警告

warning

注意

error

成功

success

information

Makikiさんの名前を教えて!,名前を教えて!,ハーブの投稿画像

この投稿には「名前を教えて!」タグが付いています。
投稿写真にマウスをかぶせ「名前を教えて!」タグをクリックすると回答できます。
2020/07/03
今日は、🚲でマーケットに行ったけど、お花屋さんだけやってなかった😫
そして意を決して大型のガーデンセンターに行ったら、2m間隔で40人くらいの行列😫もちろん帰ってきた。でも、ガーデンセンターへの行きの40分🚲に乗ってる間に、アレも欲しい💜これも欲しい💜と想像し過ぎて、手ぶらで帰るなんて絶対に無理❗
という事で、3ヶ月ぶりに近所のスーパーへ。
この子達がうちのコになりました🙂
右ってもしかして、ハオルチアとかいう名前のものでしょうか?名前を教えてください!お願いします🙏
ちなみにポットは三センチくらいの小さいサイズです。
2020/07/03
答えは、もしかしたら 昨日のわたしのpicにあるかもです☺️🕊️
2020/07/03
右のは無いみたい‥ でも、よく見る😳💫 きっと、すぐに。。。
2020/07/03
ハオルシアです。
いっときブームになりましたね
2020/07/03
ハオルチアもタグなくすともうなんだかわからないですねぇ(^_^;) 似てて。
あ、年間通して直射日光避けて暑いとこ避けてあげてください。
薄ら茶色くなったら日照あり過ぎです。でも全くなければ徒長します。

←はセダムの何かだけど断定できない徒長加減…でしょうか。玉つづりぽいけど違う気もする…

てゆか鉢が、ユニークな顔してる(≧∇≦)可愛いv
2020/07/03
@卯月 さん
見ました〜!めちゃくちゃ安くてビックリ❗これは420円くらいです。8個も買えちゃいますね😖
2020/07/03
@ちぃ さん
ハオルシアですね。名前を間違えました!ありがとうございます❗
2020/07/03
@ちゃし。 さん
ハオルシアも外での管理で良いんですか?
こっちで多肉植物を買うと、表示が多肉植物ってだけで細かい事が分かりません😑
左のは、ちゃし。さん曰く首狩り族してよろしいのでしょうか?
鉢はキツネとか他のもありました〜!カワイイですよね〜
2020/07/03
@Makiki さん ハオルチア、ハオルシアどっちでも表記ありますが、wikiにHaworthiaと…発音出来ないからな自分…
ハウオルチアとかハウォルティアとか言われると何訛りなのかなと。
英国ではどう発音するんですか? カタカナでお願いしたいw 発音記号が読めません。

明るい日陰ですかね、ハオ様は。
うちは南向きで庇があっても葉焼けしてます。
レースのカーテンとかあると良いらしいですが、予算都合でちょっと引っ込めてますね、最近は。
かなり苦手です。夏場に溶かしたことがあって買いたくないですもう、貰っても傷ませちゃって申し訳なくてどうしたら…てくらいで。

余談ですが、特に軟葉系 ナンヨウって読むらしいですが、個人的には「なんばちゃん」呼びです。
個人的にで浸透してないし身近なタニラーさんは「は?」と困惑を隠しません。

セダムの玉つづりか、セデベリアの樹氷なら切って下葉外して土に挿し、とった葉っぱは葉挿しでおいておけばいいですが、
玉つづりにしては質感が雄々しく見えてなんだろうかと…でもうちのがしょぼいだけかもだしなぁ…最大5センチ径だそうで。

でもとにかく暑いので煮えないところにお願いしまーす(>_<)
夏が苦手です。でも夏っていつさ?!って疑問が毎度付き纏う…自分にはもう夏です、日中暑い!
2020/07/03
ポットが かわいいですね〜😍💕💕

多肉は 育てて無いのでごめんなさいm(_ _;)m
2020/07/03
ポットかわいいですねぇ☺️
名前までは、ごめんなさい🙇
↑にあるようにタグがないと、余程でないと、見分けつかないです🤣

一つお迎えすると、ハマりますよ🤣
2020/07/03
@ちゃし。 さん
ハルオーシア、みたいですよ。シは、日本人の不得意な舌を出しで、音を出さない感じのシ…で、オゥって所にアクセントが付く…
なんのこっちゃ🤣わかりにくくてすみません!一応、ロンドンまれ、育ちで学校の先生の旦那に聞きました🙂間違いなく日本語読みだと海外では伝わらなさそうですね。
左は外でも良いのですか?葉刺ししてみます。首切りは待ってみます。
日本語難しいです。ちゃし。さんが前に、私のエケベリアの写真の"モケモケしたやつ"って言ってた時に、モケモケって何だろう?ってしばらく悩みました😂
ありがとうございます!
2020/07/03
@リリぃ✿ さん
うちのポット類、動物系ばかり…
2020/07/03
@なおき( ノД`) さん
いや、ホントになおきさんのお陰で知ることが出来たので感謝です!
こっちは、お店で多肉植物ってしか書いてないんですよね。名前ちゃんと書いてほしいです!
2020/07/03
@Makiki さん 解説ありがとです、旦那様にもありがとうございましたとお伝えください。
前歯に隙間のある自分には発音出来ないアレかしら? 中学英語の授業思い出しましたが休みがちだったので単元の進みに全くついていけてませんでしたorz

そういや前に英語圏の友達から、日本人オノマトペ多くて子どもっぽいみたいなこと言われましたw
英語だったから正確に読み取れてないかもだけど。

モケモケ、毛の生えたコです。もふもふとゆーよりはモケモケかなって。
もふもふって言うと月兎耳とかのイメージかなと。なかなか難しいですね。(^_^;)

玉つづりか樹氷であるとしたら、上の整ってるとこから2、3枚分余計なところで切って、下の方の徒長してるとこの葉っぱを葉挿しにするのが良いかな〜と。
取った葉っぱのとこから発根してもらう感じです。
頭を付けたまま下茎残すと葉っぱ取ったとこから子吹きしづらいんです、頭(生長点)取られると下から子吹きする感じ。
そして変に長く茎残して頭を付けといても形が整わないのと、うちの場合下茎部分が傷みやすいです。湿度が問題かなとも思うのですが。弱いとこにダイレクトに熱が入っちゃうのかなぁ?
環境が違うと思うので一概にに言えなくて…すみませーん(>_<)
風通しよい明るい日陰でお願いしまーす。
ずっと表に出してあったならまだまだ直射日光でと思うんですが、店内で都庁気味の子には夏の日差しは強いかな〜と思いますです。
2020/07/04
@ちゃし。 さん
オノマトペあった方が簡単だし分かりやすいけど、確かにそれを訳する時に難しくなってしまったり言葉数が多くなったりするかも。言語の違いだから子供っぽくはないですよね〜!
ご丁寧にありがとうございます!
店内のコだったのでちょっと慣れてから外に出してみたいと思います。
後で切ってみますね。ワクワクワクする〜🙂←さっそくオノマトペ
2020/07/05
@ちゃし。 さん
よくよく見たら、babyちゃんがいました!このまま、上を切って下はそのまま残しても大丈夫でしょうが?
2020/07/05
@Makiki さん どっちのことだろ?ʕ•ᴥ•ʔ

ハオルチアは秋までそのままで、夏物凄い弱さなので、てか、自分は苦手なので。遮光気味に。
セダムは切って挿しで明るい軒下で多分大丈夫かなと。玉つづりは暑さには弱いです。焦げるし煮えます。

頭の方、形整ってるとこより2センチ前後で切ってちょっと乾かしてからギリギリのとこまで土に挿し、

下葉は丁寧に落としてそのまま乾いた土に適当に並べておき、

子吹きしてるとこはそこそこ大きいなら外して土に置いても根っこ出る筈ですが、小さいならまだ付けたままで。

葉挿しは遮光気味の明るいとこにおいて、根っこが出たら水を切らさないように、

芽吹いたら明るいとこへ、
植え替えられるサイズまで水をやり、又はそのままその鉢で育てる。
元の葉っぱはカリカリになるまでほっといて大丈夫です。
茎はそのまま植えとくとまた子吹きする筈なのですが、整う感じにはならないのである程度育ったら外して植える、ですかね。
あんまり暑くならない明るく風通し良いとこに置いてあげてください。
伸びて長くなる種なので、たまに切り戻すか、垂れ下がれるようにハンギングとかですかね。

秋までにそこそこ日差しに慣れると思うので、秋には直射で。冬は室内が無難です。

しかしセデベリア樹氷のような気もしてきました、樹氷だと夏も割と強いです。
比較的日にあたってるうちの樹氷がこんな色かもなぁとゆー気がしてきました。
サイズ感的には樹氷のが大きいですかね、お花が全然違うので花咲くと判るんですが。
2020/07/05
@ちゃし。 さん
すみません!左のです🙏
とりあえず、切って乾くのは待って、子は小さいのでそのままにしておきます。
そっか、垂れ下がるってアイデアもあるんですね👍👍👍それもやってみたいです!ご丁寧にありがとうございます🙂🙂🙂
2020/07/10
名前を教えて!タグに回答しました。
「セディフォルメ」かも!
2020/07/11
@とよっち さん
ありがとうございます❗多肉植物覚える事が多くて目が回ります〜
2020/07/11
@Makiki
おはようございます😁私これを100均で買ったから分かるだけ🤣

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハーブに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

ハーブのみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/19

2024年のバジル

植え替え、定着した様子
いいね済み
29
2024/04/18

アーティチョークが好き過ぎて 今年も増やします

種まきから育ててましたが 今回新たに苗を買ったので 自分への記録として 種まきのものと同時に記録していきます
いいね済み
0
2024/04/17

2024年のミント

今年も元気

ハーブの関連コラム

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?の画像
2024.03.01

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?

月桂樹(ローリエ)の育て方!葉の収穫時期や挿し木の方法も徹底解説の画像
2024.03.01

月桂樹(ローリエ)の育て方!葉の収穫時期や挿し木の方法も徹底解説

カラミンサの育て方|冬の水やり頻度は?増やし方、切り戻しの方法は?の画像
2023.04.18

カラミンサの育て方|冬の水やり頻度は?増やし方、切り戻しの方法は?

ジャーマンカモミールの育て方|種まきや収穫の時期は?つきやすい害虫は?の画像
2023.04.18

ジャーマンカモミールの育て方|種まきや収穫の時期は?つきやすい害虫は?

大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量UP?の画像
2023.04.07

大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量UP?

​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリットとは?種まきの時期は?の画像
2022.12.26

​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリットとは?種まきの時期は?

ロンドンに移住してからガーデニングに目覚めました。いつも英語の名前は何だっけ?と調べたり、試行錯誤しながらのんびりガーデニングを楽しんでます:D 初心者ですので皆様からお勉強させていただきます!DIYも大好き🙂 たまに愛犬キキ🐶(チワパグ)とお空組の愛亀テト🐢(フチゾリ陸亀)と野生の動物達🦔🐦🦊🐀🐿️も登場します

キーワード

植物