ギンバイカ(マートル)開花記録

多くなったのでまとめました。

2020.06.25

3

2020.5.23 ギンバイカの花芽

久しぶりのいい天気。
花芽がいっぱい!

2020.6.21 ギンバイカ開花

今朝、待望のギンバイカが2輪開花。
ネットでこの花を見つけて買ったから実際に見るのは初めて。
やっぱりかわいい〜(*´∇`*)
1.5cmくらいの花なのにとてもいい香り♪

2020.6.22 開花2日目

今朝もまた2輪咲いた。
どうやら同じ節から対で咲くようだ。
この花が婚礼の時に使われた理由はこの性質からかもしれない。
夫婦花。

2020.6.23 開花3日目

今日は全体像で。
まだ咲き始めなのに1輪1輪が存在感あってとっても華やか。
梅に似たいい香りがする。
5月の頃より日が高くなったせいか今は直射日光も当たらず葉もいきいきとしている。
これから毎日楽しみだなあ。

2020.6.24 開花4日目

今朝窓を開けたら寝室にふわっと花の香りが入ってきた。
また沢山の花が咲いて、散った花びらが少し下に落ちていた。花は3日ほどで散るようだ。
祝いの花と言われるだけあって、清楚な華やかさに見とれてしまう。
6月に咲くところもジューンブライドにぴったりだ。

2020.6.25 開花5日目

毎朝散った数と同じくらい咲いている。
まだ1週間は楽しめそう。

2020.6.26 開花6日目

今朝は雨。
おしべが派手に散らかり始めた。
今度晴れたら掃除しよう。

2020.6.27 開花7日目

毎朝沢山の花びらとおしべが散っている。
見た目はあまり変わらないけれど、つぼみが少しずつ減ってきたように思う。
あと何日見れるかな。

2020.6.28 開花8日目

今日はこんな感じ。
少しさびしくなってきたけれど、実がついてくれるのを期待している。

↑の追記 小さなお客さまと果実酒考

こんなにいい香りなのに虫が来ないなと思っていたら、今日は1匹のハナムグリが花粉を食べに来ていた。
いらっしゃい。ようこそ。
おしべの数が多いから花粉も多く、風だけでも自家受粉するのではないかと思っていたけれど、こうして虫が来てくれると地域の自然の一部に認められた気がしてうれしい気持ちになった。
秋には沢山の実がなりますように。


一時期は野山で採ってきた木の実をホワイトリカーに漬け込んで果実酒を作るのにハマっていた。
しかし周りに飲む人がいなくて今も大量に持て余している。家族は下戸ばかりだし、第一にアルコールの匂いが強くて飲みづらいのだ。

正直な話、ホワイトリカーのようにそのままでは飲めない(=おいしくない)もので作るより、多少アルコール度数が低くてもクセの少ない焼酎やウォッカのようにそのまま飲めるもので作った方が味の面では絶対に勝ると思う。でなければ理屈としておかしいし、実際に梅酒を鹿児島の黒糖焼酎で作ってみたら段違いに美味しかった。

そもそもなぜホワイトリカーが日本の果実酒作りの定番になっているのか不思議だ。
たぶん酒税法による縛りつけが原因ではないかと思っている。
アルコール度数が低ければ失敗もあり得るけれど、ホワイトリカーが元の味より良くなることはない。これはまずい果実酒を量産してしまった私だからこそ言えることだ。
ここを読んでくれた方は、ぜひご自身で漬ける際の参考にしてほしい。

2020.6.29 開花9日目

今朝は沢山咲いてるね、と家族に言われた。
最後の力を振り絞るような満開。

↑の追記 本日のお客さま

日本ミツバチかな?久しぶりに見た。
後ろ向きショットしか撮れなかったのが残念。動きの素早い子だった。
脚に大きなおだんごをつけて花から花へとブンブン飛び回っていた。

2020.6.30 開花10日目

散る花を惜しむ心やとどまりて
また来む春の種になるべき
            西行

明日から7月。
世の中がどんなことになっていても季節は巡り花も移ろっていく。
毎日この花を見ていたらそんなことをしみじみと思った。
樹木を育てるというのは草花を育てるのとは少し心持ちが違うようだ。

2020.7.1 開花11日目

株元におしべと花びらが沢山積もっていたのでこの後掃除した。
午後から雨が降った。梅雨だなあ。

2020.7.2 開花12日目

花の散った後。
開花期の連載はこれでおしまい。
楽しませてくれてありがとう。
今後は実がなる様子をレポートしていこうと思う。

2020.7.22 実のなり始め

花の咲いていた所ほぼ全てに若い実がついている。
青い実を見ていると何だかうきうきする。
これ全部実ったら小鳥が来るかな。
アパートだからあんまり来てもらっても困るのだけれど、それでもちょっと期待してしまう。

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『ギンバイカ(マートル)開花記録』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

3

はじめまして。楽しく拝見しました👀😍

今年はじめて、出会った花で、つぼみの余りの可愛さについ切り花を購入。朝一で咲いた白い花は清楚で可愛くて感動‼️☺️
沢山のつぼみにワクワクしたのですが、、切り花のせいか、2、3個咲いて、後はポロポロ落ちてしまいました。やはり鉢、もしくは地植えがベストなんですね、、参考になりました🎶

よかったら、フォローさせてください🙇‍♀️

2020/07/22

いいね!1

@まめたん さん
見てくれてありがとうございます(*´∇`*)
本当にかわいい花ですよね♫
私も来年は切り花にして飾ってみようかと思っていたので参考になりました。
咲いても2日ほどで散ってしまうんですよね。
沢山花びらが落ちるので、可能であれば地植えの方がいいと思います。私はアパート住まいの上に寒冷地のため鉢植えで育てています。
取り木にもチャレンジ中なのでよかったらまた見に来てください。
こちらこそよろしくお願いします☺️

2020/07/22

いいね!1

やっぱり地植えがベストですかね〜(^^)
是非植えたい花のひとつ💕広い庭欲しいです。
白バナ大好きなので😘
ニワナナカマドもシベがふわふわで白く輝くかわいい花、、どっちか植えたくて、迷ってます💦

取り木の成功祈ってます。投稿待ってますね🙇‍♀️☺️よろしくお願いします🎶

2020/07/23

いいね!0

ベランダガーデニングに関連するカテゴリ

ベランダガーデニングのみどりのまとめ

うちの子

ギンバイカ(マートル)開花記録

レモン4年目(随時更新)

アサガオ

フェイジョア プリティーグリーン

tom

オキナワスズメウリの種まきに挑戦

ベランダガーデニングの関連コラム

ベランダガーデニングの新着投稿画像

このっち

20

シャルゥイダンス💃❣️ ってお花。 シックな色で素敵✨

ゆう

127

2ヶ月前にリエールさんの通販で 狩ったシャルルローズ&アゴラ♪ このまま、かわいい姿をキープして 夏越しできるといいな✨ 頑張れ~( ´∀`)/~~

marine

63

2020.8.4 今日は陽射しが強かったので、ガーデンベンチを少しずらしてグリーンフェンスの日陰に置きました。オニキスレッドは時折葉っぱがしなびてしまいますが、お水をあげると元気を取り戻してくれます☆...

スタンプ〜

33

ショック‼️楽しみにしていた柱サボテンの花 落ちてた😭 朝は付いてたから早朝咲いたのかも!悲しすぎる

こ

57

GSの皆様から、アロマティカス挿し芽簡単と伺い、チャレンジ!成功!水耕栽培も根が出るのが分かって楽しかったー! 教えてくださってありがとうございました😊みどりのまとめ#13に経過載せてます!宜しけれ...

mamisaz

47

またまた、 ガーデンライトの続きです💡 (*´∀`*) ガーランドの長さが 4mちょっとあるので、出窓の方まで ライトアップできました〜✨

hide

125

こんばんは😊 梅雨明けと共に毎日暑い❗️😵💦 そんな訳でバルコニーでの多肉事に気が乗らず 気がつけば約1ヵ月振りの 多肉植物の寄せ集め植え〜第16弾 ラウィだって寄植えに使っちゃうZ❗️ あ...

pico

9

まだまだ満開には程遠いけど、暑さに負けずにいっぱい咲いてほしいな。

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード