警告

warning

注意

error

成功

success

information

akarinさんの小さな庭,ガーデニング,庭の木の投稿画像

2020/07/02
庭のシマトネリコ✽*:..25歳くらい

風に擦れ合う葉の音が涼やかで𓂃 𓈒𓏸とても大好き.₊̣̇.ෆ*˚*ෆ.₊̣̇.ෆ*˚*ෆ.₊̣̇.ෆ* 

しかし‼ 零れ種で庭中に芽を出すわ…切っても切っても枝が邪魔して衛星放送を受診できないわ…常緑樹なのにバンバン落葉するわ…🐝が凄いわ…散った花も半端無いわで、無精な私には手に負えないƪ(˘⌣˘)ʃ





2020/07/02
こんばんは\(⌒日⌒)/
我が家のシンボルツリーにしたくて、購入を考えてましたが…🐝⋆︎*゚∗🐝が凄いとは…∑(ºωº`*)
2020/07/02
わぁ😃🎵
一瞬、絵画かと思いました‼️👀❇️
綺麗ですね~( ☆∀☆)👑🎶👑
2020/07/02
@いのか さん

とても素敵な木ですよ。葉っぱも綺麗だし、コメントにも書きましたが、風に擦れ合う葉の音が、他の木とは違うんです♡

ただ、常緑樹なのに、1年通して結構落葉します。掃除が大変!二階の雨樋にも落葉がたまります。今まさに花の時季で、散り始めるとずっと雪が降ってる状態で、これまた掃除が大変!

🐝ですが、うちのは植木屋さんに剪定してもらいながらも、高さが二階の屋根くらいなので、🐝も人が通る高さにはいませんので害なし!

どんどん成長するので、真下は少しくらいの雨だと濡れません。日も当たらないので植木の花も育ちません。ですので2年置きくらいの冬になる前に植木屋さんを頼みます。そうするとやっと、木漏れ日を感じます。その間も高い3脚を使い自分の出来る半位で切りますが、高くて大した剪定など出来ないのです。

最近、人気の木の様ですが、皆さんご苦労していないのでしょうか?

でも、切り倒す気持ちにはなりません。
2020/07/02
@つきか さん
絵画と言われれば、どんなに手が掛かる奴でも、それは嬉しいです✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽
ありがとうございます。
2020/07/03
お越しいただき、コメントまでありがとうございました🥰無言フォロー失礼いたしました🙇🏻💦

お庭·····いったいどこまでお庭なのでしょう~🤣🤣
自然の草木も素晴らしいですが、akarinさんのフラワーアレンジメントも素敵で見惚れてしまいます💖
これからもまたお写真拝見しに参ります🥰
2020/07/03
@tare さん
無言フォロー、全く問題ないですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
それより、お褒め頂けてとても嬉しいです。
どうもありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
2020/07/07
シマトネリコ~*
私も大好きでシンボルツリーとして12年めの子がいます😊

が😅

同じ思いです❣️
常緑樹はここまで落葉しないと思ってましたが🤣
そして今は雪のように舞い落ちる花殻?!
大変ですよね😆
2020/07/07
@フランネル さん
ですよね?ですよね?
今、人気があるらしいけれど、皆さんはどう思っているのだろうと??と考えるんですょ。
2020/07/07
akarin さん。
シマトネリコ、、うちは年2回植木屋さんに入っていただいています😆

出来る高さまでとは言え、自分でされるとは素晴らしいです👏

今満開の花も花殻は大変ですが、甘い香りは好きです~*

私も切り倒す気にはなれないです😉

頑張りましょうね*
2020/07/07
@フランネル さん
結構高さのある三脚と電動ノコギリで。

年2回やってもらうと、綺麗に保てますね。

好きですし、このままこの庭に。と思いますが、迷っている誰かがいたら、賛成もしないかな?反対もしないけど。ありのままを知ってもらいます。

大きくのさばっていますが、じつは我が家のシンボルツリーは、私の心の中では別の木なんですょ。

でも、付き合っていくつもりです。好きですからね。頑張りましょう。

2020/12/11
見つけました❤️
素敵〜〜😍❣️
二本とも大きな木なんですねー🎶
庭師の力を借りないと大変😆

ウチのシンボルツリーは、めいげつかえで🍁。
あと、ネムノキ、青だもが有るの。

今年、エルダーフラワーの小さな鉢植えだったのを秋に地植えにしました。
落葉は掃除が大変そう😆🎶
2020/12/11
@京花 さ〜ん♡
早速見てくださったのですね。
嬉し〜い。ありがとうございます(。˃ ᵕ ˂ *)

京花さんのお宅は、木が沢山なのですね。凄いわあ。どんなお庭なんでしょう。
めいげつかえで。青だも?エルダーフラワー?どれも知らなかったです。投稿なさってますか?

ネムノキは知ってます。夜眠るのですよね(*^^)ふふ可愛い。
上皇后美智子様のお好きでいらっしゃる木ですよね。
2020/12/11
@akarin さん

おはよう〜😃☀

どれも投稿してるけど、庭全体のpicは無いの😆

青だもはバットの材料として使われる木で、水を掛けると枝が緑になるよ😁
花も白くて綺麗。紅葉も大人色🍁で渋い💕

ネムノキは暴れん坊です😆
敷いている平板を持ち上げて、厄介なの。
枝も年2回適当に剪定してます。
美智子様がお好きなの知らなかったー😲

エルダーフラワーは花をシロップ漬けにしてるコーディアルと言う飲み物に憧れて入手。
植え場所が決まらず、今秋やっと地植えしました。
巨木になるらしいけど😅剪定をこまめにして整えながら様子見かなぁー。
落ち葉広い増えそう😂
2021/01/07
ウチとは別物って言うくらい
お花がモリモリ✨👀

2021/01/07
@ソフィー さん
このPCのコメントを読んで頂けたかしら?……まったく(๑•ૅૄ•๑ ) この季節は種みたいのが毎日降って来ています。本当に大変ですよね。
2021/01/07
@akarin さん

そう💛
読んでみて ウチとは全然違う状況にびっくりしていて💛💛💛笑

ちっちゃな子供たちも 親並に育ってくれたりはしているけれど〜🌿♪
2021/01/07
@ソフィー さん
若い木の頃は、これ程ではなかったですよ。
2021/01/07
@akarin さん💚

あぁ~ これからかっ⁈🌿🌿🌿🐝
2021/01/08
@ソフィー さん
これから、これから。ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

🐝の大群、凄いですよー。音が!声じゃないですよね。羽音?かな。ぶーーーん。ていうのが大合唱。嫌いじゃ、ないかなꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

落ち葉、花殻、種を一年中履く事を思えば、🐝なんて、どーってことないです。
2021/01/08
@akarin さん

  え"ええーー꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
2021/01/08
@ソフィー さん
まあね!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
☘沢山の花の名前が知りたくて、そーっと入会してみました(ドキドキ♪︎ ) 開けてみたらなんと!!! 素敵♥︎︎∗︎*゚ 勉強になるし癒されるし*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:*: でも、庭いじりは苦手。土の中から出てくるものが怖くてたまらない。可愛いお花の為に、頑張って季節ごとに寄せ植えしています。 それを摘んで活けるのが好きです❀︎.(*´▽︎`*)❀︎.

場所

キーワード