/21

紫陽花のある庭 ・その2

古いお庭を引き継ぎ3年目。ランドスケープを少しずつ変更しています。
いいね済み
42
2024/04/20

LUNAPARK𓂃꙳⋆花と蜂の戯れる丘に𓂃꙳⋆

友人の工場の上で養蜂始めました。前所有者さんの想いを継いでお花溢れる場所

造園の関連コラム

目隠しにおすすめの庭木15選!枯れない丈夫な常緑樹はどれ?葉を茂らせるコツは?の画像
2021.12.09

目隠しにおすすめの庭木15選!枯れない丈夫な常緑樹はどれ…

庭木で庭の目隠しをすると、ブロック塀やフェンスなどよりもよりナチュラルな印象になって美しいです。ただし、目隠しになるような樹種には「常緑性」があるものを選ぶことが大切です。 今回は…
庭木におすすめの樹木42種類!おしゃれで人気な常緑樹や落葉樹はどれ?の画像
2021.12.09

庭木におすすめの樹木42種類!おしゃれで人気な常緑樹や落…

庭木は庭づくりの基礎となる、大切な要素です。地にしっかりと根をはる樹木は、草花のように、簡単には植え替えできないので、樹種やレイアウトはよく考えて選びましょう。 今回は、おすすめの…
常緑広葉樹とは|特徴や庭木におすすめの種類は?の画像
2021.11.22

常緑広葉樹とは|特徴や庭木におすすめの種類は?…

よく常緑樹、落葉樹、針葉樹、広葉樹など耳にしますが、詳しく知らない方も多いですよね。このページでは常緑広葉樹について解説しています。 代表的な常緑広葉樹もご紹介しました。常緑広葉樹…
針葉樹とは|代表的な種類や広葉樹との違いは?の画像
2021.06.24

針葉樹とは|代表的な種類や広葉樹との違いは?…

樹木は針葉樹と広葉樹にわけられます。小学校の理科でも習いますが、なかなか区別がしにくいですよね。 このページでは針葉樹とはなにか、広葉樹との違いについて紹介していきます。針葉樹とし…
広葉樹とは|代表的な種類や特徴、針葉樹との違いや見分け方は?の画像
2021.06.24

広葉樹とは|代表的な種類や特徴、針葉樹との違いや見分け方…

樹木は広葉樹と針葉樹に分けられますが、区別がイマイチつかないこともありますよね。このページでは広葉樹とは何かまとめています。 広葉樹の特徴から針葉樹との違い、さらには代表的な広葉樹…
低木のおすすめ代表種8選!庭木に人気なのは?目隠し向きなのは?の画像
2021.05.20

低木のおすすめ代表種8選!庭木に人気なのは?目隠し向きな…

低木は庭木として人気があります。そもそも低木とはどんな植物なのでしょうか。 このページでは低木とはどんな植物なのか、どの種類の低木が庭木として人気なのかをまとめています。庭木として…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト