植物コミュニティアプリ「GreenSnap」を運営するGreenSnap株式会社(東京都中央区、代表取締役:西田貴一)は、GreenSnapアプリの「育て方アドバイス」が開始1ヶ月弱で10万登録を突破いたしました。

育て方アドバイスとは?

登録したい花・植物の種類を、GreenSnapアプリ内の「育て方アドバイス」に登録するとプッシュ通知やマイページで育て方アドバイスが確認できます。
植物を購入したばかりで育て方が不安という方や、季節が変わり水やりの方法や日の当たり方などが分からない方へのアドバイスが届きます。
枯らさずに、長く植物を楽しんでいただくためのワンポイントアドバイスがご好評をいただいております。

育て方アドバイスをリリースした背景

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、自宅での長い自粛生活を余儀なくされているかと思います。
そんな中、少しでもお客様に花・植物を育てることで自宅で過ごす時間をより楽しんでいただきたいと考えました。

お部屋で花・観葉植物を飾りたい方や、ガーデニングが好きな方、ご家族で菜園を楽しみたい方などいらっしゃるかと思います。
興味はあるけれど「枯らしてしまうかもしれない」、そんなニーズにお応えして「育て方アドバイス」をリリースする運びとなりました。
リリースから1ヶ月弱で、育て方アドバイスへの登録数が10万を突破いたしました。

今後の取り組み

今後は、育て方アドバイスの花・植物の種類を拡充していき、地域別にも対応するなど、さらにより詳細に提案できるように育て方の精度を上げて、国内最大の育て方データベースとして構築していく予定です。
また、既存機能の花・観葉植物の名前を教えてくれる「教えてカメラ」と新機能「育て方アドバイス」を組み合わせて使ってもらうことで、花・観葉植物の名前を知り、育て方を理解してもらって、植物のあふれるよりよい暮らしを提案していきたいと考えております。

GreenSnapとは

GreenSnap社が運営する「GreenSnap」は、30~40代女性をターゲットとした植物に特化したSNSアプリです。植物の名前や育て方を調べたり、植物写真のタイムライン投稿やアルバム記録、ブログなどの機能を備えており、植物好き同士の活発なコミュニティも存在します。
ユーザー数はGreenSnap社運営メディア全体で最大月間500万人、1日最大30,000枚、累計600万枚もの投稿がされている、いま注目を集める植物メディアです。
また、人気クリエイターや、企業がユーザーとリアルで繋がる、アプリユーザーの繋がりを強くするリアルイベントをアーバンスタイルで開催しています。

▽GreenSnap Webサイト
greensnap.jp/

▽植物情報サイト「horti」
horti.jp/