警告

warning

注意

error

成功

success

information

モッコウバラの育て方|挿し木のコツや、鉢植えの植え替え方法・仕立て方は?

  • バラ科
  • バラ属

モッコウバラ(木香薔薇)は、中国南部原産のつる性常緑低木でトゲのないバラの品種です。害虫がつきやすいイメージがあるバラですが、モッコウバラは比較的害虫にも強く、初心者にも育てやすい品種といえます。

ここでは、そんなモッコウバラの育て方をご紹介します。

モッコウバラとは、どんな花?

モッコウバラは開花時期の4〜5月頃になると、2~3cm程度の、淡黄色もしくは白色で、芳香のある花を咲かせます。

常緑で、小さい花が山盛りに咲き誇り、お庭を一気に華やかにしてくれるため、垣根の部分に誘引して楽しむ方法も人気があります。

モッコウバラを育てる前に知っておきたい苗の選び方

モッコウバラは、苗から育てるのが一般的です。秋頃になると、園芸店にモッコウバラの苗が出回り始めるので、そのタイミングで購入すると良いでしょう。

なお苗を選ぶときは、株元の方まで均等に葉がついていて、葉につやのあるものを選ぶようにしましょう。落葉していたり、枝が折れていたりするものは、なるべく避けてください。

また、花を咲かせるまでに時間をかけたくないという方は、枝先に花芽がついているものを選むことをおすすめします。

松原真理子

初心者の方は、春先に出回る苗の方が新葉も花芽もついているので、その時期に購入するのもいいでしょう。

モッコウバラの栽培場所

モッコウバラは強くて育てやすいので、高温多湿な場所や半日陰でも育ちます。ただし、日当たりのよい場所で育てるほうが、花つきはよくなります。一方、寒さには弱いため、寒冷地での栽培には向きません

また、地植えにする場合は、うしろにフェンスなどのモッコウバラのシュート(茎と花のあいだのつる)を誘引できるものを立て、場所を広くとります。鉢植えにする場合は、株より二回り以上大きい鉢と水はけのよい土を用意します。

モッコウバラの苗の植え方

モッコウバラの苗の植え付け時期は、少し暖かくなってくる3月、または夏を終えて気温が下がる10〜11月の頃です。

植え付けするときは、風通しがよく、日当たりのよい場所を選びましょう。なお、うしろにフェンスやアーチなど、つるを誘引できるものを立て、広い場所で育ててやると元気に成長します。

松原真理子

気温が下がる時期の目安として、周囲のほとんどの人が長袖になってきたな…というところを基準にしてみるとわかりやすいですよ。

地植えの場合

モッコウバラを地植えする場合は、植え付けの2週間前に土を掘り起こし、堆肥、油かす、鶏糞、骨粉などを土とよく混ぜ込んでおきましょう。この肥料に根がつかないように土を10cmほどかぶせ、植え付けます。

鉢植えの場合

モッコウバラを鉢植えする場合は、株の2回り以上大きい鉢を用意し、バラ用の培養土や赤玉土小粒と培養土など、水はけと保水力のバランスがとれた土に植え付けます。

なお前述の通り、モッコウバラはつる性で成長が早く広い場所を要するため、ベランダでの栽培には向いていません。

モッコウバラの水やり

モッコウバラを育てるときは、基本的に乾いたらたっぷりと水をあげます。

地植えにした場合は、雨が普通に降っていれば、特に水やりをしなくても大丈夫です。高温乾燥の続く真夏は早朝と夕方、日が暮れてから、たっぷりとあげましょう。

鉢植えの場合は、土が乾いたら鉢底穴から水が出てくるまで、たっぷりとあげます。メリハリをつけた水やりが植物を強く育てます。

モッコウバラの肥料・追肥

モッコウバラは多肥を嫌います。肥料をやりすぎると、花つきが悪くなるといわれています。花が終わった頃から9月頃まで、月に2回ほど油かすや固形肥料をやります。化成肥料、バラ用の肥料も適しています。

鉢植えのモッコウバラの植え替え

モッコウバラを鉢植えで育てている場合は、ある程度大きく成長し、根が鉢下から出てきたら、植え替えをしましょう。

モッコウバラの植え替え時期は10〜11月が適期です。ただし、真夏と真冬以外を避ければ、それほど時期にこだわることもありません。

植え替え方法は、以下の通りです。

  1. 一回り大きな鉢を用意し、鉢底ネットと鉢底石を敷き詰める。
  2. 鉢の半分ほどにバラ用の培養土をいれる。
  3. 古い鉢からモッコウバラを取り出し、根鉢は崩さずにそのまま植え替える。
  4. 隙間を土で埋め、軽く手で押さえる。
  5. 鉢底から水が流れ出るまでたっぷりと水やりして完了。
松原真理子

植え替え後は特に、普段の管理に比べてもお水を欲しがることがあります。普段よりも少し水やりの頻度について注意が必要です。

モッコウバラを挿し木で増やしてみよう!

挿し木で増やす時期

モッコウバラの増やし方は、「挿し木」が一般的です。挿し木に適した時期は6月ごろの花が終わったタイミングを目安にしましょう。

挿し木のやり方

  1. 花が咲き終わったあとの枝を、10~15cmほど切り落とす
  2. 切り取った枝の切り口を、斜めに切り直す。
  3. 切り口を1時間ほど水に浸しておく。
  4. 容器に挿し木用の土を入れ、切り口にルートンなどの発根促進剤を塗布し、枝を挿す。
  5. 水分の蒸発を防ぐため、葉は半分に切る。
  6. 乾燥を防ぐため、ビニール袋やラップで鉢を覆う。

挿し木後の管理方法

挿し木をしたモッコウバラはそのまま明るい日陰に置いて、土が乾ききる前に水やりをして育てましょう。乾燥させないことが発根させるコツです。

30〜50日もするとしっかりと発根するので、挿し木を軽く揺らして根付いてるのが確認できたら、土が乾いてから水やりするよう頻度を落としてください。そのまま育てて秋か春に鉢上げ、もしくは植え付けをしましょう。

モッコウバラの育て方で注意すべき病気・害虫

モッコウバラは比較的虫がつきにくく、病気にも強いです。ただし、まれにアブラムシ、ハダニ、イラガの幼虫がつくことがあります。

風通しが悪くなると発生し、見つけにくくなり大量発生してしまうので、適度に剪定することをおすすめします。最近はニームなどの植物オイルやお酢からできている忌避剤が売られていますので、害虫予防に散布しておくことで、害虫の発生を防ぐことができます。

モッコウバラの仕立て方

モッコウバラの剪定時期は、花が咲き終わってすぐ~7月までの夏と、12~1月の冬の年2回です。

モッコウバラはつるが暴れやすいため、ワイヤーや麻紐を使ってフェンスや支柱にツルを巻きつけ、誘引してあげると良いでしょう。詳しくは下記の記事を参考にしてみてください。

モッコウバラの育て方を覚えて、挿し木にも挑戦してみよう!

モッコウバラは育てやすく、お手入れも簡単なので初心者の方にもおすすめの園芸植物です。玄関先やお庭を華やかにしたい、常緑の植物で目隠しをしたい、手軽にバラの花を楽しみたい、といった方は育ててみてはいかがでしょうか。

だいたい育て方を覚えたら、挿し木をして効率よくお庭を飾っていくのも楽しいですよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

松原真理子

モッコウバラは成長が早い植物です。お庭に植え付けする場合には、植え付けする場所をよく見極めて、長く楽しんでください。

この記事を監修した人

松原真理子

haco garden design 主催。大阪芸術大学環境デザイン学科卒業。 住宅設計の仕事を経て関西・中部圏でガーデンプランナーとして活動。現在は鹿児島県在住。 「庭のある暮らし」「植物のある暮らし」を提案。全国のガーデンのデザイン~施工メンテナンス、 花育活動を行う。一級造園施工管理技士・一級土木施工管理技士
Web:https://lit.link/hacogardendesign

モッコウバラの新着コラム

モッコウバラの剪定と誘引|時期はいつ?フェンスへの仕立て方は?の画像

モッコウバラの剪定と誘引|時期はいつ?フェンスへの仕立て方は?

庭の目隠し方法!フェンスや植物でおしゃれな庭にするコツとは?の画像

庭の目隠し方法!フェンスや植物でおしゃれな庭にするコツとは?

モッコウバラ(木香薔薇)の花言葉|種類や特徴などもご紹介の画像

モッコウバラ(木香薔薇)の花言葉|種類や特徴などもご紹介

モッコウバラでセンスのあるお庭の造り方をご紹介します。の画像

モッコウバラでセンスのあるお庭の造り方をご紹介します。

可憐なモッコウバラでDIYを楽しむ方法をご紹介!の画像

可憐なモッコウバラでDIYを楽しむ方法をご紹介!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

モッコウバラの基本情報

ジャンル
庭木・花木
形態
低木
学名
Rosa banksiae
別名
原産地
アジア、ヨーロッパ、中近東、北アメリカ、アフリカ

モッコウバラの性質

栽培難易度
やや難しい
耐寒性
普通
耐暑性
普通
耐陰性

時期

植え付け・植え替え
1月 、2月、3月、4月、5月、6月、9月、10月、11月、12月
肥料
1月 、2月、4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、12月
開花
4月 、5月

モッコウバラの新着投稿画像

みんなのモッコウバラの育て方

いいね
0

モッコウバラがモコモコ(笑)

春が近づいてくると、黄色の可愛い花がいっぱい咲きま...
by.いちろう
いいね
29

白いモッコウバラが出迎えてくれました🌹

今年もお出かけしてみた大阪中之島公園のバラ園🌹 ...
by.マリ
いいね
2

モッコウバラ

日々の変化が楽しいですね☺
by.とと

花の種類

バラの画像

バラ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
チューリップの画像

チューリップ

日当たりの良い場所で育ててください。
サクラの画像

サクラ

日本人に最も馴染みのある植物の一つです。ソメイヨシノが代表的な品種ですが、園芸品種で300以上もあり...
カーネーションの画像

カーネーション

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
ネモフィラの画像

ネモフィラ

真夏の直射日光は避けますが、日当たりのよい場所で育てます。秋まきの一年草なので越冬する必要があります...
ガーベラの画像

ガーベラ

花色は赤、ピンク、オレンジ、黄色、白など多彩で、色によって花言葉が変わります。花形もバリエーション豊...