警告

warning

注意

error

成功

success

information

ポトスの育て方|水やり頻度や室内の置き場所は?伸びすぎたときの剪定のコツは?

  • サトイモ科
  • エピプレムヌム属

数ある観葉植物のなかでも、1、2を争う育てやすさで人気のポトス。最近では100円ショップでも見かけることがある、馴染み深い観葉植物ですね。ただし、丈夫なポトスもほったらかしでは元気に育ってくれません。

この記事では、人気の観葉植物であるポトスの育て方をわかりやすくご紹介していきます。

人気の観葉植物ポトスの育て方のコツ

ポトス

ポトスの育て方のコツは、適度に日光に当てることと、水切れに注意することです。

ポトスは日陰でも育つ観葉植物ではありますが、まったく日光が当たらないと元気がなくなるので、1週間のうち数時間は日光浴をさせてあげるといいです。

また、ポトスは多湿を好む性質があるので、とくに夏場の水切れには注意して育てましょう。

ポトスの置き場所!室内のどこに置く?

ポトスは日光が好きですが、強い直射日光に当たると葉焼けを起こす可能性があります。とくに斑入り品種は強い日差しに弱く、葉焼けしやすいので、明るい日陰ほどの場所で育てるよう心がけましょう。

また、ポトスは耐陰性があるので、日光が当たらなくても室内の蛍光灯や電球の明るさがあれば育ってくれます。ただし、あまりに光が当たらないと日照不足になるため、1週間のうち3〜4時間ほど日光浴させましょう。

no-img2
松原真理子
日陰の場所から急に強い日光に当てると、株がビックリして不調をきたす事があります。日光浴をさせる場合には、徐々に日差しに慣らすようにしてください。

室内の場合

ポトスは明るい場所を好むので、室内ならば光の差し込む窓辺やレースカーテン越しに光が当たる場所などで管理するといいでしょう。ただし、夏場は直射日光の当たらない明るい場所か、レースカーテンなどで光を遮るように心がけます。

もし日光が当たる場所に置くのが難しいのでしたら、室内でも明かりがついている部屋に置くようにしましょう。窓がなく常に明かりをつけないような、トイレや風呂場なども避けた方が無難です。

no-img2
松原真理子
室内管理の明るさの目安として、照明をつけない状態で新聞が読めるくらいの明るさが最低限の明るさです。

屋外の場合

ポトスは屋外でも育てることは可能です。ただし、真夏の直射日光では葉焼けするので、軒下や明るい日陰にしましょう。また、冬の間は屋外に出していたポトスも、室内へ取り込んだ方が良いでしょう。

ポトスの水やり!季節によって頻度は変える?

ポトス

春〜秋の水やり

ポトスの水やりは、春から秋にかけては、鉢の表面の土が乾いたら水やりしましょう。このとき、土の中の空気を入れ替えるように、鉢底から流れ出るまでたっぷりと水やりしてください。

夏場はとくに水切れしやすいので、朝夕と表土が乾いていないか確認をしましょう。とくに屋外に置いたり、吊り鉢にしていると水切れしやすいので注意してください。

なお、日中の熱い時間帯に水やりするのは避け、受け皿に溜まった水はそのままにせず、きちんと捨てます。水が残ったままだと根腐れを起こしてしまうことがあります。

また、ポトスは多湿を好むので、気がついたときに葉水を与えてあげましょう。

no-img2
松原真理子
鉢底に溜まった水を捨てる場合、乾いた雑巾で給水して取り除く方法もあります。鉢を移動するのが難しい場合には、試してみてください。

冬の水やり

冬に入ったら、ポトスへの水やりは少し控え気味にします。冬に水を与え過ぎると根が傷んでしまうためです。水を与えるのは、土の表面が完全に乾いたのを確認してから3〜4日たった頃です。

水をあげるときは日中の暖かい時間帯に与え、冷たい水道水を与えず、15〜20度の常温に調節して水やりするのがおすすめです。水やり頻度を下げるとはいえ、水やりの量は変わらず鉢底から水が出てくるまでたっぷりとやりましょう。

また、乾燥していると葉っぱに埃がたまりやすくなります。エアコンの風などで部屋の空気が乾燥しているときは葉水をあげるようにしましょう。さらに、葉水をあげるタイミングで葉っぱの様子を確認し、埃がついているようなら柔らかい布などで軽く葉っぱの表面をふいてあげるとよいでしょう。

ポトスの肥料!追肥する時期はいつ?

ポトスに肥料を与える時期は、春から秋の4〜10月ごろです。冬を迎えたら、肥料は与えません。

ポトスの肥料は市販の観葉植物用肥料を使いましょう。液体肥料なら上記の期間、1週間〜10日に1回程度の頻度で、水やりの変わりに与えます。緩効性化成肥料なら製品にもよりますが2カ月に1回程度、土の上に置き肥します。

ただし、ポトスは肥料をあげなかったからといって枯れてしまうわけではありません。大きく育てたい場合は、月に1回、観葉植物用の置き肥をあげてもよいでしょう。ポトスを小さく維持したいのであれば肥料は控えます。

ポトスの土!室内で育てるときのおすすめ配合は?

多湿や水を好むポトスですが、植える土は水はけがいい土を好みます。初心者なら市販の観葉植物の培養土などを使用するのがおすすめです。自分で土を作る場合は小粒の赤玉土を6、腐葉土を3、川砂を1の割合で混ぜます。

ポトスを室内で育てるときは、コバエやカビが発生しにくい、有機物未配合の室内用観葉植物培養土を購入するのがおすすめです。自分で配合するときは腐葉土を調整済みピートモスに差し替えるといいでしょう。

また、ポトスはハイドロカルチャーに植え込んで、水耕栽培で育てることもできます。土を使わない栽培方法なので、虫が発生しにくく清潔に保てます。

ポトスの剪定!伸びすぎた株の仕立て直し方は?

ポトス

ポトスはつる性の植物で、剪定せずに育てるとどんどんと枝垂れるように伸びていきます。高いところや吊り鉢で飾っていればそれもそれでおしゃれですが、伸びすぎて収拾がつかないときは剪定をしましょう。また、枝数が少なくてさみしいときも、剪定することで枝が分岐してこんもりしげるようになります。

ポトスの剪定時期は5〜10月の間なので、植え替えと同時に作業するのもおすすめです。ポトスの剪定の仕方は簡単で、葉の付け根1cm上で切るだけです。

とくにポトスはあまりつるを下に伸ばすと、つるごと枯れることがあります。これは日に当たる上部だけを残して、効率よく光合成しようとする植物の本能です。下に伸びるつるはあまり伸ばさず剪定しておきましょう。

剪定したポトスの茎葉は、挿し木や水挿しで簡単に増やすこともできます。

ポトスの植え替え!時期やコツは?

ポトスが順調に育ってきたら、一回り大きい鉢に植え替えしましょう。植え替えをしないでそのまま小さな鉢で育てていると、根詰まりを起こして下の方の葉が枯れてきてしまいます。

ポトスを植え替える時期は5月〜10月ですが、真夏の熱い時期は避けましょう。鉢の底から伸びた根が出てきていたり、下の方の葉が黄色くなってきたりしていたら、植え替えのサインです。詳しい植え替えの方法は以下の記事を参考にしてみてください。

ポトスの冬越し!冬の置き場所や水やり頻度は?

ポトスの耐寒気温はおよそ5℃以上です。それを下回ると葉っぱが次々に落ちてしまいますので、冬は室内の日光がよく当たる場所に置きましょう。また、エアコンの風が直接当たるような場所は避けてください。

なお、真冬の夜間の窓際は外気温と同じくらい低下するので、夜は室内のなかほどに移動させておくか、窓に断熱材シートを貼るなどして、気温低下を防ぎましょう。

冬はエアコンで空気が乾燥しやすいので、水やりはそこそこにして葉水をよく与えると元気に育ちます。

ポトスの元気がなくなる原因は?葉が黄色くなるのはなぜ?

ポトス 伸びすぎ

ポトスの元気がないときは、下記の症状や心当たりはないか、チェックしてみましょう。

  • 根が鉢底や表土から見える→根詰まりしているので植え替えをする
  • 冬に窓際に置いている→夜間の寒さで弱っているので、室内の暖かい部屋へ移動
  • 日陰に置いている→日光不足なので、明るい日陰から日向へと徐々に移動する
  • つるが下向きに伸びすぎている→下向きのつるは支柱などで上に誘引するか剪定する

ポトスの育て方で注意すべき病気・害虫

かかりやすい病気

ポトスは丈夫な植物ですので、あまり病気にかかることはありません。しかし、春から秋にかけての高温多湿期にまれに炭そ病にかかることがあります。

これはカビが原因で起こる病気で、葉っぱや茎などに灰白色や黒っぽい斑点がポツポツできます。これが広がっていくと葉っぱが破れやすくなり、徐々に枯れていってしまいます。

葉っぱが蒸れないように剪定などで風通しをよくしたり、梅雨時期には葉水を控えたりして予防します。

つきやすい虫

またカイガラムシやハダニは年間を通して発生する害虫です。カイガラムシは薬剤の効果が出にくいのでこすり落として駆除した方がよいです。ハダニはポトスを弱らせてしまいますので殺ダニ剤を使って駆除します。

空気が乾燥すると発生しやすくなるので、葉っぱの表と裏に葉水を与えてやると予防になります。どちらも見つけたら早めに駆除するようにしましょう。

ポトスの育て方をマスターしよう!

観葉植物の入門種として、またお部屋のインテリアの1つとしても親しみ深いのがポトスです。さまざまな品種が魅力的なのはもちろん、丈夫で育てやすいところも魅力です。

鉢植えで楽しんだり、ハンギングで楽しんだりとインテリアとして楽しめます。初心者におすすめしたい代表的な観葉植物です。

no-img2
松原真理子
我が家にも何年も育てているポトスがあります。水耕栽培でも簡単に増やせるので、一輪挿しにさしたりして小さなスペースでも楽しんでいますよ。みなさんもぜひ育ててみてください。

この記事を監修した人

松原真理子

haco garden design 主催。大阪芸術大学環境デザイン学科卒業。 住宅設計の仕事を経て関西・中部圏でガーデンプランナーとして活動。現在は鹿児島県在住。 「庭のある暮らし」「植物のある暮らし」を提案。全国のガーデンのデザイン~施工メンテナンス、 花育活動を行う。一級造園施工管理技士・一級土木施工管理技士
Web:https://lit.link/hacogardendesign

ポトスの関連記事

モンステラの育て方|水やりや室内の置き場所は?元気がない理由と復活方法は?の画像

モンステラの育て方|水やりや室内の置き場所は?元気がない理由と復活方法は?

オリーブの木の育て方を徹底解説!植え替えの時期や方法、室内で鉢植えを育てるコツは?の画像

オリーブの木の育て方を徹底解説!植え替えの時期や方法、室内で鉢植えを育てるコツは?

パキラの育て方を徹底解説!水やりと肥料の頻度、室内での日当たりは?の画像

パキラの育て方を徹底解説!水やりと肥料の頻度、室内での日当たりは?

サンスベリア(トラノオ)の育て方|季節ごとの水やり頻度、冬越しの仕方は?の画像

サンスベリア(トラノオ)の育て方|季節ごとの水やり頻度、冬越しの仕方は?

金のなる木の育て方|置き場所は季節で変えよう!植え替えや花の咲かせ方は?の画像

金のなる木の育て方|置き場所は季節で変えよう!植え替えや花の咲かせ方は?

ポトスの新着コラム

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?の画像

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?

ポトスの水耕栽培の2パターンを解説!カビを防ぐには?水替えの頻度は?の画像

ポトスの水耕栽培の2パターンを解説!カビを防ぐには?水替えの頻度は?

ポトスが伸びすぎてしまったらどうする?こんもりさせたい場合は?の画像

ポトスが伸びすぎてしまったらどうする?こんもりさせたい場合は?

ポトスの植え替えの時期や方法、支柱立てのポイントは?の画像

ポトスの植え替えの時期や方法、支柱立てのポイントは?

日陰でも育つ!寒さに強い観葉植物16選|日当たりの悪い室内におすすめな耐陰性が高い種類は?の画像

日陰でも育つ!寒さに強い観葉植物16選|日当たりの悪い室内におすすめな耐陰性が高い種類は?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ポトスの基本情報

ジャンル
観葉植物
形態
多年草
学名
Epipremnum aureum
別名
オウゴンカズラ,黄金葛
原産地
ソロモン諸島

ポトスの性質

栽培難易度
易しい
耐寒性
弱い
耐暑性
強い
耐陰性
あり

時期

植え付け・植え替え
5月 、6月、7月、8月
肥料
4月 、5月、6月、7月、8月、9月、10月

ポトスの新着投稿画像

みんなのポトスの育て方

いいね
5

うちのポトスさんまとめ

ポトスは増やさない予定だけどどうだろう 最近のポト...
by.syngo
いいね
4

2023/09 ポトスの成長記録

ポトス
by.ai
いいね
2

ポトス・エンジョイ

同一株の日陰と日向の育ち方の記録2023 9月〜
by.ゆかっち72

観葉植物の種類

ガジュマルの画像

ガジュマル

年間を通して日当たりがよい場所に置きます。気温が5℃より下回る場合は室内に入れ、日当たりの良い場所に...
パキラの画像

パキラ

日当たりのよい場所で育てます。耐陰性がありますので、あまり日が入らないところでも育てることができます...
モンステラの画像

モンステラ

強い直射日光を嫌いますので、年間を通して半日陰で育てます。
サンスベリアの画像

サンスベリア

ドラセナの画像

ドラセナ

アガベの画像

アガベ

日当たりと風通しのよい場所で育てます。多くの種類は低温に強いです。