警告

warning

注意

error

成功

success

information

口紅アロエの育て方|置き場所や水やりの頻度は?

  • ツルボラン科
  • アロエ属

種類が多いアロエの中でも、姿が格好いいといわれているのが口紅アロエです。アロエとしては珍しく葉にトゲがなく、筒の形をした美しい花を咲かせます。別名としてアロエ・ストリアータや珊瑚アロエ、ジコウニシキと呼ばれることもある、観賞用に向いたアロエです。そんな口紅アロエの育て方を説明します。

口紅アロエを育てる場所

口紅アロエは南アフリカの乾燥地帯に生息している植物なので、日当たり風通しがいい室内かベランダが、育てる場所として最適です。

また、湿度が高い環境より乾燥ぎみを好むので、ベランダにある場合は雨の日は室内に移動させて下さい。

口紅アロエの水やり

口紅アロエへは、土の表面が乾いてきたタイミングで水を与えて下さい。11月~3月の期間は休眠しますので、水はあげずに乾燥状態を保つといいでしょう。

口紅アロエの肥料

春~秋の季節になったら、口紅アロエに緩効性化成肥料を与えて下さい。

口紅アロエの土

口紅アロエを育てるときは、水はけが良い土を用いましょう。用土の配合を自分で行う場合、鹿沼土小粒2・赤玉土小粒2・ピートモス2・川砂2・くん炭2の割合で、混ぜる方法がおすすめです。

口紅アロエの植え付け・植え替え

口紅アロエの株の成長が見られず、育ちが鈍い状態であれば、植え替えを行って下さい。

口紅アロエの増やし方

口紅アロエの増やし方は「挿し木」「株分け」「種まき」などの方法があります。

口紅アロエの手入れ

小鉢などに植えられ大きさが小さい状態だと、育てる管理も難しくないですが、大きく成長してくると葉先が痛むこともあるので、お水を与える量に注意して、きれいな葉の状態を保ってあげましょう。

口紅アロエの育て方で注意すべき病気・害虫

口紅アロエにはカイガラムシ、アブラムシ、ネジラミ(サボテンネコナカイガラムシ)がつきますので、数が少ないのであれば歯ブラシや柔らかい布などで、やさしく拭いて落としてあげて下さい。

いっぱいついている場合は、カイガラムシやアブラムシ専用の殺虫剤を使用します。

口紅アロエの種類

口紅アロエを育てる環境により、見た目の違いが出てくるので、葉に紅色模様が入る固体、葉に線状紋が入っている固体、葉に白い斑模様が見られる個体などあります。

口紅アロエの花

口紅アロエは、3月~5月頃にオレンジ寄りのピンク色や黄色の花を咲かせます。筒の形をした花は美しく、その姿に特徴があります。

口紅アロエの花言葉

口紅アロエの花言葉は、「永遠の健康」です。

口紅アロエを育ててみよう!

乾燥している環境を好むため、うっかり水やりを忘れてしまっても、すぐ枯らしてしまう心配もなく育てやすいアロエです。

小鉢で小さい大きさに育てると、可愛い雰囲気のアロエとして楽しめますし、地植えで大きく育てますと花も綺麗なので、開花の季節にはお花見鑑賞もできます。葉にトゲがないため手入れの際、肌を傷つける心配もなく比較的安全に育てることができます。

※トップ画像はkokessierさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

口紅アロエの基本情報

ジャンル
多肉植物
形態
多年草
学名
Aloe striata
別名
ジコウニシキ
原産地
南アフリカ

口紅アロエの性質

栽培難易度
易しい
耐寒性
弱い
耐暑性
普通
耐陰性

時期

種まき
3月 、4月、5月
植え付け・植え替え
3月 、4月、5月、6月、7月、8月、9月
肥料
3月 、4月、5月、6月、7月、8月、9月
開花
1月 、2月、12月

口紅アロエの新着投稿画像

多肉植物・サボテンの種類

サボテンの画像

サボテン

金のなる木の画像

金のなる木

非常に丈夫で世界中に分布する植物。
カランコエの画像

カランコエ

小さな花を沢山咲かせる。小鉢向きの鉢花として世界的に出回っている。
アロエの画像

アロエ

アデニウムの画像

アデニウム

日当たりがよく風通しの良い場所に置きます。気温が5℃より下回る場合は室内に入れ、日当たりの良い場所に...
ハオルチアの画像

ハオルチア