警告

warning

注意

error

成功

success

information

菜音さんの畑,もも,果樹の投稿画像

2020/07/03
そろそろ 晩秋まで続く
恐怖の「収穫の季節」が始まります…

まずは 桃の1番品種「八幡白鳳」

袋をはずし、一週間くらいで色づき熟度が増し糖度がどんどん上がって行きます。

あぁ(/´△`\) はじまっちまうよ…
2020/07/05
🍑の取り頃手わかんない💦果樹園行って赤くなってるの選んでも固くてしぶ〜い😝
2020/07/06
@ノアヒャン さん
渋い原因は2種類考えられるんです。
★熟度
ももの色って2層になってまして、下地色と表面色があるんですね。
で、渋かったのは表面色が色づいていたけど、下地色がまだまだ緑色が強くて熟し具合がまだまだだったと思われます。
色は分かりにくいので、収穫前に鼻を桃に近づけて香りがしてたら 熟し具合が良い目安です。
★中の種が割れている
もも農家的には「核割れ」と言って、桃の中で種が割れて、渋味が種から出てくる事で食べると渋いです。
外観上では形がいびつです。

って、なかなか伝えにくいですが、収穫が始まると、毎日これを判断して出荷しています。
2020/07/06
@菜音 さん
スゴイ!さすがプロの技🤩
シジミの選別は水の中でみて、最終的には一握りずつ、両手のひらで転がして、音を聞き分けて殻と、キズ物、死んだ貝を聞き分けます。体勢がキツくて腰、首痛くなる😭冬の3ヶ月間は冷たいシジミを素手で気が遠くなるなる数仕上げます。お互いプロとしての仕事は大変ですよね😥でも、出荷前の選別をいい加減にすると、信用なくすし、売上も下がる⤵️プライドで乗り越えて頑張る毎日ですね☺️
2020/07/06
今日🍇みたらナイアガラが6房くらい黒い点が着いてた💦ヤバいなんかの病気?と思い、殺菌剤サンボルドーを噴霧しました。巨峰はかなり花振るいしたのがあり、売り物ではないのでまあ、いいかというとこです。あのあと、V字に支柱とヒモを渡して誘引し直し、やっとスチューベンの仕立みたいな形になりました😃
2020/07/06
作物変われば お互いプロの技が有って、文章や絵ではとても伝えきれない「違和感」を感知しますよね。手にした瞬間、「これなんとなくダメ」って感じ、よく見れば「ダメな理由」が見つかりますね。
なんとも職人芸的というか😅

しじみの選別すごいですね!!
音でそこまで分かるんですか!?!?
しかも冬に素手で3ヶ月間も。。。。
最終的にはお客様がどーのこーのよりも、自分に妥協しない気持ちが無いと高品質は続けられないですね。

ネット販売とかしてるんですか??
2020/07/06
@ノアヒャン さん
黒い点が 黒とう病じゃなきゃいいのですが。シャインマスカットのような欧州系ブドウには梅雨時期になると発生しやすいですからねー
2020/07/06
@菜音 さん
している人もいるけど基本全量組合(漁協)出荷です。組合と漁連の手数料分を払えばいいんだけど、注文が細かすぎて漁師が自分のとこで全部さばくには負担と手間が多すぎてやってられないんですよ💦😅仲買いはうちの貝を指名買いするし、特別注文は組合がセリに出す前に確保。自信もって出せる商品はうちの貝なんだそうです。頑張り続けたお陰でほぼ高値1番を独占してます😃だからこそどんなにつらくても手を抜けない💦🤔

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/02/22

植えた....。

アスパラガスを植えた。成長記録。
いいね済み
67
2023/09/16

自然暮らし🌱野菜を美味しく作るぞ(*^^*)

「美味しい野菜のための肥料」シリーズを使って トマトを育ててみます🍅 夏野菜が終わったら、秋冬野菜のタネもまいてみるぞ🍁
いいね済み
1
2023/08/20

自然暮らしモニター

自然暮らしモニター 美味しい野菜のための肥料を使用した、生育比較をします

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR
2021.02.05

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

2017年10月 とある小さなイベント会場で出会った 名も知らない多肉さんに釘付けに! ネイチャーアクアリウムの思想からしばらく離れていた植物収集癖がふつふつと湧き始めました。 多肉一年生。 かわいいお肉さんに癒される毎日です

場所

キーワード

植物