警告

warning

注意

error

成功

success

information

プルモナリアの育て方|植え付けや植え替えの時期、増やし方は?

  • ムラサキ科
  • プルモナリア属

ムラサキ科プルモナリア属のプルモナリアは、ヨーロッパ原産の宿根草です。よく見られる青色のほかに、紫、ピンク、白などの花を咲かせます。耐陰性があるため、シェードガーデン向きの花として近年人気があります。そんなプルモナリアについて、育て方や増やし方さら花言葉や種類までご紹介します。

プルモナリアを育てる場所

プルモナリアは耐寒性がある多年草ですので、栽培する場合は、地植えでも鉢植えでも構いません。ただし、株が密集すると蒸れてしまうので、鉢植えの場合は、株の植える間隔に注意が必要です。

なお、プルモナリアは日陰でもよく育ちますので、落葉樹、雑木を植樹してつくるシェードガーデンなどの環境に適しています。

プルモナリアの水やり

プルモナリアを庭で育てている場合は、特別に気をつけることはありません。通常の降雨で十分です。

鉢植えの場合は、高温と乾燥が苦手ですので、天気をみて鉢植えの表土が乾いていたらたっぷりを水を与えます。

プルモナリアの肥料

プルモナリアへは、緩効性肥料を年に2度与えます。適期は、春と秋に置き肥をします。

プルモナリアの土

プルモナリアを育てるときは、水はけの良い土を用いましょう。まずは排水性を考えてた土壌が必要になります。手軽なのは、市販の山野草向けの用土です。また、腐葉土を3割ほどブレンドしても良いでしょう。

プルモナリアの種まき・植え付け・植え替え

植え付け

プルモナリアの植え付け時期は、2月下旬から4月に行うのがおすすめです。植え付けの土は、土の乾燥予防と雑草の繁殖予防を兼ねてバークチップでマルチングをしておきます。

植え替え

植え替えの場合は地植えでも、鉢植えでも夏場をさけて、花の終わった後、秋ごろに行うのがおすすめです。

地植えの場合は数年おきに、鉢植えの場合は、排水性が悪くなるので一年に一度行います。株分けは適宜行いましょう。

プルモナリアの増やし方

プルモナリアは、不要根を使った「根伏せ」や種を発芽させて増やす方法もできないわけではありませんが、成功する率が低いためおすすめはできません。

プルモナリアをの増やし方は、植え替え時に同時に行う「株分け」で増やしていくのが適しています。

プルモナリアの手入れ

プルモナリアの花が終わった頃に、花がらを切り落としておきましょう。庭に地植えしている場合は、風通しのために枯れ草などの掃除をする程度で、世話というほどの作業がないのが特徴です。

プルモナリアの育て方で注意すべき病気・害虫

害虫に関してですが、排水性の良くない土壌の場合はネコブセンチュウが発生する恐れがあります。

病気に関しては、葉が白くなってしますうどんこ病になりやすいので、注意が必要です。特に梅雨から夏にかけては風通しがよい場所に鉢を置きましょう。

地植えの場合は、プルモナリアの開花後の掃除と庭の枯れ葉の掃除をすることで病気予防になります。

プルモナリアの種類・品種

プルモナリアといえば、よく目にするのが青紫色の花を咲かせている植物です。葉に斑点が入っていたり、花の色が異なっていたりで14種類ほどの原種があります。ここでは主なプルモナリアの品種をご紹介します。

プルモナリアコーラルスプリング

コーラルスプリングが漏斗状の赤い小さなを咲かせるプルモナリアです。同じように赤い花を咲かせる「アン」という品種があります。比べるとコーラルスプリングは色が濃い赤です。

ルイスパルマー

ルイスパルマーという名前を知らなくても、プルモナリアとして一番よく知られているのがこちらです。青い花を咲かせます。

オパール

オパールの特徴は、水色か白にちかい花を咲かせます。葉に斑点を見ることができるのが特徴です。

このほか、シルバー色の葉が美しい「マジェステ」や、葉には斑点のないプルモナリア・オフィシネリウス、名前の由来にもなっている葉に、砂糖のような小さな斑点あるプルモナリア・サッカラータがあります。サッカラータは、斑点が他のプルモナリアよりもクリアなのが特徴です。

花が終わったあとも、葉は大きく成長し、冬にも強いプルモナリアは、品種ごとの葉の違いを鑑賞して楽しめます。

プルモナリアの花

プルモナリアは早春の頃になると、青い色の小さな花を咲かせます。青色が王道ですが、このほかにも、紫やピンク、白などになるものもあります。

プルモナリアの花言葉

プルモナリア花言葉は「気品」です。早春に凛と咲く青い花のイメージにぴったりな花言葉ではないでしょうか。

また、葉に現れる斑点がかつては不治の病であった肺結核の肺を連想するということから、「孤独な魂」という花言葉も持っています。感染の恐れがある病気であったために、隔離して生活するしかなかった人の寂しさが伝わりますよね。

プルモナリアを育ててみよう!

今回は和名を「ハイムラサキ」というプルモナリアについての紹介でした。プルモナリアは、葉の形と葉に現れる斑点が人の肺に見えるため、ラテン語で「肺」を意味するプルモナリアと名付けられました。原産地のヨーロッパでは古くから呼吸系に効果があるハーブとも知られています。

そんなプルモナリアは、早春に花を咲かせ、花が終わったあとはリーフが成長するためほぼ一年を通して鑑賞を楽しむことができる植物です。ほぼ放任でも成長する植物ですので、ガーデニング初心者におすすめです。

※トップ画像はamiさん@GreenSnap

プルモナリアの新着コラム

プルモナリアの花言葉|花の時期や種類、ハーブとしても効果があるの画像

プルモナリアの花言葉|花の時期や種類、ハーブとしても効果がある

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

プルモナリアの基本情報

ジャンル
草花
形態
多年草
学名
Pulmonaria officinalis
別名
原産地
ヨーロッパ~バルカン

プルモナリアの性質

栽培難易度
やや易しい
耐寒性
強い
耐暑性
やや弱い
耐陰性
あり

時期

植え付け・植え替え
2月 、3月、4月、5月、10月、11月
肥料
2月 、3月、4月、10月、11月
開花
2月 、3月、4月、5月

プルモナリアの新着投稿画像

みんなのプルモナリアの育て方

いいね
2

プルモナリア ブルーエンサイン

2022年秋におぎはら植物園で購入
by.inayasu

花の種類

バラの画像

バラ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
チューリップの画像

チューリップ

日当たりの良い場所で育ててください。
サクラの画像

サクラ

日本人に最も馴染みのある植物の一つです。ソメイヨシノが代表的な品種ですが、園芸品種で300以上もあり...
カーネーションの画像

カーネーション

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
ネモフィラの画像

ネモフィラ

真夏の直射日光は避けますが、日当たりのよい場所で育てます。秋まきの一年草なので越冬する必要があります...
ガーベラの画像

ガーベラ

花色は赤、ピンク、オレンジ、黄色、白など多彩で、色によって花言葉が変わります。花形もバリエーション豊...