警告

warning

注意

error

成功

success

information

ウサギゴケ(うさぎ苔)の育て方|日当たりや水やりの加減は?

  • タヌキモ科
  • タヌキモ属

長い2つの耳のような花びらがウサギのように見えるウサギゴケ。3~5㎝の小さな植物で、かわいらしく、弱弱しいイメージなのですが、実は南アフリカ原産の食虫植物です。地下茎に小さな捕虫袋があり、この捕虫袋に小さな虫が触れると、捕虫袋のフタが開いて、虫を吸い込み捕食します。今回は、そんなかわいい花が咲く食虫植物、ウサギゴケの育て方をご紹介します。

ウサギゴケ(うさぎ苔)を育てる場所

ウサギゴケは、基本的には日当たりのよい場所で育てます。ただし、高温多湿により蒸れてしまうような環境は避けましょう。レースのカーテン越しなどの明るい日陰が最適です。

また、風通しにも気を付けたいところです。夏場はなるべく直射日光を避け、風通しのよい涼しい場所で育てましょう。冬場は寒さに気を付け、5℃以上になる室内で、日当たりのよい場所が適しています。

ウサギゴケ(うさぎ苔)の水やり

ウサギゴケへの水やりは、水受けのための受け皿の上に鉢を置き、受け皿に水をはる腰水という方法をとります。一定の水位を保ち、1週間に1度は、腰水を交換しましょう。

ウサギゴケ(うさぎ苔)の肥料

ウサギゴケは食虫植物ですので、特に肥料は必要ありません。

ウサギゴケ(うさぎ苔)の土

ウサギゴケを育てるときは、保水性のよい用土が適していますが、排水性も考慮してください。赤玉土や鹿沼土に、ピートモスやバーミキュライトを混ぜた用土を用いましょう。それぞれの土の対比ですが、同じくらいの量の比率で大丈夫です。

また、保水や排水を調整するのに、ウサギゴケの周囲にミズゴケを敷いいておくのもおすすめです。見た目もよくなりますよ。

ウサギゴケ(うさぎ苔)の植え付け・植え替え

植え付け

小さな鉢またはポットに用土を入れ、ウサギゴケの苗を植え付けます。苗を植え付けた鉢を水はり用の受け皿の上にのせ、受け皿に水がたまるように水やりをしましょう。春または秋が適期です。

植え替え

ウサギゴケは繁殖力が旺盛で、増えるスピードも早いです。そのため、鉢がいっぱいになったら、株分けし、植え替えましょう。植え付け同様、春または秋が適しています。

ウサギゴケ(うさぎ苔)の増やし方

株分け

ウサギゴケの増やし方は「株分け」が一般的です。

繁殖力が旺盛で、増えるスピードも早いウサギゴケは、1年で5倍にも増えるといわれています。1つの鉢に増えすぎれば、蒸れやすくなってしまうので、株分けをして、別の鉢に移しましょう。

株を鉢から抜き、根を傷めない程度に、軽く用土を取り除いたのち、やさしく手で分け、別の鉢に植え付けます。

ウサギゴケ(うさぎ苔)の育て方で注意すべき病気・害虫

ウサギゴケは、病害虫の心配は少ないです。

ただし、過湿により蒸れると、うどんこ病にかかる恐れがあります。うどんこ病とは、うどん粉をまぶしたように白いカビが生える病気です。白いカビに覆われるうどんこ病にかかった植物は、光合成ができなくなり、生育不良に陥り、最悪枯れてしまいます。

薬剤を散布して対処しますが、うどんこ病が発症しないよう、風通しのよい環境作りを心掛けることが肝心です。

ウサギゴケ(うさぎ苔)の手入れ

蒸れ防止のために株分けする他は、特に手入れの必要はありません。

ウサギゴケ(うさぎ苔)を育ててみよう!

ウサギゴケの育て方をご紹介しました。かわいい花が咲き、小さく、弱弱しく見えますが、実は食虫植物であるというギャップもまた、面白いですね。

ウサギゴケは、繁殖力が旺盛で、増えるスピードも早く、しかも比較的丈夫なので、初心者でも挑戦しやすい植物です。お部屋にちょっとした緑とかわいい花が欲しいなんて時に、うってつけの植物かもしれません。かわいい花を咲かせるウサギゴケ、あなたも育ててみませんか?

※トップ画像は美禄さん@GreenSnap

ウサギゴケの新着コラム

ウサギゴケの花言葉|花の特徴は?食虫植物って本当?の画像

ウサギゴケの花言葉|花の特徴は?食虫植物って本当?

まるで動物?鳥?骸骨?? ◯◯みたいな植物、集めてみました!の画像

まるで動物?鳥?骸骨?? ◯◯みたいな植物、集めてみました!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ウサギゴケの基本情報

ジャンル
草花
形態
多年草
学名
Utricularia sandersonii
別名
ウトリクラリア・サンダーソニー
原産地
南アフリカ

ウサギゴケの性質

栽培難易度
普通
耐寒性
やや弱い
耐暑性
やや強い
耐陰性

時期

植え付け・植え替え
2月 、3月、4月、5月
開花
3月 、4月、5月、6月、7月

ウサギゴケの新着投稿画像

みんなのウサギゴケの育て方

いいね
23

ウサギゴケ&クリオネゴケを育ててみる

ウサギゴケ&クリオネゴケ、セットで購入。もやしの芽...
by.ムラサキシキブ
いいね
144

堺市都市緑化センターに展示されていた『ウサギゴケ』初めて出会いました💕💦来年の干支なんです🐇

来年の干支にあやかり展示してるのかなぁ❓『『ウサギ...
by.福ちゃんの散歩道
いいね
45

ウサギゴケの植え替え

ギュウギュウなウサギゴケを植え替えました。
by.myaon

花の種類

バラの画像

バラ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
チューリップの画像

チューリップ

日当たりの良い場所で育ててください。
サクラの画像

サクラ

日本人に最も馴染みのある植物の一つです。ソメイヨシノが代表的な品種ですが、園芸品種で300以上もあり...
カーネーションの画像

カーネーション

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
ネモフィラの画像

ネモフィラ

真夏の直射日光は避けますが、日当たりのよい場所で育てます。秋まきの一年草なので越冬する必要があります...
ガーベラの画像

ガーベラ

花色は赤、ピンク、オレンジ、黄色、白など多彩で、色によって花言葉が変わります。花形もバリエーション豊...