警告

warning

注意

error

成功

success

information

必勝社さんのお出かけ先,サラセニア レウコフィラ,食虫植物の投稿画像

2020/07/03
去る6月21日、兵庫県立フラワーセンターのバックヤードツアーandサラセニア即売会に参加してました。サラセニア レウコフィラ イエローフラワーとフラバの大型種を購入しました。関西集会メンバーと合流し土居さんと日が傾くまで話し込みとても楽しい1日となりました。
ここで関西食虫植物愛好会関西集会のお知らせです。

日時:2020年7月5日

場所:東大阪市立市民多目的センター3F大会議室

交通 : JR河内永和駅、近鉄奈良線 河内永和駅から徒歩2分

時間:13:00~17:00

参加費:500円 /展示即売品を持参の人は200円(中学生以下無料)
中学生以下無料

半年ぶりの集会です。大量の食虫植物が持ち込まれる可能性が高くレア品も出てくるかも。是非お越し下さい。
2020/07/03
こんばんは🌙
いつか行きたいHFC🌱
フラバのオルナタですか?立派な筒ですねー😀
2020/07/03
@コウ さん。
こんばんは。
兵庫県立フラワーセンターは絶対に行かないと後悔しますよ。もうすぐ夏の食虫植物特別展示も始まります。北条町駅にビジネスホテルが出来てますので多少はアクセスが良くなっています。
このサラセニア大型種は花もフードも見たことないくらい巨大でした。しかも銘品イイモリとも関係があるらしいです。
2020/07/03
そのホテルに泊まり、朝乗り込む的な感じで行けそうですね💪

へぇ〜イイモリと関係が⁉️…まさかの交配方親だったり😅
ウチにもひょんな事からイイモリが居りますが、もう現地では少なくなってしまったようですね…
2020/07/03
@コウ さん。
イイモリはもう2,3鉢しかないそうです。
このサラセニアはイイモリを播種した時に出てきたものらしく、種が混ざったか兄弟株の可能性があるらしいです。大きさは違いますが、確かにイイモリと顔は似ています。
2020/07/04
はーなるほど🌱
実生の面白い所でもありますよね😊

やはりイイモリ少なくなっちゃいましたか…
今年バックバルブを挿したんですが、凄い勢いで芽吹いてくるので驚いてます😅
芽数も成長も早い気がするので、親株共々増やせるように頑張ります💪
2020/07/04
巨大なフードですか、イイですね〜(〃艸〃)ムフッ
やっぱりフラバは、デカいのがイチバン偉い!

イイモリって、知らなかった。検索しても出てきません。
オルナタ系のデカいやつですか?
2020/07/04
@Cyokodog さん。
イイモリはフラワーセンター産のフラバが強く出ている交配種です。そういえば土居さんにイイモリの詳細を聞いてませんでした。夏に訪問した時に聞いてみます。
2020/07/11
こんにちは😃
先日、ヒーローズピッチャープランツさんから
サラセニア フラバ フラバ
Sarracenia flava var. flava
を購入しました😀
そこで、植え替えをしたいのですが、やはり冬にやらなければいけないのでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
2020/07/13
@ありんこ侍 さん。
こんばんは。私も昨年ヒーローズさんからサラセニアを購入しましたが、植え替えは冬にしました。鹿沼土主体の用土だったので夏場に腐る心配もなく、リスクのある夏の植替えを避けました。ご参考まで。
2020/07/13
ありがとうございます😆
参考にさせていただきます‼️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
6
2024/04/20

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
48
2024/04/20

遊歩道の八重桜

近所の遊歩道を座間方面に向かって歩いていくと色々な種類の八重桜が咲き誇っていました。お花と説明文でご紹介致します。
いいね済み
29
2024/04/19

備忘録:栃木県 芝ざくら公園 2022年

栃木県市貝町 芝ざくら観に行こう🚙💨
サラセニアを中心に食虫植物を栽培しています。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

サラセニアの育て方|植え付けや植え替えの時期と方法は?

投稿に関連する花言葉

サラセニアの花言葉|種類や特徴、おすすめするポイントは?