GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

【永久保存版】プロのリースレシピ紹介&みんなの”クリスマスアレンジ”テクも教えて♥(人´3`)⌒♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今年はどんなグリーンを使ったクリスマス装飾を楽しみますか?

ユーカリやドライフラワーでリースを作ったり、

多肉植物を上手にアレンジしたり、

リース、スワッグ、テーブルアレンジなど、クリスマスアレンジアイディアが沢山あると思いますが、家に飾るだけじゃ勿体ない!

作りたいけど、どうやって作ればいいのかわからない・・・:(´◦ω◦`):プルプル

そんなグリーン初心者さんの為にも

みなさま、GreenSnapでクリスマスアレンジ方法を披露してくださいっ!!

みんなでテクニックやアイディアをシェアして、楽しいクリスマスを迎えましょ(*’∀’人)♥*+

クリスマスアレンジテクやアイディアは、このタグをつけて投稿してください♪、
「 #クリスマスアレンジ 」

図1

#クリスマスアレンジを見る >

今回は、特別に国内外に350の教室をもつ「マミフラワーデザインスクール」さんにクリスマスリースのレシピを教えていただきました!

クリスマスリースレシピ 1

「フレッシュグリーンで簡単に作れるクリスマスリース」

1、 花材はヒムロスギやヒバなどの針葉樹を使います。針葉樹は違う種類のものをいくつか使用するとリースに表情がつけやすくなります。

1

2、 資材は、市販のリースベース、タイサンボクの葉、フウの実、木の枝、姫リンゴ、フェルト、リボンなどお好きな素材や木の実、ドライの素材などを用意します。

2

3、 リースの裏側に、ワイヤーで作ったフックを取り付けます。

3

4、 ヒムロスギを5~7cm位にカットし、先に木工用ボンドを少しつけてリースベースのツルの間に差し込んで留めます。少し寝かせるように差し込むのがポイントです。
リースベースの内側、外側にもまんべんなく全体に入れていきます。次に違う種類のヒバをアクセントに入れていきます。

5、 グリーンが入ったら今度はオーナメントを取り付けていきます。姫リンゴは竹串に挿してリースベースに取り付けます。

フェルトを折りたたみリボンで結んでギフトボックスを作ります。

5

適当な長さに切った太めの枝にフェルトを巻き、リボンを結んで固定します。

5-2

ギフトボックス、枝のオーナメントには裏にワイヤーを通してそれをリースベースに括り付けて留めます。同じ要領で他のオーナメントもバランスを見ながら取り付けていきます。

6、 タイサンボクの葉にペンでお好きなメッセージを書きます。葉は根元近くにワイヤーを通しリースベースに括り付けて完成です。

6-1

完成しましたっ! ╭( ・ㅂ・)و ̑̑✧ं॰*

6-2

クリスマスリースレシピ 2

「生花でいける華やかなクリスマステーブルリース」

1、 市販のサンキライリースベース(クリスマスリースベース)を水に浸けて柔らかくしてほぐし、ツルとツルの間の隙間を広げて花を挿しやすく形を整えます。平型の水盤の上に置き、水盤に水を注ぎます。

2、 短めに切ったバラを、リースベースのツルの隙間に茎を通して固定します。この時、花の茎がちゃんと水に浸かっていることがポイントです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3、 同じく他の花や実物、ヒムロスギなどのコニファー類を全体のバランスを見ながら一周いけていきます。コニファー類は2~3種類用意すると、グリーンの色や質感の違いが出てアレンジメントに立体感が出ます。花のボリュームは全体にまんべんなく入れても、リースベースをポイントに見せるデザインでもよいです。

【Point!】 所々にヒメリンゴを入れると、よりクリスマスらしいデザインになります。ヒメリンゴには竹串をさして動きにくいように固定します。

5、 ツル植物をデザインのアクセントとしていれ完成です。リースの中央の水面に花弁やフローティングキャンドルを浮かせてもよいでしょう。

完成しましたっ! ╭( ・ㅂ・)و ̑̑✧ं॰*

5

13495301_1232404233460818_5521495950048881982_n

マミフラワーデザインスクール

マミフラワーデザインスクールは1962年に創立した「日本で初めて」の本格的なフラワーデザインスクールです。
総長のマミ川崎に創設されて以来、当初の理念を大切にしながらフラワーデザインの新しいあり方を提唱し続け、国内と海外に約350の教室を開設しています。
マミフラワーデザインスクールは初心者の方からプロを目指す方までが学べる、豊富なカリキュラムをご用意しています。とくに「フラワーデザインコース」は2012年10月よりカリキュラムがさらに充実!日々の生活をより華やかに彩るフラワーデザインとそのテクニックを楽しみながら身につけることができます。

詳しくはこちら

フラワーアレンジのプロの方も、

グリーン初心者の方も、

みんなでテクニックやアイディアをシェアして、楽しいクリスマスを迎えましょ ღ❤ღ´ェ`*)

素敵なクリスマスを!

クリスマスアレンジテクやアイディアは、このタグをつけて投稿してください♪、
「 #クリスマスアレンジ 」

図1

#クリスマスアレンジを見る >

人気記事

植物・お花写真40万枚!
植物もっと好きになるアプリ

GreenSnap投稿画像

GreenSnap公式アプリ

★★★★★

みんなの『育てている植物』や『おうちで飾った素敵なお花』の写真が毎日たくさん投稿されるので、一日中飽きずに見れること間違いなし😉

今すぐ無料ダウンロード