警告

warning

注意

error

成功

success

information

ケールの育て方|種まきや収穫の時期は?プランターでも栽培できる?

  • アブラナ科
  • アブラナ属

ケールは栄養満点のスーパーフード!今回はそんな進化した野菜・ケールの上手な育て方をお伝えします。

ケールの栽培場所

ケールは日当たりと風通しの良い場所で育てましょう。生育適温は15~20℃なので、温かい戸外の環境が適しています。

ケールを地植えで栽培する場合、同じアブラナ科の植物を栽培した土壌では、連作障害を発症する恐れがあります。最低1~2年間隔をあけて栽培してください。株間を大きく取る野菜なので、それなりの栽培場所の確保が必要です。

プランター栽培の場合でも、深くて大きめのコンテナを用意しましょう。

ケールの水やり

苗の植え付け直後は、たっぷりと水やりをしてください。その後、地植えであれば基本的に降雨による給水で賄い、水やりの必要はありません。

プランター栽培の場合は、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えてください。乾燥し過ぎると葉が痛みやすくなるので、日頃からこまめにチェックをしましょう。

ケールの肥料

良質なケールをより多く、より長く収穫するためには追肥が欠かせません。肥切れして株が弱るとケールの葉は痛みやすくなるため、定期的な追肥を施すことが大切です。目安としては、本葉が10枚になった頃、葉の収穫が始まった頃の2回です。

畝立てした畑で栽培する場合、畝の両側に葉物野菜用の化成肥料を適量施して土寄せしてください。プランターや鉢植えなどの場合は、葉物野菜用の液肥も有効です。その後は、2週間に1回施すか、週に1回ほど薄めた液肥を水やりの代わりに与えてください。

ケールの土

ケールの栽培には、中性〜弱酸性の土壌が生育に適しています。酸性土壌に弱い性質があるため、予め土作りの際に土の酸度を調整してください。1㎡あたり100gの苦土石灰が目安です。

家庭菜園として育てるときは、植え付けの2週間前には適量の苦土石灰を入れて耕し、1週間前には堆肥と元肥を入れ土になじませましょう。プランター栽培の場合は、野菜用の培養土でも良いでしょう。

ケールの育て方で注意すべき病気・害虫

かかりやすい病気

べと病や灰色かび病などの病気が発生します。植えつけ時に株間を充分に確保する事と通風を良くする事で予防に努めましょう。発生してしまったら、早い段階で異常のある葉を除去して、既定の薬剤で対応します。

つきやすい虫

アブラムシ類やシンクイムシ類、アオムシ、コナガなどが発生します。アブラナ科の野菜は虫に狙われやすいので、植えつけの段階で、防虫ネットやトンネルを設置して予防に努めてください。それでも発生してしまった場合には薬剤散布で対応します。

ケールの種まき

ケールの種まき時期は、3月上旬~4月頃が適期です。種まきの方法は以下です。

  1. 育苗ポットや播種用のトレイに種まき用土を入れる。
  2. 4粒ほど種をまき、薄く覆土したらたっぷり水やりをする。
  3. 発芽するまでは、土が乾かないように管理する。
  4. 発芽後、徐々に生育の悪いものを間引いていく。
  5. 本葉が2枚になったら1本立てにする。
  6. 本葉が5~6枚になった苗をコンテナや畑に植え替える。
  7. 株間40〜45cmくらい開けて苗を移植後、たっぷりと水を与える。

ケールの増やし方

ケールの増やし方は、上記のような「種まき」の方法です。

歩留まりが悪い直播きではなく、育苗によって畑やコンテナなどに移植する栽培方法をおすすめします。並行して地植えの場合は土作りを準備し、プランター栽培の場合は野菜培養土を入れたコンテナを用意しておきましょう。

ケールの手入れ

ケールは成長してしまえば、特に手入れは必要のない丈夫な野菜です。

ただしケールの幼葉はアオムシなどの食害を受けたり、アブラムシなどの標的になりやすいので、植え付けの段階で防虫ネットやトンネルを設置しましょう。

また、葉物野菜は、定期的に追肥を施すことで強く丈夫に育ち、病害虫から身を守ることができます。ケールの栽培も、植え付けから収穫まで一貫して生育状況をチェックしながら、定期的に追肥を行いましょう。

ケールの収穫

ケールは外葉が長さ30~40cmに成長し、葉色が濃くなったら、収穫をはじめられます。

キャベツのように株ごと収穫するのではなく、葉色の濃い大きく成長した外葉から取っていきます。その後も必要な分だけ順次摘み取って収穫しましょう。

成長し過ぎた葉は、硬くて食味が落ちるので注意してください。適期にケールを収穫することで、また新しい葉の生育を促します。ただし1度に葉をたくさん収穫すると株が弱るので、少しずつ1回2枚程度を目安に収穫しましょう。

ケールの栽培のポイント

  • 大きく深めのコンテナ、または株間の広い栽培場所を確保する。
  • 種は直播きではなく苗を育てて植え替えると効率が良い。
  • 苗の植え付け後すぐに虫よけ対策をする。
  • 葉の生育を促すため定期的な追肥を欠かさないようにする。
  • 収穫期間が長いので、肥料切れを起こさないよう注意する。
  • 収穫適期から随時外葉を少しづつ収穫していく。

ケールをプランターや畑で栽培しよう!


キャベツの仲間のケールは、キャベツの原種によく似ており、外側からむしり取って食べ進みます。ビタミンやミネラルも豊富で栄養満点のケールは、油で炒めたり、下ごしらえにちょっとした工夫を凝らすことで、苦みやえぐみを減らして美味しく食べることができますよ。

どうしても独特の青臭さが苦手という方や、生食にこだわる方には、ケール・カーボロネロやカリーノ・ケールなどイタリア原産品種もおすすめです。

手間いらずで育つ丈夫なはケールは、お庭に常備してあるととても便利ですよ。防虫対策をしっかり施してぜひ無農薬で育ててみてくださいね。

※トップ画像はGOOSさん@GreenSnap

ケールの新着コラム

ケールの栄養|効能・効果や旬の時期、選び方や保存方法は?の画像

ケールの栄養|効能・効果や旬の時期、選び方や保存方法は?

ケールの花言葉|意味や種類、どんな栄養があるの?の画像

ケールの花言葉|意味や種類、どんな栄養があるの?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ケールの基本情報

ジャンル
野菜
形態
一年草
学名
Brassica oleracea
別名
リョクヨウカンラン,ハゴロモカンラン
原産地
地中海沿岸

ケールの性質

栽培難易度
やや易しい
耐寒性
やや強い
耐暑性
やや弱い
耐陰性

時期

種まき
3月 、4月、6月、7月、8月、9月
植え付け・植え替え
5月 、7月、8月、9月、10月
収穫
1月 、2月、7月、8月、9月、10月、11月、12月

ケールの新着投稿画像

みんなのケールの育て方

いいね
132

サントリーの本気野菜「おばんざいケール」をまぁまぁ本気で育てる🌿

野菜苗コーナーで 目があってしまった👀 ケール!...
by.とぅとぅ
いいね
3

サラダケール ~種まきから実食までの軌跡~

イタリア野菜体験モニターキャンペーン イタリア野菜...
by.しぃ
いいね
6

初めてのサラダケール

カインズからのプレゼント。イタリアン野菜
by.まさ

家庭菜園の種類

アボカドの画像

アボカド

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。
キュウリの画像

キュウリ

鉢やプランター、地植えで育てることができます
ブルーベリーの画像

ブルーベリー

ブルーベリーは場所もとらず、育てやすい為、手軽に楽しめる小果樹です。生食や、ジャム、スイーツなどにも...
豆苗の画像

豆苗

オクラの画像

オクラ

鉢植えの場合、表面が乾いたら鉢底から水が流れるくらいたっぷりと水を与えます。水きれしないように注意し...
ジャガイモの画像

ジャガイモ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。