警告

warning

注意

error

成功

success

information

福兎耳の育て方|置き場所や水やり頻度は?植え替えは必要?

  • ベンケイソウ科
  • カランコエ属

ふっくらとした丸みのある葉っぱにうぶ毛が生えていて、見た目からもふわふわとやわらかな雰囲気が見て取れる「福兎耳」は、まさにラビットイヤーの異名を持つにふさわしい多肉植物です。枯れさせずかわいい姿を保つにはどうすればいいのでしょうか。そんな福兎耳の育て方について紹介します。

福兎耳の日当たり

福兎耳は、日光にはたくさん当ててあげる必要があります。一年中日当たりのいい場所であれば、室内でも屋外でも元気に育ってくれます。

ただし、夏の日差しが強い時期は、直射日光にあてるのは避けるようにしておきましょう。夏場は明るい日陰で管理して、葉焼けを起こさないように気をつけてあげる必要があります。

福兎耳の置き場所

福兎耳は湿気の多い場所を嫌うので、風通しのいい場所に置いてあげてください。ベランダなら寒風から福兎耳を守ってくれるうえに、夏の強い日差しもあたることがないので、屋外で育てる場合はベランダに置いておくと良いでしょう。

福兎耳を室内で管理する場合には、日の当たる窓際に置いて、カーテンなどで日光の調節をしてあげてください。照明の光をあてるだけでもいいので、明るい部屋に置くのもかまいません。ただし、冬は窓際の気温が下がるので、別の場所に移動させましょう。

福兎耳の水やり

夏の水やり

夏の日中に水を与えてしまうと、福兎耳が傷んでしまうことがあります。土の表面が乾いているのを見てから、夕方頃に水やりをしてください。水やりの量は、土の表面を濡らす程度で十分です。

春と秋には福兎耳の生育期に入ってくるので、鉢の底から水が流れるくらいの水を与えてください。土が乾ききってから水やりをする必要があるので、毎日水を与えなくても大丈夫です。

冬の水やり

気温が下がってくると、福兎耳は休眠期に入ります。そのため、冬の水やりは半月〜1ヶ月に1度だけ与える程度で十分です。

土が乾ききっていても、多肉植物である福兎耳は葉っぱの中に水を溜め込んでおくことができるので、すぐに枯れてしまうことはありません。葉っぱがしわになっているときは水が足りていないサインなので、葉っぱの状態も確認しながら水やりをするといいでしょう。

福兎耳の肥料・追肥

基本的に福兎耳は肥料を必要とはしません。ただし、福兎耳の生育期にあたる春と秋の時期には、液体肥料を与えておくと、生長を促すことができます。

夏と冬は栄養を吸収する働きが弱まっているので、肥料を与えても逆効果になってしまうので、与えないようにしましょう。栄養を多く与えすぎると、生育の妨げになってしまいます。

福兎耳の用土

福兎耳を育てるときは、多肉植物専用の培養土を使用しましょう。

用土を自分で配合する場合には、鹿沼土の小粒が2、赤玉土の小粒が2、ピートモスが2、川砂が2、燻炭が2の割合で混ぜられた用土を使用するか、赤玉土の小粒が7、ピートモスが3の割合で混ぜられている用土を使用しましょう。

福兎耳の植え付け・植え替え

福兎耳の植え替えを行う時期は、生育期がやってきている春や秋を選びます。気温が暖かくなっている初夏でも構いませんが、梅雨入りしていたり、真夏や冬に植え替えを行ってしまうと、根が傷んでしまうことがあるので注意しておきましょう。

植え替えを行う場合は、根っこについている土を軽くほぐしてから、傷んでいる根っこや、腐っている部分がないかを確認しておきましょう。もしある場合は、消毒しておいたハサミを使ってカットしていきます。このとき、太い根を傷つけないように気をつけてください。

鉢底ネットと鉢底石を敷いて、土を入れておいた鉢の中に福兎耳を植えて、周りに土を入れていきます。割り箸を使って根っこと土がなじむようにすれば、植え替えは完了です。

植え替え直後の水やりは、2〜3日してから始めましょう。

福兎耳の増やし方(葉挿し・挿し木)

葉挿し

福兎耳の増やし方はいくつかありますが、一番簡単なものに「葉挿し」という方法があります。

途中で切れたり傷んだりしていない、健康な葉っぱを取って、付け根の部分を土につけておきます。付け根の部分から新芽や根っこがでてきたら、土を芽のぎりぎりのところまでかぶせて、3〜4日してから水をあげるようにしてください。

挿し木

もう一つの方法では、「挿し木」というものがあります。茎挿しとも呼ばれている方法で、福兎耳の茎を使った増やし方です。

挿し木に使う茎をカットして、茎の下の部分に葉っぱがついていたら、それを取り除いておきます。下部に葉っぱがついていると、土に挿した時に、葉っぱが土の中で腐ってしまうことがあるので注意してください。

下部の葉っぱを取り除いたら、3〜4日ほど切り口を乾燥させておきます。切り口を乾燥させる時は、鉢や瓶にひっかけるようにして置いておくようにします。横にしてしまうと、茎が丸まってしまうので、挿しにくくなってしまいます。

土にはあらかじめ穴を開けてから茎を挿します。茎をそのまま挿してしまうと折れてしまうことがあります。そのあとは、風通しのいい明るい日陰に置いて管理して、1週間から10日経った頃に水をあげるようにしましょう。

福兎耳の育て方で注意すべき病気・害虫

福兎耳は、春から秋にかけて、アブラムシやカイガラムシ、ハダニなどの害虫に栄養を吸い取られることがあります。特に、開花時期である春には、花芽や新芽などの柔らかくなっている部分に、害虫がついてしまうことがあるので注意が必要です。

ハダニは気温が高くなっている時期に発生することが多く、乾燥気味に育てる必要がある夏場に発生しやすくなっています。根腐れや葉焼けなどで福兎耳が弱まってしまうと、ハダニの被害が一気に拡大してしまい、光合成ができなくなることもあります。

アブラムシやカイガラムシは、新芽や茎にくっついて栄養を吸い取り、株を弱らせていく害虫です。これらの害虫や、浸透移行性の殺虫剤を撒くことで予防し、駆除することができます。

殺虫剤を撒く時期は、季節の変わり目が適期となっています。殺虫剤を撒いていても、葉の裏などを確認して害虫がいるかどうか見ておくようにしましょう。

福兎耳の管理温度

福兎耳は暑さにはすこし耐暑性がありますが、寒さには弱くなっている植物です。5度までなら耐えてくれるので、室内で管理をしておけば冬を越すこともできます。屋外でも、霜の当たらない場所や、暖地でなら越冬が可能になっています。

福兎耳の花

福兎耳の花は中心部分からまっすぐに茎が伸びていき、桜色にも近い小さなピンクの花を咲かせます。春が開花時期となっており、初夏に入る頃に花が咲き終わります。

福兎耳の花言葉

福兎耳を含めたカランコエは開花時期が長いことから、「あなたを守る」という花言葉があります。

また、花持ちのいいことが、ずっとそばで見守っているようだということから、「長く続く愛」という花言葉もつけられています。

かわいい多肉植物、福兎耳を育ててみよう!

ふっくらとした葉っぱはフェルトのようなさわり心地をしており、見た目でも感触でも癒される植物です。

発根には時間のかかる種類ですが、初心者でも育てやすいので、ぜひ家で育ててみてください。

福兎耳の新着コラム

動物シリーズが可愛すぎ!多肉植物の名前の由来の画像

動物シリーズが可愛すぎ!多肉植物の名前の由来

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

福兎耳の基本情報

ジャンル
多肉植物
形態
多年草
学名
Kalanchoe eriophylla
別名
フクトジ,白雪姫
原産地
マダガスカル

福兎耳の性質

栽培難易度
やや易しい
耐寒性
やや弱い
耐暑性
やや強い
耐陰性

福兎耳の新着投稿画像

みんなの福兎耳の育て方

いいね
2

福兎耳の兄弟

窮屈そうなので部屋分け。 ケンカすんなよ。 良さ...
by.rinrin
いいね
21

福兎耳

ベンケイソウ科 カランコエ属 原産地 生育期 休眠...
by.はるが来た
いいね
19

福兎耳🐰

福兎耳🐰の成長です
by.まゆ

多肉植物・サボテンの種類

サボテンの画像

サボテン

金のなる木の画像

金のなる木

非常に丈夫で世界中に分布する植物。
カランコエの画像

カランコエ

小さな花を沢山咲かせる。小鉢向きの鉢花として世界的に出回っている。
アロエの画像

アロエ

アデニウムの画像

アデニウム

日当たりがよく風通しの良い場所に置きます。気温が5℃より下回る場合は室内に入れ、日当たりの良い場所に...
ハオルチアの画像

ハオルチア