警告

warning

注意

error

成功

success

information

クモマグサ(雲間草)の育て方|植え替えや増やし方は?夏越しはむずかしい?

  • ユキノシタ科
  • ユキノシタ属

ユキノシタ科の高山植物であるクモマグサは、春になると可愛らしい花を咲かせます。日本に自生する植物ですが、園芸店で販売されているクモマグサは欧州原産を交配種した植物で、西洋あるいは洋種クモマグサという種類です。そんなクモマグサの育て方についてご紹介します。

クモマグサ(雲間草)を育てる場所

クモマグサは日光を好む植物ですが、耐寒性に強い一方、暑さにやや弱い特性があります。そのため高温すぎる場所は避けて育てましょう。地植えの場合は、アルパインガーデンもしくはロックガーデンと呼ばれる岩石を多様した庭に適しています。

クモマグサ(雲間草)の水やり

クモマグサは、湿り気が多すぎるのを好みません。そのため庭で栽培している場合は、日照りが続き、地面が乾燥してから水を与える程度で全く問題ありません。

鉢植えの場合は季節によって異なります。夏越しをうまくさせるためにも、二重鉢にして表土が乾いたらたっぷりと水をあげましょう。

クモマグサ(雲間草)の肥料

クモマグサへは、3月から4月にかけてと9月から11月にかけて、一週間に一度液体肥料を与えます。

クモマグサ(雲間草)の土

クモマグサを育てるときは、山野草用の培養土を使用して、全く問題ありません。自分で用土をつくる場合、軽石、鹿沼土と桐生砂を用意します。割合は2:4:4あたりです。鹿沼土でなく日向土を用いてもよいです。

クモマグサ(雲間草)の種まき・植え付け・植え替え

種まき・植え付け

クモマグサの花が終わった6月か7月頃に種を採取し、冷蔵庫に保管しておきます。クサマグサの発芽率はよいので、間隔を開けて植えます。

種まき後、水を上げる時に注意が必要です。種そのものが小さいので、底面給水にすることで種が流れないようにしましょう。

植え替え

クモマグサを鉢植えで栽培している場合は、一年に一度植え替えを行います。植え替え時期は、花が散った1ヶ月以内が適期です。なお、庭で栽培している場合は、3年ごとを目安にして植え替えます。

クモマグサ(雲間草)の増やし方

クモマグサの増やし方は「株分け」がおすすめです。植え替えのときに株を小分けにして、保存しておきましょう。

クモマグサ(雲間草)の育て方で注意すべき病気・害虫

クモマグサは、春の新芽の時期になるとアブラムシに注意が必要です。また、初夏の頃に水はけが悪いと根腐れがおきます。

クモマグサ(雲間草)の手入れ

クモマグサの手入れ方法は、地域によって手入れが異なります。クモマグサは寒さに強い植物ですので、寒冷地では手入れはほとんど不要です。温暖な地域では、枯れた葉はそのままに放置しないようにします。

気温が高くなりすぎるときは、土の温度を下げるために増し土をします。同じく、暑い季節に、クモマグサが茂って育っている場合は、株をわけて風通しを良くします。

クモマグサ(雲間草)の種類

市販されているクモマグサは、ヨーロッパ原産の交配種です。色の種類は赤、白、ピンクがあります。色の種類がことなるほかに、クモマグサには下記の種類の植物があります。

シコタンソウ

五輪の花のシコタンソウは西洋クモマグサの種類の一つです。赤と黄色の斑点模様が花びらについているのが特徴的です。

ダイモンジソウ

ユキノシタ科サキシフラガ属なのが、ダイモンジソウです。花の姿が漢字の「大」に似ていることからこの名前がついたといわれています。クモマグサと同じく、五枚の花びらです。

クモマグサ(雲間草)の花

クモマグサは春の4月から5月にかけて、梅のような可愛らしい花を咲かせます。

クモマグサ(雲間草)を育ててみよう!

漢字で「雲間草」と書くことができるクモマグサソウは、雲に届きそうなぐらい高い場所に自生している高山植物の一種です。園芸店では、2月の末頃から促成栽培された株をみかけることができます。

夏越しが難しく初心者向きの植物ではありませんが、ぜひ栽培にチャレンジしてみましょう。

※トップ画像は**sammy**さん@GreenSnap

クモマグサの新着コラム

クモマグサの花言葉|花の特徴や代表的な種類は?の画像

クモマグサの花言葉|花の特徴や代表的な種類は?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

クモマグサの基本情報

ジャンル
草花
形態
多年草
学名
Saxifraga rosacea
別名
雲間草,セイヨウクモマグサ,西洋クモマグサ,洋種クモマグサ
原産地
北欧

クモマグサの性質

栽培難易度
やや易しい
耐寒性
強い
耐暑性
やや弱い
耐陰性

時期

種まき
2月 、3月
植え付け・植え替え
5月 、6月
肥料
3月 、4月、5月、6月、7月、8月、9月
開花
4月 、5月

クモマグサの新着投稿画像

みんなのクモマグサの育て方

いいね
8

庭 クモマグサ

ロックガーデン
by.yumiGE
いいね
4

クモマグサとオスペオステルマム

年末に買った二種を室内で観察中
by.もとさん

花の種類

バラの画像

バラ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
チューリップの画像

チューリップ

日当たりの良い場所で育ててください。
サクラの画像

サクラ

日本人に最も馴染みのある植物の一つです。ソメイヨシノが代表的な品種ですが、園芸品種で300以上もあり...
カーネーションの画像

カーネーション

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
ネモフィラの画像

ネモフィラ

真夏の直射日光は避けますが、日当たりのよい場所で育てます。秋まきの一年草なので越冬する必要があります...
ガーベラの画像

ガーベラ

花色は赤、ピンク、オレンジ、黄色、白など多彩で、色によって花言葉が変わります。花形もバリエーション豊...