警告

warning

注意

error

成功

success

information

プロテアの育て方|植え付けや水やりの方法は?種からも育つの?

  • ヤマモガシ科
  • プロテア属

切り花やドライフラワーで出回ることが多い大きなエキゾチックな花「プロテア」は、約1億年前から存在しているといわれています。切り花も長持ちして、枯れても形が崩れないことが人気理由の一つです。

「キングプロテア」や「ピンクアイス」などの「プロテア」は南アフリカが原生地です。オーストラリアに自生している「テロピア」もプロテアの仲間です。

そんなプロテアの育て方を説明します。

プロテアを育てる場所

プロテアは暑さにも寒さにも強い植物ですが、どちらかというと寒いところより暖かいところを好みます。そのため、プロテアは日当たりが良い場所で、適度に風通しをよくして育てましょう。寒風が強くあたると、葉が枯れてしまうことがあります。

真夏の気温が高いことにはあまり影響を受けませんが、多湿に弱く、夏の間は風通しの良い半日陰に移動させるか遮光をしましょう。

また、プロテアは耐寒性があるので、暖地では霜が当たっても越冬できますが、霜に当たると新葉が傷むことがあります。‐2℃を下回ると枯れてしまうので、寒冷地では冬は暖かい窓辺で管理しましょう。

プロテアの水やり

プロテアは乾燥がちな環境を好むので、表面の土が乾いたらたっぷりと水やりします。いつもじめじめとしている状態に置くと、根腐れしてしまうので気を付けましょう。

真は特に過湿になると枯れやすいので、水やりは控えめにして乾燥気味に管理します。

冬もまた、休眠気味になるので水やりは控えます。乾燥気味といっても、乾きすぎても枯れることがあるので気を付けましょう。多肉植物やサボテンに合わせると乾かし過ぎになります。

地植えにしたプロテアには基本的には水やりは必要ありません。ただし、梅雨など長雨のときの過湿には気を付けましょう。

プロテアの肥料

プロテアはやせ地でも育ち、肥沃な土地では枯れてしまうので、肥料は与えなくてもかまいません。

もし肥料を与える場合は即効性の高い液体肥料ではなく、緩効性化成肥料を与えるようにしましょう。プロテアは、窒素分の多い肥料を好みます。

プロテアの土

プロテアを育てるときは、酸性寄りの土を用いましょう。プロテアを地植えにするときは、日本であれば基本的に庭土をそのまま使って大丈夫です。

鉢植えにする場合は、ブルーベリーやつつじ、シャクナゲなどの培養土を使いましょう。鹿沼土小粒と腐葉土・ピートモスなどをブレンドした土もおすすめです。

ただし、プロテアの中にはアルカリ性寄りの土壌を好む品種「ジェスター」などもあるので、植える前に確認しておきましょう。

また、普通の培養土に赤玉土小粒や川砂、バーミキュライト・パーライトなどをブレンドして、水はけを改良しておくと良いでしょう。

プロテアの植え付け・植え替え

植え付け

プロテアの植え付け時期は、3月~4月頃が適期です。

植え替え

地植えの場合は植え替えの必要はありませんが、鉢植えは3~5月が植え替えの適期です。

プロテアは根が傷つくと枯れるので、植え付けは土を落とさずにそのまま植えつけましょう。鉢植えのときの土を落とさないでそのまま植え付け、一回りか二回り大きな鉢に植え替えます。

植え替え頻度の目安は2~3年ごとに1回ですが、鉢が小さい場合、プロテアは生育が旺盛で根詰まりしやすいので、毎年植え替えるのがおすすめです。

プロテアの増やし方

プロテアの切り花がよく流通しているので「挿し木」で増やすことができればよいのですが、こちらは難しいとされています。そのため、プロテアの増やし方は、「種まき」が一般的です。

種まき

プロテアの種が隠れる程度に薄く土をかけ、水切れしないように気を付けて栽培します。プロテアの栽培適温が10~25℃なので、温度管理に気を付けましょう。春に種まきするのが適しています。

プロテアの手入れ

プロテアは乾燥を好み過湿を嫌うので、梅雨の時期に地植えしているものは雨除けを付けましょう。土も盛り土しておくなど、あらかじめ排水対策は必要です。

プロテアの育て方で注意すべき病気・害虫

プロテアを育てていると、カイガラムシやハダニが付くことがあります。あらかじめ薬剤を散布しておくなどして防ぎましょう。

プロテアの花

プロテアの花の花びらに見える部分はすべて小さな花で、小さな花が寄り集まって一つの大きな花になっています。

プロテアの地植えで育ててみよう!

プロテアは、切り花にしてもドライフラワー長持ちします。過湿を嫌うので、水はけには注意をしましょう。プロテアは大きな花を咲かせますが、なるべくコンパクトに育てたい場合は適宜剪定して整えましょう。また、やせ地に育つので、肥料のやりすぎに気を付けましょう。

※トップ画像はオアシス☆さん@GreenSnap

プロテアの新着コラム

ワイルドフラワーとは|代表的な花の種類は?種からも育てられる?の画像

ワイルドフラワーとは|代表的な花の種類は?種からも育てられる?

プロテアの花言葉|意味や花の種類、ドライフラワーにおすすめ!の画像

プロテアの花言葉|意味や花の種類、ドライフラワーにおすすめ!

ドライにしても素敵!オーストラリアに生息する、インパクト抜群な花を集めてみました。の画像

ドライにしても素敵!オーストラリアに生息する、インパクト抜群な花を集めてみました。

円形のアレンジに最適な葉!これで腕前アップの画像

円形のアレンジに最適な葉!これで腕前アップ

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

プロテアの基本情報

ジャンル
庭木・花木
形態
低木
学名
Protea
別名
原産地
南アフリカ

プロテアの性質

栽培難易度
難しい
耐寒性
強い
耐暑性
強い
耐陰性

時期

植え付け・植え替え
3月 、4月、10月、11月、12月
開花
4月 、5月、6月
剪定
3月 、4月、5月、6月、7月、8月、9月

プロテアの新着投稿画像

みんなのプロテアの育て方

いいね
8

プロテア ピンクアイスのお世話録

ベラボン植えの水と肥料の記録
by.あわ
いいね
0

プロテア育成記録

初めてのプロテア育成記録です‼︎
by.airi
いいね
19

プロテアの鉢増し

プロテアの成長記録
by.miwa.t

花の種類

バラの画像

バラ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
チューリップの画像

チューリップ

日当たりの良い場所で育ててください。
サクラの画像

サクラ

日本人に最も馴染みのある植物の一つです。ソメイヨシノが代表的な品種ですが、園芸品種で300以上もあり...
カーネーションの画像

カーネーション

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
ネモフィラの画像

ネモフィラ

真夏の直射日光は避けますが、日当たりのよい場所で育てます。秋まきの一年草なので越冬する必要があります...
ガーベラの画像

ガーベラ

花色は赤、ピンク、オレンジ、黄色、白など多彩で、色によって花言葉が変わります。花形もバリエーション豊...